プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
お世話になります。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。

旦那31才。私31才、現在9ヶ月の子供をもつ新米ママです。

タイトルにしました通り、旦那が毎日毎日パチンコに行くため困り果てています。

毎日、会社から夕方6時頃に帰ってきて、それから子供とお風呂に入り、夕食を済ませたら、大体夜8時ぐらいになるのですが、そこからパチンコに行ってしまうのです。
パチンコ店の閉店するまでいるため、夜11時過ぎには帰ってきます。

土日など休みの日は、買い物などに行き子供との時間をそこそことったらまたパチンコに行きます。

元々たまにはパチンコをする人でしたが、今年の8月辺りから毎日になってしまいました。

初めは、子育ても大変だし、パチンコを毎日行くのはやめて欲しいと何度も伝え、時には泣きながら訴えたりもしました。

メールで文章にして伝えたら分かってもらえるかと思い、メールで気持ちを伝えたりもしました。

でも、現在になっても治りません。

旦那本人も、少しは悪いと思っているのか『今年中には止める』と言ってます。

今まで何度も、止めると約束しても言い訳しながら止められずにいるのでまた駄目かもしれません。

最近は、パチンコに行ってしまう事に慣れてきたのと、止めて欲しいと言うことでケンカみたいになる事に疲れてしまい、私は何も言わなくなりました…。

子供をお風呂に入れる為に頑張って仕事を片付けて帰ってきてくれているだけましかなぁと思うようにしています。

けれど、このままの生活が続いてしまうのは、とても悲しいです。

毎日約二時間しか旦那といない事になり、私も少し子供から離れる時間が欲しかったりするのですが難しい状況です。

また、誰かに相談したり愚痴りたくても、相談相手に心配をかけてしまいそうで、ずっと1人で悩んでいます。

子育ても殆ど1人でしているような気持ちになっています。

そんな毎日にストレスがたまってしまうのか過敏性腸症候群になってしまいました…。

子供も、もっとパパと居たいのではないかと思い可哀想になります。

パチンコを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか…。

せめてもう少し回数を減らして貰いたいです。

旦那のご両親に相談するべきなのでしょうか?


毎日子供と2人で寂しいです。

一番寂しいのは、その私の気持ちを薄々分かっていながらもパチンコに行ってしまう事です。


子供の事は可愛いみたいでとても大事にしています。

私としては、そんなに可愛い子供ならパチンコに行く暇も側にいてあげて欲しいと願っているのですが…。

子供以上に子供なのでしょうか?

それとも、世の中のパパは大体こんな感じで、もっと家族の時間を大切にして欲しいのは私のワガママでしょうか?


来年になってもパチンコに行ってしまう場合はどうしたらいいのでしょうか?


つたない文章で申し訳ございませんが、皆さんのご意見を教えて下さい。

A 回答 (5件)

夜11時に帰宅ならパチンコしてたんでしょうね。


私の周囲にも沢山いますよ

旦那さんは毎日みたいなので依存症かもしれないです
行きたくてソワソワして怒りっぽくなったりしていませんか?

お子さんと2人きりで寂しいのも良く分かりますが
パチンコは負けて負債を抱えるケースがとても多いんです
借金はしていませんか?貯金に手をつけられていませんか?
勝ってばっかりは有り得ませんので負けの分を取り戻すために必死なんでしょうね・・・
気がついたら貯金がゼロになっていたとか聞きますよ
借金も雪だるまのように大きくなって大変な返済をしている人も結構います。

いつの間にか多額の負債を抱えることにならないよう、まずお金はどう捻出しているのか聞いてみてはどうですか?
それから本人は依存症になっていると認めたくないケースが多いので(アルコール依存症と同じ)何らかの機関に相談してみてもいいかもしれません
旦那さんのご両親に相談し家族会議も1つの手です
立ち直っている方もいますので頑張ってください

お子さんの事に関しては恐らくご本人も頭ではわかっていると思いますが理性のブレーキが利かなくなっているんでしょうね
それが依存症の姿なんですよ
今はお風呂に入れてくれるだけ有難いと思いましょう
やってくれない面ばかり考えないで、してくれた事だけを見つめていかないと・・・自分が惨めになっちゃいますよ。
お子さんの成長と同時に旦那さんの変化を見守りましょうね。
    • good
    • 3

貴方は正直者で世間知らずの様ですね。

不安がらせる訳では有りませんが、本当にパチンコでしょうか。

>たまにはパチンコをする人でしたが
 私が感じたのは、たまにしていた人が家族が増え忙しくなったり、お金もかかる様になって行くのに以前 よりひどくなるでしょうか。

>今年の8月辺りから毎日になってしまいました
 途中から急に頻度が増えていますね。

>会社から夕方6時頃に帰ってきて、それから子供とお風呂に入り、夕食を済ませたら、大体夜8時ぐらい になるのですが
 一度帰ってからは中々出る気にならないものです。

上記の部分が気になりますね、これは浮気のパターンに近いものが有りますよ。もしそうで無ければパチンコと称して別の事をしているか。

本当にパチンコだとしたら
私も以前はパチンコを大分やりました、晩い時間に行って散々誰かがつぎ込んだ台を打ち、直ぐ大当たりする場合も有りますが、本来なら仕事帰りにそのまま寄って当てた方が出玉を増やす時間が多い分儲かりますね。その時間からだと近所の行き付けの飲み屋に行くのならあり得ますが、御主人の場合はお酒も飲まない様なので、パチンコがストレスから逃げるわずかな空間なのだと推測します。まず御主人のお金の出入りをチェックし、凄くタバコ臭いとか本当にパチ屋かどうかを確認するところからですね。
    • good
    • 6

『旦那本人も、少しは悪いと思っているのか』と記載があるように


御主人はそれほど悪いことでは無いと考えているのでしょう。
「仕事も真面目に勤めている、育児にも協力している
余った時間を趣味に費やして悪いわけがない」

私もパチンコ自体は悪いことだとは思いません。
しかし貴女を精神的に支える時間を設けないことは問題です。
子供の傍だけではなく、貴女の傍にいる時間もとても重要だということです。

確かに育児中の女性の話は面白くありません。
視野が狭まるのも仕方ないことですが時には逃げたくなります。
でも逃げることが許されないのが育児ですよね。
御主人は育児に対する理解が乏しいのだと思います。
じっくり「育児」に関して話し合ってみるべきではありませんか。

今度、御主人がパチンコに行くと言ったら
「じゃ私も一緒に行くわ。店には託児所があったりするでしょ。私もたまには息抜きが必要だし、良いでしょ?」と訊いてみればどうですか?
もちろん本気ではありません。
一度試しに言ってみる価値はありますけどね。

子育て、お疲れ様です。
これからも色々と困ることはあると思いますので
愚痴を言い合えるママ友や、相談できる方には遠慮なく話して発散してください。
頑張りながらも肩の力は抜いて下さいね^^
    • good
    • 2

WHOでも認められているパチンコ依存症という病気があります。


ご主人もこれに当て嵌まるのではないでしょうか。
ご主人が本気でパチンコを卒業したいと思っているなら

http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/

こういう専門機関での治療を勧めてみて下さい。
治療というのは大袈裟かもしれませんが、やめるヒントになると思います。
早めに手を打たないとサラ金に手を出してしまう可能性があります。
ご主人のご両親との関係が良好でしたら相談するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

まず、子供に父親が必要になるのは3歳頃からです


それまでは母親の存在がすべてです
もちろん父親がそばにいることも大切ですが・・

お子さんを預けて出かけられないのですか?
あなたが先に出かけてみたらいいと思うのですが

パチンコ依存症ですかね・・旦那さんは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!