電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめに長文になるのをお許しください。


私の姉はパチンコをしています。

今年、小学校に入学する子供がいるのにほぼ毎週パチンコをしています。

姉の旦那さんもパチンコや麻雀をしています。

注意をしても全然聞きません。

最近は21時を過ぎても帰ってきません。

また、新台が入ると仕事をズル休みしてパチンコしに行くこともあります。

「遊びに行くから○○君お願いね~」と私に預けて出掛け、

子供は姉がいなくなると「ママ!ママ!」等、泣きだして辛いです。

昨日は22時過ぎに帰ってきました。

「こんな時間まで何してたの!」と怒ると「別にいいじゃん、預けてるんだし。文句あんの?」と

逆ギレ。

何で産んだんだ?子供手当て欲しさか?

子供を理由に休めるから?早く産んで自慢したかったから?

ちなみに姉は結婚前や妊娠中もパチンコに行ってました。

(辞めろと言っても全然聞いてくれませんでした)

借金は多分、していないです。

パチンコに行く時、姉は必ず嘘を付きます。

「友達と買い物してくるー」等言うが、帰った時あまりにも煙草臭くてすぐに分かります。

もう親の自覚0です。

父や母も困っています。

このままじゃ子供が危ない………

子供を私が引き取れるなら引き取って代わりに育ててやりたいです。


一度、相談センターみたいな所に相談した事がありますが、

「姉さんは育児放棄や暴行とかしてないから大丈夫よ」と話しになりません。

子供は親を選べない。

どうやって助ければいいのでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

パチンコ好きの家庭ではありがちなことなんです、母親もパチンコに依存しているようでは、子供は守れません。



年間所得が一千万以上有っても経済的に破綻します。

弊害により幼稚化して、まともな判断ができなくなるんです。

夫婦そろって、パチンコ依存では、助けようが無いんです、とことん懲りないと止めようとはしません、経済的に破綻します、お金の面では絶対に助けないことです、助けられるが故に、パチンコにのめり込んでいきます、パチンコは堕落した人生の入り口なんです。

どこまで貴方自身が関われるかですが、限界があります、パチンコを止めるためには、パチンコ等の収支を付け、パチンコ等がいかに無駄にお金を使うか、馬鹿馬鹿しい物かを実感することです。

怒っても、無駄です、意見を言っても無駄です、逆にストレスを抱え、パチンコへ追い込みます。

止めさせるのは非常に困難です、子供が可哀想ですが、これも助けるのには限度があります。

この回答への補足

やはり叱ったりしても無駄ですね・・・

本当に子供が可哀想で辛いです。

姉は多い時でパチンコに5万くらい使っています。

その金で子供に何かプレゼントあげたり出来るのに・・・


パチンコ依存症の人を助ける医療機関?があると聞きましたが効果はあるのでしょうか?

補足日時:2014/01/21 13:23
    • good
    • 1

朝鮮総連拉致関与


http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/14997c25708b4804c …
そのくせ強制連行されたなどと嘘を付き、日本を罵り被害者面する悪魔

北朝鮮の工作機関朝鮮総連系在日の北朝鮮への不正送金ツール朝鮮銀行破たんに投入された1兆4000億あまりの国税
http://chogin.parfait.ne.jp/
在日がパチンコの金を北朝鮮に不正送金するために使っていた朝鮮銀行に1兆4000億円の国税が使われた。これに賛成した売国政治家は在日からパチンコ等の賄賂を受け取っていた売国奴が多いです。

在日の強制連行の嘘 創氏改名の強要の嘘
http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/ae671f32594423b42 …

パチンコチェーン業界大手のマルハンの会長が戦後のどさくさに紛れ、兄の手引きで一緒に密航して来日したと証言しています

同番組で韓会長は「北朝鮮の国籍を持つ人は北朝鮮に何らかの奉仕しているのは事実」と告発しています
 また、同番組の紹介で「約7割が在日韓国、朝鮮人による経営」と説明

朝鮮進駐軍 脱税の警察の捜査や拉致の捜査を暴言等で妨害 朝鮮総連が拉致被害者救出署名を妨害
http://ccce.web.fc2.com/ti.html
これもパチンコの金で在日どもがやっています

中学、高校の教科書は在日の圧力で出鱈目ばかり
外国人参政権は憲法違反なのに在日に参政権がないのは差別と中学公民の教科書

教科書に在日の強制連行など嘘が載る理由は在日の圧力と近隣諸国条項と言う中韓がOKしないと歴史教科書検定が通らないからです
http://ccce.web.fc2.com/ky.html

在日からパチンコの賄賂を貰っている政治家が沢山 パチンコの賄賂で在日優遇、官僚も天下りでそう
http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/395583b151c7338ba …
これを見せてお姉さんにパチンコを止めさせる。次期選挙でパチンコ利権議員を落選させる
脱税ナンバー1、パチンコ依存症は悲惨
在日は強制連行の嘘を信じ込み、日本を逆恨みし在日特権を受け、日本を乗っ取ろうとしています。その最大の資金源がパチンコ
パチンコの賄賂と引き換えに朝鮮人スパイの政治家は外国人参政権と人権擁護法案で日本を乗っ取ろうと企んでいます。
パチンコを何が何でもお姉さんに辞めさせてください

政治家に在日、中国韓国優遇して来た通名名乗った朝鮮系スパイが沢山
http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/8f7bb2ae4ab8e2ff3 …

通名で日本人に成りすました政治家に朝鮮人スパイが沢山いる

在日がパチンコの金を脱税し破たんさせた朝鮮銀行1兆4千億の国税投入
それなのに強制連行されたと嘘を付き、在日朝鮮人が犯罪やったら強制連行した日本政府の責任だと被害者面
密航者のくせに強制連行、差別だ、戦時補償だと嘘で役人脅し免税、生活保護、年金優遇、特別永住権、拉致と核開発関与、違法賭博パチンコ店などやりたい放題

密航者の在日に永住権を与えた理由は韓国の竹島不法占拠と深い関係
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n226651

朝日新聞 2014年1月6日 月曜日 社会面から
顔認証記事のパチンコ関連(見出し「パチンコ勝敗把握」)部分のみ引用

パチンコ業界でも顔認証システムの導入が進む。全国約80のパチンコ店に顔認証システムを納めているメーカーによると、入り口付近に「サービス向上とセキュリティのため撮影している」と掲示しているが、顔認証とは明示しておらず、客は防犯カメラだと思っているという。

顔認証用カメラは、客の顔と来店時間を記録し、性別と年代を判定。不審者と判断した場合は登録でき、次に来店したときに警告画面が出る。実際に窃盗容疑者の逮捕につながったこともあるという。

納入先の九州と関東のパチンコ店では、台ごとにカメラがあり、顔と客の勝ち負けを結びつけて把握している。同社の担当者は「負けがこんでいる常連客にはより丁寧な接客を心がけ、足が遠のかないようにできる。いわば顔が『会員カード』になるということだ」と説明する。

この説明は嘘でパチンコ店は勝ってばかりの客には顔認証で負けるように操作、負けてばかりの客には客が離れると困るからたまには勝たせてやろうと遠隔操作している!
 ネットで出回っているのは顔認証システムですが朝日新聞の記事で事実だと判明。顔認証はどこでもやっています

ホルコンの顔認証システム
http://hallcomkouryaku.blog59.fc2.com/blog-entry …

ホルコン 遠隔操作
パチンコ店は客が負けさせ収入を得ています。パチンコの売上が全体で20兆円あるという事は20兆円、客全員で負けているという事です。
負けるように遠隔操作されています
http://pachinkokouryaku.fc2web.com/pachihorukon. …

北朝鮮のスパイ 朝鮮総連の経営するパチンコ屋リスト
http://www.tamanegiya.com/patinnkotyousenn.html
パーラー、国際、会館、ジャンボなどの名前の付くパチンコ屋が北朝鮮系パチンコ屋確定

大阪でのパチンコ禁止デモ行進中に朝鮮ヤクザが襲撃
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-10903581326.html
これでパチンコがどこまで腐った業界がよくわかります。パチンコ=ヤクザ、在日、北朝鮮

脱税15年連続1位のパチンコ
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archiv …

投稿者不明 とある在日の告発

『今や創価学会や統一協会など宗教界や年間30兆円のパチンコ業界・消費者金融業界・風俗業界・ラブホテル業界を在日は掌握したよ。全国の駅前も在日が握っている。宗教やパチンコで儲けた金で、駅前の一等地を買い制覇するつもり。

外国人参政権も達成する為、工作しているよ。日教組の上層部は我々在日が制覇して、日 本人の子供には我々の歴史観を徹底的に教育する。日本海の名前も東海に変える。靖国も 徹底的に叩く。日本の永住権取得も緩和させ、移民を多く受け入れアホな日本人は30% ぐらいにする。

反対するなら「差別!差別!」と騒ぐ。今の時代は戦争で侵略するような時代じゃないん だよ。我々はあくまで合法的に日本を侵略してるんだ(笑)芸能界もほとんどが在日プロダクションだし、新人なんか体売るか、創価に入信しないと仕事は与えない。

もちろん、テレビ局も我々の支配下にある。結局全ては金であり、我々はテレビも政界も全て制覇したんだよ。芸能界は今後も在日芸能人をプロデュースしていく。日本は最高だね税金のかからない宗教とパチンコ産業で我々は大儲け!こんなことアホな日本人の多くは知らない。

まあ、日本人の事はどうでもいいよ。政治や大企業や在日企業を守り日本を乗っ取るのが目的だから。ほとんどのアホ日本人が我々を日本人と思ってる(笑)まあ、知った所でお前らにはどうする事もできないけどな(笑)』

パチンコの金で在日が日本を乗っ取ろうとしています

お姉さんはパチンコ依存症に違いありません。上記の情報を全て見せてパチンコを止めさせましょう。これでも止めなかったらパチンコ依存症です

荒川区議会議員の小坂英二議員のホームページ
http://kosakaeiji.seesaa.net/article/252192540.h …
★驚くべき事に小坂英二荒川区議会議員のホームページによるとギャンブル依存症の相談者の92%がパチンコによるものです。
★パチンコでの借金による自殺者が年間3000人、実際はパチンコ関連での死者が多くて一万人ではと指摘している。

http://kosakaeiji.seesaa.net/article/199133633.h …
小坂英二議員のホームページによるとマスコミは下記の事情からパチンコ批判をあまり報道できません。
★テレビ局からの取材が多数あった。しかし、ギャンブル依存症の恐ろしさについて、真剣に訴えると
 ・NHK教育のテレビ番組では、取材撮影終了後、ボツに。番組責任者がギャンブル愛好家だったから。
 ・TBSテレビでも、取材前日の夜間に、撮影キャンセル。
  その理由は、番組のスポンサーであるパチンコ企業からの「クレーム」か?
  出演を予定していた依存症者本人に平身低頭。

NHK あさイチ!主婦がはまる!?ギャンブル依存症
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/11/21/01.html
詳細はNHKのホームページ

パチンコ依存症克服サイト
ギャンブル中毒克服支援機関JAGO
http://www.jago.jp/

厚生労働省 ギャンブル依存症 こころの耳
http://kokoro.mhlw.go.jp/case/supporter/000669.h …

上記の事実をお姉さんに見せてあげてください

参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/136.html
    • good
    • 0

>「姉さんは育児放棄や暴行とかしてないから大丈夫よ」と話しになりません



大人は教育は難しい。しかも夫婦二人となると無法地帯に近いです。大切なことはお子さんにそういう親にならないように教育することでしょう。ただ駄目だと禁止しても怖いもの見たさもあるので、そういうものが何かに比べてつまらなく思える、その何かをつくることです。つまりパチンコ依存症の親にほうっておかれて寂しい思いをした記憶を素直に持たせる、それとゲーム機械相手に勝負する勘違いに浸らなくてもお金が稼げ健康で楽しい毎日が過ごせるようにしてあげることです。それには親を美化しないほうが良い。それと子供に勉強をしっかりさせる事です。

周囲が面倒をみなければ逆に育児放棄やネグレクトになる可能性があります。今は預けられるから邪魔にされない、でも大好きな機械に頭を喜ばせてもらえなくなると思えば、邪魔に思える子供には辛くあたると思います。賭博場の雰囲気は決して健康的ではないし、何時間も自分を忘れます。外の天候すら気がつかないんじゃないでしょうか。人々が機械相手に興奮したり怒ったり笑ったりするのを儲ける側はじっとカメラで見ていればいいのです。彼らは何もしなくても勝つ法則があるという妄想に取り付かれ興奮する人々のおかげで勝手にお金が入ってくる、馬鹿らしいと思います。機械はプログラミングされています。それなのにそれに勝てると思っている。そのあたりの仕組みをもう少ししたらしっかり教えておく事です。反面教師、同時に信頼できる相談できる存在として常に信頼関係を普段から保っておくと良いと思います。
    • good
    • 1

#3です。



中途半端な優しさがその子供を不幸にすると悟るべきだと思います

この回答への補足

子供を預かってる時、寂しくならないように一緒にゲームや買い物、散歩をしてますが逆によくないのでしょうか・・・

補足日時:2014/01/22 10:33
    • good
    • 0

ついでに言っておきますね



行政の相談所に行ったとしても 実際の親が居るのだから 妹の貴女が相談した処で 何ら変わらない と思います

両親も居て おじいちゃん おばあちゃんが居るのなら行政は不介入ケースの方が圧倒的に多いから

この回答への補足

やはりどこに相談しても意味が無いのでしょうか・・・

補足日時:2014/01/22 10:31
    • good
    • 0

#5でおま。


 県庁所在地にある中央児童相談所がいいです。
 そこから指導して貰うと各市町村の児童相談所は嫌でも速攻で動きます。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html

この回答への補足

なるほど・・・少し遠いですが問い合わせてみたいと思います。

補足日時:2014/01/22 10:30
    • good
    • 0

 やっぱ児童相談所が一番です。


 最近はネグレクトが多いので、児童相談所の対応も違います。
 お姉さんがパチンコに出かけている時間にねらい定めて児相に電話(非通知か公衆電話から)します。
「近所の者ですが、どこそこ(住所)の○○さんのおうちでは夜遅くまで子どもさんが放置されています。暗いし寒いので心配です。すぐ見に行って貰えませんか?」質問者の名前や連絡先は言う必要がありません。
 これで児相が動かなければ、市役所なり県の児童相談所へ連絡しましょう。

この回答への補足

なるほど・・・

以前相談したところとは別の所に相談します。

市役所は子供課に相談すれば良いのでしょうか?

補足日時:2014/01/21 09:31
    • good
    • 1

よくある話です。


親の自覚はありますね。
パチンコも毎日ではなく毎週なんでしょう?
前回答に準じますが貴女が預からなければ良いだけの話です。
他世帯の子育て事情に口だすのは姉妹だろうと関係ありませんし、論外です。
預かるならばその都度、お金を請求すべきですね。
ただ、お子様を救いたい貴女の心情も理解できます。
本気ならば、段階を踏み対策しなくてはなりません。

まずは預かるのをキッパリ断りましょう。
さすれば最悪の場合、子供を置き去りにしてでもパチンコに出掛けるでしょう。
そうなれば、こっちのもの。児童相談所に通報しましょう。

あとは淡々と進んでいくばかりです。

この回答への補足

パチンコは毎週です。

確かに、子供は私の子ではなく、姉の子で妹の私がアレコレ言うのは良くないと思いますが心配です。

預かるたびにお金を請求する・・・良いアイデアだと思います。

補足日時:2014/01/21 09:36
    • good
    • 0

本気で引き取るか預からないかの2択だと思います。



このままだと何も変わりませんよ

この回答への補足

私は本気で引き取りたいです。

ですがどうやれば良いのか(手続き等)分からず・・・


預かってと言われても断ることは出来ません。

車内放置とかしそうなので・・・

補足日時:2014/01/21 09:42
    • good
    • 1

お宅が常に子供に付き添ってやればいいんでは?

この回答への補足

確かにその方が安全ですよね。

親権を私に変えることはできないのでしょうか・・・・

補足日時:2014/01/21 09:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!