アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、30歳の子有の主婦です。
20歳の頃から始めたパチンコがやめられなくて悩んでいます。
夫もパチンコ好きで最初は喜んでいたんですけど、
最近共倒れみたいな気がして、せめて私は止めたほうがいいのかなと思い出しました…。
結婚当初、双方の親がくれた祝い金200万も、今では夫の知らない間に半分になっちゃいました。
夫にバレたら半端なく怒られます。
とりあえず借金をしないうち、今のうちに足を洗って、
毎月貯金と節約に励むべきだなと思うんですけど…。
この前手持ちがなくて一人娘の為にためておい娘名義のお金にまで手をつけてしまって
「まずい」と思ったのが「やめよう」と思ったきっかけなんですけど、
本当、バカだなぁ…と思います。自分。
とりあえず誰かに宣言していたらやめられるんじゃないかと書いてしまいました
辞めたいです…。

A 回答 (8件)

30代はじめのころにパチンコで数年暮らしていた者です。


負けが込み、止める決意をされたと。まあ、それが良いです。きっかけになるかは別として、私の止めた理由を書いておきます。

本業がないため、負け=破綻ですよね。
勝つために研究と努力←少し大げさかな 苦笑
を重ね、1日の稼動時間は10時間内外。

月にして+30万あるかないか。むろん、それ以上に稼いだ月もありますが、10万切ったことも多々とあり。

隙間産業みたいなもので、将来の保障はなにもなし。
店内の空気は悪いは乾燥はしているわ…いいことなんてまるでなし。1日10時間も打って、時間給に換算すると、アホみたいに安いことに気付き、軌道修正し、また元の本業に戻りました。

ギャンブルというのは、たまに行って勝つから気持ちいいんですよね。本業にすると、寝ても覚めてもパチンコのことばかり。
専門学的にいうと、止めてくても止められないのは依存症。
わかりやすくいうと、覚せい剤依存と同質のものです。
つまり、脳がシャブ…いや、この場合『777』ですね 苦笑
大当たりしたときの『快楽・快感』を脳が記憶し、刺激し要求するため、理屈でわかっていても止められなくなります。

シャブの場合、遅かれ早かれ頭がパーになりますが、パチンコの場合、お金の問題が最終形となります。

止めるには、目標を持つこと。500円玉貯金でもかまいませんし、それを元に年一の豪華温泉旅行なんてお洒落でしょう?

あと、お仕事はどうされてますか。専業主婦?パートさん?もし、空いた時間があるのならば、お仕事を見つけてください。新たな出会い、発見等々があり、気がつけばパチ屋に行くのはトイレを借りるだけって状況になっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
この質問(というか宣言)をしてから一度も行ってません!!
専業なんですけど、子供が小さいので(2歳)←ならパチンコやちゃいけないですけど
仕事して無いんです。
パチンコ行かないでその分子供と一緒にいます^^

お礼日時:2006/09/24 14:50

ぶっちゃけてしまうと意思の問題が大きな比重を占めることなので、完璧な解決方法は存在しません。


ただ、パチンコ店に勤務していた側からすれば「勝てる!」と思って遊戯するのが如何にバカらしいことかを知っておりますので、毎日裏側を想像してみたらやめることの一助になるかもしれませんよ。
小難しいことはいらないので、「なんでパチンコ店が経営を続けられるのか?」なんていうのを考えてみてください。

私は入店当初に上司にこんな質問をされました。

「お客の何割ぐらいが勝てると思う?」

あまりにも漠然としたものですが、その店での回答は「1割程度」でした。8割の客が負け、残りのうちの1割がトントン(実質は負け)です。
で、負けた人のお金の2割程度をお店が利益として搾取し、残りを勝った1割の人が奪い合うと考えてください。

私がいたのは今では中規模店舗といわれるくらいのところでしたが、毎月1億8000万円~2億円程度の純利がありました。在日の韓国(朝鮮)人が経営していれば税金もかからないお金になります(笑

なにより、いくつもの家庭や人生が壊れていったのを目の当たりにしていますので、可能であればご主人と相談されて共にやめてしまうのが最良です。
首をくくったとか言うのは大半がタダの噂です(本当の話も中にはある)が、人生を棒に振った方は山ほどいます。

絶対に不可能なので徐々にやめようとは思わないことです。
パチンコ店は現金商売ですから、普段から現金を持ち歩かずにカードだけにしてしまうのは一つの方法でしょう。
私の父親はやめられてはいませんが、常に財布の中がそういう状況なので通う回数は激減しましたよ。
それから「いつでもやめられる」と思っている人は大概やめませんので、「今やめる」と決めた方がいいでしょう。

最後に改めて・・・

パチンコは必ず負けるギャンブルです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当は夫も止めたほうがいいのかとも思うんですけど
夫は辞める気無いですw
確かに徐々には無理ですね~
スッパリ行きません!!!!!

今日で5日。。。。
とりあえず「行きたい!」と思わなくなりました。
本当、勝てないし、お金をかけるなら宝くじにでもしますw

お礼日時:2006/09/24 14:58

こんにちは。



 パチンコって大変ですね^ ^;私は「賭け事は自分に不向き」という自負(笑)があるので心配はないのですが。

 さて、やめると心に誓っても、家にいるとなにかと落ち着かないというか、ついついパチンコのことを考えてしまうと思います。

 解決策を2つ考えてみました。

 1.パート等で働きに出る(正統派)
  パチンコもやり始めたら結構な時間お店にいると思います。その時間をパートタイムで働いたらパチンコのことを考える余裕もなく、お金も貯まって、一石二鳥ですよね。できれば毎日規則正しく通うお仕事がいいと思います。

 2.他に熱中できるものを見つける(逃避派)
  例えば、ネットゲーム、特にMMORPG(大規模オンラインロールプレイングゲーム)などはどうでしょう。これはネットワークで大勢の人がサーバに接続し、グループで怪物と戦ったりして自分のキャラクターを成長させていくものです。
  以前のものは月額制が多かったのですが、最近は「基本無料」のものが増えています。
  私がやっているのはこれです。他は下記サイトをご参照ください。
   http://www.lineage2.jp/
  月額3000円なので、学生よりは社会人のほうが多いかもしれません。中には主婦の方もいます。また、「パチンコをしなくなった」、「会社帰りに飲む回数が激減した」という話も聞きます。
 まあ、ハマるかどうかは人それぞれなので、なんともいえません。1と比べて収入はありませんが、高々月3000円で一ヶ月遊べます。スポーツにハマるのよりは少し不健康ではありますが。

 お試しください。一日も早くパチンコから脱却されることをお祈りしています。

では。

参考URL:http://www.4gamer.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お陰さまでこの書き込みをしてから一度もパチンコ打ってません!
しかもこれからも大丈夫そうです^^
まだまだ誘惑はありますけど…。

子供が小さいので仕事は無理ですね。。
私は母と同居なので1~2時間は見てもらえますが(その間パチンコに行ってたんですけど)
仕事となると両親・夫共に反対ですね、、

この調子で頑張ります♪

お礼日時:2006/09/24 14:54

今日こそは勝つかもしれない。


と思ってやってしまうわけでしょう。
自分は、そんなに重症でもないし、稼ぎの中だけでやってたので、辞め易かったのかもしれませんが。
自分は、ばくちに弱い。
今日やっても必ず負ける。
と、自己暗示します。
でかいパチ屋をしみじみながめて、「ここのソファーと、蛍光灯の何本かは、自分が出してあげたんだな」と思う。
たまたま、競馬ですがかなり地位のある人の転落を見た。
明日の自分の姿だと思った。  です。
3万すったら、3万で買えそうなものをイメージする。
やめてから、10年くらいたちますが、全くやりたくありません。
1000円で、そこそこあそべるほのぼのパチンコだったら、またやってもいいです。
今のパチンコは、どばくちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
稼ぎの中だけ…そうなんですよね、私も夫が稼いだお金でやっていたのでいけませんでした。
しかも夫がパチンコ肯定派なので辞めるの大変ですw
10年以上ハマっていたパチンコ、やめられそうです…

お礼日時:2006/09/24 14:52

#1です。


子供は駄目というわけではないようですが、子供の心が傷つくことに対しての配慮のようです。
できればおばあさんに預かってもらうなどして行くのが良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど…
うちは母と同居なので全然大丈夫なのですが
「本当に病気なんだなぁ」と思い知らされた感じがして、
「そこにお世話にならなくても自力でやめてみせる」とか思っちゃうんですけど、
それで、どうしてもダメだったら(やめられなかったら)
行ってみようかと…甘いでしょうか・・

お礼日時:2006/09/19 17:25

前、TV番組でパチンコ癖がつくのはどっちだ??という番組がやってました。


前提:週3回、1ヶ月間パチンコに通う
Aグループ:週3回は連続した日で通う(ex.月火水)
Bグループ:週3回,連続した日で通わない。(ex.月水土)
その結果は・・・Aグループの方にパチンコ癖がつく方が多い、というのが結論でした。
やはり毎日連続してパチンコに行くのをを控えるべきでしょうね。

パチンコの変わりに何か趣味を持つのも有効だと思います。パチンコにいくんだったらこのokwaveでみんなの疑問に答えるなんていうのもokかと思います。人助けできますし感謝されます。(人に感謝されるってすごく気持ち良いですよ。のめりこみ度大です。)
それになんたって無料ですので。

あと、家をピッカピカに綺麗にする!
自分なりに部屋をアレンジし、家の中を自分の癒し空間にする。
家にいるのが楽しくて心地よくければ遊びには行かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
真面目に感動しました。
とりあえず明日行きません!!!!!
okwaveにハマってみようかしら…!
掃除は……ですよね、やらないとなぁ。
よーーーし自分にカツを入れて踏ん張ってみます!
有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/19 17:16

まったく同じ悩みの方がこのサイトにもたくさん


いらっしゃるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527617

他にも「パチンコ依存症」でひっかかります。

破滅の前になんとかやめられることをお祈りして
おります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527617
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まさに自分かと見間違いました…
怖いですねぇ…
ホントにやめないとなぁ。
自分自身ですもんね。ホントに。
煙草は妊娠を機にスッパリやめられたんで
本気で辞めようと思えば辞められるんじゃないかと
自負してるんですけど…

お礼日時:2006/09/19 17:14

ギャンブル依存症はれっきとした病気です。


あなたの場合は自分で病識を持っておられるので、治る可能性が高いと思います。ただ、一人きりではやめるのは難しいのです。
ギャンブラーズアノニマス(GA)などの互助団体に入られるのが良いかもしれません。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早速そのサイトを見てみたんですけど、子供は連れて行けないんでしょうか…
子供はダメみたいな事が書かれていたので…

お礼日時:2006/09/19 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!