アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもOKWaveで教えて頂くことが多くいつも助かっています。
今までインターネットやメールを何とか友人とやり取りする程度
できましたが、ここに来て記録をCDに保存しなくてはいけなくなり
早速CDRWを挿入しても見ましたが、このメディアは読み取り専用で
開けませんと出るばかりでどうしていいかとて本を開いてみてもあまり
詳しく出ていません。簡単に出来る方法が御座いましたら教えてください。
機械はXPです。

A 回答 (3件)

簡単にやりたいなら、CD-RWはやめたほうが良いです。

唯一、再度書き直せるメリットはありますが、価格もそれほど安くなく、互換性もよくないし、速度も遅いし、手間がかかります。

安さなら、CD-R。1枚20円で十分に買えるので、何回も使うことを考える必要はないと思います。また手軽さならUSBメモリ。500円ぐらいで2GBが帰るので、ずっと楽です。

CD-RWは今はほとんど売れ筋ではなく、そのうち消滅する商品なので、やめたほうが良いです。

どうしてもCD-RWを使いたいなら、フォーマットとかいくつか方法がありますが、機種等により異なるので、ここでは省略します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。いろいろ試行錯誤でいくらか解かりかけて
まいりました。今まで文章作成や資料作成はウインドウズ98でしかも
CD書き込みは外付ドライバーを便利に使い順次資料を詰め込んでいて
それで後で編集していました。XPのCD-R書き込みOKの機種を
買えば外付けはいらないと錯覚したのが間違えでした。
これはブランクのCD-Rを使い一挙にバックアップ仕様で記録する
もので、順次記録は出来ません。しかも書き込みソフトは別に挿入する
必要があったのでした。まったく参りました。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.h …
↑こう言った外付けDVDドライブを購入してください
(ちゃんとCD-RWの書き込みも出来ます)
付属ソフトをインストールすれば
ファイルを書き込めるようになりますけどね。

ただし、No.1さんが心配されている事は
持っているパソコンにCD-RWに書き込む
機能があるかもしれないから
機種を書いてくれると買わずに
説明だけで済むのではないのだろうか?
って事だと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。以前は外付けドライバーを買ったのですが、余り使わず
XPの後期機種で書き込みが出来るといわれたので喜んで買ったのですが、どうも
使いこなせず苦悶している体たらくです。
でも何となく納得がいかない気がします。

CD-Rでやってみて下さい。

そのほうが簡単です。

で、この質問だけではわからないこと
1.記録はどんなものですか?
2.PCの機種、光学ドライブはどんなタイプなのか?
3.PCの使用年数は?
4.なぜCD-RWを使っているのか?
5.XPは機械ではなくてOSなのですが、、、。

困っているのは理解しますが、具体的にわかるように伝える努力をして下さい。
この質問に一発で正解だせたら神なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご心配をおかけしました。質問の趣旨が伝わらず申し訳ありませんでした。
PCは多分平成18年の暮れで、翌年ビスタが販売されるので安く売っていたような
きがします。購入したのはNECのXP3SPでCDーRやCDーRWの書き込みが
可能と言う事で勝った気がします。
操作としてはマイドキュメントのなかの文章をCD-Rに保存したくて試しました。
が上手くいきません。RWとかーRでも駄目でした。
テキストはビギナーズ・ウインドウズXPという本です。
CD-Rドライブにメディアを入れて、保存するデータを選択でマイドキュメント
を開いて書き込みフォルダを選択し、このフォルダをコピーするをクリックすると
項目のコピー枠が出て、ここでまたコピーをクリックするのですが、ここまで本の
とうり何回もやりましたが「ファンクションが間違っています」と出てストップ
してしまいます。
当時のXP関連の本を集めて勉強のやり直しをこころ見てみます。