36歳、結婚15年目で12歳と10歳の子供がいます。
5年前から30歳独身の彼と付き合っています。
彼には離婚して欲しいと言われていて、私は子供を残して離婚を望んでいるのですが、今家庭が金銭的に苦しくて私も働いて助けて行かないといけない状況になっているんです。

先日この関係を主人に知られて(過去にも1度知られています。)3人で話しました。
主人はそこまで彼を愛しているなら何とかやって行くから彼の所へ行けと言ってるのですが、本心はやり直したいと思っているんです。

彼の事を本気で愛しているのですが、家庭を助けたい気持も凄くあってどうしたらいいのか分らないんです。

彼と結婚したくて、彼との子供が欲しくて、でも子供の為家庭を助けたい気持もあって・・・。

どうかご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

この質問内容だけでは質問者さんの夫婦関係がどうだったのかわからないので、どうしても質問者さんがひどい事をしたように見えます。


でも、補足でご主人が「慰謝料を受け取らない」って言っているところをみると、
ご主人の方にも色々問題があり質問者様だけが悪かったのではないということを認めているようにも思えます。夫婦のことは夫婦にしか分からないでしょうから。

だからと言って質問者さんが取った行動は許されることではないと私は思います。(私は不倫は大反対です。質問者さんがこのような行動を取ったことは非常に残念に思います。)

私の考えとしては、もう一度3人(ご主人・彼氏・質問者さん)で話合われ、次のように決めればよいのではないでしょうか?
(1)離婚し、彼氏と結婚すること。
(2)慰謝料は発生しないこと。
(3)子供の養育費は、お子さんが成人(20才)まで、彼氏と質問者さんが2人で半分づつ出すこと。

これであれば、全員が満足するのではないですか?

ご主人の場合
まがりなりにも夫婦として生活してきた人(質問者さん)の今後についても心配することはないでしょうし、子供の養育費でも払っていただければ、家庭の負担も楽になります。それにもう質問者さんの顔を見るのはツライのでは・・・

彼氏の場合
大好きな人(質問者さん)と一緒になれますし、不倫という不貞行為を働いた責任も取れることになります。

質問者さんの場合
ご主人の家庭を金銭的にも助けることが出来ますし、大好きな彼と一緒になることができます。(ツライ仮定の話ですが、例えその後彼氏に捨てられたとしても、養育費の半分だけは彼氏から請求できるようにしておけば、ご主人の家庭もご質問者自身も安心でしょ)

いかがですか?
なんにしても、みんなが(ご主人も、子供達も、彼氏も、そして質問者さんも)幸せになれる方法は探してください。
    • good
    • 0

あなたは相手の立場で一度考えてごらんなさい。


誰が一番不幸で惨めな思いをしていると思いますか。

男は女の体のためには美辞麗句を並べることを忘れないでください。
それを覚悟で彼のもとに飛び込んでください。

子どもを残して離婚したいと言うことは、
彼との燃えるような甘い生活を楽しみたいのですね。

解決策は簡単です。
離婚調停して御主人に慰謝料+養育費を払いなさい。
子供を捨てて出ていくのですから当然です。
彼も慰謝料を払うこと。

あなたは彼の子供が欲しいと言いますが、やめなさい

なぜなら
今の子供は御主人と愛し合ってつくったのでしょう。
愛が冷めたらポイと捨てる。
同じことが繰り返されことが十分想像されるいからです。

この件で一番得してるのは彼です。
文句を言わない旦那をもつ人妻を抱けるんですから。

私なら離婚して彼とあなたから慰謝料をもらい
子供を育てます。そのほうが子供のためですから。

恋すると、誰が何を言おうと聞かないもの
「恋の病に薬なし」と言いますからね。
世間の批判に晒されることは覚悟して
慰謝料+養育費を払うことを条件に彼と暮らしなさい。大人の責任ですからね。

ひとつ疑問
離婚して彼と結婚できるとの保証はあるんでしょうね?
    • good
    • 0

よくこんなところでそんな相談できますね。


子供を捨てるんですよね?男のために。
その苦しさとか全然書かれていませんがどうなんですか?邪魔ってことですか?
家庭を助けるってなんですか?金銭だけですか?子供を捨てたいんですよね?
今の子供を捨てて、次の子供が欲しいんですか。
話になりませんね。
子供を連れて行くというのは、ご主人が反対されるのかもしれませんが、そういう気持ちは微塵もないのですか?
    • good
    • 0

他の回答者と同じになりますが、


あなたが離婚後養育費を払い、その彼も慰謝料をたっぷり払う。

逆にお聞きしますが、それ以上に何か出来ますか?
ご主人に対して裏切り行為をしているわけですから、
多分お金以外にチョロチョロされては、
かえって迷惑というもんです。
36と30ということなら、立派な大人です。
結果責任は自分たちで取れば良いでしょうし、お好きにどうぞ。
    • good
    • 0

お子さんがどう受け止めるのか、それが気になります。



ご主人はあなたがこのような気持ちなら、一緒に暮らしたくないだろうと思いますし、思いきって離婚してはどうですか。経済的に助けたいなら。、養育費として、月10万でも15万でも、ご主人に渡したらいかがですか?
あなたが離婚したとき、彼が離れていかないことを祈っています。もしかしたら、「彼は今の宙ぶらりんな状態に陶酔しているだけかも?」ってことはないですか?
    • good
    • 0

自分勝手という次元を超えています。


こんな神経している人間が彼の元へ行き、子供を育てても、また同じことの繰り返しです。

あなたの子供はさぞかし傷つき、永久に恨むでしょう。
子供がかわいそうだ。

私以降の回答者さんも、同じ意見でしょうね。
    • good
    • 0

ほーお


主人はもう呆れているんだと思いますよ。だから「彼のところへ行け」という言葉が出ているんだと思います。
皆さんの言われるとおり、勝手にしたらいいじゃない。ただ言えることは今の家庭をほっとくあなたが、彼との家庭を築けるのか、甚だ疑問に思います。
    • good
    • 0

有る意味優しい旦那さんですね。


他の男を愛している奥さんと夫婦を続けているなんて。

経済的にって思っているなら、離婚後に養育費を払っていけばいいことです。
あと、不倫をしているんですから、その浮気相手の男が、まとまったお金(数百万)を慰謝料として渡せばいいんじゃないですか?
その独身の彼に、今から必死に貯金をしてもらって、慰謝料を払いましょう。

このままじゃあ、いつまでも浮気相手でいる相手の男性も不幸ですし、旦那さんも子供も不幸ですよ。

この回答への補足

慰謝料は受け取らないと言っているんです・・・。

補足日時:2005/10/01 13:40
    • good
    • 0

好きにしたらいいとおもいます。


何を聞きたいのかよくわかりません、内心ではもう決まっていますよね。

罪悪感といっても自分の心にしこりが残るのがいやってだけだと思います。
相手を思っての罪悪感ではないと見えます。
だから、現旦那さんも好きにしたらいい。というスタンスを取っているのだと思います。
もうしこし、相手の内々を読まないと、その彼とも同じことが起こりますよ。あまり罪悪感感じてないみたいだし。
    • good
    • 0

私はこのまま離婚は思いとどまった方がいいと思います。


あくまでも客観的に見ての意見ですからね。
あなたは36歳。
子供を産むにしても38歳まででしょう。
それを過ぎると奇形の確率も高くなるし子育てそのものが辛くなりますよね。
ところが彼は30歳。男の30代は男盛り。
彼が女性にモテ始めるのはこれからですよ。
若い新入社員が大人の男の魅力に引かれて恋をするのが30代の男性ですから。
彼が浮気する確率はかなり高い。
女性も32歳くらいは一番大人の女の色気に溢れていますが、もう盛りは過ぎました。厳しいことを言うようですが確実に老いていくだけですよ・・・

若くて結婚した、だから恋がしてみたかった。
それでいいじゃないですか。
本気になって別れたらこれからの人生、いばらの道です。苦労しますよ。
まあ、あくまでも一般論ですが。全く根拠のない話しでもないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後、夫側の苗字を名乗っている方

お世話になります。

私は近々離婚する予定ですが、苗字をどうしようか迷っています。
旧姓は読みが難しく非常に珍しいものなので、婚姻中の苗字をそのまま継続して名乗ろうかと考えています。
旧姓には特にこだわってないですし、会社では婚姻中の苗字ですっかり浸透してしまっており、会社で着けているネームプレートを変えなければいけないので今さら旧姓戻すのには抵抗があり・・・。
ちなみに子供はおりません。

そこで離婚後、夫側の苗字を名乗っている方にお聞きします。
何かメリット、デメリットはありましたか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も質問者様と全く同じ理由で、夫側の苗字です。今の所、デメリットはありません。メリットといえば、車の名義や免許証、保険等は住所変更だけで済んだ事でしょうか。

離婚届けを提出すると、自動的に旧姓に戻るので、3ヶ月以内に市役所に行き、姓を夫側の姓にする必要があります。私は旧姓に戻った事に気がついたら、3ヶ月以上経過していて、家庭裁判所に行って手続きをしました。

私の無知が原因ですが、家裁に何回も出向き、書類を作成してもらい、市役所に行って、姓を変更してもらったのが大変でした。
離婚届けを提出後、3ヶ月以内に忘れずに市役所で手続きしてくださいね。

Qどっちを選ぶべき? 私は今18歳なのですが、二人の男性で迷っています。 1人は中学時代の元彼で、気持

どっちを選ぶべき?
私は今18歳なのですが、二人の男性で迷っています。
1人は中学時代の元彼で、気持ちの大きさの違いで別れてしまったのですが、その1年にまた告白され断った際に仲が拗れてしまいました。
その2年後に会うことになり、このままでは駄目だと思い友達として仲直りをするため行ったのですが再告白されました。
元彼は中学時代とても仲が良く一緒いて楽しく、気が楽で友達としてとても好きでした。
でもそれが恋愛として好きなのかはよく分かりませんでした。
二人目は社会人の人でとても趣味合って話してて楽しく、でもその人に会うために服とかをとても気にしていくので気の使い過ぎで少し疲れてしまいます。会って喋りたいことはたくさんあるのですが年上ということもあり結構気を使ってしまいます。こちらも恋愛として好きなのかはよく分かりません。
なので皆さんからの参考意見が欲しいです。
私のことをよく知っていて気が楽で一緒いて楽しい元彼。
社会人で趣味がとても合ってたくさんのことを喋りたいけど気お使ってしまう年上の人
どっちが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも仲の良い男友達とするのが一番ではないのでしょうか。
どちらも好きかどうかわからないのでは、付き合う意味がありませんよね。
一般的に見れば、社会人の方を選んで、相手に実は今までちょっと頑張りすぎたから、少しだけ手を抜いてもいいかと伝えてたらと思います。

最初に戻りますが、どちらも選ばずに、これから現れる大好きな人を待つ方がいいのではと思います。

Q離婚後の苗字の変更

離婚後の苗字の変更についてお尋ねします。

私は女性ですが、仕事の関係上そのままの苗字を使いたいのですが、できるのでしょうか? 
隠すつもりはありませんが、あえて公にもしたくないので、退職時とか、再婚時など区切りのあることろで苗字を変えたいと考えています。そのような事は出来ますか?

Aベストアンサー

婚氏続称
離婚後、3ヶ月以内に「離婚の際に称していた氏を称する届」を市役所に提出すれば可能です。
(通常は、離婚届提出時に出すことが多いです)

ただその後、元の姓に戻るには、戸籍法107条1項により家庭裁判所の許可を得て
その旨を役所に届け出なければなりません。

Q5年以上、お付き合いしてた彼と別れました。私46歳、彼38歳。 彼はバツイチで、話の中で、結婚の話

5年以上、お付き合いしてた彼と別れました。私46歳、彼38歳。

彼はバツイチで、話の中で、結婚の話になると彼は、俺はいい旦那にはなれないよと言うばかりで、なかなか進まず…
けれど、ケンカしても戻ってくるのはいつも彼で、又お付き合いが続いてたので、いずれは結婚するのかな?と思っていました。

私は一度も紹介はされずにいましたが、彼は母親に私の事は、話してたようです。ところが、親の理解が得られなくて一緒にはなれない、これからもいられないと急に言われてしまい、親の理解って何?と聞いてみたら年齢差と言う事でした。8歳の歳の差…
彼は3人兄弟の末っ子で上に兄、姉、父親は、彼が3歳の時に病気で亡くなったそうで、母親一人で3人育ててきたそうです。兄、姉は結婚してそれぞれ家庭があり、末っ子の彼を溺愛してる感じ、彼も母親を連れて二人で温泉に出かけたりして、親思い?マザコン?
結局、母親に反対されたので、別れようと言われました。しかもアパート暮らししてた彼を実家に来なさいと言って来月解約して、実家に戻るそうなんです。とにかく母親のいいなりでって感じで、呆れてしまいましたが、やっぱり長く続いてた彼の事は、大好きだし、正直悲しいです。
けど、これが万が一許してくれたとしても、幸せにはなれないですよね?

長文で申し訳ありません。

5年以上、お付き合いしてた彼と別れました。私46歳、彼38歳。

彼はバツイチで、話の中で、結婚の話になると彼は、俺はいい旦那にはなれないよと言うばかりで、なかなか進まず…
けれど、ケンカしても戻ってくるのはいつも彼で、又お付き合いが続いてたので、いずれは結婚するのかな?と思っていました。

私は一度も紹介はされずにいましたが、彼は母親に私の事は、話してたようです。ところが、親の理解が得られなくて一緒にはなれない、これからもいられないと急に言われてしまい、親の理解って何?と聞いてみ...続きを読む

Aベストアンサー

女で一つで子どもを育て上げたっていうのは、人には言えない苦労を、家族全員で背負ってきていますから、家族の結びつきは、両親のいる家族よりも強くなるんだそうですよ。
そして末っ子で異性の子どもでしたら、尚更可愛いと思いますよね。
私は、このお母様は、お孫さんの顔が見たいのかなあ?と思いました。
あとは、年上っていうのがとにかく気に入らないみたいなやっぱり嫉妬心ですかねぇ…。
たとえもし、また復縁して結婚したとしても、お母様との事でかなりお辛い思いをされると思いますし、今の彼の感じだと
あなたを守ってはくれないように感じました。
別れたばかりでお辛い思いをされてるあなたに、辛辣な言葉を投げ掛けてしまい、すみません。
でも、最終的に一番大事なのはあなたが一体どうしたいのか?それに尽きると思いますよ。

Q離婚後も旦那と同じ苗字でいると困ることは?

来週あたりに離婚する予定です。
離婚の条件として「苗字を旦那の苗字のままでいること」ということになったのですが
旦那はお金を使う人なので、苗字が同じだと離婚しても借金などのとばっちりが来そうで怖いなと思ってるのですが…
そんなこともないのでしょうか?

皆様の中で、前旦那の苗字のままで困ったことなどはありませんか?
よかったら参考に教えてください。よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

私も元旦那の苗字のままです。
特に困ったことはありません。
みなさんが言われるように、再婚の時にちょっといろいろあるかもしれませんが…

で、借金のことですが、苗字が同じだからってとばっちりはありませんが、元旦那さんが借金したままお亡くなりになった場合はお子さんに請求行きます。
元旦那さんの財産はお子さんにも相続権がありますから、
当然、借金の相続もあります。
しかし、旦那さんがお亡くなりになってから3か月までに、相続権の放棄の手続きをすれば、借金の返済義務も放棄できます。
と、家庭裁判所の人が「気をつけてくださいね~」って教えてくれました。

お子さんいらっしゃると書かれてなかったですが、一応参考として書いておきました。

Q愛されるより愛したい!愛するより愛されたい!【40代独身女性の方特にお願いします。】

 このコーナーで物凄くお世話になってる
27歳男性です。

 現在、48歳(独身)の職場の女性を物凄く
愛し続けて1年以上経過して、嫉妬心なども
沸いてきて、精神的にかなり辛いです。

 けど、物凄く好きやしもし一緒になれたら
人生の中で一番幸せな事(まあ、これ以上の
幸せはこの先ないですね。)なので、誠実に
向き合っていくしかないです。
 

 タイトル通りなのですが、「愛されるより愛したい!」
ですか、それとも「愛するより愛されたい!」ですか。

 理由なども詳しく教えて頂きましてお答え
頂けたらと思います。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

若い時は、愛されず、むくわれなくても、
パワーがあったので、追っかけてましたが、
これが、「愛されるより、愛したい」で
しょうか。
夢を見ていたというか。

年をとると、パワーがなくなり、変に利口にも
なって、来るものを甘受するほうになったかな。
「愛するより、愛されたい」でしょうか。
男性の本心を見抜くというか。

がんばれ!まだ片思いかな?

Q離婚後の苗字について

離婚後の苗字について教えてください。

離婚予定のものです。
仕事の都合で離婚後も夫の苗字(現在の苗字)を名乗る予定なのですが
仕事の都合がつきしだい旧姓に戻したいと考えております。

仕事の都合がついた後に離婚すれば苗字の問題はないのですが、諸事情もあり離婚を先にしたいと思っています。

このような場合、容易に苗字を旧姓に戻すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

まず、民法の考えている原則を話します。
1.離婚した場合は、婚姻前の姓(旧姓)に戻す。
2.ただし、離婚後3カ月以内に婚姻時の姓(現在の姓)を名乗ると届け出た場合は婚姻時の姓の続称を認める。
つまり、1が原則で、2が例外の扱いということです。

従って、あなたの場合、離婚時に現在の姓を名乗ることにして届け出て、仕事の都合がついた段階で旧姓に戻したい、
しかし、この場合、家庭裁判所に姓の変更の許可を求める申請をする必要があるが、認められるだろうか?
というのがご質問の趣旨ですね。

で、認められるかどうかというのは実際はやってみなければ判らない(判断する人の考えもありうる)というのが正しい答えですが、これは通常認められやすいケースということになっています。

それは、最初にお話ししたように、離婚した場合は旧姓に戻すのが原則だからです。
つまり、例外扱いである「婚姻時の姓」を法律の考える原則の「旧姓」に戻すわけだからというわけです。

法律問題はそういうことですが、こういう場合世間では離婚時旧姓に戻しておいて、仕事上は現在の姓を通称として使うという、いわば生活の知恵的な使い方をしているケースがあります。これなら、あとの面倒な手続きも要りませんし…。
しかし、職場などがこれを認めてくれるか?ということでしょうか。

まず、民法の考えている原則を話します。
1.離婚した場合は、婚姻前の姓(旧姓)に戻す。
2.ただし、離婚後3カ月以内に婚姻時の姓(現在の姓)を名乗ると届け出た場合は婚姻時の姓の続称を認める。
つまり、1が原則で、2が例外の扱いということです。

従って、あなたの場合、離婚時に現在の姓を名乗ることにして届け出て、仕事の都合がついた段階で旧姓に戻したい、
しかし、この場合、家庭裁判所に姓の変更の許可を求める申請をする必要があるが、認められるだろうか?
というのがご質問の趣旨ですね。

で、認め...続きを読む

Q男なのに愛されたいと願う子供な20歳

僕は現在20歳で、大学1年です。
最近自分は人から愛されていないと苦しい男だと気づきました。それなのに自分から相手を思いやることができないわがままな男です。彼女も中学の頃付き合っただけで、しかもそれも相手に何かしてあげれたわけではなく、向こうの子が僕をひっぱった部分が多かったです。
普段でも自分の意見を持つほうではなく、いろいろなことに関心が薄い人間で、よく人の意見に左右されます。
こんな性格で、バイト(接客業)していても自分で考えることができず、周りが見えていないので迷惑かけてばかりです。
将来の夢もなく、今の目標もない人間です。ニートの人の気持ちもわかってきました。
こんな自分はもう嫌です。
今は家族と同居していて甘えている状況ですが、精神的自立をしなければ変わらないというのはわかってます。でもなかなかどうすればいいかわかりません。
今僕はサークルに入ってるのですが辞めたいと思っていて、2年生は逆に一人で行動してみて自分の意見を考えてみるのも悪くないとも思っています。でもそれで人との出会いを無くすのはどうなのかなとも思っています。部活に入ってひとつのことにうちこむのも悪くないのかもしれません。
一人暮らしを考えてみましたが、かなり大学と実家が近いので親から止められているし、僕も金銭的におかしいと思っています。

ここで質問すること自体が甘えだと思いますが、周りでここまで相談できませんので意見をもらえるとありがたいです。
自分の意見を持って、それに自身を持ち、甘えずに自立の気持ちをもって人を愛することができるようになるために、なにを始めればいいでしょうか?2年生はどのように過ごそうかかなり悩んでいます。

僕は現在20歳で、大学1年です。
最近自分は人から愛されていないと苦しい男だと気づきました。それなのに自分から相手を思いやることができないわがままな男です。彼女も中学の頃付き合っただけで、しかもそれも相手に何かしてあげれたわけではなく、向こうの子が僕をひっぱった部分が多かったです。
普段でも自分の意見を持つほうではなく、いろいろなことに関心が薄い人間で、よく人の意見に左右されます。
こんな性格で、バイト(接客業)していても自分で考えることができず、周りが見えていないので迷...続きを読む

Aベストアンサー

「関心」というのは「興味」から始まります。
つまり「関心することが無い」というのは、いろいろな事柄に興味をもてない、ということですね。

本質的な「欲望・欲求」としての「興味」がもてないから、色々とあれこれ選択して、しかも「どれがいいんだろ?」と迷っているんじゃないでしょうか?。
自立をあせるのも「行為としての自立」が先走りしている結果だと思いますよ。
つまり「背伸び」です。

「愛されていないと苦しい」というのは、実はそうじゃないんです。
「愛されていないと」ではなく「見ていてもらわないと不安」なんじゃないですか?。
本質的に「受動的」な生き方を選択し、そうでない状況や、未来に不安を感じる。
理由は良くわかりませんが、なんらかのきっかけなどで、そういった「条件付の行動」以外を、受け入れづらくなってきたのではないか?と推測しました。

カウンセラーさんに話を聞いてもらうのがいいと思います。

私として助言しておきたいのは「感じる」ことの重要さです。
なんでもいいのです。
空がきれいだなぁ、でも良いし、美味しいお菓子だなぁ、でもいい。
なんでもいいから「じっくりと」感慨にふけることです。
そうすると「なにか」が自分の中に入ってくるように思えてきます。
特別意識など無くても「理解」というものが自然と生まれます。
場合によっては涙さえ流れてきます。

それこそが「事実」なのです。
そして「事実」は嘘をつきませんし、自分の行動の「糧」となり、目標となり、軸となってくれます。

具体的な行動は、それが真に必要と思えたとき、起こせば良いですよ。
それまではむしろ「まったり」する、ということを覚えてください。

「関心」というのは「興味」から始まります。
つまり「関心することが無い」というのは、いろいろな事柄に興味をもてない、ということですね。

本質的な「欲望・欲求」としての「興味」がもてないから、色々とあれこれ選択して、しかも「どれがいいんだろ?」と迷っているんじゃないでしょうか?。
自立をあせるのも「行為としての自立」が先走りしている結果だと思いますよ。
つまり「背伸び」です。

「愛されていないと苦しい」というのは、実はそうじゃないんです。
「愛されていないと」ではなく「...続きを読む

Q離婚した場合の苗字について質問です。

離婚した場合の苗字について質問です。
今8歳、3歳の子供がいて今度離婚する予定です。戸籍・苗字について質問させて頂きます。

*ちらっとサイトなどで見ると離婚しても旦那の苗字を名乗れる、とのことなのですが、私の旧姓が
 とても言いづらいのと子供がかわいそうなのでできれば、旦那の苗字のままでいたいと思います。
 それは、本当に可能でしょうか?その場合どういった手続きをするのでしょうか?
*旦那の苗字をなのることで何か不都合(助成金の受取など)はあるのでしょうか?
*親権は母親がとっても、苗字を旦那のほうを選べば子供の戸籍は父親と一緒となる、と書いてたあったのを見たのですが
 本当でしょうか?私の戸籍に長男、次男とならないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
私も当時1歳の息子を連れて離婚をしました。現在12歳です。
旧姓には戻さず婚姻時の苗字を名乗っています。
10年以上も前のことなので記憶が曖昧な部分もありますが、確か離婚届に婚姻前の戸籍に戻るか
新しく自分の戸籍を作るかとの選択があったと思います。
苗字についても同様に選択できたと思います。
お子様方の戸籍についてですが、苗字に限らず、子供は父親の戸籍に残ったままになります。
私も当時市役所の方に言われて、衝撃を受けたことをいまでも覚えています。
父親の戸籍から抜いて自分自身の戸籍に入れるには、家庭裁判所に出向いて手続きを行いました。
一度ではなく、2~3回足を運んだと思います。
親権は母親が取ることはご主人も承知されてることですねと確認をされたような気がします。
私が現在支給れている児童扶養手当は、婚姻時の苗字であろうと全く支障はありません。
おそらくtoshi0812さんがお住まいの所でも同様かと思われますが。

お子様方はまだ手がかかる頃ですが、力を合わせて明るく元気に過ごされてくださいね。

Q独身男性に男の気持を教えて下さい...助けて...

先週この場をお借りして相談にのっていただき今日、彼と話してきました。

ショックでその場から動けませんでした。こから、全て書きます。

先週までは...彼と愛し合う寸前で彼に今日は帰ってと言われ、こちらに相談しました。

私が別居中という事もあって理性と感情が戦っていると回答いただき、その後別居の理由を

回答者様に伝えたところ、彼の心をときほぐして...との言葉を送っていただき、私も私に好意を持って

くれているから食事に行ったりホテルの部屋へ呼んでくれたりするんだなぁ~と

うぬぼれていました。


 ・よく考えたけどこれ以上の関係に今はなれない。

 ・部屋で抱きしめたのは私の事を受け止められるか確かめたかった。

 ・メールとご飯は二人で行ってもいいよ。嫌いじゃないからね。

 ・メールの内容によってはかえせない。

 ・二人で食事に行った時、手を握ったり、今までみたいな事はだめだよ。

 ・これから先、可能性がまったくないはけじゃないけど、今は家族もいるしお互いの為にね。


私が傷つかない様に優しく言ってくれたようですが飲み込めません。

こんな状況、状態で二人でご飯はOKとか、これから先に付き合うかも脈が少しはあるよみたい

に私には聞こえるんです。

好きになってしまったからすぐには友達、同僚だけとは思えないと言うと

「好きになるのは止められないから」と優しい言葉で返され、好きでいればそのうち?

なんて淡い期待を持ってしまいます。

男性の方、彼の気持はいったいどうなんでしょう?

40歳の私・・・とても堪えました。

この場をお借りして9296さん、ありがとうございました、ぜひまたアドバイスしていただけたら

幸いです。

先週この場をお借りして相談にのっていただき今日、彼と話してきました。

ショックでその場から動けませんでした。こから、全て書きます。

先週までは...彼と愛し合う寸前で彼に今日は帰ってと言われ、こちらに相談しました。

私が別居中という事もあって理性と感情が戦っていると回答いただき、その後別居の理由を

回答者様に伝えたところ、彼の心をときほぐして...との言葉を送っていただき、私も私に好意を持って

くれているから食事に行ったりホテルの部屋へ呼んでくれたりするんだなぁ~と

うぬぼれて...続きを読む

Aベストアンサー

メッセージ読ませて頂きました。
>ponponten様もこんなふうに別れを優しく言ったことあるんですか?
ですが、優しさにも限界や方法があるのかなと最近感じてます。
優しさにも色々な優しさがあると思います。
相手を傷つけない為の優しさ、自分が傷つきたくないからかける優しさ。
相手の事を本気で想った時の優しさ、その手法も自分がどう思われても構わないと心を鬼にしてわざと突き放したりする事も。。
相手を甘やかしていい時期、またそうでない時期を考えて上、どんな行動、言葉、態度、、、、
自分自身への葛藤も含めだと思います。
>私、このまま彼を好きな気持ち棄てようとしなくてもいいんでしょうか?
客観的な感想でよければ。。好きのままで良いと思います。
今のあなたが冷静になれないのも良くわかります。焦り、想い、期待、不安、。。。
相手の気持ちがを理解したくても、想像の領域から脱することも出来ない、だからもどかしくなるし、悪循環の思考から出られなくなってしまってる状態も。
前回、あなたがホテルに行ってとった言動は「焦り、想い、期待、不安」から既成事実を作りたかった事からの行動ですよね?
きっと彼はあなたよりもっともっと深くあなたの事を考え、彼自身の事も考えた末の行動と思えます。
だから紳士的態度で接して事と思えます。素敵で大人な方ですね。
私からは今後の可能性については何も断言出来る事は何もないのですが、あなたの事を大切に想っているとは感じます。
きっと今の時点であなたが焦りすぎてしまうと彼にとっては重くなってしまいそうですね。
理由はいくら想いがあっても答えを出す時期(状況)が今ではないと彼が感じていると思えるからです。
私も恋愛問題ではないのですが大切な人との事で悩んでいます。
思わず自分にかぶせてしまって、、、ほとんど自分に言聞かせるつもりで書いてしまってます。
状況も内容も全く違うものですが、あなたと同じ様に色々な想いで苦しんでします。
その方から頂いてる優しさは本当に深いもので私自身が本当に恥ずかしくなってしまう程の大人の優しさです。
やっとその真意が理解できたので私は頑張みる!って思ってます。
自分自身の事って悩んでると結構見えなくなりますね(^^)
あなたのご質問に全てアドバイスが出来た訳ではないと思いますが、、
こんな考え方の人もいるって程度のアドバイスと思って頂けたら!

メッセージ読ませて頂きました。
>ponponten様もこんなふうに別れを優しく言ったことあるんですか?
ですが、優しさにも限界や方法があるのかなと最近感じてます。
優しさにも色々な優しさがあると思います。
相手を傷つけない為の優しさ、自分が傷つきたくないからかける優しさ。
相手の事を本気で想った時の優しさ、その手法も自分がどう思われても構わないと心を鬼にしてわざと突き放したりする事も。。
相手を甘やかしていい時期、またそうでない時期を考えて上、どんな行動、言葉、態度、、、、
自分自身へ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報