プロが教えるわが家の防犯対策術!

名簿の名前だけを一人一人ピックアップして、A1のセルに入れて、連続して自動印刷はできますか。
使っているソフトは、EXCEL2003です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もう少し名簿がどのシートにどのような状態であるとか、印刷用のシートは別シートであるとか、


マクロの知識はありますとか、詳細な情報を質問に入れた方が、回答を得易いと思いますよ。

で、Sheet1のセルAに以下のように名簿が並んでるとします。

氏名(これはタイトル)
宛先 氏名1
宛先 氏名2
宛先 氏名3
宛先 氏名4
宛先 氏名5
宛先 氏名6
宛先 氏名7
宛先 氏名8
宛先 氏名9

印刷は別のシート、例えばSheet2に印刷するとした場合は以下のマクロで行えます。
なお、Sheet2の印刷範囲は仮にA1:D7の範囲としています。

Sub Pri_Name()

 Range("A2").Activate
 Do While ActiveCell.Text <> ""
  Worksheets(2).Range("A1").Value = ActiveCell.Text
  Worksheets(2).Range("A1:D7").PrintOut
  ActiveCell.Offset(1, 0).Activate
 Loop

End Sub

上記のマクロはAltキーを押しながらF11キーを押して表示されるマクロのエディタでF7キーを
押して出てきたところに貼り付けます。
印刷を実行する場合はAltキーを押しながらF8キーを押して表示されるマクロの実行指示画面で
「Sheet1.Pri_Name」が選択されている事を確認して、同画面にある「実行(R)」ボタンを押します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
まさに、希望通りにできます!
sheet1の名前を、sheet2の指定セルに入れる方法についてお聞きしたかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 11:44

印刷はラベル用紙等にするのですか?



それでしたら、Wordの「ツール」→「差込印刷ヘルパー」でデータファイルにExcelの該当ファイルを指定すれば連続印刷できますが・・・。
    • good
    • 2

 どんな用紙に印刷したいのか、名簿がどうなっているのかがさっぱり分かりませんが、勝手に次のような意味ではないかと推測し、とりあえずお答えしておきます。


 意味が違っていたら補足説明してください。

 仮に名簿のA1~A10に氏名が10人分入っているとします。
 印刷する用紙は例えばハガキとし、ハガキ1枚に一人づつの氏名を印刷するとします。

 ハガキのどの位置に印刷したいかは分かりませんが、とりあえず印刷可能な最上部の真ん中付近とします。

 A1~A10を選択して印刷範囲を設定します。
 そして印刷プレビューを開き、氏名一人分しか表示されないようになるまで余白を拡大します。これだけでOKです。「次ページ」をクリックする毎に一人分づつの氏名が現れますので、そのままハガキ10枚をセットして印刷すれば連続印刷が可能でしょう。
 何も別シートのA1に1回1回入れる必要もありません。

 ただし、ピックアップという言葉を使っておられたのでもしかすると、10人の中から必要分を取りだして……という意味なら、それはその氏名の検索と抽出をどうするかという問題ですから、その場合はVLOOKUPなど必要に応じて数式を使い、ピックアップして新たに名簿化すればいいことで、印刷の問題じゃなくなりますね。

 なお、印刷用紙が一人1枚の単票じゃないということなら、質問にある連続云々はあてはまらないので、いずれにしてもその辺を具体的に説明してください。

 

この回答への補足

sheet1には、名前が縦に並んでいる状態。sheet2は、お知らせ文になっていて、そのお知らせ文の中の1つのセル(例えばA1)に、sheet1の名前を一人一人個別に入れていき、連続印刷していくようにしたいのです。

補足日時:2005/10/04 02:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A