プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスポーツやアウトドアにまったく興味がなくそういうことをほとんどしてきませんでした。
父親になったとき子育てに支障をきたすでしょうか。
文化系お父さんの子育て体験談を教えてください。

いざ父親になるとなると気がかりです。

A 回答 (4件)

生まれるのが男の子か女の子かにもよると思いますよ。

男の子だと、キャッチボールなどの基礎をお父さんに教わる人が多いので。
私は女なので、妙にアウトドアで休日になるとあちこち連れ回そうとする父にうんざりでした。

でも、うちの父も子どもが生まれるまでは文科系だったそうで、
子どもが生まれてからキャンプ道具を買ったりスキーを始めたりしたようです。
(いいパパ=アウトドア、という固定観念があったらしい・・・)
私も全く文科系なんですが、やはり子どもに「自転車乗りたい」とか「鉄棒したい」と言われるので
しかたなく公園に行きます。みんなそんなもんですよ!
(うちは母子家庭なので、私が父親役もしなくちゃならんので・・・)
将来もし「水泳教えて」と言われたら、その時は腹をくくって一緒にスイミングに通います。
でも、全くの文科系でインドアなお父さんでも私はいいと思います。

親がアウトドアが嫌いで、子どもがアウトドア好きだったとしたら、
ボーイスカウトとかに入れてやったらいいんじゃないでしょうか。
    • 0

私は「支障をきたす」というより「影響がある」と申し上げたいと思います。

どうしても父親の後姿の影響は大きいです(教える云々ではなく)。私の父はインドア、アウトドアというより、私の子供のころ仕事が超多忙で、遊んでもらった記憶がほとんどありません。友達がキャッチボールなどをしてもらい、どんどん上手になるのをうらやましく傍で見ていました。当然草野球では私は友達の中では上手くなく、とても困りました。球技などの練習が必要なスポーツ以外の運動は得意でしたが(陸上競技など)。しかしそのコンプレックスをばねに、社会人になってからはいわゆる「体育会系」と呼ばれる人には負けまいと、がむしゃらに仕事をしました。たぶん根性や意志の強さといった精神力では負けないと思います。腕力はトレーニングで何とでもなりますが、自分の中で折り合いをつけるのに悩みましたが、今は解決しました。今では社内でこれまでの仕事振りが認められ、重要な管理職を任されております。今ではそういった環境を与えてくれた父親に感謝しています。申し上げたかったのはインドア志向が良い、悪いではなく影響があるということです。ご参考になれば幸いです。
    • 0

38歳/男性/結婚9年目/子供3人/東京

>子育てに支障をきたすでしょうか。

全くきたさないと思います。

教えるばかりが父親ではありません。
 あなたが子供と「一緒に」始めれば良いだけの話です。

私は父と子供の頃に遊んだ記憶が殆どありませんが
 超アウトドア派でほとんどのスポーツができます。

大切なのはこれまでの「男」としての経験よりも
 如何に子供達と共に「父」として成長していけるかと言う事だと思います。

実は子供から教わる事も意外と多いですよ。

• 0

子どもには、たくさん色々な体験をして欲しいと思っています。

今からでも遅くないから、アウトドアを始めてみてはいかが?

仲間とワイワイ言いながら、BBQしたりキャンプしたり。
もちろん、文化系も大事です。
これも自己満足の世界…失礼
ではなく、仲間と楽しんでいますか?

要は、お父さんが友達と仲良く遊んでいる。
ことが大切みたい。

その輪の中に出たり入ったりして、一つのことにこだわらず、たくさんのことを体験しています、子ども達って。
    • 0