地域によってかなり言葉が違うと聞きました。
同じ区内でもだいぶ違うと・・・。
自分が小学生の時に使っていたのが万国共通だと思っていたのでビックリです。
関西の方はブタのケツとか・・・。
そこで
□地域
□小学生時代の年代
を教えて下さい。

私は
□東京都世田谷区
□80年代後半~90年代前半

「どれにしようかな 天の神様の言う通り あのねのね 鉄砲撃ってバンバンバン も一つおまけにバンバンバン」

でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

同じ地域に住んでいる人同士でも違いましたからね(^^)


おそらく口伝されて どんどん自己流のものが混じってきて このように十人十色になったんでしょうね。

□中国地方
□88年~99年

“どれにしようかな 天の神様の言う通り 
 すってけてんのすってけてん
 柿の種についている アブラムシ”

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く違ったり似てても微妙に違ったり参考になり面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:20

もうすぐ31才になるオッサンです(笑)



大阪
80年代前半~80年代後半

小学生じゃ無く幼稚園の時に言ってたのですが・・・

「どれにしようかな 神様の言う通り ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ 柿の種 
*も一つおまけにぷっぷっぷ 柿の種~~~ 」

結果が気にいらなかった場合、気にいるのになるまで*部エンドレス!!ってのもありましたねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く違ったり似てても微妙に違ったり参考になり面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:20

●大阪府は北摂地区です


●どれにしようかな 天の神様の言うとおり
 ぶっつらぶっつら柿の種 あぶら虫
 もひとつおまけに ぶっつらぶっつら柿の種
 あぶら虫
●80年代中頃から後半です

 なにゆえ「柿の種」と「あぶら虫」なのか・・・
 いま考えれば不思議です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く違ったり似てても微妙に違ったり参考になり面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:20

□四国


□20代

「どれにしようかな 天の神様の言う通り 鉄砲撃ってバンバンバン 柿の種 ねのねのね~」

なんだか、思いついた言葉も勝手に入れていた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く違ったり似てても微妙に違ったり参考になり面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:20

こんにちわ。



神奈川
90年代前半~

質問者様とかなり似てます。
「どれにしようかな 天の神様の言う通り なのなのな 鉄砲撃ってバンバンバン も一つおまけにバンバンバン」

だったと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く違ったり似てても微妙に違ったり参考になり面白かったです。
ありがとうございました。似てますね!!

お礼日時:2005/10/05 20:21

質問者さんと似てますね。



栃木県
80年代後半~90年代前半

「どれにしようかな 天の神様の言うとおり あべべのべべべ 鉄砲打ってバンバンバン」

それにしても今みるとわけわからん。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く違ったり似てても微妙に違ったり参考になり面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:21

懐かしいですね。

でも違いますね

三重県
80年代後半~90年代前半 です

「どれにしようかな 天の神様の言う通り あっぷっぷのすっとんとん 柿の種」
でした。続きがあった気がしますが覚えてないです。すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く違ったり似てても微妙に違ったり参考になり面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ英語とイギリス英語どちらを勉強したら…

参考書や辞書にはアメリカ英語とイギリス英語の場合とが区別されているのですがどちらを学習したらよいのでしょうか
日本の学校で教えている英語はアメリカ英語とイギリス英語どちらなのでしょうか

本人次第…なのでしょうか…

大学受験などで採用されているのはどちらなのでしょうか
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

英語を勉強しようか、中国語を勉強しようか、と言うほどの悩みではないので、留学先などが決まっていないのであれば、アメリカ英語を中心にイギリス英語も学ばれるとよいと思います。

日本の学校英語は、戦後はアメリカ英語を中心に教えていると思います。大学入試の英文は、出典によって、アメリカ英語の時もあれば、イギリス英語の時もあると思います。リスニングテストなどは、アメリカ英語のことが多いのではないでしょうか?

以下は、学習者向けのサイトです。

☆VOA Special English
http://learningenglish.voanews.com/
HPの最新記事5つの中から、興味のある物を選んで下さい。スクリプトのページに変わります。ページ左の「MULTIMEDIA」から「Listen」をクリックすると音声が流れます。

☆BBC LEARNING ENGLISH
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
Words in the News 等はお勧めです。

共に和訳はありませんから、

☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/

☆YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けを借りながら読むとよいと思います。

ちなみに、

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html
のページ左の

☆ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

も英語の勉強にはよいと思います。

英語を勉強しようか、中国語を勉強しようか、と言うほどの悩みではないので、留学先などが決まっていないのであれば、アメリカ英語を中心にイギリス英語も学ばれるとよいと思います。

日本の学校英語は、戦後はアメリカ英語を中心に教えていると思います。大学入試の英文は、出典によって、アメリカ英語の時もあれば、イギリス英語の時もあると思います。リスニングテストなどは、アメリカ英語のことが多いのではないでしょうか?

以下は、学習者向けのサイトです。

☆VOA Special English
http://learningengli...続きを読む

Qないしょの話はあのねのね~♪

子供の頃友達に内緒にしていたことは何ですか?フ、ファズキャティ~!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 仮面ライダーとかのヒーローよりも、実はミニスカ・ヒロインの方が全然好きだったのに(当然エロいから)、誰にも言わずに、というか言えずに、ヒーローの方が好きなふりをしていました。
 特撮ヒーローモノを見る場所が、普通の子供と違っていたかも知れません。

 逆にアイドルなどには全く興味がないのに、「好きなアイドルが一人もいない」ってバレるのが何故か恥ずかしくて。
 ある女性の歌手が好きだって言ったら、その歌手のことを好きだと言っているのが、ふと気がついたらクラスで私しかいなくて。
 何かにつけて話題にされまして。
 「お前なんであんなのが好きなんだよ~。ヒューヒュー!」
 なんて、好きでもないアイドルのことで散々茶化されまして。
 何となく損をした気分でした。

Q英語教師歴30年と英語圏在住歴10年、どちらが英語力が高いですか(一般論)?

このQ&Aコミュニティーを読んでいて素朴な疑問が起こりました。英語教師歴30年の人と英国または米国在住歴10年の人とではどちらが英語が身についていますか?ときどきどちらの傾向の方も自信ありで回答されているので、意見が分かれる時どちらの意見を信じていいのか分からないことが多々あります。双方のどちらも欠かす事ができないのは言うまでもありませんが、それはそれで言いとして、一般論としてどちらが英語力があると言われているのでしょうか?

一般論でアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

英語教師歴30年の人も英語圏在住歴10年の人も何人も知っていますが、完全に人によりますし、また、何をもって「英語力」とするかにもよりますよね。

まず、在住といっても、「通じる英語」が使えれば済むわけなので、文法がでたらめでネイティヴがしない類いの間違いをする人は多いし、母国の人に囲まれて暮らしていれば英語なんて一言も覚えない人なんてざらにいます。

また、教壇に立った年数が長くても、ネイティヴに自分の意思を伝える機会が少なかったり、限られた人としか付き合っていなければ、「生きた英語」を知らない人は多いし、発音にいたっては、かなり怪しい人も結構います。

ですが、どちらも日頃から技術を磨いてアンテナを張っていれば、ネイティヴ並みに英語を操るのは容易にできます。ご回答は今のところ「在住派」が優位(笑)なようですが、ミッション・スクールの教師などは、それなりに英語がきちんとしているものですよ。

ただ、下のほうでご指摘の通り、「教師は文法にこだわり、在住はアンチ文法」という傾向は確かにありますよね。そもそも、英語圏で暮らすのに、品詞の日本語訳なんて不要なんだし。

まあ、私(ちなみに教職歴はありません)もこのカテで回答していて意見が分かれることがたびたびありますが、自分の意見も含めて「ネットの情報は話半分で聞いてね」としか言いようがありません。あくまでも回答を「参考に」ご自分で詳しく調べていただくのが一番だと思っています。一方で、参考にすべき複数の回答に触れる「チャンス」を得られるのがネットの良さだとも思っているので、意見の相違に気づいたときには遠慮なく投稿して、選択肢の幅を広げるのに貢献させていただいているつもりです。でも、文法は得意でもないけど、否定もしませんよ~。

英語教師歴30年の人も英語圏在住歴10年の人も何人も知っていますが、完全に人によりますし、また、何をもって「英語力」とするかにもよりますよね。

まず、在住といっても、「通じる英語」が使えれば済むわけなので、文法がでたらめでネイティヴがしない類いの間違いをする人は多いし、母国の人に囲まれて暮らしていれば英語なんて一言も覚えない人なんてざらにいます。

また、教壇に立った年数が長くても、ネイティヴに自分の意思を伝える機会が少なかったり、限られた人としか付き合っていなければ、...続きを読む

Q地域性?年代性?職業性???

通販などで「今ならアレとコレとついて4980円!!」なんてありますよね。

私はそういうの見たら「つけなくていいから安くしてよ」って思うのですが・・・
この考えは地域性なのでしょうか?それか年代性?はたまた主婦という職業性なのでしょうか?

皆さんどう思われますか??
職業、年代、お住まいの地域など書いてもらえると嬉しいです。

私は大阪に住む20代後半、兼業主婦でございます。

Aベストアンサー

私も同じことを思いますね~。

「今なら同じ商品をもう1台、その上○○もお付けします」「1台はお嬢様に~」
なんて言われても「それだけ付けても、尚且つ、利益あげてるんでしょ?!」って思ってしまいますね。

ホント質問者さまと同じく「つけなくていいから安くしてよ」って思いますよ。

以前TV通販で「何でも落ちる万能洗剤」で「+洗剤3本+専用ブラシ+スポンジ!」
を1万円弱で買ったことがあります。届いて早速試してみましたが落としたかった汚れはみごと落ちませんでした・・・。花王のマジッ○リンのほうがよっぽど落ちます。。。ハァ。
その洗剤、未だに洗面台の下で眠っています。

>地域性?年代性?職業性???
というよりは、女性特有のものでしょうね。

会社員(主婦)、50代、中国地方在住です。・・・付録:血液A型

Q高校の英語教師目指すなら東京外大と上智大どちらがいいですか?

どちらも外国語学部の英語系統を目指します。
本当のプロの英語教師になりたいのですがその場合どちらの方がいいでしょう?

Aベストアンサー

どちらも日本一レベルの外国語学部を誇る
大学です。ただ、英語の実用性を考えるなら
外国人教師や留学生が多い上智がいいと
思います。

外国語学を修め、研究者を目指すなら外大という
イメージですね。

都心のど真ん中で都会的な大学生活を送りたいなら上智

郊外で外国語学部オンリーの環境でのんびりかつ真剣に
勉強するなら外大

ちなみに私は通学のしやすさもあり、上智にしました。

Q「 最低でも □ □ 」と言ったことがありますか。その後どうなりました

「 最低でも □ □ 」と言ったことがありますか。その後どうなりましたか。

Aベストアンサー

最低でも膣外。

その後、中出しして妊娠。

Q英語と韓国語、どちらを勉強すべきか悩んでいます

はじめまして、よろしくお願いします。

K-POPが好きで今まで韓国語の勉強を1年間していましたが、
仕事で英語が必要になり英語学習に切り替え半年間英語の勉強をしていました。
その後、英語力が不要の部署へ異動になり、
現在は心置きなく韓国語の勉強が再開出来る状況ではあるのですが、
この半年間で英語力が若干ですがUPし、楽しい!もっと覚えたい!
と思えるようになりました。
それに、使用していたテキストがそのままになっていて
最後までやり遂げたいという自分もいます。

他にも、海外旅行が好きで今までアメリカやヨーロッパへ行きましたが
そこで出会った人達(店員さんではなく同じ旅行客)と会話する際に
もっと英語が話せたら楽しかっただろうに・・・と思うのも理由の一つです。
また、海外ドラマが好きなのでドラマを見ていると、よし!英語をモノにするぞ!
と、単純ですが更にヤル気が出ます。

しかし、同時にこれが韓国語でも起こっていて、
好きなアーティストの言葉を理解したい!と強く思い、
また、ドラマを見たり旅行をすれば、英語の時と同じような気持ちになります。
そしてまた同様にテキストが途中で止まってしまっているのも心残りです。

英語と韓国語どちらに絞ろうか全く決まらず、
ここ1ヶ月こんなことばかり悩んでいるのでどちらの勉強にも本腰が入りません。
性格が白黒はっきりしていて何事も即決するタイプなのですが今
人生で初めて岐路に立っているような心境です。
同時学習も考えましたが極端な性格なので両立出来るかが心配なのと
性格的にも向かないと思っています。

社会人で年齢は33歳ですが、がむしゃらなヤル気があります!
レベルは韓国語がハングル検定4級+α、英語が英検3級+α
といった感じで、どちらも同じようなレベルですが
しいて言えば韓国語がほんの少しだけわかるかもしれないといった感じです。

また両者の言語に揺れる理由としては
「韓国語が出来ても韓国だけでしか使えないし・・・
好きなアーティストのファンじゃなくなった時に英語にしとけば・・・って
後悔するのかな・・・」というのと
「英語は便利だけど、英語勉強してても好きなアーティストの言葉を
理解出来ないし・・・」
といった感じです。

また、現在いる海外の友達は、
あまり会話のない韓国人が数人と
毎日のように会話のする英語が話せる英語圏ではない人が多数
といった感じです。

長々と書いてしまいましたが質問したいことは以下になります

・私に向いている言語はどちらでしょうか
(最終的には自分で決めないとなのですが、みなさんから見てどう思われますか?)

・この状況(私の性格も含め)では二ヶ国語同時学習と
一ヶ国語に絞るのとではどちらが良いでしょうか

・もし二ヶ国語同時に勉強する場合、私のような極端な性格に合う
勉強法はどんな方法になるでしょうか

どちらも本当に勉強したくて、どちらも本当にヤル気があります!
どうかアドバイスの程よろしくお願い致します!

はじめまして、よろしくお願いします。

K-POPが好きで今まで韓国語の勉強を1年間していましたが、
仕事で英語が必要になり英語学習に切り替え半年間英語の勉強をしていました。
その後、英語力が不要の部署へ異動になり、
現在は心置きなく韓国語の勉強が再開出来る状況ではあるのですが、
この半年間で英語力が若干ですがUPし、楽しい!もっと覚えたい!
と思えるようになりました。
それに、使用していたテキストがそのままになっていて
最後までやり遂げたいという自分もいます。

他にも、海外旅行が好きで今...続きを読む

Aベストアンサー

必要なら両方遣りなさい。一つに絞る理由は全くありません。 
私は長年英語を仕事で使ってきましたが、個人的にはドイツ語を使ってきました。

Q□に入る数字は?60=1.24=1.□65=1 選択肢→1、3、5 どういうことでしょうか…?なぞな

□に入る数字は?60=1.24=1.□65=1

選択肢→1、3、5

どういうことでしょうか…?なぞなぞ?クイズ?みたいな感じだと思います。

Aベストアンサー

60分=1時間
24時間=1日
365=1年

だとすると「3」。

Q英語の勉強はiPodとCDプレーヤーとどちらが良いでしょうか

英語の勉強はiPodとCDプレーヤーとどちらが良いでしょうか
英語の勉強をするのに、教材のCDをiPodに録音して聴くのと、
CDのままCDプレーヤーで聴くのと、どちらが良いでしょうか。

Aベストアンサー

どっちでも構いません。
強いて言えば、「自分が聞き続けやすいほう」が良いです。
どんな機器であれ教材であれ、続けなければ効果が出ません。

最初は良い音質でないと辛いでしょう。
でも聞けるようになってきたら、いつまでも「きれいな音質」にこだわっているのもどうかと思います。

日本語だったら雑音が入っていても聞けますよね。
英語だと音を大きくしなくては分かりにくいし、わずかな音の違いで聞けなくなってしまう、それは自分の耳がまだ英語に慣れてないから。
実際に英語を使うなら、クリアな音質で雑音無しで耳にダイレクトに入ってくる、なんて場面は少ないでしょう。

でもそれは慣れて来てからなので、もし初心者ならば、「あまり形式にこだわりる必要は無い」という意味で、ちょっと頭の隅に入れておくといいと思います。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item25.htm

Qひまつぶし しましょうね!あのね・・・あくまでひまな方。第2弾!

ひまつぶし しましょうね!あのね・・・あくまでひまな方。第2弾!
ひまつぶし しましょうね!
僕のプロフのネコちゃんの名前は桃太郎ですが

皆さんが、もしあの民話の「桃太郎」ならば・・・
何を、また誰を退治したいですか 何か理由とかあれば

[お願い]
ひとつだけお願いがあるのですが・・・・
こんなのって楽しいですか ひまはつぶせましたか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

税金を貪り食う政治家と官僚
それと年金を無駄遣いした
年金機構のOB!!!


人気Q&Aランキング