アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
地図から等高線を読み取って、CADに反映したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?やはり、専用のソフト(何十万円する)を使わないとできないでしょうか?私はAuto-CADを使用しています。少し聞いたところ、Auto-CADからShade?に変換できると聞いたのですが?
私は3D初心者で、あまり意味がわかってないもので・・・
ちなみにAuto-CAdで等高線から書こうと思ったらどうしたらいいのでしょうか?
あいまいな質問で申し訳ないです。わかる方回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは 私はCADも3Dも分かりませんので、


合っているかどうか分かりませんが

無料配布のソフトがあります。

カシミール3Dという名前です。

http://www.kashmir3d.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
カシミール3D、本屋で見つけたんですが、
少し用途と違うような気して…
でも、無料なら一度試して見る価値ありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 12:21

こういうデータも必要かとおもわれ


http://edcdaac.usgs.gov/gtopo30/gtopo30.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語は苦手なので、がんばって翻訳していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 12:28

CADにどのように反映したいのかにもよると思いますけど


鳥瞰図とか3D地形モデルみたいのを作りたいと仮定して・・・

A.地図(地形図?)をスキャニング
B.ラスベク変換(もしくは等高線をトレースしてベクトル化)
C.等高線のみ抜き出す+切れているところを補完する
D.等高線に標高値付与
E.DEM(標高格子データ)化

で各種3D化できるソフトにDEMを読み込ませれば3D化した地形データが
作成できます。
但し、どこまでキレイな地形が描けるかはEのDEM化での処理によりまして
イロイロと大変です。
紙地図の等高線から作るとなるとこんな流れかと。
一般的にはDEMデータをどっかから手に入れるほうが楽です。

AutoCADのバージョンにもよると思いますんで、どこまで自力で
できるかわかりませんが、D.のデータまでできればそこからshadeなり
の3Dフォーマットに変換することもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
やはりまずはスキャニングからですよね。
一度この方法で試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 12:36

さて帰ってきたのでDEMの取り扱いについて書いておきます。



必要なもの
 DEMデータ
 3DEM(GTOPO30等のDEMをAsciiDEMに変換する必要がある場合)
 Vue(DEMをAutoーCADDXFに吐き出すソフトが見つからなかったので・・・http://www.e-frontier.co.jp/e-on/index.html
 解凍ツール(必要に応じて)

簡単に説明しますね。
GTOP30でほしい場所をクリックしてページを移ります。
Download data for tile ******(←座標)ってところクリックして
*****(←座標).gz という圧縮ファイル落としてきて解凍します。
フォルダの中に******.demというファイルがあるので3demというソフトで開き SaveUSGSAscii~で別名保存。
このファイルをVueで読み込んで出てきた地形データをWクリックするなりして編集モードから右下の方にある地形データ書き出しでDXFに書き出します。
ただし私AutoCAD持ってませんのでDXFがどのバージョンで書き出されるかわかりません。自己責任でお願いします。
もしかしたら他に変換ツールがあるかもしれませんが見つけられませんでした<変換代行みたいなところは見つけたけど・・・。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~sopan/terragen/dem2ter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
図面をスキャンしてなんとか書けるようになりました。自分でスキャンしなくても変換してくれるところがあるんですね。知りませんでした。
詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!