中小企業の働き方改革をサポート>>

教えてください。
地図から等高線を読み取って、CADに反映したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?やはり、専用のソフト(何十万円する)を使わないとできないでしょうか?私はAuto-CADを使用しています。少し聞いたところ、Auto-CADからShade?に変換できると聞いたのですが?
私は3D初心者で、あまり意味がわかってないもので・・・
ちなみにAuto-CAdで等高線から書こうと思ったらどうしたらいいのでしょうか?
あいまいな質問で申し訳ないです。わかる方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CADにどのように反映したいのかにもよると思いますけど


鳥瞰図とか3D地形モデルみたいのを作りたいと仮定して・・・

A.地図(地形図?)をスキャニング
B.ラスベク変換(もしくは等高線をトレースしてベクトル化)
C.等高線のみ抜き出す+切れているところを補完する
D.等高線に標高値付与
E.DEM(標高格子データ)化

で各種3D化できるソフトにDEMを読み込ませれば3D化した地形データが
作成できます。
但し、どこまでキレイな地形が描けるかはEのDEM化での処理によりまして
イロイロと大変です。
紙地図の等高線から作るとなるとこんな流れかと。
一般的にはDEMデータをどっかから手に入れるほうが楽です。

AutoCADのバージョンにもよると思いますんで、どこまで自力で
できるかわかりませんが、D.のデータまでできればそこからshadeなり
の3Dフォーマットに変換することもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
やはりまずはスキャニングからですよね。
一度この方法で試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 12:36

さて帰ってきたのでDEMの取り扱いについて書いておきます。



必要なもの
 DEMデータ
 3DEM(GTOPO30等のDEMをAsciiDEMに変換する必要がある場合)
 Vue(DEMをAutoーCADDXFに吐き出すソフトが見つからなかったので・・・http://www.e-frontier.co.jp/e-on/index.html
 解凍ツール(必要に応じて)

簡単に説明しますね。
GTOP30でほしい場所をクリックしてページを移ります。
Download data for tile ******(←座標)ってところクリックして
*****(←座標).gz という圧縮ファイル落としてきて解凍します。
フォルダの中に******.demというファイルがあるので3demというソフトで開き SaveUSGSAscii~で別名保存。
このファイルをVueで読み込んで出てきた地形データをWクリックするなりして編集モードから右下の方にある地形データ書き出しでDXFに書き出します。
ただし私AutoCAD持ってませんのでDXFがどのバージョンで書き出されるかわかりません。自己責任でお願いします。
もしかしたら他に変換ツールがあるかもしれませんが見つけられませんでした<変換代行みたいなところは見つけたけど・・・。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~sopan/terragen/dem2ter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
図面をスキャンしてなんとか書けるようになりました。自分でスキャンしなくても変換してくれるところがあるんですね。知りませんでした。
詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 12:36

こういうデータも必要かとおもわれ


http://edcdaac.usgs.gov/gtopo30/gtopo30.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語は苦手なので、がんばって翻訳していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 12:28

こんにちは 私はCADも3Dも分かりませんので、


合っているかどうか分かりませんが

無料配布のソフトがあります。

カシミール3Dという名前です。

http://www.kashmir3d.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
カシミール3D、本屋で見つけたんですが、
少し用途と違うような気して…
でも、無料なら一度試して見る価値ありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地形図の等高線をAutoCADにおこす方法

地形図の等高線をAutoCADにポリラインで引かせたい(自動で)のですが、何か方法はあるでしょうか?
自動で、の意味は、誰が作業しても同じ線が引けるような方法が知りたいのです。
GIMPなどの機能を駆使すればできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/conv/
から

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se211792.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se482609.html

数値地図10000コンバータ for Windows
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se203143.html

とか

Q地図の等高線から立体画像・山の高さを再現する3Dプログラムソフトがあれ

地図の等高線から立体画像・山の高さを再現する3Dプログラムソフトがあればお教え願います。

Aベストアンサー

定評がある[カシミール3D]が、ご要望にぴったりのフリーソフトです。
フリーソフトとは思えないほど、すばらしいソフトです。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[カシミール3D]
http://www.kashmir3d.com/

[カシミール3D 初心者ガイド]
http://www.kashmir3d.com/beginner/guide.htm

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QWordに図面を貼り付けると印字したとき薄い。

Wordに図面を貼り付け印字すると図面の部分が薄くなるのですが何かいい方法はありますか?。

図面はDXF(DWG)の図面をメタファイル(wmf)でセーブしてそれをWordの図挿入で貼り付けてます。
DXFの段階で印字すると普通に出るのですが上記の方法でWordに貼り付けて印字すると図の部分が薄く印字されてしまいます。

ビットマップにして貼り付けると図面の丸などがギザギザになってしまいます。

やりたいことはWordの文書にDXFの図面を貼り付けて文書と同じぐらいの印字にしたいです。
Word2000です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近やっていないのでうろ覚えですが、図挿入で貼り付けた図をグループ解除してワードの図に変換してから再びグループ化し、オートシェイプの書式設定で線の太さが多分0ptになっていると思うので、0.5ptあるいは0.75ptにすれば綺麗になると思います。

(「グループ解除」でなくて「変換...」だったかもしれません。私はいつもツールバーのユーザー設定で『図のグループ解除』というツールバー(図形描画のところにあります)を出しておいて、それをクリックしています。)

Q拡張子SFCは??

役所からの図面が拡張子SFCになってます。何で開けばいいのでしょうか?PC初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず SXFとは
Scadec eXchange Formatの略称。
「CADデータ交換標準開発コンソーシアム(SCADEC)」で開発された、異なるCADソフト間でのデータ交換を実現する標準フォーマット。国際標準であるISO10303 STEP/AP202規約に則った電子納品のためのフォーマットである「P21形式」と、これを簡素化し、業者間のデータ交換に主眼をおいて開発された「SFC形式」の2種類の物理ファイルが存在する。

役所からのデータは上記の.p21又は.sfcになってきていますね。ちょっと古いバージョンのCADでは開けません。
そこでフリーソフト紹介します。
JW-CADを参照urlからダウンロードしてみてください。
上記の両方OKです。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q等高線を書かせるソフト

測量した3次元のデータから等高線を書かせる安くてよいソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

データの形式がカシミール3Dに対応していれば無料です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/home/yama/kas/index.html

QAutoCADのシェイプファイル

こんにちは。
AutoCADのデータを開こうとしたらシェイプファイルが無いので指定するようメッセージが出ました。
無視して開くと図面が開くのですが、このシェイプファイルとは何なのでしょうか?図面のどこか欠けていたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

AutoCADの「シェイプファイル」とは、フォントを格納しているファイルのことです。シェイプファイルは図面内の文字、特殊な線種(文字を使用したもの)、以前のAutoCADにあったシェイプ図形で使用されます。

図面で指定されているシェイプファイルが見つからない場合、最近のAutoCAD(AutoCAD R13/AutoCAD LT 95以降)であれば自動的に既定のフォント(プロキシフォント)で代替されます。代替されたフォントに存在しない文字が使用されている場合は「?」と表示されます。

以前のAutoCAD(AutoCAD R12/AutoCAD LT Release 2以前)の場合、使用するシェイプファイルを指定するようにメッセージが表示されます。そのときにキャンセルすると、対応するシェイプファイルを使用している図形(文字やシェイプ図形等)が正常に表示されなくなります。確かそれぞれの文字が「□」(四角)で表示されたのではなかったかと思います。

また自動調整ハッチングを使用している場合、文字の周りを避けてハッチングすることができますが、図面を格納する前(フォントが代替される前)のハッチング状態のままフォントだけ代替されるので、ハッチングの「避け方」が変な具合になることがあります。

AutoCADの「シェイプファイル」とは、フォントを格納しているファイルのことです。シェイプファイルは図面内の文字、特殊な線種(文字を使用したもの)、以前のAutoCADにあったシェイプ図形で使用されます。

図面で指定されているシェイプファイルが見つからない場合、最近のAutoCAD(AutoCAD R13/AutoCAD LT 95以降)であれば自動的に既定のフォント(プロキシフォント)で代替されます。代替されたフォントに存在しない文字が使用されている場合は「?」と表示されます。

以前のAutoCAD(AutoCAD R12/AutoC...続きを読む

QsfcファイルをAUTO CADで使いたいのですが。

図面をsfcファイルでいただいたのですが私が使っているAUTO CADで開く事が出来ません。どうすればよいのでしょうか?ちなみに私が使っているのはAUTO CAD2004です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、新年が始まりました。喜ばしいことです。

小生、機械設計を致しておりますので国土交通省の「SFC」とは無縁ですが、AutoCAD MDTを使用していますので、多少はお力に慣れるかも知れません。

Autodeskでは、「SXF Converter for DWG 2004」が、以前に販売していたようです。が、現在は販売中止でした。

下記のようなソフトがありますが、どうでしょうか。使用期間は二ヶ月あります。(私、使用したことが無いので、詳しくは存じません)

「JacConvert 」シエアウエア ( \2,500 )

読込可能ファイルは JWC・JWW・JWK・DXF・DWG・SFC、

保存可能ファイルが JWC・JWW・DXF・DWG・SFC・PDF

こちらからDLして下さい。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi/tonbo.html

QAUTO-CADに地図データを貼り付ける方法

AUTO-CADのデータに地図データ(tiff等)のデータを貼り付ける方法を教えてください。
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
CADのバージョンが違うと少し異なるかもしれませんが、メニューから

「挿入」→「ラスターイメージ参照」→「任意の画像ファイルを選択」→「OK」→配置させたい場所をクリック

という手順で可能だと思います。

これは画像のリンクを読み込ませていることになりますので
画像ファイルの保存場所を変えてしまうとうまく表示されない事があります。
移動させる場合(とくにCADデータを他社へ送る場合など)は必ず画像もセットにしてください。

Q緯度・経度の値をエクセルで変換したい

60進法で度(゜)分(')秒(")表記された緯度・経度があります(例えば35゜41'46.23"と130゜22'06"など。ただし秒の小数点以下の数値は10進法)。
これをエクセル関数で10進法(35.69617500と130.36833333)に変換したいのですが,どのようにすればよいでしょうか。また,これを逆に変換するにはどうすればよいでしょうか。
詳しい方,ご教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

文字列を数値化することになります。
分、秒の部分毎に10進数の小数に変換して加算します。
=LEFT(A2,FIND("゜",A2)-1)+MID(A2,FIND("゜",A2)+1,FIND("'",A2)-FIND("゜",A2)-1)/60+MID(A2,FIND("'",A2)+1,LEN(A2)-FIND("'",A2)-1)/3600
また、逆変換は10進数の小数から分、秒を逆算して切り出します。
=INT(B2)&"゜"&TEXT(INT(MOD(B2,1)*60),"00")&"'"&TEXT((MOD(B2,1)-INT(MOD(B2,1)*60)/60)*3600,"00.00")&""""
貼付画像はExcel 2013で検証した結果ですが他のバージョンでも再現できるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報