アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、所有している、音楽CDをmp3でパソコンで保管しています、 そして、よく気分に合わせてベストCDや車用のCD,MDに録音などして楽しんでいるのですが、その時CDラベルやMDのラベルに曲名をいれているのですが。一つ一つ名前をコピー&ペーストという地道な作業を行っていました、それで何か良い方法は無いか、探した結果、極窓のファイル名をテキストに出力すると言う機能を使っていますが、その機能がおまけみたいなものなので、使い勝手がどうもよくありません、 ですので、もっと使い勝手の良い方法&ソフトを探しています、 何かご存じないでしょうか?

A 回答 (5件)

いくつかの方法があると思いますが、


ベストCDを作成するときにプレイリストを作ります。
その、プレイリストの曲名やアーチスト名を印刷します。

iTunesにはもともと上記機能は備わっています。

MediaPlayer等を使用している場合は「Playlist Copier」が便利です。

File→RetrievePlaylist
Edit→Track Artist Duration
でトラック名とアーチスト名を取得できます。

参考URL:http://www.wmplugins.com/ItemDetail.aspx?ItemID= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、先日、iPodを購入しましたので。iTunes
は持っていました。早速試してみます ありがとうございました

お礼日時:2005/10/07 15:18

もう解決しちゃったかもしれませんが、コマンドプロンプト


を使って抜き出せませんか?

1.[スタート] - [ファイル名を指定して実行]と選択。
2.「cmd」と入力。
 (要は、アクセサリの中のコマンドプロンプト
  が起動できればいいだけの話ね。)
3.コマンドプロンプトが起動する。
4.「dir」と入力した後に半角スペースを入れ、
5.名前を取り出したいファイルが入っているフォルダを
  エクスプローラで表示させた後に、そいつをコマンド
  プロンプトへドラッグ&ドロップする。
 (要するに、そのフォルダのパスが欲しいわけです)
6.パスが入ったのを確認して、また半角スペースを入れ、
7.「/b」と入力する。そしてEnterキーを押す。
8.ファイル名が表示されたら、右クリックして[範囲指定]を
  クリック。
9.カーソルが変わって、選択できるようになるので、ファイル名
  を囲んでやる。そしてEnterキーを押す。
10.これでクリップボードにコピーされました。
11.コマンドプロンプトは右上の×ボタンで終了するか、「exit」
  と入力して終了します。
12.以上。

必要の無い部分は適当に消してください。


別の方法として、クリップボードを拡張してやるってのもあるかと
思うんですが、私の場合は、あまりごちゃごちゃさせたくないので、
こんなカンジでやりますが・・・

パスの取得操作すらウザくなった場合は、デスクトップにコマンド
プロンプトのショートカットを作成し、作業フォルダを変えてやったり、
或いはもう、右クリックメニューに登録するとかしますが、ま、頻繁に
やるようなことでもなければ、上述のようなカンジでいけると自分は
思います・・・

ちなみに、コマンドに関しては下記ページが参考になります。
コマンドプロンプトを使っても調べられますが、ま、一応覚えておくと
いいかもですね。


<参考>

■Windowsコマンド集

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法は慣れるまで結構、大変そうですね、でも紹介して頂いた、コマンド集は興味があったので、参考にさせて頂きます、ありがとうございました

お礼日時:2005/10/07 15:19

私はいつもPrintScreenで済ませていますね。


ライティングソフトで、曲名、アーティスト名をIDタグから呼んでくれるので、そのウィンドウをそのままコピーしてます。
それを画像ソフトで必要なところだけカットして、印刷サイズを設定して、そのまま印刷。
解像度が低いのでジャギーが出ますけど。

フォルダ内のファイル名の取得でしたら、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
その手のソフトはたくさんあります。
説明を読んで、よさそうなのをお試しになってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリントスクリーンも良いのですが、自分は背景もたまに制作しますし、 洋楽は特に名前が長いものがあるので、円にあわせて編集できるテキストが好ましいと思いました、 それから、ご紹介のぺージのソフトを何個か見させて頂きました、listingとLSと言うソフトがインストールも要らず、簡単でした、 ありがとうございました

お礼日時:2005/10/07 15:23

>一つのフォルダに入っているファイル


名をクリップボードかテキストファイルに一覧として出力したい訳です

それなら、良いソフトがありますよ。
ExtractText
です。
ウインドウに表示されている画像内のテキスト部分をクリップボードへコピーしてくれます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036013/#extract …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ダウンロードして使ってみました。 使い方は簡単で、とても便利ですね、まあ多少余分な情報まで抜き出してくれますが、 ありがとうございました、重宝させて頂きます

お礼日時:2005/10/07 07:26

質問者のやりたいことがイマイチ分かりません。


これは、ファイル名をコピーして、ラベル作成ソフトへ貼り付ける作業を一度に実行したいという意味でしょうか?
普段ラベルを作るときに、実際にどう作業をしているのかを説明してもらえれば、あるいはヒントがアドバイスできるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、 その通りです、 曲名を毎回名前の変更(F2ボタン)で名前をコピーしてそれをラベル作成ソフトMulti-PrintQuickerの文字入力の場所にペーストしています、 それを、一つのフォルダに入っているファイル名をクリップボードかテキストファイルに一覧として出力したい訳です

補足日時:2005/10/07 04:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!