プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は人にジロジロ見られます。

電車に乗っていると、視界にあきらかにこちらを見ている人が入るので、こちらも見てみると、やはりガン見されています。
一旦視線を反らし、5秒後くらいにまた見てみると、まだ相手はこちらを見てるのです。それをもう一回繰り返しました。
その後、駅に着いた時に、「お前何回見てんだよキモい」と言われ、出て行ってしまいました。

他にも、先に向こうが見ていたから、こちらが見ると、
二人組なら、「なんか見られてるんだけど」と声が聞こえたり、
一旦視線を反らし、5秒後くらいにまた見てみるという事をすると、
「また見た!」と言われます。
どうして向こうが先に見てるのに、こちらがガン見大魔王のように扱われなければならないのでしょうか。
気にせずに無視していると、その間ずっと見てきます。(視界でわかる)
もう我慢できません。どうなっているのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

背が高いとかかわいいからとか


何かあなたに魅力があるから気になるのでしょう。
人の視線や評価が気になりだすのが思春期というものです。
一般的には体力をつけて自分に自信をもてば気にならないと思います。見られるということはそれなりに評価されているのでみられているということです。
逆に見向きもされないようでも悲しいように思いますが。
    • good
    • 0

>視界にあきらかにこちらを見ている人が入るので、こちらも見てみると 


         …いちいち見なくていいのでは?
    • good
    • 0

貴方が「先に向こうが」と思っているのと同様に、


相手も「先に向こう(貴方のこと)が」と思っているでしょうね。

電車の吊り広告を見ているだけなのに、その広告の下に
立っている人に、そちらを見ているように勘違いされる、
ということもあります。
その人たちも、広告や外の景色を見ていただけなんじゃないですか?
自意識過剰気味です。

何より、人に見られていると感じたからって、
貴方が相手を見る必要はないでしょう?
    • good
    • 0

人から見て「キモい」と思われる服装、髪型、しぐさをしているのではないですか?



人の視線にはそれなりの意味があります。
視線が気になるなら自分をもっと磨きましょう。
かっこよく見える人は自分のスタイルを研究し、努力してそうなっているんです。
あなたも人からよく見られたいなら努力しましょうよ。

もしあなたが人の視線を気にせずに今の自分が気に入っているならそれくらいは耐えましょう。

半端な人間ってどこから見ても分かるものです。
ガン見してくるってことはなめられているからですよ。視線をそらした方が負けなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかにナメた目で見てくる人間はいます。

でも、視線を外した方が負けと思い、視線をずっと合わせ続けたりしても、相手の「何見てんのよ」って顔が滑稽で途中で笑ってしまいます。

他にも、前の座席の女性に怯えられた事があります。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 15:24

目線って気になるよねえ。

「あ、見られてるかも」と思って確認すると、実際見られてるし。でも君の場合は見られてるだけじゃなくて、「あいつが先に見た」と誤解されて困ってるんだよね。

原因として考えられるのは、たまたま自意識過剰な人たちと乗り合わせてしまったとか。あるいは、君の表情やしぐさに、相手を幻惑させる何かがあるのかもしれない。まあ、どっちにしろ君のせいではないけど。

もしどうしても目線やいいがかりが嫌なら、電車の中では寝たふりを決め込むか、本でも読むといいよ。友達とずっとしゃべってるとかね。車両や時間帯をずらせば、もっとまともな人たちと乗り合わせることができるかもしれない。

健闘を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車では、視線が比較的高い位置にあるのと、
不思議なオーラが出ていて目立つ、と友人にも言われます。

睨んだり視線バトルに参加したりするのはバカらしいので、
本でもよんでいようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 15:21

>僕は人にジロジロ見られます。


良いにせよ悪いにせよ、見られるような「何か」があなたにあるのではありませんか?

人の視線を気にするあまり、キョロキョロと落ち着かないとか
#3の方が書いているのと逆で、吊広告を見ている人に対して「あっ、俺の事見てる」と誤解してじろじろ見返しているとか
ブツブツと独り言を言っているとか
    • good
    • 0

珍しいですね。


相手の全身チェックは、普通女性に多いようですよ。特に、日本人女性の、通りすがりチェックは海外へいくとみっともないほどよく分かります。

女性が全身ちらちら見るのに対して、男性は1点を凝視する傾向があるようです。だから、ちらちら見の女性からすれば、凝視してくるあなたが不快なのでしょう。
一点見の男性が相手だったら、偶然、お互いの視線がぶつかったのでしょう。

私も以前、知人にそっくりな人がいて、その人かと思いじろじろ見てました。そしたら、相手も、それはそれは見返してきました。
特に、人の目がきになる民族なんですよ。

どうしてもみたけりゃ、サングラスして凝視するといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ほとんどが女性です。
自分が人を凝視してる事に気づかないのでしょうか。
ビデオカメラで撮影して見せてあげたいです。

そういえば、音がしたり視界に違和感があるものが出た瞬間、
人間って見ますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 15:28

スタイル・ファッションは人それぞれで、いいとは思います。



でも、あまりにも奇抜な格好、身に着けている小物の
形や色が派手だったり、
汚い格好をしてたり、すると、見てしまいます・・・。

申し訳ないのですが、アキバ系に近い人も見てしまいます。
ズボンの中にシャツをしまっている人も、
珍しく(懐かしくて?)見てしまいます。

でも、相手が意識してしまうほど、ジロジロ見たりはしませんね。

自分のことを見てる!!と感じても、見返さないくらい
余裕を持ったほうがいいですね。

もしくは、仲の良い友達に聞いてみてはどうですか?
「よく、ジロジロ見られるんだけど、何か変かな?」とか、
一緒に電車に乗ってもらって、本当に見られているか
チェックしてもらうとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、秋葉系や巨漢(失礼)がいても、
僕は絶対凝視しません。こちらをジロジロ見てる視線を感じた時だけ、何かあるのかと思ってこちらも見ます。

>>自分のことを見てる!!と感じても、見返さないくらい
余裕を持ったほうがいいですね。

ほっとけば、いつまでもジロジロ見てくるんですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 15:33

私今、こんな事してる場合じゃない(仕事中だし)のですが可哀想っぽいので述べます。


質問者(男性ですね)さんは生真面目なタイプか、わりと厳しく育てられてきましたか?
世の中にはいろんな人がいます。それぞれちがう価値観があると思うんですよ。

率直に言って、ナメられてる。

わたしなら、こうします。
1.「見られることで感じる人」を装う。
2.オタクっぽい、不自然な感じで微笑んであげる。

この程度で十分だと思います。
余計にキモいとか言われるかもですが、普通はビビると思いますし、
「だからどーした」とか思っとけば十分です。
駅員とかに通報されても、シラを切り通せばそれで良いです。
でも私の場合、男ですので、身の安全は保証済みです。

上記のことをするとまずそうな場合、怒りを溜めて、その感情を力一杯表情にして相手に向けてみましょう。直視しなくても効果はありますよ。気持ちでやっつければいいんです。

質問者さんは、自分の快適なテリトリーを必死で守ることです。因みに今、侵食されてるんですから。
失礼な奴にはその程度の応対で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事中有り難うございました。
お気持ちだけでも嬉しいです。

ナメられていますね。外見だけでナメる人がいたとしたら、
相当短絡的な方なんでしょう。

提案された1.2はちょっと。

怒りを溜めるというのはバカバカしいのでやりませんが、
怒りを溜めたふりをして相手に釘をさす場合もあります。

2年くらい前なら、「てめぇ何みてんだよコラ」とぶつかっていったのですがね(見境はあった)。今思うとガキですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 15:40

私も視線を感じるとき、あります。


女なので服装を見られてるのかとも思います。
ですが、いたって普通の格好しかしてないし、すんごいダサいんじゃないかって気になるときがあります。

自分に自信がないから見てしまうんです。
人に見られるのはあまりいい気はしませんが、自分も人のファッションを見たりヘアスタイルを見たりしてしまうんで、人の事は言えないなと思います。

人が人を見るときには、いろんな理由が考えられると思います。
私のように、自分に自信がないから他人の服装や歩き方、しぐさ、表情だったりを見てしまう時。
人は自分よりもダサいって思う格好をしてる人や自分の価値観では到底理解できない格好や顔の人を見た時。
自分よりもすごく綺麗だったりかっこよかったりするだけでそれを認めたくなくて、打ち負かしたい気持ちでにらむように見てしまう時。
また、単に偶然に視線が合ったからというだけで、「ジロジロ見られている」と思い込んで、同じようにジロジロ見返す時。
近くにある広告や文字などを見ているのに勘違いして見返す時。

相手の方も、貴方が「先に向こうが見ていたから」と貴方の事を思っている可能性は決して否定できないと思います。
だからといって、どちらが悪いとか考えるのはあまりにも愚かです。
見られたからといって、たとえ失礼な行動に当たったとしても、他人の行動を変えさせる事は無理です。

「キモい」はひどいと思いますが「何回も見た」のは事実でしょう?
実際に、「一旦見たときに視線が合って、もう一度確認の意味で見た」というのは、二回見ている事になりますね。
二回も見れば、見ず知らずの他人にとっては、「何回も見た」というには充分の回数だと思うんです。
我慢できなくても仕方ないんです。
人って他人を見て自分を比べたりして、どっちが負けだの勝ちだのって考えてしまうような弱いものだと思うんです。
自分に自信をもって「見られてる」って声が聞こえても、「だから何だよ!」ぐらいの気持ちで堂々としてればいいんです。
見られるのがイヤなら、明らかに見られてるって分かっても自分が見なければいいのです。
自分がされて我慢できない事は他人にするな、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>二回も見れば、見ず知らずの他人にとっては、「何回も見た」というには充分の回数だと思うんです。

というか、それはこっちのセリフだろと言いたいです。
相手は二回なんていざしらず、ハトの如くチラッチラッと、人形の如く凝視ビームを浴びせてきますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています