推しミネラルウォーターはありますか?

購入して8年になるテレビ(三菱製 ブラウン管・32型)の調子が悪いようです。
電源を入れるとしばらく緑(スタンバイ)と赤(電源)がついたり消えたりして、2~3分するとようやく見られるようになります。
見ている途中は、音声が途切れたり、雑音(ドッドッという音)が入ったりします。
調子がいい日は電源もすぐに入りますし、音声の乱れもありません。

こういう場合、修理はいくらぐらいになるのでしょうか?
修理見積りが有料のメーカーもあるかも?ということを聞いたのですが、電話で↑の症状を説明し、おおよその価格を聞くのも有料なんでしょうか?

あと、近くの大型量販店へ修理依頼するのと、メーカーへ修理依頼する場合、値段は違ったりするのでしょうか?

先日、カメラの修理依頼をしたところ、お店によって違ったので・・どうなのかな?と思いまして。

10年近くなるので、購入も考えてはいるのですが、32型以上は欲しいため、できるだけ修理したい方向で考えているのですが・・ プラズマ等はもうしばらく様子を見ようと思っています。

アドバイスのほう、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

量販店によりますね。

メーカーの修理部門に回すチェーンもあれば、独自に修理部門をもつチェーンもあります。あと定額制の修理料金のチェーンもありますね。症状を聞いて、値段を決めて、修理を頼むと、簡単に直っても、大修理になっても同じ料金というシステムです。安心と言えば安心ですが、結果的には割高になる可能性もあるわけですから、悩むところです。

口頭で概算料金を聞いたりするのは「見積もり」じゃないですから無料ですよ。実際に故障した商品を調べて修理料金を算出する見積もりは、有料の事が多くなりました。持ち込み修理の場合は、見積もり代金を添えて預け、修理する場合は、見積もり代金は修理代金から引かれ、修理しない場合はその商品だけ帰ってきて、お金は返ってきません。

出張見積もりの場合は、直さなくても出張料だけ取るのでしょうね。

まず、私ならまずメーカーの修理窓口に電話で相談、あとは近所の量販店でどういう修理料金のシステムをとっているか調べて、どこに依頼するか決めますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレスありがとうございました。メーカーのサービスセンターが比較的近くに、また大手量販店(Y電機)はすぐ近くなので、両方に問い合わせてみようと思います。

うちも三菱製で何度か出張修理してもらいました。

とにかくまずメーカーに電話してみましょう。症状を詳しく言えば大体の修理費用は教えてくれます。それでどうするか決めればいいと思います。捨てるにしてもお金がかかりますから、そのあたりも検討する必要がありますね。

数年前に10年程度使っていた29インチが壊れてしまったので36インチを買いましたが、念の為に修理費を問い合わせたら安かったので29インチの方も修理してもらいました。ただし2台を比べると発色や明るさは全然違いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。比較的近くにサービスセンターがあるようなので、まずは電話で聞いてみようと思います。それほど高くはないようですね。修理でどれだけ持つかはわかりませんが、プラズマや液晶を買うまで(3~4年後の予定?)とりあえず見れればいいのですが・・・実際に三菱に問い合わせされたお話が聞けてよかったです!

今もやってるかどうかわかりませんが・・・

量販店「Y電機」さんの「THE安心」なるものがありまして、年会費¥2980(多分)でなんでも無料修理というのがありました。私の知人はちょっとした故障のTVを大量に仕入れY電機に持ち込み無料修理させて、リサイクルショップに売ってました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Y電機のHPで「THE安心」について調べてみました。詳しい情報は見つけられなかったのですが(今はもうないのでしょうか?)、テレビについては製造から6年ということになったそうです。でも、コレって結構よさそうなサービスですよね。

量販店も修理依頼を受けたら、

メーカーの修理部に連絡をするので、
直接メーカーに依頼しても同じことです。
テレビの場合、自宅へ来てもらうと、見積もりでも、出張費を取られるのかは、定かではないですが
エアコンの修理の時は見積もりだけだったら、
自宅にきてもらっても無料でした。
テレビは電気屋に持ちこんで、見積もり依頼すると
そのテレビをメーカーに持ちこんで、見積もりしてくれます。電話連絡があって、金額提示されますので、断れば、
テレビをまた取りに行くだけです。無料でした。
我が家の経験ですが、テレビの裏に埃がたまりすぎていると故障らしきことになりました。
裏を空けて掃除機で吸い出したら、直りました。
(うちの主人は電気関係大好き人間ですので。ふつうは
開けてはいけないのですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。改造(?)はできそうもないので、サービスセンターへ持ち込むことも検討してみようと思います。

普通は見積もりは無料ですよ。

ただ、見積もりのために出張したりすると有料になりますね。テレビなど大きなものは出張見積もりになることがありますが、自分で、メーカーの営業所まで持っていけば、無料で見積もりしてもらえます。

>近くの大型量販店へ修理依頼するのと、メーカーへ修理依頼する場合、値段は違ったりするのでしょうか?

基本的には大型量販店からメーカーに送られるはずなので、料金は送料とか手数料の分が違うくらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。幸いにもサービスセンターが比較的近い場所にあるようなので、持って行くことも検討してみようと思います。