電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近襟や袖に取り外し可能なファーのついているジャケットがよく販売されていますが、ファーの無い状態のデザインが気に入りファーは不要になっても、その服を買う人はいますか ? その場合、取ったファーだけをうまく利用する方法はあるでしょうか ?

私は何年も前にファー付のコートを買った時、すぐにファーをはずして二度と付けず、最後にゴミとして捨てたことがあります。その時二度とファーがゴミ箱に入ってる姿は見たくない(もったいない)と思いました。

しかし先日からとても気になるジャケットがあって、値段も手ごろで自分の体型にも合っているのですが、襟に大きなファーがついています。
ファーを取った時は、付いているときの華やかな感じから一変して、上品できっと長く着られると思うような素敵なデザインです。

最近の服は若い人向けに薄手のジャケットにもファーがついていることが多いように思います。一方、私は年齢や体型のバランスから、ファーのついた服は小さくついている程度で無い限り、もう着ることは無いと思います。

気に入った当のジャケットも、若い女性ならきっとファーを付けてもはずしても素敵だろうな、と思います。ファーを捨てるのもったいなさに買うのは我慢する方向で結論しようとしているところですが、
是非この質問に妙案を持って洋服を選んでいる方が居たらと思い尋ねます。

A 回答 (3件)

No1の方がおっしゃる通り、本当にそのジャケットが気に入っているのであれば、ファーは捨てる覚悟でお求めになった方がいいと思います。

取り外しができないのならまだしも、取り外しができるのでしたら何の問題もないと思いますが・・・ファーが嫌で、ファーが付いていないものにこだわりすぎると今の流行からいって、かなり選択肢は厳しくなると思います。
もしファーがムダになってもったいないと思うのでしたら、そのファーを使って何か作る(カバンに付けるコサージュとか)とかして再利用するのはどうでしょう?ワンポイントで小物とかに付けるとかわいいと思いますよ♪

この回答への補足

ファーはテーラードの襟のように縦に長い形でかなりのボリュームです。

• 0
この回答へのお礼

今の流行だと ファーが付いていないものにこだわる過ぎるとやっぱり厳しいのですね。
(必要最低限しか買わないたちなので、
 全体的な流通の様子を想像することができない。)
体型的に選択肢が元々とても狭いので、
それこそ フンギリを付けなきゃいけないという気持ちが沸いてきました。明日休みなのでもういちどジャケットを見に行ってきます。

ファーはテーラードの襟のように縦に長かったので、
それを補足の欄に書きます。
私は襟巻きかなーと思っていたのですが、
コサージュぐらいの大きさの場合でもいずれも
裁縫が必要なので、それなりの覚悟で望みます。
(ファーを捨てるというだけのことで「覚悟」とか言うと、真剣な悩みの数々の中でヒンシュク買いそう・・)

ファー付きを選んで買うならファーを捨てないで下さい。

ファーは動物から剥ぎ取ったものです。生きたまま剥がされたものです。動物を惨殺してまでファー付を選んだのに捨てるのはあんまりです。

フェイクを選んでください

参考URL:http://www.nofur.net/index.asp

この回答への補足

もともとフェイクでなければ買わないので動物のことを触れてませんでした。確かに動物のことを考えると、フェイクであるかチェックしてしまいます。

結局気になってたジャケットについては、
ファー以外のスタイルだけ参考に探しなおします。

他の方の回答では、最近の服はファーを気にしてたら選択肢が狭まることも分かり、参考になりました。ご意見ありがとうございました。

• 0

ご自分で納得がいって、気に入って、そのジャケットを身につければわが身が美しいと自信が持て、そのジャケット以外にそれ以上のものがどうしても見つからないなら、そのジャケットのファーは捨てる覚悟でもお求めになるべきだと思います。

もともとファッションなんてそういうもの。時には無駄や値段に目をつぶっても身を飾るということにもなるでしょう。

とは言いますが、もっと寒くなったら今度のファーは、それはそれでまた良くなるかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ファッションってそれぞれ人により、自分の中の
こだわり方や評価に個性が出るので 興味深いです。

厚手のコートにファーだったら寒い冬になって付けたくなるとこともあるかもしれないのですが。
薄手のジャケットについた明らかにアクセサリーのファーなので、再利用を思いあぐねています。

でも・・本当にファッションなんてそんなこと言ってたら無駄に悩んでしまうばかりで、フンギリが大切ですよね。