dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何歳までに結婚なさりたいですか?「1年以内」とか「する気はない」という回答でも結構です。女性の結婚願望というものについて、現実にはどんなものなのか参考程度に知りたいと思いまして、質問してみた次第です。

A 回答 (26件中1~10件)

友達みたいな感覚の彼がいますが、結婚という目的はいまのところ、どちらももっていません。

ちなみに私は20代半ば、彼は同い年です。
 学生時代からのクラブ活動仲間で、グループで遊んでいるうちに仲良くなり、
現在まで続いてきました。。
 思えば、長いなぁ、という感じがしますが、
結婚生活というと、もっともっと長く続くのですよね。
 私は昔から「恋愛結婚がしたい!!生涯に一度の本物の恋で燃え尽きたい!!」なんて
思っていたのですが、
現実はみんな友達感覚の交際ばかりです(笑)。
 生涯一度でもいいので、ドラマティックな大恋愛をして最高に好きな人と結婚したい、
というのが理想でしたが、
これもどうなることやら・・。
 ちなみに、友人たちは、
学生時代の彼と卒業後すぐに結婚、
職場恋愛で今年6月に結婚、
高卒で12歳年上の彼とすぐに結婚して3年で離婚、
という方達もいれば、
「結婚は、、今事業起こして社長してて、仕事が楽しくて仕方ないの!
やりたいことがたくさんあるから、この先50までは独り身かもねぇ。
50代くらいで熟年男性と結婚、またはピチピチのかわいい子(男性)との結婚もいいかなぁ~~」というキャリアウーマン、
「結婚~~?いい男がみつかったらいつでも♪」というマイペース型
まで、様々です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少数派だとは思ってましたが、「まったく結婚する気がない」というのは思ってた以上に少数派みたいですね。
 非常に参考になりました。

三十代です。

最低でも四十までには結婚したいですね。
結婚願望はとてもありますが、相手あってこそなので、なかなか難しいですね。
この人と思える人が現れ、相思相愛になれば、いつでも結婚しますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸せな結婚ができると良いですね。

参考になりました。

30歳女性です。

一応、来年中には結婚予定です。
しかしもともと結婚願望はそんなに強い方ではなかったですし、「人はみな孤独なんだよね…」なんて思っていたもので^^;A。
でもその反面、やっぱり一人じゃ生きていけない弱さもしっかり自覚しているので、そばにいて一緒に生きてくれる人がほしい…と思うようになって来ましたね(年とった証拠だ…)。
ただ、結婚はしたいと思うのですが、
「子供がほしいか」と訊かれると…。姉妹が「順番を逆にして結婚」したのですが、結局うまくいかずバツイチです。子育ても自分ひとりになりかなり大変な様子を目の当たりにしているので、それを思うと「結婚」自体も躊躇してしまいます。たとえ結婚生活が駄目になってもひとりならばまだ身が軽いですが子供がいるとなると…自分自身がまだ未熟で非力なので子育てができるかどうかなど、不安要素が満載なのもあるのですが。
彼は子供をほしがっているし、「子孫を残す」というオスの本能に逆らってしまうのも彼には気の毒だよね…と思うので、一人は産むと思います。。
「結婚したいが子供は???」という心境ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕の場合は「子供は欲しいが結婚は???」という心境です。

参考になりました。

20歳ぐらいのときは30までに、と思っていましたが、

社会人になったらまったく恋愛もする気がありません。。。
まだまだ勉強したい盛りです。 恋愛なんてやっている暇がありません。
そんな暇があったら、作品1つ作っています。
それに、男の人としゃべりたいなんて仕事以外で全く思わないので、恋愛の「れ」の字にも縁が無いでしょう。

親には孫~~~、っていわれていますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別の見方をすれば、勉強とか仕事(?)に恋してるわけですよね、さしずめ”作品”が子供ってところでしょうか。

参考になりました。

17歳です。

28歳くらいに結婚したいですね。
子供が欲しいんですよ!(生むのは怖いですが。)
30歳前半に生みたいので、4年くらい新婚生活を味わってから…ということで28歳。

中学の頃は結構結婚したくないって子がいましたが、最近はあまり見ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

30歳前半に子供を産みたい理由が気になりますが、そのうちに考えが変わるかもしれないけど、望み通りにいくといいですね。

参考になりました。

もうすぐ30になるものです。

No.21様と同じで、ずっと結婚願望はありませんでしたが数年前に今の彼氏と付き合い始めてからは彼と結婚したくなってきました。今では子供も欲しくなってきました。本当に不思議です。それでも何歳までに結婚したいというわけではなく、ただ単に一生彼と一緒にいたいと思うだけなので、一緒にいられれば結婚しなくても良いのですが。彼のほうが結婚願望強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚なんて面倒くさいことを何でやりたがるのか、ただ一緒にいるだけじゃ駄目なのか、僕には結婚願望というものがいまいち理解できません、相手が望むなら付き合ってもいいとは思いますが。

参考になりました。

30代女性です。

私の場合は、「最低30までは独身でいたい」と思ってました。30半ばになっても結婚願望はなく、子供を欲しいとも思いませんでした。でもしかるべき相手に出会ったら、とたんに結婚したくなって、子供も欲しくなりました。不思議ですねー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚する気がなかったのに、する気になってしまうような相手と巡り合えたというのは素敵なことですね。

参考になりました。

今21歳です☆

最近従姉妹が立て続けに結婚したこともあり
最近は結婚願望が強く、
理想は25歳に結婚して出産は26か27がいいなーとか考えています。
でも30までに出来ればそれでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり周りが結婚すると、自分もという気持ちになってしまうものですか。

参考になりました。

29歳の女です。

結婚願望はありません。
「結婚が強制的なものでない」と分かったときからずっと変わってません。
元々妊娠しづらい体なので出産願望もありません。
親のことを考えると結婚とか出産とかしてあげたいとは思いますが。。
「結婚」という形式にこだわらなくても幸せな人たちを知っているし、
いずれ考え方は変わるのかもしれませんが、いまのとこは無いままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、「結婚」という形式にこだわる意味はあまりないんですよね。結婚って、親のため、社会のためという部分が大きいように思います。

参考になりました。

私は25歳ですが、ず~っと昔から結婚願望はありました。

23歳で結婚するのが理想でしたが、、、過ぎました(TへT)
今1年半程付き合っている彼がいるんですが(同棲中)来年中には結婚したいなぁとは思っています。
ただ、自分は結婚したいけど、相手がまだしたくないなら出来ないですよね。
お互いの気持ちが合った時にしか出来ないですもんね。。。

私は姉と兄がいてて、すでに結婚して子供がいます。
姉は21歳で結婚して、23歳で1人目を産んでます。
姉夫婦や子供達を見ていると、本当に結婚したくなります。
自分も自分の家族が欲しいなぁって思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来年中に結婚できるといいですね。

参考になりました。