プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近BSBのファンになったのですが、
知り合いに「他の(海外)アーティストからうとましく思われている」
というようなことを聞きました。
それも結構激しく??

本当なのでしょうか。
客観的に彼らの世界的な評価はどのようなものでしょうか。
単純に1意見として知りたいので、
そのようなことが載っている記事などのページをご存知の方、
教えていただければうれしいです。

A 回答 (7件)

ソースはいちいち覚えていませんが、


この手の半アイドルはどうしたって批判は出ます。
ブリトニーが嫌われたりするのと同じです。
特に彼らだけが批判されている、という風には感じませんよ。
(*彼らの批判をしているのではありません。よくある批判レベル以上の事は無いってことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSBが「アイドル」という存在とは知りませんでした。
なるほど。
まあ、そういうのはよくあるだろうとは思いますので、
EFA15ELさんのおっしゃってることはよくわかります。
納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 01:24

1ファンとしての見解ですので、偏った回答になると思いますが…(笑)。



多分、「うとましく思われている」というのは、「ボーイバンドだから軽く見られている」みたいなことではないのかなぁと思います。上手く言えないですけど、「アイドルだからちゃんと歌えるはずない、と思われている」みたいな感じというか…。

「うとましい」って、「うっとうしくて嫌」ってことですよね(違いましたっけ…?)。私はバックスに関する記事は日本語か英語であれば大体目を通しているんですけど(何だかマネージャーみたいな発言ですね・笑)、あんまりうっとうしい、みたいな記事は見たことないです。例えばエミネムとかが嫌っている、というものや、ある1つのライブに関してのレビューでこき下ろしているもの、またはアルバムを酷評しているものは見ますけど、存在自体をうっとうしいとしているような記事は見たことないですね。ファンというフィルターを通してなのでやっぱり偏った目で見ていると思いますし、読んでいない記事もあると思いますが(^_^;)、多分うとましいという記事を読んだら凹むので(笑)覚えていると思います。

世界的な評判はどうなんでしょうねー。でも、彼らは「世界で一番アルバムを売ったボーイバンド」でギネスブックにも認定されているんですよね。それに今回のアルバムも全世界で300万枚売れたみたいですし。ということを考えると、アメリカでの人気は全盛期の99年とは比べ物にならなくても、世界的にはまだ人気があるんじゃないかと思います。特に日本では。現在世界ツアーもしてますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1のお礼にも書き込みましたが、BSBが「アイドル」だってことを知りませんでした(^^)
なるほど。数グループのバンドなどが嫌っている、というような程度なんですね。
それくらいならよくある話のレベルですね。
エミネムだったかわかりませんが、
ライブでBSBの人形かなにかをボコボコにしている!
とかいうような話を聞いたものですから、
『なんだろなー』と興味を持った次第です。
BSBはギネス認定される功績があるとは!!
やっぱ偉大なのね(笑)
非常に興味深い書込み、ありがとうございました。
大変参考になりました!
来年のライブが楽しみです♪

お礼日時:2005/10/11 01:33

あるロック(メタル系)バンドのギタリストが、自分のバンドの曲を非難された時に、「お前らはバックストリートボーイズでも聴いてろ」と言っていました。


私は、このバンドのギタリストを「あぁあぁ、肝っ玉小さいなぁ」と思いましたが。。。(そのバンドはバックストリートボーイズに張り合える程売れてはいないので、負け惜しみのように聞こえました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。そういう、負け犬がと遠吠えするときに
引き合いに出されるような存在なのですね。
独り勝ちとは、いつのときも周りから揶揄される性は避けられないのかな??(^^)
なんとなくBSBの存在が見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 02:50

デビュー当時はこの手のアイドルものは


アメリカで全く相手にされず、しかたなく
主にヨーロッパで活動していたらしいですよ。
評価ですが結構セールスも見込めるアイドルって感じ
みたいです。(失礼)
1人勝ちとありますが今彼らより売れている
のは結構いますよ。
蛇足ですがこんなのも参考に
http://www.barks.jp/news/?id=1000012043

彼らを引き合いに出すのは
女子にキャーキャー言われているから
金玉の小さいバカ野郎が嫉妬しているだけでしょう。

それと下にエミネムが人形ボコボコに
したとありますが
彼らではなく確かMobyだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BSBがデビュー当時、本国ではまったく相手にされなかった、という話は聞いたことがあります。
BSBは事実売れているも、他にも売れている歌手はいっぱいいると思っているので、やっぱなるほどと思います。
BSBをボコボコにした、という私の書込みは、ただそんな話をちらっと聞いた、ということだったので、誰とは全く分からず書きました。
申し訳ございません。
でもやっぱりこの事実、あったのですね。
なんかすごい。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 11:23

#2です。



今調べてみましたが、99年にリリースしたMillenniumがアメリカだけで1300万枚売れたとして、ギネスブックに載っています(http://www.guinnessworldrecords.com/content_page …)。私の#2の回答で述べたのはこれです。「1人勝ち」とおっしゃっているのでもしかして勘違いされているかも、と思って補足しました。全てのアルバムにおいて他のボーイバンドよりも売れている、というわけではありません。世界的に売れているので、全売り上げ枚数で考えたらバックスがトップかもしれませんけど、アメリカだけで見たら'Nsyncの方が人気でしたし。

それと、ライブでバックス人形をバットで殴ってボコボコにしていたのはOffspringです。記事のページは分かりませんが、OffspringのメンバーであるNoodlesが、インタビューでそのことを聞かれたときに「娘がバックスファンで一緒に車に乗るとバックスをかけて熱唱するから複雑な気持ちになる」、と言っていたのを覚えています。ですが、これも99年か2000年のことでバックス全盛期のことですから、今はさすがにやっていないと思います。要するにその時人気だったので標的にされただけで、特別嫌いであるとかそういうのではないと思います。

ちなみにエミネムはどちらかといえば'Nsyncの方が嫌いだと思います。"Without Me"でクリスをディスってますから。でもまあそれも'Nsync全盛期だったから、でしょうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
私も軽い感覚で書き込んでしまいまして、誤解を招きましたね。申し訳ございません。
下にも書きましたが、BSBが売れているのはもちろんのこと、他にも売れているバンドはたくさんありますよね。
なるほど。オフスプリングでしたか。
時の人というのはいつの時代も揶揄される存在なのでしょうね。
詳しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/11 11:28

きっとBSBは典型的なアイドルだからでしょうね。


もう男性アイドルの超典型的な象徴だからでしょうね。

日本でもそうだとは思いますが
アイドル=顔だけ
って感じしませんか?歌手なのにそこまで歌もうまいわけでもなく。
日本で言うとジャ◎ーズとかそうですよね。
そう考えるとSM◎PとBSBってキャラが酷似してませんか?
おもしろい・ワイルド・かわいい・癒し・さわやか
の5人組ですよね。アイドルってそういうものです。
(違うたとえを出すと、ドラえもんとコロ助とかもキャラ
の設定とかそっくりですよね。それはアニメ界の
典型的な設定だと言えるかと思います)
つまり、歌で勝負をしてない感が否めないんです。
ここで言っておきますが、私はSM◎Pは歌はかなり下手だと思いますが
BSBは歌はうまいとは思いますけどね。
そこはBSBとSMAPなんかを比較しちゃいけないと思いますけど(^^;)


あたしの外人の友達はBSBをはじめボーイズアイドルが
大っっっ嫌いなのですが、(例えばインシンクとかBLUEとか)
理由をこの前聞いたのですが
「あーいうヤツらは必ず、ワイルドな男と黒人とキュートな男とハンサムなヤツとか・・・・・
ほとんどのボーイズアイドルがそういう構成だ
全部のアイドル同じに見える。それに歌もイライラする。
マジぶっ殺したい。」
みたいなこと言ってました。(ちょっと彼は言いすぎですけど笑)
そう考えればBLUEとかもそうですよね。
典型的なアイドルの形でしょう。
やっぱり、そういうバランス(顔とかの)で売り出してる感が否めません。
あたしの周りの外人さんでBSBが好きだという人は見たことも
聞いたこともないです。むしろ嫌いな人ばっかりです。


どうしてボーイズグループはそういうバランスなのかと言えば、
ファンの女の子たちの男の子の好みはみんな違います。
それなら、いろんなタイプを入れたグループの方が
ファン数が増えると思いませんか?
そういう理由もあるんじゃないかと思います。

あと、どうしていろんなバンドなどに嫌われているかと言えば
(↓の方達は"嫉妬だ"みたいな事おっしゃってますが私は違うと思います)
曲が彼らにとって最悪だからです。それだけだと思います。
どこがどうよくないのかと言えば
あーゆうアイドル(BSBみたいなのもブリトニーみたいなのも含めて)
は自分で曲を作っていないからです。
曲を作る=何か伝えたいことがある・・・・って感じですよね?
でも彼らは決して自分で言いたいことを言っているわけでもないのです。
(もちろんすべての曲を作らせてるってわけではないです)
つまり"歌わされてる"感が否めません。
そこで、やっぱり"顔だけで売れてる"って問題も出てきます。
それに、サウンドでもそうです。
批判してるようなバンドはみんな自分でギターやベースを弾いたり
自分達で作っています。
でも彼らはパソコンなどの機械で作ったサウンドの場合が多いので
彼らにとっては非常にイラつくサウンドなわけです。
曲もサウンドも自分達で作っているわけではないのです。

私はBSBは決して歌が下手だとは思いません。
(むしろ私はうまいと思うけど)
でも、自分達の力でやっているミュージシャンたちはやはり
そういうような彼らが好きではないのでしょうね。

それでも、私はBSBを初めいろんなアイドルは
人を魅了してることに変わりはないと思います。
そこは本当に素晴らしいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥深い高察、ありがとうございます。
なるほど。大半を自分たちで曲をつくってないのは大きいかもしれませんね。
私のもともとの好みも、シンガーソングライターのような、自分の手で作品を生み出すアーティストが好きなので、
その気持ちはよくわかる気がします。
アイドルといえども、日本と違って歌は悪くないと思うのに言われちゃうものですかね。やっぱり(^_^;)
もっとも、歌もダメグループなら、それこそ、袋叩きなのでしょうが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 13:15

はじめまして、アメリカのロックバンドThe Offspringの大ファンです。


99年の時はファンじゃなかったんですが、オフスプリングファンの方のレポートに書いてありました。

「‘99年ウッドストック30周年コンサートに出演。当時、人気最高潮といえるアイドル・グループ=BACKSTREET BOYS(本人ではなくダッチワイフにメンバーの顔写真を付けた手作り人形)をバットでぶん殴るパフォーマンスで反響を呼ぶ。」

やっぱりアイドル的な存在なので、ロックバンドにはウザく感じるようです。

参考URL:http://www.creativeman.co.jp/040106pages/offspri …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイドルはしょうがないんですかね(^_^;)
URL貼り付けありがとうございます。
よくラジオでかかる曲が、The Offspringの♪Pretty Flyだったということを
最近知った小生です。(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!