忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

エイベックスとソニーミュージックはどちらも大手ですが
どっちが良い会社なのですか?
あなたの独断と偏見でのお意見お願いします。

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A 回答 (5件)

No.2の方のおっしゃる通り、業界シェアはソニーがトップです。

2、3位がユニバーサルミュージックとビクターで、エイベックスは4位だったと思います。

なんとなく、世間の評判もソニーの方がいいと思います(というか、エイベックスを嫌っている人が多いような…)。
所属のアーティストは、ソニーは幅広い一方、エイベックスは偏りがあるような…。エイベックス所属のアーティストって似ているところあると思います。女性で、アイドル的要素があって、テレビの露出も多めでっていう人が多いような…。特色を出すっていうことも、いいとは思うのですが…。
また、エイベックスはCCCDをやめなかったり(今はレンタルだけかな?)、DVD付CDが他のレコード会社より比較的高かったり、稼ごうとしている感が出てると思います。
…っていってますが、どちらの所属アーティストも聴いてますけどね。
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エイベックスは#3さんが挙げている通り、


いつもは著作権、著作権(カネだせ!)とうるさいのに、
自分は”インスパイア”という言葉で破る企業です。

ソニーは、ソニーBMGがCDにコピーを防止する事を目的化したとはいえ、
rootkitという個人のPCの情報を奪うツールを入れておいて、
一切通知なし、報告なし、というような企業です。
様々な国々から提訴されかかっています。

言うことはでかいが、やってえることしょぼいが、正直な印象。
どっちもどっち。名だけがでかくなりすぎてしまいましたね。
初期の「モノづくり」の原点に戻れないものか。。。
その時代のソニーなどは間違いなく世界的にも代表する企業だったのに。
いまや商品ではない「ソニー」と言う名前だけに
数万円払っているのではないかと錯覚が、、、
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avexはのまネコ騒動などのインスパイア劇で


イメージダウンしてるかと。
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日本のレコード会社の市場占有率はソニーミュージックがトップです。

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どちらもレコード会社側に力を持たせようとする割と強権的な会社と言うイメージです。


ただし、懐が深いのはもちろんソニーです。

どちらが良いというのは関わり方によって異なりますので何とも言えません。
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Qエイベックスというレコード会社

エイベックスはかなりのスターを抱えている
そうですが、このレコード会社の特徴は何だと
思いますか?やたらカバーを歌わせたがる…
とかそういうモノはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

 回答1の補足です。
 エイベックス商法ですが、代表的なものは、初回限定版にDVDなど
を付けて、通常版より高額で販売したり、同時発売のCDのジャケット
とカップリング曲をすべて変えるなど、「販売の工夫」といってしまえ
ばそれまでかもしれませんんが、ファンから可能な限り搾り取ろうとい
う戦略です。
 こういった販売はほかのレコード会社もやっていましたが、特にエイ
ベックスでは、こういった販売に力を入れていたため、エイベックス商
法と揶揄されたのです。
 
 ただし、最近は、配信がメインになってきていることもあり、こうい
った商法は少なくなってきており、あまりファンの財布に負担をかけな
くなってきていたりします。

Q上等だコラッの上等ってどういう意味

よくヤンキーとかが、上等だこの野郎、おもてでろやっ!!と言ったり、お前よくも俺様に内緒で上等決めやがってとかに使われる上等って普通の言葉に直すとどういった言葉が妥当でしょうか?意味はなんとなくわかりますが、標準の言葉に直すとどういった言葉がふさわしいのかなと疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

【上等】
(1)上の等級であること。また、そのもの。
(2)品質・状態などがすぐれている・こと(さま)。

ということで意味としても、ほぼそのままの解釈で良いと思います。

>上等だこの野郎、おもてでろやっ!!
言い換えるならば、
「私に喧嘩を売るなどとは上等(大したものだ・よくやった・偉い)じゃないか、オモテに出なさい」
という感じかと思います。

Q就活の志望動機について質問です

業界は決まってるけど『なぜうちの会社なの?』と聞かれたら答えられません。

例えばレコード業界にはワーナー、エイベックス、ソニーミュージックなどがありますが

なぜエイベックスなの?
とか聞かれたら答えられません…

どのように企業研究していけば見つかるのでしょう(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。
志望動機で一番ポイントになるのは、「過去の体験談」です。

いくらでもでっち上げの動機は語れます。「御社の理念が、姿勢が、社長が…」でも、それに実際のエピソードが伴わないと、嘘っぽくなって面接官も「コイツ口だけだな」思い信用しません。

一番、最適な経験は「インターンとバイト」です。『エイベックスでインターンかバイトを経験して、それで社員の皆さんに惹かれた。』コレがベストエピソードだと思います。せめてOB訪問での社員と触れて惹かれた、ぐらいは無いと厳しいですよ。だからこそ、みんな夏からスゴイ倍率の企業インターンに血眼で、応募するわけですから。

いや実は、僕も音楽業界の就職をガチで狙っていたんですよ(汗)
ただ、(1)音楽系専門卒(2)バイト経験者は優遇されてる印象がありました。この業界はコネクションが強いようです。学生時代DJをやってて業界人と既に親交があった者は、ソニーミュージックに入って一年目に「ライブハウス常駐の新人発掘組」に回されたと聞きます。(異例の大出世だそうです)

僕は理系大学院卒でしたが、エントリしたレコード会社約15社すべて書類選考落ちでした(笑)
企業研究と言っても、学生ができることはたかが知れてます。実際に、職場見学をするなどしないと難しいんじゃないかしら…。

大手レコード業界は狭き門ですが、中小企業やPA系の企業まで入れればかなり幅は広がりますよ!
コレは僕がチェックしていたサイトです。
http://www.gyokaijin.com/index.html

僕の分もがんばってください!
応援してます!!

こんにちは。
志望動機で一番ポイントになるのは、「過去の体験談」です。

いくらでもでっち上げの動機は語れます。「御社の理念が、姿勢が、社長が…」でも、それに実際のエピソードが伴わないと、嘘っぽくなって面接官も「コイツ口だけだな」思い信用しません。

一番、最適な経験は「インターンとバイト」です。『エイベックスでインターンかバイトを経験して、それで社員の皆さんに惹かれた。』コレがベストエピソードだと思います。せめてOB訪問での社員と触れて惹かれた、ぐらいは無いと厳しいですよ。だ...続きを読む

Q所属「事務所」と「レコード会社」の関係

所属「事務所」と「レコード会社」の関係って
どうなっているんですか?

たとえば、「ジャニーズ事務所」の人たちは
ほとんど「ジャニーズエンターテイメント」からCD出してますが、
V6はエイベックスですよね。
「ソニーミュージック」所属の歌手っていっぱいいますけど、
みんな同じ「事務所」ではないですよね。

歌手デビューする時って、
(人によって違うと思いますけど)
どっちに所属することが先に決まるんですか?
たとえば、路上で歌っていて、デビューが決まった、
なんて場合はどうなんだろう?
「レコード会社」の人がスカウトして、
どっか所属するための「事務所」を紹介してあげたりするんでしょうか?

「事務所」と「レコード会社」ってやってる仕事って違うのかな?
その歌手のプロモーションはどっちもやってると思うんだけど…。

そもそも、2重に所属があるってなんか変じゃないですか?
「ジャニーズ事務所」と「ジャニーズエンターテイメント」は
元は一つの会社らしいので良いですけど、
ホリプロ所属でソニーミュージックから歌手デビュー
とかってありますよね。(誰がそうとかわかりませんが)

そういう事情に詳しい方、教えてください。

所属「事務所」と「レコード会社」の関係って
どうなっているんですか?

たとえば、「ジャニーズ事務所」の人たちは
ほとんど「ジャニーズエンターテイメント」からCD出してますが、
V6はエイベックスですよね。
「ソニーミュージック」所属の歌手っていっぱいいますけど、
みんな同じ「事務所」ではないですよね。

歌手デビューする時って、
(人によって違うと思いますけど)
どっちに所属することが先に決まるんですか?
たとえば、路上で歌っていて、デビューが決まった、
なんて場合はどう...続きを読む

Aベストアンサー

私も書きながら考えがはっきりしてくるのでもうちょっと説明しましょう

>「レコード会社」から「事務所」へのお金の流れがあるはずだと思うのです
はいあります、それは前にも書いたCD制作費だったり『育成金』だったりします(育成金はギャランティではないですが)。

tomikou0000さんの言いたいのはこういうことですね。
「レコードメーカーはミュ-ジシャンの努力によって利益を上げてるのだからそれに対する対価が発生するはずだ」と。

>「ミュージシャン」が提供したものに対して、
>「レコード会社」から見返りがないとおかしいですよね。

おかしくはないんですよ。
これらの事をきちんと説明すると非常に長くなりますが、簡単に言うとそれは演奏料のことじゃないですか?演奏料は制作費の一部です。

>「ミュージシャン」が提供する声なり音楽なりによって
>「レコード会社」は成り立っているということですよね。
厳密に言うとそれは違います。
「レコード会社」はCDの『発売等』によって成り立っています。
テレビ局がタレントの存在で成り立っているのではなくCMの広告費で成り立っているのに似てます。『CDが売れること』によって成り立っているのです。


CDを出すために必要な費用は大きく分けて制作費と広告宣伝費があります。

制作費の中には色々含まれますが、スタジオ代、演奏料、アレンジ料、エンジニア料、撮影費、印刷代、機材使用料、プレス代、紙代、プラスチック代などなど・・・
制作費以外に広告宣伝費、それに伴う人件費、交通費などもかかります。

制作費等の費用を全部出した人が『原盤権利者』となりCDが売れたらその売り上げをもらいます。それは他の経済でも同じことですね。
制作費を出すって事はスポンサーになるって事です、投資です。
制作費を全額レコ-ド会社が出すとは限りません、事務所の場合もあります。

また『制作』を行わず『発売』『販売』しかしないレコ-ドメ-カもあれば
『制作』と『発売』しかしないレコードメーカーもあります。
レコードメーカーってのは絶対的な存在じゃなくその役割は近年では流動的です。
一番適切な言い方をしましょう、レコ-ド会社は『CDの問屋さん』です。
問屋さんのなかには制作部を持ってるところもありますが、製作しなくても会社は成り立ちます。

それとは別に著作物に対しての印税ってのが発生します。これはレコ-ドメ-カーからもらうのではありません、出版社からもらうのです。

以上かなり簡易に端折って説明しましたがお分かりになりましたでしょうか。

私も書きながら考えがはっきりしてくるのでもうちょっと説明しましょう

>「レコード会社」から「事務所」へのお金の流れがあるはずだと思うのです
はいあります、それは前にも書いたCD制作費だったり『育成金』だったりします(育成金はギャランティではないですが)。

tomikou0000さんの言いたいのはこういうことですね。
「レコードメーカーはミュ-ジシャンの努力によって利益を上げてるのだからそれに対する対価が発生するはずだ」と。

>「ミュージシャン」が提供したものに対して、
>「レコ...続きを読む

QAKBの各グループのレコード会社って何で違うの?

AKB48を見ていて思ったのですが、
AKBはキングレコード系、
SKEはavex系
フレンチキスもavex系
ノースリーブスはSony Music系
渡り廊下走り隊はポニーキャニオン
とバラバラです。

また、SKEとフレンチ・キスは同じavexでも
avex entertainment、avex traxと同じavexでも異なったレーベルになっています。

そこで3点の疑問が浮かびました。

1.レコード会社はCDを作成、販促(CM、PV撮影など?)、販売をすることが仕事という認識しかないのですがそれ以上に何かを行なっていることがあるのでしょうか?

2.巨大なグループが各レコード会社に分散してCDを出していることにメリットがあるのでしょうか?
 ・独禁法防止?、芸能事務所による制限?、レーベルごとに販促の特色が違う?

3.avexのように一つのレコード会社が複数の子グループを持ってたくさんのレーベルを出している意味とは何のためなのでしょうか?

お暇なときにでも回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

1>

レコード会社は、規模や内容は様々ですが、レコード会社としての仕事という意味では基本的に同じです。

レコード会社では「制作」「宣伝」「営業」という三本の柱が機能することで、そのビジネスが展開されています。

これは、プロダクションと同じ三大機能で、売っている物がCDやDVDの違いだけです。

なので、他に業務があっても、この3つのどれかに該当すると思います。

2>

かつてのモノも含めると、

AKB48・板野友美・前田敦子:キングレコード
ノースリーブス:EPICレコーズ(ソニー・ミュージック・エンタテインメント)
フレンチ・キス:avex
渡り廊下走り隊:ポニーキャニオン
SKE48 日本クラウン→avex(移籍)
奥真奈美:クラウンレコード
SDN48:ユニバーサルミュージック
DivA:avex
大堀めしべ:バップ
チームドラゴン:コロムビア
Not Yet:コロムビア
増田有華(stargazer):メディアファクトリー
NMB48:laugh out loud records

見落としがあるかもしれませんが・・・、この様に、各レコード会社に旨味を分けることによって、例え一人勝ちでも、潰されないようにしているのでしょうね。
(敵に回すと、何かと面倒なavexとユニバーサルを押さえてる辺りが周到ですね)

そういう意味では、ジャニーズも同じ様にレコード会社が分散しています。

(最近、avexに集中し始めている気もしますが・・・)

3>

レーベルに関しては、メーカー内のブランドみたいなものです。

「トヨタ自動車」に高級ブランドの「レクサス」があったり、

「資生堂」というメーカーの中に、「ウーノ」「マシェリ」「エリクシール」などのブランドがあったりするのと同じだと思われます。

購買者にとってはレーベルの違いによってジャンルが異なる事を認識できますし、自分が好むジャンルを識別しやすいという利点があります。

また、新規レーベルの立ち上げに関しては、それまで積み上げてきた会社の印象を引き継ぎつつ、新しい分野に挑戦するという意気込みを示すことも可能です。

(利益や損失の分散・調整=いわゆる黒字隠し・赤字隠しのためという見方も出来ますが・・・)

なので「avex」でも、

avex trax=最も規模が大きく、アーティストの数も多い。

avex entertainment=主に原作付きアニメ作品のCDやDVDを発売している。

rhythm zone=R&BやHIP-HOPなどを主に扱う。

cutting edge=アーティスト志向(脱アイドル路線)の強いレーベルで主に洋楽に力を入れている。

avex-CLASSICS=クラシックを専門とするレーベル。

など、どのレーベルに所属しているかで、そのアーティストの方向性が何となく分かります。

1>

レコード会社は、規模や内容は様々ですが、レコード会社としての仕事という意味では基本的に同じです。

レコード会社では「制作」「宣伝」「営業」という三本の柱が機能することで、そのビジネスが展開されています。

これは、プロダクションと同じ三大機能で、売っている物がCDやDVDの違いだけです。

なので、他に業務があっても、この3つのどれかに該当すると思います。

2>

かつてのモノも含めると、

AKB48・板野友美・前田敦子:キングレコード
ノースリーブス:EPICレコーズ(ソニー・ミュージッ...続きを読む

Qオーディションの志望動機と自己PR

新しくまた考えたので
女優とモデルを目指していて、オーディション受けようと思いまして
20歳なんですが、私の志願理由と自己PRを見てもらっていいですか?アドバイスなどできたらお願いしま す (>_<)

何回もすみません(>_<)

志望動機

私は幼い頃からドラマを観ることが大好きでした。女優の演技を見ていて思いが伝わってくる、そういう視聴者を感動させられる演技力に憧れて、女優に興味を持ち始めました。私の目標は視聴者の方に笑ったり、泣いたり、ドラマを観ていることで嫌なことを忘れられる・・・そんな演技で人を感動させられる演技派女優になることです。女優になれたら与えられた物語の一つ一つの台詞や役を大切に頑張って行きたいと思います。御社で私の夢に少しでも近づける為に、このオーディションを受けようと思いました。

自己PR

私は人と話す事と性格が明るく笑顔で、楽しいことが大好きです。
特技は韓国語が話せることです。
女優になる為テレビを見ていて台詞を鏡で見ながら真似して見たり努力してします。趣味は映画鑑賞とよく人を見て研究などしています。
好きな言葉は「喜怒哀楽」です。人間は喜んだり怒ったり悲しんだり楽しんだり、たくさんの感情があるので私はできるだけその感情を大切にして自分を磨きながら最高の演技していきたいと思います。 


補足
スターダストさんと研音さんともう一つ受けたいと思ってます!アドバイスお願いします(>_<)

新しくまた考えたので
女優とモデルを目指していて、オーディション受けようと思いまして
20歳なんですが、私の志願理由と自己PRを見てもらっていいですか?アドバイスなどできたらお願いしま す (>_<)

何回もすみません(>_<)

志望動機

私は幼い頃からドラマを観ることが大好きでした。女優の演技を見ていて思いが伝わってくる、そういう視聴者を感動させられる演技力に憧れて、女優に興味を持ち始めました。私の目標は視聴者の方に笑ったり、泣いたり、ドラマを観ていることで嫌なことを忘れられる・・・そん...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。プロフィール何かあと1つ足りない様な気もしますがでも良いんじゃ無いでしょうか。
モデルさんを目指すのであれば「レプロ」と言う事務所が良いかも知れません。
一応「JJ」のモデル大川藍(おおかわあい)と言う子が所属しています。
女優さんを目指すなら「ボックスコーポレーション」と言う事務所は如何でしょうか?
相武紗希、小沢真珠、若手だと「マルモの掟」のあけぼの文具のOL役の外岡(とのおか)えりかなど
しかもこの事務所所属タレントの9割が女性と言う女子高感覚でレッスンも楽しいかも知れません。
いずれにせよ受かる事務所が何処になるか楽しみです。特に僕がお勧めした事務所合格したら
雑誌とかのインタビューで「きっかけはegginさんと言う方が紹介・・」なんて記事が出ている本は
買い占めようと思っています。合格/ヽ(^。^)ノ☆これでスターの仲間入り!(祈&祝)

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q左目の二重の幅が頻繁に変わってしまう理由について

質問させてください。
私の両目はそれぞれ、元々はっきりした二重なのですが、
何故かここ一年程、左目の二重の幅が頻繁に変わってしまうという症状が出ています。

具体的な症状は、夜寝て朝起きると、
左目の二重の幅が右目の半分以下になっていたり、
ひどい時には奥二重になってしまい、
かなり顔の印象が変わってしまいます。

また、そうなってしまうと数日間元に戻りません。
一応、リンパマッサージやアイジェルを塗ったりしますが、
即効的な効果はありませんでした。

私なりに原因を考えて、こういった症状が起きてしまう一因として考えられたのが
前日に遠出や飲酒をしたりした結果、翌朝、顔がむくんでしまったと同時に二重の幅も変わってしまった、ということです。
しかし、これはあくまで一因で特に前日に特に何もなかった時でも不意打ちで二重が変わってしまった時も同じくらいの頻度であります。
よって、対処のしようもないのです。

何かの病気かとも思ったのですが、コンタクトレンズを使用しており、
3か月に1回検診(視力だけじゃなく病気の診断含め)に眼科に通っています。
その際に医師から病気を指摘されたことはありません。

こうなってしまう原因はなんなのでしょうか。
また、どうすれば安定した二重が保てるのでしょうか?

皆様のお知恵をお授け下さい。

質問させてください。
私の両目はそれぞれ、元々はっきりした二重なのですが、
何故かここ一年程、左目の二重の幅が頻繁に変わってしまうという症状が出ています。

具体的な症状は、夜寝て朝起きると、
左目の二重の幅が右目の半分以下になっていたり、
ひどい時には奥二重になってしまい、
かなり顔の印象が変わってしまいます。

また、そうなってしまうと数日間元に戻りません。
一応、リンパマッサージやアイジェルを塗ったりしますが、
即効的な効果はありませんでした。

私なりに原因を考え...続きを読む

Aベストアンサー

 私もです。
 寝起きにゼムクリップでクセを付け直したりしています。
 以前はそれで治ったのですが、それも効果がなくなりました。

 頻繁に二重のラインがズレやすくなったのは、むくみ=血流が悪いのだろうと思いました。
 肩凝りも酷かったし(肩が気になって眠りにつきにくい)、指圧を何度か受けたら良くなりましたよ。
 目の周りだけでなく、首や肩のリンパの流れも整えた方が良いと思います。
 是非、1,2度、プロに指圧してもらってみてはいかがでしょう?

Q芸能事務所の所属してからお金ってかかるものですか?

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万円かかるとのことです。
これを分割で払う場合は月、4万円とのことで
トータルでマネージメント費とレッスン費で月に76000円かかるとのことだったのですが
これって普通なんですか?
払えないということを言ったらじゃあ2年間で払うことにして
マネージメント費を月2万にしてもいいとの話もでたのですが
それでも高い気がします。

大手だとこのようなお金がかからないというのは聞いたことはあります。
私が受かったのは小さい事務所なのですが
それにしても少々高すぎる気がするので不安になり質問させてもらいました。
本当はその場で契約だったのですが
その場はどうにか契約せずに来週返事をすることになったので
貴重なご意見いただけたら幸いです!!
お願いします(>_<)

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万...続きを読む

Aベストアンサー

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能事務所も人材派遣と同じような商売ですから)マネージメント料なんて聞いた事あります?そんなのがかかる様なら誰も派遣なんてやらなくなりますよ?
マネージメント料は仕事契約が成り立った時に事務所の方でお客さんから支払われる給料の中に含まれてて、その一部は僕らの給料となりもう一部は事務所の利益になるわけです。結構な額らしいですよ。大体、40%が事務所の取り分になってるみたいです。
芸能事務所だって一緒だと思いますよ。ギャラとは別に事務所に払うお金が必ずあるはずです。それがタレントを紹介した代償になるわけで。それで事務所は利益を得ているんだと思いますよ。
まあ、レッスン料みたいなのは自己負担だとは思いますけどね。ただそれは派遣の話で、芸能人事務所って正社員みたいな扱いでもおかしくないような気がする(だって移籍金とか発生するんでしょ?)だから、レッスン料も本当は事務所もちなんじゃないんですか?


それに僕の大学の知り合いに事務所に所属してる子がいたんですけど、その子はバイトをして学費も払い生活費も払いながら、その他に事務所に所属してました。芸能人の仕事もしていました。
ここで良く考えて欲しいのですけど、アルバイトで学費や生活費はかろうじて払えるとしても、事務所にまで払う余裕なんてありますか?僕の経験から言うと、アルバイトで生活費の他に学費まで払おうとしたら他の事なんてしてる余裕ないです。そう考えると、彼は事務所の仕事でも収入を得ていたと考えるのが自然です。つまりレッスン代を差し引いても普通に働くぐらいの収入を得る事が出来るという事ですね。

そして貴方の場合ですけど、分割で払う場合はレッスン料込みで76000円でしたっけ?どう考えても赤字でしょう。黒字になるとしても月に60000円がいいとこだと思います。だっていきなり普通のサラリーマンより稼げるなんてないと思いますから。どんなアイドルでも始めは月に15万も稼げるかどうかってところだと思いますよ?
レッスンで時間とられて、その上仕事までしてそれで月60000円の収入だとしたら、前述の彼なんて生活費さえままならないじゃないですか。そんなわけがないと僕は思います。それなら彼だって普通にバイトした方が3倍ぐらい稼げるのですから。


結論としてはそこの事務所は怪しいと思います。ただ、もしかしたらそれが一般的な芸能事務所なのかな?って気もちょっとはするんですけどね。(よく芸能人の昔話とか聞くと借金まみれだったり極貧だったりするから)もしかしたら芸能事務所は僕らが計り知れないほど特殊なのかもしれない。
自分でもよく調べてみると良いと思います。もしそれで貴方が良いと思えるなら、それも貴方の道です。のちのちの成功はもしかしたらそういうリスクがあっての事なのかもしれない。飛び込める人がつまりは芸能人って事なのかもしれない。その辺は実はよく分からないです。ただ、僕の感性からすると”おかしい”って思うだけで。
大変かもしれませんが頑張って下さい。

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能...続きを読む


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