アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイベックスとソニーミュージックはどちらも大手ですが
どっちが良い会社なのですか?
あなたの独断と偏見でのお意見お願いします。

A 回答 (5件)

No.2の方のおっしゃる通り、業界シェアはソニーがトップです。

2、3位がユニバーサルミュージックとビクターで、エイベックスは4位だったと思います。

なんとなく、世間の評判もソニーの方がいいと思います(というか、エイベックスを嫌っている人が多いような…)。
所属のアーティストは、ソニーは幅広い一方、エイベックスは偏りがあるような…。エイベックス所属のアーティストって似ているところあると思います。女性で、アイドル的要素があって、テレビの露出も多めでっていう人が多いような…。特色を出すっていうことも、いいとは思うのですが…。
また、エイベックスはCCCDをやめなかったり(今はレンタルだけかな?)、DVD付CDが他のレコード会社より比較的高かったり、稼ごうとしている感が出てると思います。
…っていってますが、どちらの所属アーティストも聴いてますけどね。
    • good
    • 0

エイベックスは#3さんが挙げている通り、


いつもは著作権、著作権(カネだせ!)とうるさいのに、
自分は”インスパイア”という言葉で破る企業です。

ソニーは、ソニーBMGがCDにコピーを防止する事を目的化したとはいえ、
rootkitという個人のPCの情報を奪うツールを入れておいて、
一切通知なし、報告なし、というような企業です。
様々な国々から提訴されかかっています。

言うことはでかいが、やってえることしょぼいが、正直な印象。
どっちもどっち。名だけがでかくなりすぎてしまいましたね。
初期の「モノづくり」の原点に戻れないものか。。。
その時代のソニーなどは間違いなく世界的にも代表する企業だったのに。
いまや商品ではない「ソニー」と言う名前だけに
数万円払っているのではないかと錯覚が、、、
    • good
    • 2

avexはのまネコ騒動などのインスパイア劇で


イメージダウンしてるかと。
    • good
    • 2

日本のレコード会社の市場占有率はソニーミュージックがトップです。

    • good
    • 2

どちらもレコード会社側に力を持たせようとする割と強権的な会社と言うイメージです。


ただし、懐が深いのはもちろんソニーです。

どちらが良いというのは関わり方によって異なりますので何とも言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています