人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アリアナグランデの曲の作詞は自分で行うそうですが、作曲は誰が行っているのでしょうか。

A 回答 (1件)

アメリカのアイドルは、アーティストとは違います。

曲を作る人や仕掛ける人は別にいて、歌手自体はむしろそういったプロジェクトの「素材」としての意味が強いです。

アメリカやヨーロッパにはそういった歌手に曲を提供しているプロデューサー業を生業としている人がたくさんいます。アリアナのようなアイドルなら、その殆どが作曲家は別人といっていいです。まぁこの辺は日本のアイドルと同じです。
近年はアメリカで第一線で売りに出されているアーティストなんかは、1つの曲でも作曲家がかなり多くいることが多いです。1人の方がむしろ珍しい。その辺の曲の制作方法とか権利関係がどうなっているのかはよくはわかりませんが、英語版のウィキペディアなんかを見ればわかると思います。以下の"Writer(s)"のところです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Problem_(Ariana_Grande_song)

ただし、ヨーロッパのアーティストは、例え若いアイドルでも音楽作りに関わるケースが多いみたいです。ウィキペディアのシングル曲のクレジットにも歌ってる本人の名がちゃんと載っています。単に歌ったり踊ったりするだけではなくクリエイティビティの才能も無いとミュージシャンにはなれない。そこはアメリカの歌手との大きな違いかもしれません。
しかしながらヨーロッパでも、どんなに曲作り出来るアーティストでも人気者になるとそれとは別にやり手プロデューサーを付けることは不可欠で、これはビートルズなんかの時代からそうです。音楽を作るのがアーティスト本人だとするなら、プロデューサーはその方向性や作り方を助言したり相談に乗ったりする監督みたいな人と考えるといいかもしれません。
    • 3