アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
11月に福岡に一人旅を計画している27才♀です。
自分で計画して旅行に行った経験がなく、しかも一人旅と考えているので、楽しい思い出が作れるようにみなさんのアドバイスが欲しいです。
福岡を選んだのは、昔から博多弁が好きで、実際に行って博多弁を話す方達と話がしたいと思っているからです。
(友人には、「そんな理由で行き先を決めるなんて初めて聞いた」と驚かれました。)
ですので、ツアーで紅葉を見て温泉に入って…。というのではなく、地元の方と話すチャンスのある所に絞ってと考えています。
おすすめのスポットやおすすめのお店があったら是非教えて下さい☆
宜しくお願いします!!

A 回答 (13件中1~10件)

#3です。

再びやってきました^^。
↓ご存知だったらすみません
http://www.ronax.net/hakata/

予習していくと良いと思います。
バスは何回か乗って、ギュウギュウじゃない「会話の出来そうな混みかた」のものを選び、
遅刻寸前や、選択授業で遅れて乗るちょっと不良(?)の学生の乗ってるほうが大声でしゃべってますよ^^。

最初は末尾しか聞き取れないと思いますので。
「くぁwせdrftgyしとっとや~」ぐらいから、言葉をさかのぼっていくと良いと思います。
ちょっと南の方で「あ~くしゃまご~っつ!」とか聞いたときには「熊本ブレンド キター!」って感じで感動です。

いずれにせよ、欲を出さずに自然体でがんばってください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン。
早速、『あなたにも使える博多弁講座』を見ました!!
なんか、旅行に行く前からとっても楽しいです☆
これから時間を見つけては、予習しようと思います。

あと、「あ~くしゃまご~っつ!」ってどういう意味なんですか??
くしゃみとか??
怒ってるとか??

すっごく、楽しくて、medicaさんに感謝です!!
ありがとうございます。

質問いただいたのでお返事しますね。

柳橋連合市場は中央区の渡辺通りというところにあるホテルニューオータニの裏あたりにあります。
西新(にしじん)は福岡ドームとかの近くで早良区(さわらく)にあります。西南学院という学校が目印です。そこの裏手の商店街にリヤカー部隊がいますよ。

福岡ではマクドナルドはマックですね。ケンタッキーフライドチキンはケンチキです(すくなくとも私の周りでは)。スターバックスはスタバ(これはどこでも同じか)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

わかりやすく教えて下さって、嬉しいです☆
有意義な一人旅になるように、みなさんからアドバイスいただいた所を重点的に福岡を楽しもうと計画しているので、応援していて下さいね☆

福岡では、マックなんですね・・・。
ケンタッキーは、お店の数が少ないので、会話に出てくる機会が少ないのですが、高校生の頃『ケンタ』と言っていた気がします。
スタバは同じですね(^0^)

本当にありがとうございます!!

再度です。

博多弁をただ聞きたいということではないですよね?博多弁を話す人たちと会話がしたいんですよね?

ただ聞きたいということでしたら普通に街中にいれば聞けますし電車に乗っていてもあちこちで博多弁を耳にすることができます。

ただ質問者さんと相手が会話する時に相手に博多弁で話してほしいとなるとやはり年代と人選びって重要だと思いますよ。

内輪で話すならともかく基本的に若い世代の人は初対面で博多弁話す人そうそういません。(同年代か年下だったら場所によっては有り得ないこともないですが)
多少は方言がでることもあってもバリバリの博多弁口調で話す人っていませんよ。
タメ語っぽくなるから初対面の人とは極力避けるようにしてます。いきなり博多弁丸出しで初対面の人と話す人っておじさん・おばさん世代以上の方々です。
なので40代以上の方々にまずは話し掛けてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
スミマセン。

wasuretaiiiさんのおっしゃる通り、博多弁の方と話したいんです☆

最初は周りの会話を聞くことから始めようとは思っていますが、最終目的は博多弁を話す方と会話することです。

みなさんから「敬語になると博多弁がほとんど消えてしまう」「若い人よりおじさんやおばさんの方が博多弁で話す」と色んなアドバイスを頂き、年配の方に積極的に話し掛けようと思います。

ありがとうございます☆

福岡市内に住んでいます。

ほかの方も言われているように、福岡のタクシーの運転手はけっこう話しかけてきますね。それに、博多弁率も高いです。「どっか行かれるとですか?」とか野球の後などは「ホークス、最近勝たんですもんねー」とか言ってきます。こちらから、「道混んでますね」とか「旅行に来たんです、美味しいラーメンや教えてください」とか言えば、ぜーったい話が弾みますよ。

あと、柳橋連合市場や西新のリヤカー部隊の行商のおばあちゃんと話すと博多弁聞けるとおもいます。
「おいしかよー。食べていかんねー」とか言ってきます。

そうそう、学生はばりばり方言です。高校生の集団の中に入ると面白いですよ。一度仙台に行った時、高校生があまり方言を話さないのを聞いてビックリしました。それくらい福岡では方言は当たり前です。

天神のマクドナルドなどのファーストフードやスターバックスなどに行くと、学生が多いので方言楽しみながらちょっとした食事はできると思います。

あと、屋台ではフレンチが食べれるところがあります。ここなら女性一人でも入りやすいと思いますよ。すぐそばにはカクテルを飲ませてくれる有名な屋台(えびちゃん)があります。ここも博多弁率高いです。

参考URL:http://national.jp/cafe/0406/0406cont1.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりスミマセン。
「柳橋連合市場や西新のリヤカー部隊の行商のおばあちゃん」とは、どうやったら出会えるのでしょうか。
柳橋連合市場といのは、場所のことですか??

タクシー・柳橋連合市場や西新のリヤカー部隊の行商のおばあちゃん・天神のマクドナルドetc…。
けっこう、博多弁を聞くチャンスはありそうですね。

参考URL見させて頂きました。
女性1人でも入りやすいお店をピックアップして頑張りたいと思います☆

P.S.福岡では、マクドナルドのことを何と略すのですか??
私の住む大阪は「マクド」なんですが、最近は大阪の子も「マック」と言う子が増えていて「マクド」人口の減少に少し寂しい思いをしていたので、質問してみました。

旅行するときの、地元の人が方言を話している言葉を聞くと、僕もワクワクします。

福岡は、空港から博多まで地下鉄ですぐですからとても便利ですよね。僕が行ったところは、太宰府、大牟田、柳川(すべて西鉄で)。柳川から佐賀まではバスに乗っていきました。帰りは、天神周辺で買い物して帰りました。屋台でラーメンも食べましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

空港から博多まで近いのはすごいですね。
大阪だと、伊丹空港も関空も大阪からビミョーに遠いんですよね…。
私は新大阪の駅が比較的近いのと、友人から博多までなら新幹線の方がおススメと言われたので新幹線にしようと考えています。
tmaru1221さんも色々計画を立てて旅行されたんですか??
私はもともと方向音痴で地理にも弱いので、しっかり計画を立てて行こうと思います☆

ありがとうございました。

私は博多出身で博多弁を話しますが基本的に初対面の人と話すときは博多弁では話しません。

なぜなら博多弁って敬語で話すとほとんど消えちゃうんですよ。
だから若い人だったらすぐ打ち解けないと博多弁は出ないと思います。なのでお酒が飲めるところに行くというのはどうでしょうか?キャバクラじゃないですよ。

それか質問者さんより随分年上なおじさんだったらのでタメ語を使う可能性あるので博多弁で話せるかもです(場所や人にもよりますが)
ただ聞く分にはあちこちで聞けると思いますが話すとなるとまず人を選ぶことも結構重要かなって思います。

場所は難しいですね。ということで私がよく出かける場所を考えてみました。
キャナルは滅多に行かないし、よく行くところはやっぱり家から一番近いショッピングモールの「夢タウン(博多店)」かな(笑)
屋台も1度しか行ったことないしなぁ。
天神だったら天神コアは外せないですね。
ヤフードームに行ってみるというのはどうでしょうか?
ホークスファン=地元の人の可能性大なので話せるかもしれません。多分… 私はホークスファンでないので全く自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんから色んなアドバイスをいただいていますが、新しい発見はどんどんでてきますね。
敬語になると博多弁はほとんど消えてしまうというのは寂しいですね…。
私は、カクテルが好きなので、バーかどこかに行ってお酒を軽く飲みたいなとは考えています。
(やはり一人で入るのに勇気はいると思いますが…)
酔っ払いのおっちゃんの話し方って楽しいですよね。
(あくまでも楽しく酔ってる方に限りますが)
博多の方の酔った所を見られたらとても貴重な経験だと思います。

素敵なアドバイスありがとうございます☆

博多弁が好きだなんて、嬉しいなぁ!(福岡出身です)

私は久しぶりに帰省する時、タクシーに乗ると「ああ、帰ってきたな」と感じます。
必ずと言っていいほど、運転手が話しかけてくれるからです。
「どこから来たと?」って感じに・・・

あとは、他の方も答えてるように、屋台に行くといいのでは?
人なつっこい方が多いので、隣りに座った方に話しかけてみると反応いいと思いますよ。
楽しい旅になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

福岡出身ということは今は違う所にお住まいなんですか??
私はず~っと大阪なので、「違う土地に暮らしてみたかったなぁ。」とwantansoupさんが羨ましくなりました。
タクシーもいいですね。
「どこから来たと?」って聞かれた~い!!
人なつっこい方が多いと聞くと、一人旅でもがんばれそうな気がします。
初めての一人旅で福岡を選んで良かったなぁと行く前から感じます☆
ありがとうございます。

#5様。

補足ありがとうございます。

いえ、おっしゃるとおりです。
私は博多ではなく小倉の方によく行くものですから、「北九州」と表記いたしました。
博多を含めた九州北部全体を「北九州」とするつもりはなかったのですが、誤解を招きかねない表記になったようです。
感謝。
(これは回答じゃないなー。質問者様、ご無礼。)
    • 0

こんにちは。

回答ではないのですが、少し気になったことがあったので書き込んでいます。
(ちなみに私は北九州市に在住しているものです)

#2さまのご回答の中に「北九州」とありますが(おそらく#2さまは北部九州地方という
意味合いで使っていらっしゃると思われるのですが)福岡で北九州と言ってしまうと
博多からは少し離れた北九州市のことと理解されてしまうのでご注意くださいね。
(博多弁圏内からは少し離れます。北九州にも方言はありますが、博多弁ほど
コテコテ(笑)ではなくどちらかというと標準語寄りになりますので)

回答になってなくてごめんなさいね。質問者様がよい旅ができるようお祈りしています。

※#2さま
 決してご回答の批判をするつもりではございませんが、他の地方にお住まいの方は
 北部九州=北九州と思われている方が多く、こちら(福岡)で北九州と表現されますと
 少々違う意味合いになりますのであえて書き込ませていただきました。
 ご不快に思われましたら申し訳ありません。
    • 0

こんにちは。

福岡に住むものです。
私も、No.3の方がおっしゃっているように、
朝の路線バスに乗るのが手っ取り早いと思います。
朝はほとんどが通勤・通学の地元の人ばかりですから。

天神の中心などは、他県からも買い物にくる人が大勢いるので
あまり純粋な博多弁はきけないかも。
あと、一人で入るのがためらわれなければ、居酒屋も良いかと思います。

あまり参考にならなくてすみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

福岡に住んでらっしゃるのですね。
旅行前から、福岡在住の方と交流が持てたことに感動しています!!

恥ずかしいですが、27年間“通勤・通学ラッシュ”というのを経験したことがなく(学校も職場も近場ばかり探したので…。)「福岡で通勤・通学ラッシュ初体験!?」とわくわくしてきました☆

最初は地元の方達の会話を聞いて、しばらくしたらステップアップして地元の方に話しかけて福岡を楽しみたいと思います。

参考になったし、嬉しかったですよ☆
ありがとうございます!!