この質問はドラマ番組についての質問ではないためドラマの
カテゴリではなくここで質問させていただきます

ドラマは昔ゴールデンに放送されていましたよね。
しかし今はゴールデンタイム外に放送されているのはなぜですか。
金八先生も昔はゴールデンタイムでしたが今は違いますよね。
ご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴールデンタイムには、確実に視聴率が取れる物が喜ばれます。


大金を投じて番組を作って、確実に回収しないといけないからです。

ところが、このところ、ドラマは乱立気味で、うまくいけばあたりますが
そうでなければダメです
そうすると、ゴールデンに投入するのはちょっとリスクがあります。

また、昔みたいな大作ドラマから、お気軽ドラマに変わってきていて
制作費が安くなっているのも影響しています。
だったらプライム(午後9時~10時)、もしくはその後でも
良いわけです。

もうひとつ、ドラマを良く見る層の帰宅が遅くなったことも
影響しています。
午後9時からなら、残業をしてからでも見られます。
10時からなら、みんなで夕飯を食べてから(OLの場合)でも
見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/11/19 23:08

>金八先生も昔はゴールデンタイムでしたが今は違いますよね。



今は、午後9時台もゴールデンタイムと呼ぶようです。
したがって、今も金八先生はゴールデンタイムの放送となります。
ご参考まで。

参考URL:http://www.knb.ne.jp/misc/ranking2000.htm,http:/ …

この回答への補足

>今は、午後9時台もゴールデンタイムと呼ぶようです。


参考URLではそうなってますが一般的には7時から9時だと思います。
このサイトでもゴールデンタイムは7時から9時だと言っている方が
おられますしテレビでもそう言っていました。

補足日時:2001/11/19 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/19 16:51

もともと、ゴールデンタイムという呼び方は、家族全員が揃ってテレビを見る時間帯ということで、大体夜の7時台、8時台を呼んでいます。

下の方もおっしゃるとおり、1番視聴率の取れる時間帯ということで、各テレビ局とも、この時間帯に相当な精力をつぎ込んできたはずです。

しかし、時代は変わりました。テレビは、家族に1台の時代ではなくなったのです。かつてほど、ゴールデンタイムだけの視聴率にこだわらなくてもよくなったのです。全国の話題を席巻する番組が、いろんな時間帯に生まれるようになってきたのです。とすれば、その時間帯に視聴しそうな年代層に合わせて番組を組み込んでいくのが妥当というもの。

ドラマは、必ずしも子どもたちの好みのものばかりとは限りません。よって、やや若者から成人層が視聴しそうな、9時台、10時台に「遠慮なく」入り込んでいるのだと思います。

もう一つの大きな要因として、子どもたちの生活スタイルの変化もあります。私に言わせれば、現代、むしろゴールデンタイムは、9時台、10時台。子どもが塾から帰ってくる時間帯です。家族全員とはいかないまでも、多くの人がほっと一息つける時間帯が、こんなに遅くなってしまったのです。

やはり日本は、病んでいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/19 16:45

 それは、やはり 【バラエティ】が視聴率がよく取れるからですよね !!


 ゴールデンタイムと言うのは、父親は会社から帰宅して、子供や母親、爺ちゃん婆ちゃんも当然家に居る時間帯、つまり 家族が食卓を囲んだりする最も子供~お年寄りまでテレビを見る、又 チャンネルの奪い合いをする テレビ局側から見ても各家庭内においても視聴率の競争率が1番激しい時間帯となるわけですよね ! (^o^)
 そこで、テレビ局側(テレビ番組制作側)は少しでも視聴率の取れる可能性の高い【バラエティ】を最もチャンネル争奪の競争率の激しいこの「ゴールデンタイム」に当てて来ようとするわけです !
 だから、一昔前までは1番人気のあったドラマ、金八先生なども 今では【バラエティ】に人気=視聴率が負けてしまっているので、どうしても この視聴率激戦区である「ゴールデン」から少し外れた時間帯の"午後9時~午後10時"などに持って来ざるを得ないわけです。

 しかし、金八先生などのドラマフリーク(ファン)にしてみれば、納得の行かない、残念な事なんですけどね。(~_~) しかし、この様な事が現実なのでどうしようも無いんですけどね・・(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/19 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月のゴールデンの皮膚病について

こんにちは。
読んで下さってありがとうございます。

ブリーダーさんの所で生まれた生後2ヶ月のゴールデンの子犬を、
4日前にペット美容院の方から譲ってもらいました。
子犬を渡してくださるときに
「体に少しぶつぶつができているので専用シャンプーで洗いました。
1週間後にもう一度様子を見せに来てください。」
と言われました。

(1)ぶつぶつができている場所は、首周り(のど)、耳、肩甲骨あたりなどで、
全部で20個ぐらいあります。

(2)赤味が全くない、白く固いぶつぶつで、尖端に小さなかさぶたができているものもあり、
大きさは1~2ミリほど、じくじくしていなくて乾燥しています。

(3)1個ずつできているところと、2、3個が集まっているところがあります。

(4)ニオイ、脱毛はありませんが、ひどくかゆがります。

(5)食欲、便は異常なく、とても元気です。

美容院の方が、温泉(硫黄)のようなニオイのするシャンプーで洗っているので、
疥癬ではないかと思うのですが、どうでしょう?
疥癬はヒトに移るらしいので少々心配です。

こんにちは。
読んで下さってありがとうございます。

ブリーダーさんの所で生まれた生後2ヶ月のゴールデンの子犬を、
4日前にペット美容院の方から譲ってもらいました。
子犬を渡してくださるときに
「体に少しぶつぶつができているので専用シャンプーで洗いました。
1週間後にもう一度様子を見せに来てください。」
と言われました。

(1)ぶつぶつができている場所は、首周り(のど)、耳、肩甲骨あたりなどで、
全部で20個ぐらいあります。

(2)赤味が全くない、白く固いぶつぶつで、尖端に...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
ゴールデンや大型犬と常に暮らしたいと思っていても、お預かり程度しかできていない多頭飼いです。
ゴールデンとの同居生活や動物病院やその他ペット産業の方々とのお付き合いも充分にご経験がおありとのことですので、そのようなネットワークをお使いになって解決に結びつけてください。お知り合いのペット美容院の方が早期に気付かれたのは良かったとは思いますが、しがらみを無視すればあまり納得のいくお迎えではないような気がします。
疥癬がうつった経験はありませんが、ヒトが対応できる薬品も過去のQ&Aにでていました。ゴルちゃんもご家族もお大事にしてください。疥癬ではなくても早く原因がわかればいいですね、お大事にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=%E1%CE%E1%FD+&c=531

Qゴールデンタイムって何時から何時

TVのゴールデンタイムって何時から何時まででしょうか?

Aベストアンサー

19:00~22:00(PM7時~10時)のことのようです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B4%A1%BC%A5%EB%A5%C7%A5%F3%A5%BF%A5%A4%A5%E0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0

Q宮城で犬の皮膚病に詳しい病院教えて下さい

愛犬(ゴールデンR・♀10歳)の皮膚が荒れてきてしまいました(特に顔周辺から胸元)
宮城県内の動物病院で「皮膚病に詳しい」病院をご存知の方、またはお奨めのサイト等ありましたらお教え下さいますでしょうか?
いつも皆さんのご回答を拝見して参考にさせてもらっている者です。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

泉区の向陽台にある「丘の上動物病院」さんをお薦めします。
あちらの先生から去年まで教務をいただいていました。
ちょっと個性的な先生でしたが、技術は素晴しく皮膚病関係では他の病院からそちらに移って改善された例がよくあるようです。
わざわざ市外や県外から通う方もいらっしゃるようですよ。
お値段も他より低めです。
もし真菌性の皮膚病だと治るまで時間がかかってしまうので、なるべく早く一度受診されてみてはいかがでしょうか。

Qゴールデンタイムの地方局

ゴールデンタイムの地方局の独自番組必要ですか?
その番組がある為にキー局の番組が短縮放送或いは中止されてるのが現状ですが・・・

Aベストアンサー

必要無いと思います。キー局の番組をまともに観たいです。

Q生水で皮膚病?

お世話になります。
当方看護学生です。
衛生状態の悪い生水を飲むと腹痛・下痢のほかに皮膚病になる可能性があると文献で読んだのですが、
その皮膚病とはいったいどんな皮膚病で、どんな症状なのでしょうか。
手持ちの皮膚・消化器の教科書や参考書を見ても調べ切れませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば、鉱毒があります。
金属鉱山、あるいは未開発の鉱脈から流れ出る雨水や排水が川に流れ、
水銀、鉛、ヒ素、カドミウム、六価クロム、銅、亜鉛
などの中毒になったケースは昔の日本でも有ります。
また、火山の近くでは酸性雨(希硫酸)や、
亜硫酸ガスによる被害もあります。
内臓だけでなく皮膚がボロボロになったりします。
途上国では外貨獲得のために鉱山開発が盛んに行われ、
その周辺に住む住民の健康管理は放置されている場合も多々あります。
川、池の水だけでなく、井戸水からも重金属が検出され、
飲用禁止処置がとられたりしています。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5%3ASearch&search=%E9%89%B1%E6%AF%92 


鉱毒以外の皮膚病の場合は、免疫機能の低下による、
土中に生在する菌、微生物の感染が大半です。
真菌などの皮膚病(水虫)、
クラミジア、ヘルペス、トラコーマ、淋病などの性病、
(性病の症状として、水泡、痒み、腫れ、皮膚の化膿など)
結核、脳炎など内臓疾患に感染しやすくなります。
また、家畜動物からの寄生虫感染もあります。
コレラ、腸チフス、マラリアなどの熱帯病の可能性もあります。
栄養状態がよければ免疫機能の低下は起こりにくく、
感染しても発病しなかったり、軽度の症状で済むのですが、
途上国ではどうしても栄養状態が悪くなり免疫力が低下し
発病率が高くなりがちです。

例えば、鉱毒があります。
金属鉱山、あるいは未開発の鉱脈から流れ出る雨水や排水が川に流れ、
水銀、鉛、ヒ素、カドミウム、六価クロム、銅、亜鉛
などの中毒になったケースは昔の日本でも有ります。
また、火山の近くでは酸性雨(希硫酸)や、
亜硫酸ガスによる被害もあります。
内臓だけでなく皮膚がボロボロになったりします。
途上国では外貨獲得のために鉱山開発が盛んに行われ、
その周辺に住む住民の健康管理は放置されている場合も多々あります。
川、池の水だけでなく、井戸水からも重金属が検...続きを読む

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

Q皮膚病に詳しい動物病院

現在11歳になる我が家の犬が皮膚病です。
なかなかなおらないので転医しようと思います。
皮膚病治療に詳しい動物病院を千葉県内でさがしてます。

Aベストアンサー

こんばんわ。皮膚病の子は、見ているだけでおつらいですよね。お察しします。
千葉県ではないのですが、こちらの先生はどうでしょう?
私は大阪なので、飼い猫を連れていけなくて、メールで相談しましたが、的確なアドバイスをもらい、かかりつけの先生にそれを伝えて、治療してもらいましたよ。うちの場合は猫だったのですが・・・ひどい皮膚病で毎日毎日胸が締め付けられる思いでしたが、治療の甲斐あって、完治まではいきませんが、少ない投薬で状態はずいぶんと良好です。こちらの先生は皮膚病専門でやっていらっしゃるのでしょうか、HPも症例写真が多いですし、一度HPをご覧になってみては?大切な家族のワンちゃんが早く良くなるよう、お祈りしています。

参考URL:http://www.pet-skin.com/index-skin1-2mokuji.htm

Q昔見たホラードラマ

3年以上前にTVで見た日本のホラードラマ?を探しています。

覚えてる内容は、
女の人の膝小僧に赤ちゃんの顔が生えて(?)最終的にその赤ちゃんに丸飲みされてしまうといったものです。

情報提供お願いします。

Aベストアンサー

幻想ミッドナイト(第六夜)「膝」でしょうか。

Q大阪で皮膚病に詳しい病院

我が家のシーズーは皮膚病で、最近症状がひどくなって一向に回復に向かっているように思えないので病院を変えて違う先生にも診て頂きたいのです。大阪で皮膚病に詳しい病院をご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

うちの犬も皮膚病&アレルギーで生後4ヶ月頃からずっと色々な病院にお世話になってきましたがあまり改善されず、偶然別の用件でお世話になった病院に皮膚病に詳しい先生がいらっしゃってとてもお世話になりました。病院名はファーブル動物病院といって、院長先生は整形外科では日本でもトップレベルの方だそうです。皮膚に詳しいのは副院長先生です。たくさんの先生のいる病院ですが規模自体はそんなに大きいわけではなく、先生はじめスタッフの方がとても丁寧で親切ですよ。所在地は大阪府門真市岸和田にあります。

Q韓国ドラマをリアルタイム視聴したいのです。

韓国のKBS・TVをリアルタイム視聴したいのです。簡単そうなのですが始めてなので、経験者の方お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kbs.co.kr/
KBSのサイトでストリーミングで視聴できます。
会員登録(無料)が必要です。
ハングルですが画面上部のLOGINの右側が会員登録の入り口です。
その後は英語表記も出てきますのでなんとかなると思います。

参考URL:http://www.kbs.co.kr/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報