青空文庫でこれは読んだ方がいいよ!という作品を教えてください!!
文学的なものから、単純に楽しい物などジャンルは特に問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

王道を行くなら芥川龍之介の「羅生門」「鼻」「文芸的な、あまりに文芸的な」、夏目漱石の「我輩は猫である」「こころ」「草枕」、太宰治の「富嶽百景」「人間失格」などの作品でしょう。



ですが、ちょっと目線を変えるなら新美南吉の「ごん狐」をはじめとした童話や、あるいは日本SFの生みの親である海野十三の冒険小説などがいいでしょう。

推理小説が好きなものとしては、昭和初期の本格推理作家として評価の高い甲賀三郎の「ニッケルの文鎮」や大阪圭吉の「灯台鬼」、夢野久作の「いなか、の、じけん」などの短編が豊富に読めるのもうれしいところです。

興味があるなら、北原白秋や萩原朔太郎、立原道造、高村光雲の詩などを読むのもいいでしょう。

一見純文学や古典しかないようですが、探すとけっこうエンタテインメント系の作品も存在していますので、あまり難しく考えず、作家名をざっと眺めて、興味を引いた著者のものを読んでみることをお勧めします。
    • good
    • 0

「狐憑」中島敦


   人間社会にとって文学って何?
「滝口入道」高山樗牛
   戦前のベストセラー 日本人ってこんなのが好きだよねぇ
「母子叙情」岡本かの子
   恋と芸術と息子(太郎)、そして女の業みたいな
「どんぐり」寺田寅彦
   愛についてシミジミ
「山椒大夫」森鴎外
   普通に泣ける古典、しかしベースは明治の骨太スピリット(牛乳の名前ではありません^^)
    • good
    • 0

中島敦「弟子」



孔子の弟子、仲由子路の生涯
漢字盛り沢山な男の美学
私の好きな作品です

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/card1738.html
    • good
    • 0

原民喜「原爆小景」



読む者の心に突き刺さってきます。
全9作品のうち、最後の1作品だけひらがなです。

なんででしょうかね?

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000293/card4769.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「青空文庫」をダウンロードしたい。

以前利用していた「青空文庫」が、いつの間にか消えてしまいました。再度試みましたが、うまくゆきません。どなたかダウンロードのやり方を易しく教えていただけませんか。smoopyなどのソフトのダウンロードも、うまくいきません・・・

Aベストアンサー

もしかして「えあ草紙」の事かな。
http://www.satokazzz.com/books/
ここの左のインデックスから順次たどって作品を選び、「えあ草紙で読む」をクリックすれば縦書きの本のような形で表示されます。

PCにアプリをインストールするのであれば、こちら
http://www.memememo.com/u/sato/f1892/
スクロールしていくと下の方に、「AIR草紙」最新版のインストール、と言うのがあります、有料ソフトです。

Q青空文庫に在命中の作家の作品はないのですか?

「著作権が切れた文学作品などを無償公開する「青空文庫」に1月1日、同日で著作権保護期間が終了した柳田国男や吉川英治、室生犀星ら12人の作品が公開された。」とのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000004-zdn_n-sci
でも私はかつで大江健三郎の「セヴンティーン第二部政治少年死す」をこの文庫で読んだ記憶があります。記憶間違いですか?

Aベストアンサー

 著作権が切れていれば勝手に収録できるというだけで、著作権者の許可があれば期間が切れる前でも収録できます。通りがいい名前だと片岡義男さんなどが一部の作品を許可しています。

http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1506.html#sakuhin_list_1

 作家一覧リストには大江健三郎さんはないようですので、別のところで勝手にアップされていたか有料版の電子書籍販売サイトだったのでは。たまにお試しセールやってたりしますし。

Q青空文庫skybookの英語版について

ipod touch の上でskybookを使って青空文庫を読んでいます。英語圏の著作物を読みたいと思うのですが、青空文庫と同じようなサイト、そしてそれをipod touchでみるようなアプリはないのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語圏では、青空文庫の本家ともいえる "Project Gutenberg" があります。どうやら touch や iphone に対応したリーダーもあるようですね。

・All About / iPhone/iPod touchを英語の勉強に活用! (3/3)
http://allabout.co.jp/contents/sp_iphone_c/mobilenet/CU20080731A/index3/

・(英語)Project Gutenberg News / Stanza eBook reader for the iPhone and iPod Touch
http://www.gutenbergnews.org/20080714/stanza-ebook-reader-for-the-iphone-and-ipod-touch/

Q文学作品をHPで読んだ場合の出典の書き方

大学で外国の文学作品に関するレポートを書く際に、最後に参考文献を載せるのですが、文学作品を本ではなくインターネット上でとってきて読んだ場合、しかも翻訳ものの場合には一体どう書けばいいのでしょうか。

ちなみに私の選んだ作品はエドガー・アラン・ポーの「アッシャー家の崩壊」なのですが、先生によると出版地や出版社なども書けということですが、原書が手元にあるわけではないし、そんな情報見つかりません。翻訳ものならば、例えば新潮文庫の誰々の訳、という風に書いていいものでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

作品が載っていたURLと何月何日現在に掲載されていた作品かということ、それと、何のサイトかを書くといいと思います。
訳者はホームページには載っていなかったのですか? 訳者(あるいは翻訳したグループ)名がわかれば、それも書いておくべきでしょう。逆に、翻訳者名も分からないような文章は、レポートの参考文献にするにはお粗末過ぎる(参考文献としてふさわしくない)と思います。
個人のホームページの場合、著作権者に無断で翻訳したり掲載したりしていることもあるので、特に注意が必要です(違法なサイトを参考文献にしてはいけません)。

QPCドキュメントビューアー 縦書き pdf 青空文庫

携帯電話で青空文庫を読みたいと思っています。
そこで、青空文庫テキストを縦書きPDFに変換し、PCドキュメントビューアーで読もうと思ったのですが、上手くいきません。

PCドキュメントビューアーでの縦書き文書表示には、フォント制限、書式制限、サイズ制限等の制限があるのでしょうか。
詳しく書かれているサイトがあれば教えてください。

また、私はW54Tという機種を使っているのですが、PDF化以外に青空文庫を縦書きで読む方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが、私も最近auの41CAで青空文庫をPDF化して読んでいるのでそのときのやり方を。

私も「青P」を使っています。ですが使っているのはPDF化のほうではなくて、PNG画像で出力するほうをつかっています。
青Pで240×400サイズ(携帯の画面サイズ)のPNG画像で出力し、
それを約100ページずつ「PDFCreator」というフリーのPDF作成ソフトで、携帯画面のサイズにPDF化して携帯に送り読んでます。

山月記でためしに作成してみたところ、160KBになりました。ちゃんと見れましたので、もしよろしければ試してみてください。

Q心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。 イギリス文学 心理学 イギリス文学を用いて心理学

心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。

イギリス文学 心理学

イギリス文学を用いて心理学の論文を書こうと思っています。
特にサスペンスやミステリーが好きなので、犯罪心理学の路線で行こうかなと考えていますが、未定です。
集団心理、思い込み(幻想、幻聴など)、多重人格でも何でも、何か心理学的なヒントが見つかりそうなイギリス文学作品があれば教えて頂きたいです。時代は問いません。
和訳されていない作品でも大丈夫です。英語で論文を書くので、むしろそっちがやりやすいかもしれないです。

どんどん挙げてくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャーロック・ホームズはコカイン中毒だったとのことですから、病理心理学はダメですか?
ルイス・キャロルは幼児性愛者だったそうですが、これも病理心理学として使える?

Q青空文庫形式のファイルを、iPhone上で読む方法

Windows上に青空文庫?形式のTEXTファイルがあるのですが、
これを、iPhone上で読むリーダーはありますでしょうか?
iPhoneの青空文庫APPは、多々あるのですがいまいち上記のようなファイル対応
のリーダーがありません。

できれば、無料がいいですが、有料でもあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有料になりますが、i文庫Sは如何ですか?
私は昔に購入したので同じ作者さんのi文庫を使用していますが青空文庫形式?にも対応しています。

マニュアルの使用できるファイル形式にも記載がありますね。
i文庫
http://nagisaworks.com/ibunko/
i文庫Sマニュアル - 使用できるファイル形式
http://nagisaworks.com/ibunkos/manual/folder_type.html

Q青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているもので

青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているものではオー・ヘンリーが短編小説の名手だったということだけです。

もっと多くの短編小説を読みたいので、短編の作品を教えてください。

Aベストアンサー

その人その人の感性や趣味によって分かれる面もあるかもしれないので、一概にこれがいいと言い切ることはむつかしいと思います。年齢にもよるでしょうし(鴎外の作品など、若者が読んで面白いとは思わないだろうけど、ある程度の年齢を重ねた者が読むと面白いと感じるかも)。
ちょっと思いついたのが、横光利一です。「ナポレオンと田虫」なんて、題名からしてとぼけてますよね。

Qスマートフォンで青空文庫を青空プロバイダで閲覧

スマートフォン(アンドロイド)F05Dで青空文庫を青空プロバイダをダウンロードして、本を閲覧しています。読みたい本のダウンロード先が本体の内臓ストレージのmnt/sdcardのmy book shelf に保存されるようになっています。これを外部SDカードに保存できるようにする方法を教えてください。このmy book shelfをeternal sdに移動しましたが、青空プロバイダのMy本棚から無くなりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に、external_sdに対応していないだけでしょう。アプリの作者に希望を出して、対応されるまで待つ以外に方法はないと思います。まぁ、最近はmicroSDをexternal_sdにしている機種が増えてきましたから、方っておいても対応してくれるかもしれませんが…

Q日本の純文学作品内でしばしば言及される海外文学

日本の純文学作品内に高い頻度で登場する海外文学を教えてください。
たとえば太宰なら聖書やドストエフスキーの小説を引き合いに出すことが多かった気がするのですが、
他に頻繁に引き合いに出される作品には何があるのでしょうか。

Aベストアンサー

同じく、太宰はギリシア神話からも引いていますね。
例:走れメロス

順位から云えば、
1.中国文学(近現代では「中島敦」とか、江戸期以前の文学では当たり前)
2.佛教経典(芥川・・蜘蛛の糸なんか・・)
3.聖書(現代では、「森山周一郎」・・クリスチャンだった)
4.ギリシア神話(太宰、白樺派辺りでも引用が多い)
5.ドストエフスキー(近代で引用が多い)
6.シェークスピア(大正期文学では多い)

特に自然主義文学と呼ばれる作品群(大正期から昭和初期にかけて)は、西洋文学の引用が増えているような気がします。そして、新古典主義と呼ばれた、芥川らによって、佛教経典や日本古典から引用があり、その後の現代に続くようです。

では。


おすすめ情報