こんにちは。(^^)

最近、CD屋さんで、GLAYのコーナーを見てたときに、
メンバーの写真が5人のものがあったのですが、
GLAYって昔、メンバーは5人だったのでしょうか?

もしそうなら、あとの1人は?

すみません、なんだか気になってしまったので。
どなたか教えてください。(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

usa_chanさんが見かけたCDがインディーズ盤の「灰とダイヤモンド」なら、5人目のメンバーはドラムのAKIRAです。

もし1stアルバムのSPEED POPの方なら、ドラムはNOBUMASAです。
GLAYは昔からドラムが長続きしないバンドだったらしいです。
最初にTERUとTAKUROが一緒にバンドを始めたときは、TERUがドラムだったんですよ。
NOBUMASAについては、一緒にツアーを回ってこれから5人でやっていこうというときに、レコード会社の人に今のドラムでは売れるのが3年遅れる、と言われたそうです。それで最初にNOBUMASAを誘ったTAKUROが涙をのんでそのことを告げ、その気持ちを汲んでNOBUMASAはバンドを抜けたらしいです。
HISASHIがベースを弾いていたのは、JIROの前のベースが抜けてからJIROが入るまでの間だけです。GLAYが東京に出てそんなに経ってない頃です。
JIROはそれより後で高校を卒業してから別のバンドで上京し、そのバンドが解散した後でGLAYに入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって、ありがとうございます。(^^)
見たCDにJIROらしき人が写ってなかったので、不思議に思っていたのですが、
やっと謎がとけました。

お礼日時:2001/11/22 12:14

AKIRAのことですね。

No.1さんがおっしゃるようにドラムでした。

ちなみにもっと前になるとJIROがいなくてHISASHIがベースでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HISASHIって昔、ベースだったんですか!?知りませんでした!
JIROはいつ頃、メンバーに入ったのでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 15:22

下の続きです。



どうしても気になる、というのであれば、本屋で売っているGLAYの昔が載っている本などをみてみれば載っているかと思います。(音楽雑誌コーナーにあるはずです)

ただこれらの本は公式本ではないので、そこは覚えておいてくださいね。
    • good
    • 0

昔は、ドラム担当のメンバーがいたようです。


ただメンバーの誰か(確かTAKUROだったと思います。)と意見がわれ、脱退したとききました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
どうしてGLAYにはドラムがいないのか!?と疑問に思ってたんですが、
昔はいたんですネ!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/19 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臓器の吸収線量グレイが、臓器の被曝量シーベルト?

甲状腺シンチで、ヨードカプセル123を3.7MBq使用します。
添付文書に、【3.7MBqあたりの甲状腺への吸収線量は13mGy】と書かれています。
甲状腺の被曝量を知りたいです。

Gy x 放射線荷重係数 x 組織荷重係数 = Sv で計算した
実効線量0.65mSVになるのでしょうか??

それとも、Gy×放射線荷重係数=Svで計算した
等価線量13mSvになるのでしょうか??
あれ?だとグレイ=シーベルトですね?


どうか、分かりましたら
教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々すいません。No1の者です。

>甲状腺だけのダメージ(リスク)を知りたいならば、
>等価線量でなく実効線量で考えればいいのですね?

逆ですね。
その被ばく量での甲状腺だけの影響を知りたいのであれば、甲状腺の等価線量を見て評価していただくことになります。

実効線量に直したのは、リスクとしてその程度だという目安として実効線量であれば情報が入りやすいだろうと思って書きました。
例えば

http://www.nirs.go.jp/data/pdf/hayamizu/j/20130502.pdf

こういったページで示されているものを見た場合に、どれと同じくらいということをわかっていただけるかなと思って書きました。
ちなみに、この図ではGyとSvで表記されていますが、ガンマ線なら放射線荷重係数が1ですので、Gy=Svとして見ていただければと思います。

参考になりましたら幸いです。

QGLAYのメンバーは現在、結婚しているのですか?

私は、GLAYのファンになったばかりです。

なので、GLAYのことを少しでもよく知りたいと思っています。

そして、GLAYのメンバーが結婚しているのかどうかも、知りたいと思いました。

だから、『GLAY 結婚』などのキーワードで検索してみたのですが。。。

『結婚』『離婚』など、色々な検索結果が出て、結局、現在はどうなのかが、分かりませんでした。

なので、現在のことを知っている方がいたら、少しでもいいので、教えていただけないでしょうか?

私としては、TAKUROさん。TERUさん。HISASHIさん。JIROさん。全員知りたいのですが、1人でも知っている人がいれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

調べた訳ではないですが。

TERU
一般人(ファンで新潟県出身)と結婚していたが離婚。その後PUFFYの大貫亜美さんと結婚。

TAKURO
奥さんは人気モデルの岩堀せりさん。

JIRO
音楽雑誌の編集者の女性と結婚。

HISASHI
同郷(北海道出身)の一般女性と結婚。


つまり現在は全員既婚者。

Qキューリーからベクレル(またはシーベルト)への換算

今回の福島第一原発でプルトニウムが土壌から検出されましたが、
Pu-238は(5.4±0.62)×10^-1Bq/kg
Pu-239,Pu-240は(2.7±0.42)×10^-1Bq/kg
と発表がありました。

過去のチェルノブイリの時と比較したいのですがチェルノブイリの時の単位はレントゲンやキューリーで表されており、比較に苦しんでいます。
色々探し回っているのですが、チェルノブイリではセシウム137のキュリーレベルしか解りませんでした。

質問1
今回の福島第一原発付近で検出されたプルトニウムの量はチェルノブイリやスリーマイル島の時と比べて多いのか少ないのか?

質問2
チェルノブイリ事故では1平方キロメートルあたり40キュリー以上となっていますが、40キュリーとしてこれをベクレルまたはシーベルト(どちらの単位が適切か解らないため)に変換してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キュリーからベクレルへの換算は次の通りです。 
   1Ci=3.7×1010Bq=37GBq

ベクレルとキュリーはともに放射能の量を現す単位なので変換が出来ますが、シーベルトやレム、レントゲンなどは放射線量に関する単位なので、線源からの距離や環境によって変りますし、シーベルトは吸収線量で放射線の量そのものでもありませんので単純に換算は出来ません。

QGLAYのメンバーの誕生日や出身地、血液型、兄弟構成が知りたい

GLAYのメンバーの誕生日や出身地、血液型、兄弟構成が知りたいのです。
占いに必要ってことなんです。お願いします。

Aベストアンサー

TERUにはお姉さんがいますよ。

Qグレイをシーベルトに変換するときの妥当性

どうしてガンマ線もベータ線もおなじ1として計算できるのでしょうか?
アルファ線は何故20なのですか?
質問内容としては↓の人が煽り気味に書いていることと同様なのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358448368

ちょと物理に疎い自分には、よく理解できませんでした。
放射線荷重係数ってどうやって決めたのか、どんな実験で確かめたのか、
どんな理論で推計したのか・・
もうしこし噛み砕いて解説してくださる方はいらっしゃいませんか・・?

Aベストアンサー

>ベータ線は透過力が高いとおっしゃいますが、大気中では1~数メートルしか飛
ばないと言われているようではありませんか。
>「少し離れれば危険じゃない」などといったことを加味してのこの係数の値だと
すれば、
>原発でベータ線源から至近距離で作業する方達は、シーベルトで表される数倍以
上の被曝をしているんではありませんか。

ん?
何か放射線について勘違いしておられるようです。

グレイはその空間における放射線運動量のことですよ?
わかりやすく言うと、「建物外に存在する放射線量」という意味。

原発の至近距離で作業してようと、
グレイ数値の何倍もの被曝になることはありません。


「離れると防げる」というのは
空間放射線量に対して「壁を隔てて離れた場合」に限られます。

外で作業しているのなら原発付近でも原発から離れていても
同じGyならそれによるSv量はまったく同じです。



もちろん荷重係数が実際の被曝量に対して曖昧であることは言うまでもありません。

しかしそれは先ほども申し上げたように
行動状態によってSv量が大きく異なってしまうため
おおよその数値でしか表示出来ないのです。


>アルファ線は「一般的な生活の範囲で」なら服もろくに貫通できないから、20
でいいや、
>などと決められていたとしたら、体内被曝の際にはとてつもないことになるので
はないですか。

もちろん平均的な影響が20倍ということですから、
普段は全然影響が無い代わりに体内被曝をしたときには強い影響が生じます。


しかしその辺は国際放射線防護委員会の科学的な論証により
おおよその数値である20という係数が決定しています。
そんな適当に決められているわけではありません。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/housha/sonota/__icsFiles/afieldfile/2010/02/16/1290219_001.pdf
こちらで書かれている通り、様々な影響を元に計算され係数が決定されています。


とりあえず、質問者様は放射線と放射性物質、
グレイとシーベルトについてまだあまり理解されていないように見えますので、
まずはそこから勉強してみることをお勧め致します。

>ベータ線は透過力が高いとおっしゃいますが、大気中では1~数メートルしか飛
ばないと言われているようではありませんか。
>「少し離れれば危険じゃない」などといったことを加味してのこの係数の値だと
すれば、
>原発でベータ線源から至近距離で作業する方達は、シーベルトで表される数倍以
上の被曝をしているんではありませんか。

ん?
何か放射線について勘違いしておられるようです。

グレイはその空間における放射線運動量のことですよ?
わかりやすく言うと、「建物外に存在する放射線量」という意...続きを読む

QGLAYが大好きな皆様、GLAYの曲の中で好きな歌詞は何ですか?教えていただけますか?私は「THI

GLAYが大好きな皆様、GLAYの曲の中で好きな歌詞は何ですか?教えていただけますか?
私は「THINK ABOUT MY DAUGHTER」の「人は弱い心受け止めて 矛盾すら抱きしめ生きるんだ」というフレーズです。病気のこと、自分の性格などについて考えているときにこの歌詞を思い出し、曲を聴くと気分によっては涙が出ることもあります。
皆様の温かいご回答をお待ちしております。何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分にとっては、初期の「生きてく強さ」の
“生きてく強さを重ね合わせ 愛に生きる。努力が実ればそうたやすく もう迷わない”
という歌詞です。勇気づけられます‼︎

Q被曝量(シーベルト)とガンの換算

最近の福島原発事故のニュースにからんで、
「100mSv/yを浴びたら200人に1人の「大人」が「ガン」で「死亡」する」と言われてますが、
これは100mSv/yの状態が続けば、毎年毎年200人に1人が死亡してゆくという理解でOKでしょうか?
10年経ったら200人に10人が死亡するのでしょうか。
被曝~発病~死亡までの時間スケールをどう考えるのか教えてください。

Aベストアンサー

被ばくの基準値は国際放射線防護委員会(ICRP)の1990年の勧告をもとにしています。1885年にX線が発見されてから多くの科学者や医師が被ばくで命を落としたり、広島長崎での放射線被ばくやそんなデータをもとにしたデータで科学的な研究にもとずく物と私は思います。ただ、大量被ばくについては症状がすぐに表れるため、評価しやすいですが、低線量の被ばくについては評価が難しい。何年もたって発癌することもあるし、発癌しない人もいる。そこで低線量の被ばくについては確率的な評価をします。
ICRPの勧告にこんな一文があります。「作業者の場合(就業期間中18歳から65歳まで)、一様に連続して被ばくするとすると、年実効線量が20mSv(生涯線量は1.0Sv)のとき、年齢別死亡率は65歳まで10-3以下となる。」つまり年間20mSvを浴びつづけたとき、1000人にひとりぐらいはがまんしてもらいましょうという基準です。低線量被ばくでは被ばくした量に比例して死亡率が増加すると考えますから5倍の年間100mSvを被ばくし続けると200人にひとりということになります。したがって、「10年経ったら200人に10人が死亡する」ということではありません。少し安心されましたか?

ps 放射線管理区域で働く研究者はなぜか守られていて作業員の20分の1年間5mSvです。生涯ここで基準通り被ばくし続けたら研究者の4万人にひとりはがまんしなさいということです。一方、文部科学省が「大丈夫」と再開した福島の小中学校は年間20mSvです。体の小さい子供のほうが被ばくに対する影響が大きく、被ばくする年数も長くなる可能性があります。生涯に浴びた積算量が低線量被ばくによる障害の根拠ですから心配です。近いうちにICRPから「何やってんねん」としかられるかもしれませんね。

被ばくの基準値は国際放射線防護委員会(ICRP)の1990年の勧告をもとにしています。1885年にX線が発見されてから多くの科学者や医師が被ばくで命を落としたり、広島長崎での放射線被ばくやそんなデータをもとにしたデータで科学的な研究にもとずく物と私は思います。ただ、大量被ばくについては症状がすぐに表れるため、評価しやすいですが、低線量の被ばくについては評価が難しい。何年もたって発癌することもあるし、発癌しない人もいる。そこで低線量の被ばくについては確率的な評価をします。
ICRPの...続きを読む

Q頭脳警察のメンバーとPANTA&HALのメンバー

PANTAからみで、2つのグループのメンバーをお教えください。

1)頭脳警察(1969年12月-1975年12月31日)
その主要メンバーは、PANTA(中村治雄)・TOSHI(石塚俊明)のおふたりで間違いないのですが、他にメンバーがいることも間違いなく、次の本の163ページ(年譜・吉原聖洋編)には、「パンタの"ワンマン・バンド"だった頭脳警察は、メンバーの異動が非常に激しいグループでもあった。頭脳警察が活動していた6年のあいだに。少なくとも十七回のメンバー・チェンジが行われ、常にパンタと行動を共にしてきたトシでさえ、"脱退"していた時期がある。」

PANTA ナイフ
著者:パンタ
発行所:JICC出版局(宝島COLLECTION)
1989年

この最低17回のメンバー・チェンジのすべてをお教えください。ただ、現実には、完全な情報は、なかなか難しいでしょうから、お分かりの範囲で、部分的で結構ですので、参加していたメンバーの名前(とわかれば担当楽器)をお教えください。なお、こちらにわかっているのは、「ベースのヒロシ」という人だけです(でも本名も、参加の時期もわかりません)。

2)PANTA&HAL(1977年12月-1981年2月)
「PANTA&HAL」の全メンバーをその担当楽器とともにお教えください。この程度の情報であれば、Web上でどこかにありそうなのですが、なかなか見つからずに困っています。途中でメンバーに異動がありますので、それも合わせてお教えください。
なお、HALは「2001年宇宙の旅」(←IBM)から来ているわけですが、最近のHΛL(梅崎俊春ら)も、由来は同じなのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

PANTAからみで、2つのグループのメンバーをお教えください。

1)頭脳警察(1969年12月-1975年12月31日)
その主要メンバーは、PANTA(中村治雄)・TOSHI(石塚俊明)のおふたりで間違いないのですが、他にメンバーがいることも間違いなく、次の本の163ページ(年譜・吉原聖洋編)には、「パンタの"ワンマン・バンド"だった頭脳警察は、メンバーの異動が非常に激しいグループでもあった。頭脳警察が活動していた6年のあいだに。少なくとも十七回のメンバー・チェンジが行われ、常にパンタと行動を共にしてきた...続きを読む

Aベストアンサー

HALですが、紙ジャケBOXもう出てましたね。
特典のブックレットを調べたらやっぱり載ってました。(88ページ豪華ブックレットってやつです)

頭脳警察解散から(PANTAソロの時代から)HALの解散まで出演イベントや参加メンバーがまとめられています。

これもオフィシャルで通販できますが、中古屋でも結構置いてると思います。お安いほうを選んではいかがでしょう。

1の回答でもそうですが、ちょっと量が膨大なので抜き書きしてお教えできずすみません。でも、これだけマニアックな情報を知りたいと言うことでしたらそれなりのお金を使っても良いかなと思いまして。ソースの在り処を示すだけに留めさせて頂きました。不親切で申し訳ないです。

Qシーベルトの単位について

1シーベルトは100ミリシーベルトでしょうか? それとも1000ミリシーベルトでしょうか?
理系じゃないのでよく分かりません。どなたかよろしく御教授願います。

Aベストアンサー

私も理系ではありませんが一般常識の範囲でお答えします

1シーベルト=1,000ミリシーベルト=1,000,000マイクロシーベルト=1,000,000,000ナノシーベルト

参考
1メートル=1,000ミリメートル=1,000,000マイクロメートル=1,000,000,000ナノメートル

Q5月25日のMステのAKB48メンバーの名前

5月25日放送のミュージックステーションに出演し「真夏のSounds good!」を披露したAKB48ですが、出演メンバー全員のチーム名と個人名を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

AKB48
Team-A:小嶋陽菜・指原莉乃・篠田麻里子・高城亜樹・高橋みなみ・前田敦子
Team-K:板野友美・大島優子
Team-B:柏木由紀・渡辺麻友
Team-4:入山杏奈・岩田華怜(かれん)・加藤玲奈・島崎遥香・山内鈴蘭

SKE48
Team-S:松井珠理奈(Team-K兼任)・松井玲奈
Team-E:木本花音

NMB48
Team-N:山本彩(さやか)・渡辺美優紀(Team-B兼任)
Team-M:城恵理子

HKT48
Team-H:兒玉(こだま)遥

の22人なハズです。

(敬称略・五十音順)


人気Q&Aランキング