人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メールで送られてきたマイクロソフトエクセルのファイルがダブルクリッで開けません。
通常ならば、ダブルクリックすると開けるのですが、ある時から開けなくなってしまいました。

ワードやパワーポイントは開けます。

現在は、ダブルクリックで開かないため、添付ファイルを一時保存し、別でエクセルを立ち上げてから開くようにしています。
が、少し不便です。。。

何かエクセルの設定をする必要があるのでしょうか?
もしくはエクセルを再インストールしたほうがよろしいでしょうか?

ソフトのことは初心者なもので、教えていただけると大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



 添付ファイルがダブルクリックで開くというのは、基本的にメールソフト側の設定によります。
 メールソフトの説明書を見てください。

 メール以外で例えば、マイコンピュータからエクセルファイルをダブルクリックしたらエクセルが開きますよね?

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

n-akinaさん。
このたびは本当に即答していただきまして、ありがとうございます。すぐの返答でしたので驚きましたが、大変助かりました!
確かにエクセルの問題ではなく、メールソフト側の問題ですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natatinさん。
ご回答をどうもありがとうございます。
実は私の使用しているメールソフトがアウトルック・エクスプレスではなく、【Becky!】なんです。回答者の方がわかりにくくなるかなぁと思い、敢えて、質問内容に書かなかったのですが。
ただ、このURL先の内容を読みまして、とても参考になりました。Becky!だとしても適用できる内容がありましたので、試してみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付マークについて

メールに添付マークがついていて
メールの内容が見れません。
どうやったら見れるのか分かりません。
友達からなのでなるべく早く見たいんですが・・・
教えてくれる方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

メーラーと添付ファイルの拡張子がわからないのでなんともいえませんが
文面から判断すると
添付ファイルが開けないのではなくて
メールの本文が見られないということですね。
だとすると、相手がリッチテキスト(HTML)形式で
メールを送ってきたのが、文字化けしたのではありませんか?
読めないのでもう一度送りなおしてくださいと
友達にメールをしてみたらどうでしょう。
私も先週そういうことがありまして
送りなおしてもらったら、HTML形式のメールでした。

QBecky!で「メールサーバーへの接続に失敗しました」というエラーが出ます!!

Becky!をメーラーとして使用しております。Becky!のインストール後、不具合なく使用できていたのですが、最近、PC起動後しばらくすると「メールサーバーへの接続に失敗しました」とのエラーメッセージが出るようになりました。PC起動後は、スムーズにメールの送受信をすることができるのですが、一度前記したエラーメッセージがでると、さっぱりメールの送受信ができなくなってしまいます。
メールボックスの設定などは不具合が出る前後で変更しておりませんし、PC起動直後に送受信できることから、設定不良が原因ではないと思います。
また、WinXPおよびウイルスバスターのファイヤーウォールをOFFにして送受信を試みましたが不具合は解消されませんでした。
Becky!をアンインストール、再インストールについても何度か繰り返しましたがうまくいきませんでした。
また、別のメーラーとして「Mozila Thunderbird」や「npopq」をインストールして実験してみましたが、Becky!で送受信不可能な環境下であっても、これらのメーラーでは通常に送受信することができました。
そのため、Becky!の設定等に何らかの不具合があるのではないかと思われますが、何をどうすればよいのかわかりません。
なお、当方の環境は、OSが「WindowsXP Pro」で、プロバイダは「@nifty」です。使用しているメールアドレスは、セカンドメールで割り振られたものです。
メーラーを変更することも検討しましたが、出来ることなら使い慣れたBecky!の使用を継続したいと思っております。
何かよい方法があれば、是非ご教示下さい。

Becky!をメーラーとして使用しております。Becky!のインストール後、不具合なく使用できていたのですが、最近、PC起動後しばらくすると「メールサーバーへの接続に失敗しました」とのエラーメッセージが出るようになりました。PC起動後は、スムーズにメールの送受信をすることができるのですが、一度前記したエラーメッセージがでると、さっぱりメールの送受信ができなくなってしまいます。
メールボックスの設定などは不具合が出る前後で変更しておりませんし、PC起動直後に送受信できることから、設定不良が...続きを読む

Aベストアンサー

http://support.nifty.com/support/manual/mail_set/mail/win_becky2_check.htm

SMTP認証か、ESMTPあたりが原因なのかな?
一通りチェックしてみてください。

Q  Becky!2のデータ移行

現在Becky!2を使用しているのですが、PCを買い換えた場合、
どのようにデータ(今までのメールやアドレス)を移行すればよいのでしょうか?

以前は近所に住んでいた人に作業してもらい、データフォルダを新しいPCに
移動する程度に簡単に移行していたようなのですが、いざ自分でやってみると
メールボックスの設定など、ごく一部しか移行されません。

ネットで検索して「ファイル」→「システム」→「データフォルダーの変更」といった
方法もおこなったのですがさっぱりです。

どなたかぜひご教授願います m(_ _)m

Aベストアンサー

> いざ自分でやってみると

新PC への Becky のインストールを終えて、一度は起動したのですね。

> メールボックスの設定など、ごく一部しか移行されません。

旧PC のデータフォルダ以下を、新PCでアクセスできる位置に
コピーなりして置いておくのが大前提ですが、
これは実行されたのですよね。

参照するデータフォルダを変更するには、一度 Becky を起動し
ファイル(F)→システム(S)→データフォルダの変更(C)
とし、Becky を一旦終了します。
再度 Becky を起動すると、データフォルダをどこにするか求めてくるので、
旧PCでのデータフォルダを置いた位置を指定します。
(既存フォルダなので[参照]からたどっていけます.)
D:\Becky\Username
というような形です。

うろ覚えですが、データフォルダ以下を再使用すると設定の殆どが
再現されますが、一部再現されないものがあったように思います。
(これはどうやら ANo.2さんが言われる、レジストリに記憶されてる部分のようです)

> いざ自分でやってみると

新PC への Becky のインストールを終えて、一度は起動したのですね。

> メールボックスの設定など、ごく一部しか移行されません。

旧PC のデータフォルダ以下を、新PCでアクセスできる位置に
コピーなりして置いておくのが大前提ですが、
これは実行されたのですよね。

参照するデータフォルダを変更するには、一度 Becky を起動し
ファイル(F)→システム(S)→データフォルダの変更(C)
とし、Becky を一旦終了します。
再度 Becky を起動すると、データフォルダをどこに...続きを読む

QBecky!でショートカットを送りたい!

メールソフトはBecky!を使用しています。

会社のネットワーク上のあるフォルダ内の、
あるファイルのショートカットを作成して送信しても、
受け取った側はショートカットの形として受け取ってくれません。

希望としては、
そのショートカットファイルを選択するだけで、
ネットワーク上の対象ファイルにとべるようにしたいです。

内容が伝わりにくいですが、
解決方法、ご存知の方おられましたら、
回答の方、宜しくお願いいたします。

ちなみに送信主はネットワークには接続できます。

Aベストアンサー

相手の環境でも開けるパスであるなら、ショートカット(*.lnk)を適当な、例えばZIPなどで圧縮して添付すればいいかと思います。
ショートカットそのままでも行けるはずですが、ウイルスなどを防止するために削除されていたような。
Becky!の設定で最初はそうなっていたと思います。
どちらにしろ普通は送らない物なので、圧縮して送るのが良いでしょう。そうしないと相手の方でも削除されてしまうかもしれません。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q添付ファイルのドラッグができない

メールソフトなどで、添付ファイルをドラッグしても
斜め線のマークが出て添付できません。
メールソフトはliveメールでもサンダーバードでも同じ現象です。
添付ファイルを選択してすればできますが、
ドラッグではできないのです。
メールに限らずWEB上の指定フォルダにドラッグしてもアップできません。

windows8.1ですが、スピードをあげるため
なにか関連するサービスを無効にしているからでしょうか?

Aベストアンサー

ドラッグができないのかドロップができないのかで変わると思いますが、ご質問の状態はドラッグができないようですね。

http://makapy.seesaa.net/article/358406175.html
のような事例がいくつかwebにアップされています。
常駐しているアプリケーションを終了させて動作を確かめてみましょう。


ほか、
http://blog2.k05.biz/2011/10/blog-post_19.html
のようにシステムファイルチェッカを進めているページやexplorer.exeを再起動することを薦めていページもありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング