ひらがな入力をするとき、いつもカタカナ・ひらがなキーを押さなくてはなりません。
これを常にひらがなモードに変えることはできますか?
バージョンはIMEスタンダート2002です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>たまに「直接入力」になってしまいます。


これは回避できませんか?

これは、メールやホームページのフォームに書き入れるときでありませんか?
IMEをどの状態で出すかは、ソフトにより変わってきます。ワードなどのワープロソフトでは、「ひらがな」になっていると思います。

もう少し、具体的に、どんなケースでどのように使っていて、困っているのか、どういう場合、「ひらがな」で、初期値として出したいのか、補足なさると良いと思います。
    • good
    • 3

 IMEのプロパティを開いて 『オートコレクト』設定タブの中の 全角/半角 の設定項目で


【前回の変換結果に従う】にチェックが入っていれば、
あとは ひたすら何か入力してやり変換を全角でやってたら、自動的に変換結果に従って 通常「全角」に変換されるようになると思うけど。
    • good
    • 6

こんばんわ。


入力のON-OFFはいつも半角/全角キーでやっていたもので‥。
こういうことではダメでしょうか?
    • good
    • 6

こんばんわ。



コントロールパネル→キーボードのプロパティ→入力ロケール→IMEの設定

IMEのプロパティ→全般→初期入力モードでここをひらがなでOKとすると‥。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確認できました!初期入力をひらがなにしました!
しかし、たまに「直接入力」になってしまいます。
これは回避できませんか?

お礼日時:2001/11/19 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Wu】 ←これのひらがなって何故ないんですか?

こんにちは、早速ですが質問です。

【Wa】は「わ」、
【Wi】は「うぃ」、
【We】は「うぇ」、
【Wo】は「を」
 で普通に発音すると思うんですが、なら

【Wu】の発音は何故平仮名では表せないんでしょうか?
確実に「う」ではないと思うんですが、いつも気にしているので質問させていただきました。

ご回答いただけるとありがたいです。
文才がないため、意味不明な方は無視してやってください。

Aベストアンサー

間投詞や擬態語・擬音語、一部の方言を除けば「ウィ」「ウェ」を使うのは外来語に限られるようです。昔は「ヰ」「ヱ」を使った例もありますが(「ヰタ・セクスアリス」、ヰ゛オロンなど)、今日ではワ行の「ヰ」「ヱ」は普通使いませんし使ったとしてもア行の「イ」「エ」と同じに発音されるので実用性はありません。(「ヲ」は助詞として使われるのでちょっと置いておきます)

仮名書きは原音とは程遠いということは周知の上で書き進めます。

「ウィ」「ウェ」「ウォ」「フィ」「フェ」「フォ」「ツィ」「ツェ」「ツォ」 /wi/ /we/ /wo/ /fi/ fe/ /tsi/ /tse/ /tso/ などを見ると「子音をウの段+小文字の母音」でできていることが分かります。
また「フ」「ツ」 /fu/ /tsu/ はウの段だけで表せます。

この理屈で行けば /wu/ は「ウゥ」となるはずですがこのように書いても /wu/ と発音してもらえそうにありません。小さいウで終わる書き方は普通しません。仮に、たとえば「スゥ」のように書いても /suu/ か /su:/ のような発音を意図することがほとんどです(小説や漫画で架空の人名によく見られます)。

どうやら /wu/ の音を(近似的に)表す仮名の必要性を感じていないようです。 /wu/ は日本語にはない音ですが、外国語(実質英語と少数の言語位)では重要です。

will, well, war を正しく発音できない人でも「イル」「エル」「オー」と発音する人はいません。せいぜい「ウイル」「ウエル」「ウオ-」です。
しかし wool, would, woman はかなりきれいな発音をする人でも「ウ」と発音する人がかなりいます。ネイティヴのような発音をする人が 'pure ool' 'Ould you please' 'pretty oman'と言うことがあるのです。

誤解なきように言えばこれは決して難しい音ではありません。正しく発音する人はもちろんたくさんいます。

ただ、一般に日本人には /wu/ /u/ は聞き分けにくく、書き分ける必要を感じないままに今日まで至ったことが原因の一つのように感じられます。

間投詞や擬態語・擬音語、一部の方言を除けば「ウィ」「ウェ」を使うのは外来語に限られるようです。昔は「ヰ」「ヱ」を使った例もありますが(「ヰタ・セクスアリス」、ヰ゛オロンなど)、今日ではワ行の「ヰ」「ヱ」は普通使いませんし使ったとしてもア行の「イ」「エ」と同じに発音されるので実用性はありません。(「ヲ」は助詞として使われるのでちょっと置いておきます)

仮名書きは原音とは程遠いということは周知の上で書き進めます。

「ウィ」「ウェ」「ウォ」「フィ」「フェ」「フォ」「ツィ」「...続きを読む

QIMEを、ひらがな優先に設定できますか?

私のパソコンは、立ち上げるとIMEがまずローマ字入力になります。そのため、いちいちひらがな入力モードに切り替えねばなりません。そこで、最初にひらがな入力モードが現れるようにできないものでしょうか。
パソコンはWindows7で、office2010とATOKを使っています。ひらがな優先にできるなら、ATOKはあえて使わなくても構いません。どなたか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

> しかし、問題はインターネットを立ち上げた時でして、
日本語入力モードにするにはプラウザ毎に設定が必要です。

プラウザは「Internet Explorer」でしょうか? 以下を参考に設定してください。
「検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法」
http://nokotopics.exblog.jp/17585625/

デスクトップ上に「inputmode.css」ファイルを置いた場合、削除すると
日本語入力モードにならないので、最初から任意の場所(ドキュメント等)に保存してください。

Google Chromeの場合、サイト内の設定ではできません。
「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。Ver.1.30」で日本語入力モードにする事が出来ます。
http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

私はメインに「Firefox」を使用していますが、サイト内の設定で、日本語入力モードになっています。
こちらの環境 win7 x86 IE11

Q漢字って意味あると思うんですが・・・

もし、以前にも質問した方がいたらスミマセン。
最近(ここ2~3年)気になっていたことがあるので・・・・。

新聞や、テレビのテロップで漢字があまり使われていないことが多いような気がするんです。
先日は「費用をねん出(捻出※漢字は私が書きました)するのが大変」
とテレビの画面に出ていました。
ねん出の捻とはその字の通りひねり出す(なんとか苦労して・・)です。
だから捻挫(足を捻るとなりますね)の捻の字を使うのです。
言語学者では無いですが、日本語の漢字は表意文字のはずです。
小学校のとき、「字が違うとこんなに大変な意味の取り違えが起こるんだよ」という例で
「県会(県議会)の総意(みんなの意見)で云々かんぬん」という文章が
「見解(考え方)の相違(違い)で云々かんぬn」になってしまう・・・。
漢字には意味を伝える重要な役割があるはずなのに、なぜ安易にひらがな表記するのでしょう。
音が耳に残っても、意味が伝わらなければ仕方ないと思うのですが・・・・

みな様の意見をお聞かせください。
(文中に誤りがあっても、笑わないでくださいね)

もし、以前にも質問した方がいたらスミマセン。
最近(ここ2~3年)気になっていたことがあるので・・・・。

新聞や、テレビのテロップで漢字があまり使われていないことが多いような気がするんです。
先日は「費用をねん出(捻出※漢字は私が書きました)するのが大変」
とテレビの画面に出ていました。
ねん出の捻とはその字の通りひねり出す(なんとか苦労して・・)です。
だから捻挫(足を捻るとなりますね)の捻の字を使うのです。
言語学者では無いですが、日本語の漢字は表意文字のはずです。
...続きを読む

Aベストアンサー

最近の中学生はつむ(積む)という感じが書けないらしいです。
な、嘆かわしい!
やはり根本に漢字離れがあるのかもしれませんね。
そもそも漢字ってその形それぞれに意味があるじゃないですか、
でも学校でそれを教えてくれる先生もすくないから意味もわからない。
ただ覚えるだけの漢字は、数学の公式をただただ覚えさせられるのに似てますよね。
そうやって漢字の読み書きの出来ない人が大人になって、「捻出」が読めなかったりするから、
ひらがななのかな…?と。
専門分野でもなんでもないので全く自信はありませんが…。
漢字のルーツとか成り立ちとか、調べると結構面白いのに、勿体無いですよね。
「ねん出」じゃぁそもそもその言葉を知らない人にはほとんど意味が通じないと思います。

あんまり関係ありませんが、今日の新聞に「独禁法(公正な取引をするための決まり)違反」みたいな書き方がしてあったのにもちょっと引きました。
独禁法なんて言葉…私小学生の時に覚えたんだけどなぁ…。

Q入力モードのひらがな固定ってできませんか?

入力モードを、ひらがな入力にしても
すぐ直接入力になるので困っています

同じ入力枠の中では大丈夫ですが
別枠に入力しようとすると
直接入力にもどってしまいます

都度、直接入力されたものを消して
「全角/半角」でひらがな入力にするのが手間です
固定できないものでしょうか?



ちなみにXPでIMEを使っています
IMEのプロパティから
初期入力モードを「ひらがな」に設定してあります

Aベストアンサー

IME の入力状態がどのようになっているかは、基本的にアプリケーションごとに独立して設定されるようになっています。しかし、それぞれのデフォルトの設定が「IMEオフ」になっているため、新しいアプリケーションを起動するたびに、IMEをオンにしなければならない訳です。

では、デフォルトで「IMEオン」にすることはできないかというと、Windows や IME には、そのような機能は無いようです。そうなると、別なソフトウェアを用意して外部から設定状態を操作しなければならないということになります。

私は実際に使ったことはありませんが、例えば Vector では、そのような機能を実現するためのソフトウェアが公開されています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/ime/index.html

Qなんで、不定詞を含むさまざまの表現って様々をわざわざひらがなで書いてるんですか?中1だからですか?

なんで、不定詞を含むさまざまの表現って様々をわざわざひらがなで書いてるんですか?中1だからですか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129479250

Q半角/全角 キーを押すとカタカナが出てくるようになりました

以前は、ひらがなが入力出来る状態の時に半角/全角 キーを押すと半角英数文字を入力できるようになりました。ところが、今では半角/全角 キーを押すと半角のカタカナが入力されるようになってしまったのです。どうしたら元通りになるのでしょうか。お分かりの方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。

Aベストアンサー

日本語モードでかな入力えをしていないですか?
日本語モード時にカタカナひらがなキーを押してローマ字入力にしておけば、半角/全角を押した時に英数入力になりますね。
尚、半角/全角を押して日本語モードが解除されてからカタカナひらがなキーを押しても無効であり変化はないです。

QIME98です。英数キーでひらがなと英数を切り替えたいんですが。

 こんにちは。最近パソコンを変えたのですが、文字の切替が使い慣れた設定にできなくて困っています。

 ボクは文字の入力はひらがな入力なのですが、以前使っていたノートでは、英数キーひとつでひらがなと英数の切替ができる設定でした。だから文章の途中にアルファベットや数字が出てきても左手の小指一つで切替ができて便利でした。

 ところが、最近使い始めた別のパソコンで同じ設定にしたいのですがどうすればいいのか分かりません。おそらく「Microsoft IME98のプロパティ」で設定すると思うのですが、どの画面のどこをどうすればいいのか判らず困ってます。どなたか助けてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IME2002なので細かなところで違ってるかもしれませんが。

IME98のプロパティを表示させます。
いくつかのタブがあると思いますが、IME2002では「全般」というタブに「設定」というボタンがあります。
多分「ローマ字入力/かな入力」とかの設定をするタブにあると思います。

このボタンを押して「キー設定」というタブに注目。
リストの一番左の列で「英数」というのがありますか?
「英数」の行の2列目のところを選択して「変更」ボタンを押し、一覧から「かな英数」を選んで「OK」を押します。
同じ行の残りの列もすべて「かな英数」にしてください。

もし「英数」の行じたいがなかったら「キー追加」を押して、「英数」キーを押してから上記の作業を行ってください。

とまぁ、IME2002での説明なので、IME98には「かな英数」という設定値が存在しない可能性もありますが・・・

QAlt+かなキーで、何度解除しても、ひらがなの直接入力になってしましま

Alt+かなキーで、何度解除しても、ひらがなの直接入力になってしまします。
ローマジ入力に設定しなおしたいのですが
どうしたらよろしいでしょうか?教えてください。
また、capsとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

ローマ字入力にするには、パソコンに命令しておかなければなりません。
(タスクバー)の(ツール)をクリックして(プロパティ)を出します。(ローマ字)と入力します。

capsはhttp://wkp.fresheye.com/wikipedia/CapsLock%E3%82%AD%E3%83%BC
英字を使う場合に使用します。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/958407/ja

Qひらがな、かんじへんかん

ローマじからひらがな、かんじにへんかんできなくなりました。はんかく/ぜんかく、の、きーをおしても、タスクバーのにゅうりょくモードがかわらなくなりました。かんじへんかんもできなくなりました。しょほなことですみませんおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「はんかく/ぜんかく、の、きーをおし」たとき、
「にゅうりょくモードがかわらなく」なっただけではなく、
「`」が表示されていませんか。

その場合はこちら(↓)。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/418323/ja

Qひらがなモードに

Microsoft  IMEを使っています。言語バーの入力モードがいつも英語の[A]の小文字になっています。私は日本語(ローマ字変換)を使うことが基本にしています。その都度「A」から「あ」のモードに切り替えをしています。1回限りの操作ですが面倒です。基本モードを「あ」にすることができますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人ならではの悩みですね。

OS、プラウザが不明ですが、私は以下の方法で日本語入力モードにしています。
私の環境 Win7 x86 IE11 Firefox 36.0 Microsoft Office IME 2010 Microsoft IME

「検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法」
http://nokotopics.exblog.jp/17585625/

IEの場合、「inputmode.css」ファイルをデスクトップに保存となっていますが、邪魔になるので
最初から任意の場所に保存した方がいいと思います。 私は「ドキュメント」に保存しています。

プラウザ起動時、入力モードが「あ」になっていなくても文字入力する場合、一度検索欄をクリックしますよね。
その時に、入力モードが「A」から「あ」のモードに切り替わります。

※ Google Chrome では動作しません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報