今年主人の祖父が亡くなりました。主人にとっては、生まれた時から結婚して家を出るまで、ずっと同居していた祖父でした。
私は同居をしたことがありません。

夫婦連名でハガキを作りましたが、私までが喪中になるのかどうかよくわかりません。
もう作ってしまったので、主人の関係にはそのままハガキを出そうかと思っていますが、私の友人などにも出すべきでしょうか。
出さなくて良いのならば、年賀状を出すのを控えるだけにしようかと思うのですが、それは非常識ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同居していない配偶者の祖父なら喪中欠礼のハガキを出す必要はないでしょう。


しかし、年賀状を遠慮するような相手(配偶者の近親者)には出すべきです。それ以外のあなたの友人には年賀状を出してもおかしくありません。年賀欠礼ハガキも出さず年賀状も出さない場合は、年が明けてから寒中見舞いを出すのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。年賀状は出さない代わりに寒中見舞いを出すつもりでいました。

お礼日時:2001/11/20 01:19

連名で欠礼状をつくられたというお話ですので、ご主人の関係先にはその欠礼状を出すのが普通だと思います。


夫婦一心同体と考えれば喪中ですが、義理の祖父母を亡くした場合は喪中としないのが一般的です。結婚後、同居していなかったならば、あなた個人の関係先にまで欠礼状を出す必要はないと思うのですが。
あなた個人の関係先には、個人的に年賀状を出す分にはかまわないと思います。
    • good
    • 0

#3のRikosです。



そうですね・・・。
一般的な考え方としてお答えしたのですが、最終的にはご主人の考え方次第ではないでしょうか?

ご主人にpooh105さんの気持ちを話してみて(喪中なのはわかっているが、どうしても友人たちの写真入りの年賀が見てみたいという気持ち)、わかってもらえるのであれば喪中ハガキを出さなくてもいいと思います。
でも、ご主人が難色を示されるようでしたら、やはり出した方がいいでしょうね。

昔ながらの風習で、前もって新年の挨拶ができないことを知らせる為の喪中ハガキです。
絶対に出さなければいけないということはないのですから。(出すべきですが、出さなくて非常識だ!とまで思う人はいないと思います)
特にpooh105さんの友人に対してですので、友人もそういった気持ちはわかってくれるでしょう。
    • good
    • 0

嫁ぎ先の直系の方(祖父)が亡くなっているのですから、やはり喪中になると思います。



もしpooh105さんが喪中ハガキを出さないで年賀状も出さなかったら、お友達は年賀状が来なかったことを不思議に思うのではないでしょうか?

やはり儀礼的なことですが、喪中ハガキは出したほうがいいと思います。

この回答への補足

年賀状は出さない代わりに、寒中見舞いという形で友人には近況を報告したいと思っていましたが、質問の時には書き忘れていました。今年は友人の結婚・出産が多かったので、写真入りの年賀状がたくさん来ただろうなぁと。毎年楽しみにしてるだけに、それが残念。喪中ハガキを出さなかったら、見られるかと考えたりもして。不謹慎ですよね・・・。

補足日時:2001/11/20 01:20
    • good
    • 0

 同居もしたことの無い祖父なのに・・・・、という気持ちは分かりますが、夫婦は一心同体です。

御主人が喪に服すのであれば、当然奥さんも喪に服さなければなりません。奥さんの友人にも、喪中ハガキを出すべきですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の祖母の喪中ハガキを主人も出すべきでしょうか?

基本的なことかもしれませんが、自信がないのでどなたか教えてください。
今年の1月中旬に結婚し、1月末に私の祖母が亡くなりました。
結婚報告ハガキとまとめるか、迷っている間にこんな時期になり、慌てて喪中ハガキを作成しています。
私は主人も喪中ハガキを出すものだと思っていたのですが、主人はうちの祖母に一度も会ったことが無い(特別養護老人ホームに入っている時に病気になり、そのまま亡くなった)ためか、
親ならまだしも祖母であるし、私は出すべきだが、私は嫁に来たわけだから、自分は年賀状でいいのでは?というのです。
結婚したので、主人にとっても祖母だと思うのですが、いかがでしょう?また、主人の兄弟や親にも喪中ハガキを出すべきでしょうか?
回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その年の1月に祖母がなくなり、その年の2月に結婚したものです。
もう私は旦那の籍にはいってるので、通常に年賀状を出しました。
娘なので前の旧姓の跡取りでもないし、長男次男でもないので、通常の年賀状を出しました。
一年後、旧姓の身内(ばぁちゃんの妹、弟)に正月に家をおとづれたら、「明けましておめでとう」の挨拶をされました。

私も喪中出すのか分からなかったのですが、80代の世代の身内に相談したところ、結婚したから喪中はださなくてもいいということでした。
なので、親と兄弟と従兄弟(ばぁちゃんの息子と家族)には年賀状はだしていません。
その他全員にだしました。

旦那の姓なら旦那の家系にあわしたほうがいいです。

Q喪中ハガキを出すの?

喪中ハガキを出そうとしていたら、先方から喪中ハガキが来てしまいました。
こちらの喪中ハガキは出さないで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は出された方が良いと思います。喪中葉書は新年の挨拶を遠慮させて
頂くために出しますから、自分側に不幸があったのに相手から喪中葉書
が来たからと言って、自分側が出さないのは理屈に合わないのではあり
ませんか。喪中葉書で知らせないで、寒中見舞いを出したのでは相手に
「可笑しな事をする家だな」と思われるかも知れません。
相手は不幸があったから喪中葉書を出した。自分側も不幸があったので
すから、自分側も喪中葉書を出す事は相手に対しての礼儀ではないかと
思います。僕だったら迷わず出します。

Q喪中ハガキを出すべきなのか悩んでいます。

喪中ハガキを出すべきなのか悩んでいます。

姪が亡くなりました。別に暮らしていましたが、色んな事情で我が家の仏壇、お墓に入ります。
姪の祭壇もまつってあります。
このような場合は喪中ハガキを出すべきでしょうか。
一般的には出してもよいとなっているので年賀状を出してもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。もっと簡単に考えましょう。

普通に正月をするなら,賀状を出す。喪に服して正月をしないならば,喪中葉書を出す。あなたの気持ちしだいで良いと思います。

Q16日に主人の祖父の妹さんが 亡くなりました。 私は一度だけお会いしています。 17日にお通夜があり

16日に主人の祖父の妹さんが
亡くなりました。
私は一度だけお会いしています。
17日にお通夜がありましたが
お通夜は主人が仕事なのと
私の母の還暦祝いの誕生日でした。
なので告別式から参加とゆう形になり
17日は私の家族揃って写真を撮るのと
食事をするのが決まっていましたが
お通夜が終わり次第義両親が私と
1歳半の子供を先に迎えにいくと言ってたので
食事はせずにいつでもいけるように
行くと義母に伝えていましたが
義母がせっかくの祝い事なので
食べてきてくださいと言って頂いたのと
迎えに来られる時間的にもちょうど
食事をとる余裕があったので
甘えさせてもらいました。
私はバタバタで喪服も10年前に買った
チュニックのようなデザインに
下はスカートがついていましたが
子供が走りわめくと思い動きやすい
別物の黒のズボンにして
ジャケットはまだ暑いし抱っこを
するのに持つのも大変と思い
半袖にしました。
身内だけの少人数の家族葬でしたが
半袖は私だけ、喪服は18歳の時に
背が低い私にはスーツワンピースより
少しフリルがついたこっちの方が
いいと思いますと言われて買った
冠婚葬祭のデザインのもので
30歳で着るものじゃなかったなと
思い、暑いと思ったから持ってこなかったけど
ジャケットを着てこれば良かったなど
色々と後悔してしまいました。
年齢層は女性では私は娘ぐらいの
年に値するほど最年少でした。
女性は平均50歳になります。

ただ息子が本当に走り回る年なので
半袖でも汗だくでした。

主人の祖父側は創価学会の方なので
とくに厳しい目線で見られていると
思います。

・半袖でいたこと
・デザインが若者向けなフリルつき
・上とセットではないパンツ

これはやっぱり失礼で
常識なかったですよね。

16日に主人の祖父の妹さんが
亡くなりました。
私は一度だけお会いしています。
17日にお通夜がありましたが
お通夜は主人が仕事なのと
私の母の還暦祝いの誕生日でした。
なので告別式から参加とゆう形になり
17日は私の家族揃って写真を撮るのと
食事をするのが決まっていましたが
お通夜が終わり次第義両親が私と
1歳半の子供を先に迎えにいくと言ってたので
食事はせずにいつでもいけるように
行くと義母に伝えていましたが
義母がせっかくの祝い事なので
食べてきてくださいと言って頂いたのと
迎えに来られ...続きを読む

Aベストアンサー

>これはやっぱり失礼で
常識なかったですよね。

全く問題ないのでは?気にし過ぎと思います。
よほど場違いな服装でない限り他の人は気にしていないと思います。
特に小さな子供と一緒のお母さんがたいへんなことは年配の人であれば
理解しているものですよ。

Q喪中ハガキを出す前に、友人から喪中ハガキが届いた場合。

わが家は今年祖母が亡くなり喪中なのですが、喪中ハガキを準備している段階で、友人からの喪中ハガキが先に届きました。
この場合、わが家の喪中ハガキは相手に出すべきでしょうか。
それともどうせ年賀状をやりとりしないのであれば、何も出さないでいいものでしょうか。
ちなみにその友人たちは、うちの亡くなった祖母とはまったく面識がないので、知らせる必要もないかな・・・と迷っております。
ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

質問者さんも同じように出した方がいいです。
そして年明けに寒中見舞いを出します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報