子どもの頃、おねえさんやおばさんぐらいの多くの人は、夏場でも、シュミーズなどを着ていたように記憶していますし、古い日本映画などで、そういうシーンがでてくることがあります。
今でも、着ている人は着ているみたいなのですが、下着、シュミーズ、ブラウス、カーデガンという順番で着る人は少なくなっているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


スリップ(シュミーズ)愛用者です!
スリップとシュミーズの定義付けがイマイチよくわからないのですが、まあ、パンツとズロースの違いみたいなもんでしょうか?
昔は、日本は貧しかったから、今売っているようなレースがきれいなスリップは殆どなかったはずです。シュミーズというと、白で、とてもレースとは言えないような「フリフリ」がふちについているもの・・・というイメージがあります。
あんなに薄い生地のスリップでも、着ていると着ていないとでは、全然違うんですよ。冬の防寒に一役かうのはもちろんのこと、夏、1日中冷房の効いた部屋にいると、胃のあたりが冷たくなっているんです。スリップ1枚あると、それが緩和されます。

でも、わたしが何故スリップを着ているかと言うと、女である喜びを感じる為です。服はどんなスタイルであろうと、その下に着ているスリップが女である自分を忘れずにいさせてくれているように思えます。

店頭で見ても、数は圧倒的に少ないので、人口から推測すると、着用している人はせいぜい20%程度ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ。なくなってしまったのではないのですね。先日、NHKの番組で、下着をつけている人とつけていない人の男女数名ずつで、汗をかいたときの不快感生じ方について、つけていたときの方が何かとよいと締めくくっているのを見ました。やはり、健康にも関係するのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 19:32

私24歳ですが、一応持ってますよ?


っていっても、シュミーズとスリップの違いが分からないのですが(^^;
私が持ってるのはスリップとして売られていましたね。
夏場はやはり着用します。
下着が透けるのがいやだからです。
でも、元々濃い色の下着は買わないのでそれほどは透けないはずですが、
ま、エチケットとしてですね。
スーツやロングのワンピースを着る時には下に着てますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュミーズもスリップも形はよく似ていますね。わたしも、どう違うのか分かりません。先日、26歳ぐらいの女の子が、寒くなるとからだが冷えて困るといっていたことから、何枚か重ね着したら暖かいのではないかという話のなりゆきから、このような疑問が生じたのですが、まあ、オフィスにいる限り、そんなに寒くもないですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 19:40

今度、着物を着る機会があるので、長じゅばんの下にスリップorシュミーズを着ようと買いに行ったのですが、若い子向けの下着屋さんには、ほとんど売っていなくて驚きました。

あっても、無地ですごくシンプルなタイプがほとんどで、レースがついたのはあまり置いてないようです。
派手なベビードール(セクシーなネグリジェのような下着)はよく出てるみたいですが・・・。

ミニスカート、パンツ(ズボン)などを履くことが多いから、上下別々になっていて、丈も短くて、ちらっと見えても恥ずかしくないようなカジュアルな下着が売れるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、売られている数自体が少ないのでしょうね。まあ、ファッションなので移ろいやすいこともあるようですが、スリップとかシュミーズというのは可愛いと思うのもひとそれぞれなのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 19:46

こんばんは!



シュミーズって、綿のスリップっぽいやつですよね?
年輩の方とか、着ている方は着ているんじゃないでしょうか。
若い人は、デザインや機能にこだわったスリップを着用する方が多いかも知れません。
私はGパン派なので、スリップも滅多に着ません。
代わりに夏はキャミソール、冬はババシャツ。透けない色・デザインの安いやつです(^^;)
防寒や透け防止、汗を吸い取る為に着用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年輩の人は着ているかもしれませんね。ババシャツというのは、おばさんが着る薄手の綿のシャツのことですよね。やはり、冬ぐらいなら、着ていても恥ずかしくないですよね。シュミーズとスリップは、どんな繊維でできているのかという違いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファディーダディー(FADDY DADDY) スリップオンマフラーについて

ファディーダディー(FADDY DADDY) スリップオンマフラー カラードアルミ:赤 ショートを買おうと思っているのですがショートってなってるからにはマフラー自体がショート管なんでしょうか・・;
画像をみた感じ短い感じがしないので、わかるかたいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

>すいませんどうゆう意味なのでしょうか?汗;

すいません#No1・2です。先ほどまでNo1での回答がサポートさんの確認対象になって消されていました。私の見間違いかもしれませんが質問者さんの写真が見えておりませんでしたので、ちょっとサポートさんへの抗議も兼ねての事でしたので、#No2だけ見ると大変失礼な事を書いてしまいました。

本題の方ですが、#No1のリンクを見ていただければショートはロングより短い事が書かれている事はご理解頂けると思いますが、仰られる様に何処が短いのかはっきりしたい写真になっています。しかし、短いのは後ろ側のサイレンサー部分と思われます。

Q透ける素材のブラウスを着るときの下着は?

フェミニンな透ける素材のブラウスやカットソ-が増えて嬉しいのですが下着(特にブラ)を皆さんどうしてるのかなあ、という素朴な疑問です。ヌ-ブラやストラップなしはいま一つ不安(特に襟元のあきが大きいとき)なので普通のブラでもこうすると大丈夫、とかこんな下着もあるよ、という情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

#1です.お礼ありがとうございました.

私もチェーンタイプの物は長時間つけていると肌に食い込むような感じがして(実際はそうじゃないと思いますが)あまり使用しませんが,透明の方は違和感なく使用しています.

ただ,難点なのですが,夏場など汗をかいたりすると透明のビニール部分が肌に密着する事もあります.
紐の部分の素材がビニールなので伸びにくいと言うのが難点かと言えば難点ですが,あまり紐をきつくしないで少し余裕をもって肩紐の部分を調節すれば大丈夫だと思います.

100円ショップなどにも売ってるのを見た事がありますので,まずは安いものから試してみてはいかがでしょうか.

Q今も実働しているダブルスリップは?

 1970年頃、「鉄道模型趣味」誌で篠原模型店の広告でダブルスリップを初めて見て、複雑な構造と幾何学的な美しさに本物のダブル・スリップを見てみたい思っていました。
 その頃たまたま天王寺駅から阪和銭に乗ったときに、ホームから出たところに本物のダブルスリップを見つけて感動しました。
 結婚してすっかり鉄道マニアから足を洗っていましたが、昨年暮れにテレビ録画した古い日活映画、裕次郎主演の「鉄火場の風」の冒頭で、主人公が乗った汽車が上野駅に入る場面にダブルスリップを見つけて懐かしく思いました。
「鉄火場の風」は昭和30年代だし、天王寺駅でダブルスリップを見たのは昭和40年代です。どちらの駅も改装で当時のダブルスリップはなくなっていると思います。
 そこで知りたいのですが、ダブルスリップが今も稼働している場所をご存じありませんか?JR・私鉄は問いません。

Aベストアンサー

#3の回答者です。気になって調べてみたら、近鉄の名古屋
http://haisenzu.tripod.com/Kintetsu_Nagoya.gif

南海の極楽橋にはダブルスリップがあるそうですよ。
http://www.geocities.jp/neko_terashima/nan-koya.html

図はありませんが、近鉄の伊勢中川駅にもあるそうです。

残念ながら近鉄の西大寺はシングルスリップでした。
でもホームから見える所に3つもあるので壮観は壮観です。
http://haisenzu.tripod.com/Station_Yamato-saidaiji.gif

Q春にあったら便利なブラウスはどんなブラウスですか?(白、ストライプ、水玉など) お洒落初心者なので教

春にあったら便利なブラウスはどんなブラウスですか?(白、ストライプ、水玉など)
お洒落初心者なので教えてください。

Aベストアンサー

私、白シャツのみでも10枚以上、持ってます。
その中でお気に入りは4枚ほど。

お店で見るのと、自分が着るのとで、感じが変わるので、出来たらシャツも試着を。

今年は抜襟シャツと、オフショルシャツ買いました。

Qスリップが。

こんばんわ。
スリップの着用のことで悩んでいます。
スリップを着た上からスカートを穿いて歩いていると、どういうわけだかスリップの裾が、どんどん上にあがってきて、太腿(脚の付け根)のところまで来てしまいます。
だから太腿のところで手繰れたスリップが団子状態になって、スカートの上から見てもスリップが手繰れているのが解ってしまってみっともないし、歩いていてもゴロついて気持が悪いのです。
実は今年の初めにも似たような質問をさせていただいたんです。
その時は「スカートの裏地が手繰れてしまう。」というもので、回答として「ペチコートを穿いてみたら。」ということでした。
けれど、結果はペチコートとスリップの違いはあれど、この通りです。
もともと下着はきちんと身につけるほうで、スリップやペチコートは以前から着用していたのですが、近頃、何故か手繰れるようになり困っています。
スリップを着ていなければ裏地が手繰れるのです。
それはタイトスカートやフレアースカートでも同じです。
静電気ということも考えましたが、静電気防止剤は使っています。
補足が必要であれば折り返し補足します。
良いアイデアをよろしくお願いいたします。

こんばんわ。
スリップの着用のことで悩んでいます。
スリップを着た上からスカートを穿いて歩いていると、どういうわけだかスリップの裾が、どんどん上にあがってきて、太腿(脚の付け根)のところまで来てしまいます。
だから太腿のところで手繰れたスリップが団子状態になって、スカートの上から見てもスリップが手繰れているのが解ってしまってみっともないし、歩いていてもゴロついて気持が悪いのです。
実は今年の初めにも似たような質問をさせていただいたんです。
その時は「スカートの裏地が手繰れ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、春からこの現象に悩み、いろいろ試した結果こうしています、
というのを発表いたします…
私は「スリップ」を着けない派なんですけど。
持ってるスカートにはすべて、裏地(キュプラ素材)が付いてますので
スリップ着けてません。
で、ストッキング(もしくはタイツ)を穿いているときに限って、裏地が
上に上にズリズリ上がってくる、ということに気付きました。
でも、ストッキングなしではスカート姿はキマらないので対処のしようがなく、
結局私はこうしました。
「縫い付けた」んです、裏地の裾とスカートの裾を(笑)。
全周ぐるりと波縫いにするのではなく、前後各2ヶ所、左右各1ヶ所程度、
軽く縫い付けてしまいました。
原始的な発想でしたが、満足してます…
これ以外に方法があれば、私も知りたい…
ちなみに、静電気防止スプレーは全くダメでした。

Q(女性の方で)学生or事務などでブラウス、Yシャツを着ている場合

こんばんは。

私は事務員をしているのですが、
クールビズのおかげで室内がとても暑く、今はベストを着用しているのですが
今度ブラウスだけにしようかと思っています。

皆さんは、ブラウスやYシャツの下に何か着ていますか?
下着の透けを防ぐために着るものでも、それが透けてしまうのは気にならないでしょうか?
(キャミソールを検討していますが、キャミが透けて見えるのが少々抵抗があります・・・)


過去に似た質問がありますが、リアルタイムな情報がほしく質問させていただきました。

Aベストアンサー

透けてしまうことって、とても気になりますよね。
私の場合、まずブラジャーの色はモカやブラウン、なおかつつるつるしたカップのもの(レースだとレースの模様が透けてしまいそうで…)にしています。
そして、キャミもブラと同じようにモカやブラウンのもので、ストッキングのような伸縮性があってでこぼこが出ないようなデザインにしたりしています。今は通気性のよいいいものも売っていますよ。

Qスリップノット

みなさんの中でスリップノットが好きという方いらっしゃいますか?
スリップノットはアツイよってよく聞くんですが
重たい音楽が、あまり慣れてない為、
色んな面からスリップノットの良さを知りたいと思います。
スリップノットの魅力や音楽性、アルバムの好きな曲など、色々教えて下さい。
みなさんの意見を参考に今までとは違った見方、聴き方をしてスリップノットの良さを実感したいので、ご質問させて頂きました。
ヨロシクお願いします。
ちなみに参考で、
今の私はオルタナ、ミクスチャー、パンク、ヘヴィーが好きです。
デスメタルは多少苦手で、逆にマッタリしたR&Bなどはかなり苦手です。

Aベストアンサー

私も夏にここでお勧めされて買ったんですが、
ミクスチャーの勢いと、HRのメロがうまく噛み合ってて、
ニルヴァーナの香りもややあるとこがすごく気に入りました。
WAIT AND BLEED はやはりとっつきとしては良いと思います。

下記オフィシャルサイトもなかなかレイアウトも良いし、
見てみてはいかがですか?

参考URL:http://www.slipknot1.com/

Q透けるブラウスを着る時

フリルやレース、シフォン素材等柔らかめのブラウス(ホワイト・ベージュ)を物色中なのですが、ジャケットやカーディガンを脱ぐ場合も考えると、インに着るものにキャミ以外は避けた方が良いでしょうか。白・ベージュやモカの無地七分・長袖&ストールにてブラウス一枚で歩きたかったのですが格好悪いですか?やっぱり・・・

Aベストアンサー

やはりキャミが1番いいですよね。
シフォン素材などは、なんといっても透け感が可愛くもあり女らしくもあるものですよね。腕が少し透けて見えたり、素肌にまとわり感がポイントだと思うので・・
ブラウスだけで歩きたい場合でキャミ以外でお考えなら、インに長袖着てもいいと思いますよ。ただ七分袖はやめた方がいいです。
透けた時ババシャツと間違えられます。
それでおっしゃるようにストールされて全然おかしくないと思いますよ。

Qホイールアライメント サイドスリップ調整

ホイールアライメント サイドスリップ調整
タイヤ館か個人営業のカーショップで、軽自動車のローダウン(ダウンサスに交換)をしようと思っています。

タイヤ館だとホイールアライメント調整、カーショップだとサイドスリップ調整を、通常行うと聞きました。
軽自動車の場合、ホイールアライメント調整もサイドスリップ調整も調整内容及び方法は全く同じなのでしょうか?

タイヤ館のアライメント調整の方が費用が高いので、内容が同じならカーショップのサイドスリップ調整を選択しようと考えています。

Aベストアンサー

キャンバー調整可能なアッパーマウントも取り付けないとキャンバー調整は出来ないんじゃないかな?
調整できない状態ならサイドスリップのみの作業で我慢となるので、費用の安い方でも同じだと思います。
キャンバー調整が出来ないと、タイヤの減りが早いのでトータルでは高くつくかも(ローテーションの回数も多くなるだろうという事で)

その辺の事も一緒に相談されてみてから、お店を決定した方がいいと思いますよ。

Qスケスケブラウスの下に着る物

写真の様なブラウスを着たいのですが
下に何を着れば良いですか?
キャミソールだとブラの紐が隠れません。

タンクトップを着るべきでしょうか?
もしくはキャミソールを着てブラウスを着て
カーディガンを着るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タンクトップだと野暮ったくなってしまうのでキャミソールの方がいいです。
ユニクロに代表される様なブラトップ(カップ付きキャミソール)が楽な上すっきり見えますよ。
どうしてもブラをしたければ、ストラップなしのものにするか、もしくはキャミと同色のブラにします。
例えば1番無難に黒のキャミソールと黒のブラをすれば、ストラップが2本透けて見えるのはありですよ。
レースなどはっきりブラ!とわかるものはNGですが、そうでなければ平気です♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報