アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の電話の発信履歴は、NTTとかで調べてもらえるのでしょうか? その際、会社の承認はいるのでしょうか?
実は、隣の席の人の発信履歴が知りたいのです。
なので、もし分かるなら、電話機ごと(内線番号)で履歴が出るのか、回線ごとの履歴が分かるのか?
分かる方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

法人として契約している回線なら、個人が勝手に会社を代表して請求することはできないと思いますが。

NTT側には、回線毎の通話履歴しかないかもしれません。

ダイヤルイン(交換機での内線方式)なら、電話機ごとの発信履歴が交換機側に残っていると思います。

会社を通しての交渉になりますので、総務部門などに相談してみては如何でしょうか?目的がわかりませんが、私用電話などの調査でしたら同じく総務部門へ。

この回答への補足

実は、私の携帯に、会社の番号で着信があったのです。出ると、無言で。。。その番号の電話(部署)の人に聞いても、誰も知らないと言います。その、電話の前に、非通知で何回も着信がありました。
その、非通知の電話も会社の人が掛けたと思うのです。
だから、発信履歴を調べられないか?と思ったのです。
やっぱり、法人の承認が要りますよね?
どういうのが必要なんでしょうか??? その、怪しいと思ってる人が、総務の人と仲良しなので、総務には相談出来ないです。 

• 0

法人契約なら「法人責任者(=社長)印」等が必要だと思いますけど?

まず自分の勤務先の総務部門へ
    • 0

部署まで分っているのですね?

使用している電話機がディスプレイ付のビジネスホン等でしたら、再送ボタンを押せば直近の発信番号10回分位が表示されないでしょうか?

ただし、無言電話の犯人の目の前のデスクに置いてある電話機の場合は、心情的にひじょうにやりにくいのが難点ですね!!

PBXや主装置の操作で発信履歴が分るかもしれませんが、これは電話やさんが操作しないと難しいですよ!

この回答への補足

電話機のディスプレイは、1件しか表示されません。。
電話屋さんに調べてもらうとなると、やっぱり会社の承認が要りますよね? もし、総務の別の人に相談しても、会社の承認が要るなら、やっぱりムリそうですね。。。
普通、会社も、こんな事ぐらいで承認してくれないですよね??  お金も掛かりそうですし。。。

• 0

内線電話を利用しているのであれば

NTT側でどの内線から発信されたかを判別する事は恐らく出来ません。なぜならばNTTが把握しているのはその電話回線(会社全体)からの履歴だからです。
それであれば分かるのは交換機側のログを見るしかありません。しかし立場的には難しいのでは。。。
そうすると電話機に細工するか、テープレコーダー付けるとか監視カメラでもつけるか。。
いずれにしても犯罪的な匂いがします。
人間関係等の問題であればの解決方法を別に求めたほうが良いのでは?
    • 0

電話回線は発信用と着信用とで使われます。

したがって、発IDに表示された部署から発信があったとは限りません。けれども、あなたの会社の誰かが電話したのは間違いありません。
非通知の着信は、電話工事の専門家に調べてもらわないとわかりません。会社はふつう非通知回線を発信には使いませんが、前段で経験されたように、発IDで表示された番号の掛けなおすと別の部署にかかるという不具合がある場合は、非通知にしている可能性もあります。
NTTでは、電話機ごとの履歴はわかりません。お使いの電話システムにもよりますが、オプション工事で内線電話ごとの発信履歴をプリントアウトするように工事できますが、数十万円かかります。
まれな機種で、電話機ごとの発信履歴を本体が記憶しているものもあります。その履歴を電話保守会社に調査してもらうこともできますが、有料でしょう。
会社の誰かから無言電話があったのは事実なんですから、それ以上は電話システム的にはどうしようもないと思われます。非通知分がいやなら、非通知着信拒否って携帯でもできるんじゃなかったでしょうか。
    • 0

最近の会社では、発信記録を会社側で管理しているのも珍しくないと聞きますが、ご質問者の会社でされているかどうか確認されたのでしょうか?

過度な私用電話などの不良社員の補足や情報漏えいのルート調査が目的の場合が多いですから、記録している事を社員に伏せているケースも多いですし、社員には開示してくれないかもしれませんけど。
    • 0