電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日オフィスの電話回線をひかり電話(NTT)に変更し,4回線が同時に使えるようになりました.
しかし,これまでISDNでは2回線に同時に着信音を鳴らせていたのが,ひかり電話のVOIP装置は,1回線ずつにしか着信が出来なく,他の3つの回線は実質「かけるだけ」の電話という状況になってしまっています.

ビジネスフォンを導入すればこれは解決することは分かっているのですが,予算的に厳しい.
現状の家庭電話をなるべく流用するかたちで,これを何とか出来ないかと思案しているところです.

そこで,質問なのですが,ビジネスフォン用の主装置のみ(中古)を導入し,家庭電話で運用することはできないのかということです.
おそらく機能が限定的になってしまうのでしょうが,実質保留転送などはあまり使う場面もないので,とにかく「4つの回線に同時に着信する」という状態にしたいのです.あとはナンバーDなどが使えれば十分です.

ネットで色々と調べてみましたが,このような使い方はなかなか例がなく調べても分かりませんでした.
詳しい方にお聞きできたらと重い書き込ませていただきました.
よろしくお願いいたします.

A 回答 (4件)

もう少し現状の様子を詳しく教えていただかないと何とも言えませんが、前の人達は、現在のビジネスホンの事はあまり知らないようです

ビジネスは4線式しかないというのは、昔の話で現在は、2線式が主流ですし、ビジネスホンに家庭用電話機が使えないと言う事もありません(単独ポートユニットが要りますが)。
必要なユニットとデータ設定が出来ればたいがいのニーズには、対応できます。
質問者さんのような使い方もできますよ。
ただ中古で購入してとなるとそのデータ設定が誰がしてくれるかです。
またオフィスタイプをご使用だと思われますがオフィスタイプのVOIP機器は順次サーチとラウンドロビンでしか着信方式は、選べず一斉着信は、出来なかったと思います。

この回答への補足

質問が不明確だったようです.いろいろなお答えがあり混乱を来してしまっているようです.申し訳ございません.

質問を補足させていただきます.

《以前の環境》
ISDNーTAー電話1(番号1111)
       ├電話2(番号1111)
       └電話3(番号1112)(パソコンのFAXモデム)

という構成で,通常の着信(1111)は電話1,電話2が同時に鳴り,
またファックスに着信した場合は,「電話3」につないでいるパソコンが自動応答し受信するというシステムにしていました.

《今回の変更》
ISDN,2番号を廃止.インターネット専用だった既設のひかりファイバーをフレッツひかりネクストで契約しなおし,同時にひかり電話を契約(オフィスタイプ4ポート)

ONUーVG430aー電話1
          ├電話2
          ├電話3
          ├電話4(Fax電話)
          └ルーターー各PC

VG430aの着信方式は,順次着信方式と,ラウンドロビン方式のいずれかのようで,すべての電話が一斉に鳴動するという鳴り方はどうしても設定不可能のようです.(NTTに確認済み,工事のひとも頑張っていましたがムリとの結論.ビジネスタイプだと,IPセントレクス代表とかいう機能があって一斉着信ができるようですが・・・)ラウンドロビン方式にすれば,鳴動する電話は着信ごとに変化し,着信する電話が固定化してしまう状態は回避出来ましたが,ファックス信号が来た場合にファックスのついていないない電話機で受信すると問題が出ます.いずれにしても全ての電話が鳴動しないのは何かと不便です.
これまでISND時でも2機の電話が同時に鳴動し,どちらかをとれば通話が出来るという状態だったのですが,これがひかり電話に変わって,「鳴動した"その"一台を取らなければ通話できない」ということになってしまってなんのためにひかり電話にしたのかが分からないような状態になってしまいました.(実は事前に「一斉鳴動ができない」という説明がなく,これまでISDNで行っていたような運用ができるものと思い込んでいたのが今回の失敗の始まりだったりするわけなんですが・・・)

なんにせよ,せっかく4回線になり電話の運用の自由度があがると期待していたのですが,逆に不便になってしまったような状況です.
ビジネスフォンを導入するにしてもNTTに相談したところリースで月7~8千円,
買い上げで40~50万ということで,そこまでの予算をかけてしまうと今回の工事の意味がなくなってしまうようなかたちで,どうしていいものかと途方に暮れてしまっております.

とにかく,「4台の電話が一斉に鳴動する」これさえ出来れば問題はまったくなくなるわけですが,VG430の機能だけでは出来ないということはどうしようもなく,こうなればビジネスフォンの主装置(ネットでべらぼうにやすく売っていますよね・・・;^^)だけ買ってきて,それを設定してくれる業者を探してお願いしようかなということになって来たわけです.
ついては,ビジネスフォン主装置は家庭用電話で動作するのか,また接続出来るとしてどの機種ならば可能なのか,またその主装置がひかり電話に対応しているということなど,あれこれと制約がありそうで,どうやってあたっていけばいいのか見当がつかないのです.
manbakenさんのご回答によれば最近のビジネスフォンは接続が可能との様子.
できれば「この機種ならいける」という目星を教えていただけると大変ありがたいと存じます.
また,他の皆様も,もしご存じでしたら,信頼の出来る業者様をご紹介いただけると一層助かります.重ね重ねの質問で恐縮ですが,なにとぞよろしくお願いいたします.

• 0

元NTTです。

ビジネスフォンの主装置には家庭用電話は使えません。
家庭用電話は、外線の振り分け、内線の振り分けが出来ない上に、4芯4線や6線4線対応できないからです。

>ネットで色々と調べてみましたが,このような使い方はなかなか例がなく調べても分かりませんでした.
出来ないから、誰も書いてないだけです。

ちなみに下の方も言ってますけど
>ひかり電話のVOIP装置は,1回線ずつにしか着信が出来なく,他の3つの回線は実質「かけるだけ」の電話という状況になってしまっています.

IP電話対応主装置にVOIP装置カラの回線が組み込まれていればちゃんとなります。
営業担当には、そのように言いましたか? 後付で増やされただけではないですか?

後不明なのは
>ビジネスフォンを導入すればこれは解決することは分かっているのですが,

今の状況は? もしかしてISDN+アナログ用の主装置に 外付けVOIPからの線をアナログに
くっつけただけってことはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
話がややこしくなるので,回答NO4の後ろに補足等させていただきます.

》ひかり電話のVOIP装置は,1回線ずつにしか着信が出来なく

・そんなことないはずです。NTTに相談して見たら。
    • 0
この回答へのお礼

話がややこしくなるので,回答NO4の後ろに補足等させていただきます.

基本的には、家庭用電話機は2線式で、ビジネスホンは4線式になります。

よってそのままでは、ビジネスホン主装置に家庭用電話機を繋いでも、
使えません。
 ビジネスホンの主装置に、単独電話機(家庭用電話機)接続用の
オプション品を付ける事で、限定数の家庭用電話機が使えるようには
なりますが、4台利用可能かは、不明ですね。

>4つの回線に同時に着信する  この意味が判りかねますが。
 1回線に着信した時に、4台の電話機の着信ベルを鳴らしたいとの
事ですか。?
 ビジネスホンの主装置が、内線電話機の鳴動条件を定めますので
ご使用のVoIP機器は、順番に着信が出来る(1回線目の着信は、
第一電話機、2回線目の着信は第二電話機等)のが、普通ですね。
 場合によっては、同時着信鳴動が可能かもしれませんので、NTTの
問い合わせ窓口や、オフィス営業部門に聞くと良いかと思います。
--------NTT東日本HPより--------
ご購入後のお問い合わせ
ご購入された機器の使い方等について
0120-970413
営業時間:午前9時~午後9時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
※携帯電話、PHS、050IP電話からご利用の場合は、
03-5667-7100(通話料金がかかります)

参考URL:http://web116.jp/contact/phone.html?r#03
    • 0
この回答へのお礼