来年短大を卒業するのですが、袴についてわからないことがあって質問します。MとかLとかサイズがあるみたいですけど、あれっていわゆる縦の長さ(丈)だけなのですか?横幅(身幅)についてはどうなのでしょう。全く関係ないということは恐らくないですよね?!ちょっと(いや、かなり・・・)太めなので(笑)で心配で・・・。着物の上からズボンを履くのですよね?大学生協がないので、自分で探さないといけないのですが、レンタルでサイズがはたしてあるかどうか悩みの種だったりもします。友達はリサイクルショップで買ったとか言っているのですが、どこか通販やネット、または東京か千葉で大きいサイズを扱っているところをご存じだったら教えていただきたいです。参考にしたいので。痩せればいいんですけどね・・・・・・(苦笑)

A 回答 (6件)

#5もものです。

URLの訂正です。

参考URL:http://www.hareginomarusho.co.jp/
    • good
    • 1

きものは、身幅を気にせず着られるます。

胸元までかけ合わせられればいいので。
袴はズボンではなくスカート状になってるんですよ。スカート状ではありますが、両脇で身幅が調節できるのでこれまた身幅を気にしなくても平気ですよ。洋服のようにウエストサイズは決まっていないので。
MとかLのサイズは、丈の違いです。ツンツルテンにならないように身幅より丈のほうを注意してレンタルしてくださいね。
あたしも来年袴着るんですけど、それは、「晴れ着の丸昌」で借りますよ。チェーン店なので、千葉~東京にもあります。下記URLで最寄店を探して、いってみては?

参考URL:http://www.hareginomarushou.co.jp/
    • good
    • 1

こんにちは。


私も太めですが(15号サイズです・・・)袴のレンタルができましたよ。
私が借りたお店では21号サイズの友人も借りていました。
15号の私が着て余裕でした。

お店は東京の渋谷にある「れんたるあき」というお店です。店員さんも親切でしたよ。最近はネットでもレンタルしているみたいです。

参考URL:http://www.kr-aki.co.jp
    • good
    • 0

rabbit-girlさん こんにちは



私も、卒業式のとき「袴」にしました。(昔のことですが・・・)
その経験上、アドバイスさせてください。

まず・・・ポッチャリしているとのことなのですが・・・経験者として申し上げますが、ポッチャリは気にするようなことではありません。
袴は普通に着物を着た上に、かぶせるようにして着るものなのですから。
どちらかというと、背の高い方が合わせづらいんですよ。
私は「ノッポ」だったのでかえってこちらの方が大変でしたよ。(^_^;)

レンタルか、購入かですが・・。HPなどで一度検索してみてはいかがでしょうか?レンタル/着物などで検索するとたくさんヒットしますよ。
料金のことも掲載されているので、かなり参考になると思います。
もちろん店舗の場所・電話番号も掲載されているので、お近くのお店を見つけられますし・・。

今は着物用の「小物類」や「髪」などのセットも含んでいるお店もあるようです。
せっかくの卒業式ですから、納得のできるプランを見つけてください。
(もちろんお財布と相談するのが一番ですが・・・。)

まだ、間に合いますよ。あせらず!根気よく!納得いくものを探せるといいですね。頑張って素敵な袴を選んでください。
    • good
    • 0

http://www.curio-city.com/renrie/
ここならきっとあると思います。
相談してみて下さい。
こだわらないなら、レンタルで十分だと思います。

安価ですし。
着物はご自分のを使う方もいらっしゃいますね。

早めならレンタルショップでも対応可能だと思いますよ。
    • good
    • 0

なんせ10年近く前の話なんで今は違うかも・・・という前提でお話しますが


袴は色々サイズがあります。振袖なんかと一緒で横のサイズもあります。
おまけに着物類は洋服と違い、かなりサイズの融通がききます。
逆に私はけっこう細いのですが、なんとか形になったものです。
>着物の上からズボンを履くのですよね?
ズボンのように見えますが、トイレの事を考えてか、
実はズボン状にはなっていません。スカートです。
それと個人的には購入よりレンタルをお勧めします。
振袖と違って結婚式などに着ていくのはやはり変ですし。
そんなに高いものではありませんが、レンタルも今は購入とかわらないくらいサイズが豊富ですよ。
ましてや東京だったら、私が住む田舎よりずっと沢山あるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q袴で運転は道交法違反?

近くの弓道場まで、弓道着(はかま)を着て車でいきたいのですが、これって違反ですか?

実際はかまを、はいたせいで、アクセルとかにすそがからまったりと危ない気がします。

自分は、運動靴をはき、はかまをひざまでまくりあげて、半ズボン?状態にしているので危険はありませんが、検問があったりしたら・・。

実際どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
法令自体には違反しないはずです。
サンダルはダメですけど。

袴の処理ですが、膝まで上げなくても、剣道でよくやりますけど、脇の裂け目の紐部分に裾の外側の膝少し上位を摘んで持ち上げて挟み込む(俗に袴を上げるといいましたが)と簡単で、ペダルを妨害するような事はないですよ。

Q服のサイズについて 胸囲と身幅

ネットに似たようなジャケットがあり、どちらを購入しようか迷っています。
着たときに余裕のあるほうを希望しています。
身幅=胸囲だとしたら、上のほうになりますよね。

一方は、
身幅116 着丈68 肩幅48 袖丈67

もう一方は、
胸囲112 着丈68 肩幅48 袖丈67

Aベストアンサー

こんばんは☆


身幅×2≒胸囲です。
※なぜ=ではないのかと言うと、直線と円(胴囲)ですので、生地の厚さの分等の若干の誤差が発生するからです。

身幅
両脇までの長さ。(計測位置は脇の付け根になります
⇒直線長さ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mischief/size.html

胸囲
胸部の最も高い位置の水平周囲です。
⇒胴回り1周の長さ
となります。
http://www.netprice.co.jp/size/index.html

ちなみに、身幅116cmの服とは…おすもうさん級!?
ですが、肩幅は一般サイズ…。確認されることをお勧めします☆

Q袴(はかま)を干す時って…どうやってますか?

袴用のハンガーって、見た事がないのですが存在するのでしょうか??
もしなければ、剣道や弓道、詩吟などで袴を頻繁に
使用される方々はどうやって干しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は剣道をしていましたが、袴は1週間位洗濯はしませんでしたね。只、袴の腰あてみたいな硬いのがあるので頻繁に選択するとヨレヨレになるので洗いは手洗いしてました。いわゆる漬け洗いみたいのですね。広いバケツに袴を手押しで洗ってました。干すときは直接、物干し竿に片方の足を通すところに入れて干していましたよ。まあシワが気になる人は後でアイロンすればいいと思います。よく汚れる所は腰の当たるところなので腰帯や腰あての所を除菌スプレーしたら良いと思います。

Qサイズ(身幅)

170cm、72キロ、胸囲96、ウエスト85の男です
寒くなってきたのでジャケットを買ったのですが身幅54センチの服を買ったのですが、いまいちしっくりきませんでした。自分にあった身幅がわからないので教えてくさい。

Aベストアンサー

こんばんは

ネットで購入したのですか?
実際に試着しなかったと言うことですよね?

ジャケットは身幅でなく、肩で着ます。
もちろん、身幅が合わなければ前がしまりませんが、肩幅が合わないジャケットほど格好悪いものはありません。
ご試着してみて、肩の内側になってますか?それとも肩が落ちてますか?
誰かに、後姿を見てもらって判断するのが一番いいのですが・・・。

まずは肩幅を測ってみてくださいね。

Q袴の違い

日舞を習っています。このたび初めて「袴」をはく演目に挑戦することになり、お稽古用袴の購入を検討中です。馬乗りタイプを希望しているので、まず卒業式用の女物は対象外。
日舞用品「踊り袴」では、予算オーバー。
どうせ稽古用だし、洗濯もできる、安価な「袴」を探そうと検索したところ、「剣道袴」「合気道袴」「弓道袴」等が見つかりました。

でも…これらに違いはあるのでしょうか?
ほかに「袴」着用スポーツといえば、「居合」とか「なぎなた」とかも思いつくのですが…

「これとこれは一緒」「着付け方が異なる」「胴衣が違う」「ひだの数が違う」等教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

長い丈の袴の種類としては3種類です。
1)股割れ型の袴。
1-1)一般的な和装の「平袴」。この原型は裃です。
1-2)戦国武将が穿いている「細袴」。信長が有名?
1-3)江戸時代に、特に馬に乗るために考案された股繰りの深い「馬乗り袴(馬上袴)」(吉宗以降?)

踊袴は踊りやすいように脇開きが広く取ってあるものです。

2)十二単の下に穿くやつです。
1)と2)の違いは、ギャザー(十二単)かタック(馬上)かです。

後の二つは、女物と書かれている、股の分かれていない「行灯袴」と野良仕事で使用するモンペの原型になった「山袴」です。

基本的なことしか判らず、すいません。
演目に合わせて使い分ければ良いと思います。

Q冬でもビキニが買える方法(サイズ太めです)教えてください

 お正月に海外リゾートに行く予定があります。実は今持ってる水着はリゾート向きではありません(タンキニ?)。体型がぽっちゃりで恥かしくて今までワンピースかタンキニでした。

 しかし、海外の海は初めてなのですが、たぶんビキニの人が多いと思うんです・・。ここは思い切ってビキニをと思い、大手通販では売ってないし、水着専門の通販サイトでもビキニは9号がほとんどです。私の希望は、、
・下半身ぽちゃなので、ビキニでも短いスカート(パレオではない、水にそのまま入れるタイプ)が付いてて隠せる?カバーできるもの。
・通販でサイズ合わない時返品できる所
・または大阪のお店で試着できる所
・旅行自体なしになるかもしれないので、買っても安い所。

です。形はスカート付きにこだわってるのですが、普通のビキニだとおしりの大きいのが気になります・・スカートで隠したい・・。体型は167cmでD~Eカップ、おしりは98(もっと?)あるかも(汗)体重で言うと61kgくらいです。

 なかなか、ぽちゃ用のビキニはないですね。ぽちゃはビキニやっぱりみっともないからないのかなぁ、と落ち込んでます。

 お正月に海外リゾートに行く予定があります。実は今持ってる水着はリゾート向きではありません(タンキニ?)。体型がぽっちゃりで恥かしくて今までワンピースかタンキニでした。

 しかし、海外の海は初めてなのですが、たぶんビキニの人が多いと思うんです・・。ここは思い切ってビキニをと思い、大手通販では売ってないし、水着専門の通販サイトでもビキニは9号がほとんどです。私の希望は、、
・下半身ぽちゃなので、ビキニでも短いスカート(パレオではない、水にそのまま入れるタイプ)が付いてて隠...続きを読む

Aベストアンサー

ホテルのショップはもうごらんになりましたか?
ヒルトンはエグザスもあるし、あったような。(ごめんなさい。未確認です。電話して確かめてください)

でも質問者さんくらい背がおありなら、海外のリゾートで現地調達できると思います。海外で一番あるサイズですよね。ある程度以上のホテルなら素敵なビキニが揃っているでしょう。大抵大きいので、日本人向きではないですが、質問者さんなら着こなせると思います。素敵なプロポーションですよ!

>旅行自体なしになるかもしれない
それならなおさら現地調達だと無駄もないですよね。

Q袴の正しい着方、着物との組み合わせを教えてください

こんにちは。

私は男で表千家を数ヶ月ほど習わせていただいています。
今度初釜で袴を着用するつもりですが、袴のことについて全く知識がありません。

着方もそうなのですが、そもそも袴には、着物との色や素材の組み合わせがあったり、
袴自体にも格があったりするのでしょうか?
また、袴だけ少し小さいのですが、サイズの問題ではどのくらいから「まずい」ラインになりますか?

手持ちの袴は濃い茶色です。
これに灰色の着物ではおかしいでしょうか?

どうかお知恵をお貸し願えませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

色彩的には全然問題ない組み合わせではないでしょうか。
着物と同色の袴はあまり付けないと思います。
結婚式ではありませんし、仙台平の袴の必要はないでしょう。
無地の袴を付けられている方も結構多いと思います。
袴は引きずるように長いと見苦しいです。少し短めが宜しいと思います。
出来れば馬乗り袴が宜しいです。座った時に見栄えが良いです。
椅子に座るだけなら、行灯袴でも見苦しくはありませんが、畳に座るとなると、行灯では見苦しくなります。
しかし貴方の状況なら、袴なら何でも宜しいと思います。心配されることはありません。

Q馬乗袴と剣道袴の違い

時代劇とかで見る馬乗袴と剣道に使う剣道袴の違いってなんなんでしょう?見た目はかなり似てますが・・。

Aベストアンサー

違いは
「馬乗り袴」は形の名前で
「剣道袴」は用途の名前です。

袴の形は大きく分けて
「あんどん」と「馬乗り」の二つがあります。
「あんどん」は股がなくて、スカートのような形です。袋袴。襠無し袴(まちなしばかま)と呼ぶこともあります。
「馬乗り」は右足左足が分かれているズボンのような形です。

剣道、居合い、なぎなた、弓など武道には「馬乗り」が多く使われているみたいですね、なぜ「あんどん」少ないのかは分かりません。

Q女子大生が卒業式に着る羽織袴

数年前から女子大生が卒業式や謝恩会に羽織袴を着ている姿を見ることがありますが、いつ頃からなのでしょうか?

このような、羽織袴は女子大生のみですか?

結婚式などは着物を着る女性を見ますが、羽織袴で結婚式の披露宴に行くのでしょうか?

つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)

今日、小学校の卒業式に行く機会があり、担任教師が羽織袴姿だったので疑問が出ました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、超ロングのズボンです)
一般庶民ももちろん、武家階級も女性はずっとなし。

明治時代に始めて女子師範学校(今の御茶ノ水女子大)が設立されて、
そこでの女教師と、学生が着用するので、はやった。
ちなみに色は海老茶です、そして、男性のはかまが’馬乗り’というズボン形式ですが、
女性のは’行灯・あんどん’いわば、ロングプリーツスカート形式で、形が違う。

非常にかっこよかったのです、誰もはかまなんかはいてないし、
看板背負って、身に着けて歩いているようなものだから、本人もその気概にあふれていたでしょうから。
ただ、これは一種の節約です。
下に着用する着物がぼろでも間に合ったから。
みじかくてもいいし、見えない部分に継ぎがあっても問題ないし、ちゃんとした帯も必要ないという、利便性です。

これを踏襲しての、今の女子学生のはかまの流行。
通学時に防寒目的で羽織は着用しましたが、これは、コート代わりのようなもので、
当時は寒いから、室内でも脱がない’コート’です。
発祥の意味合いからして、男性の裃の羽織とは違います。

ただ、これをまねて、明治のころに、松園の絵にあるような、黒の羽織(男性と同じ)を着用して、
普段着を格上げして外出することがokになった。
それまで女性が公式の場面に社会に出ることはほとんどなかったのが
明治になって、一夫一婦の公式参加のような西洋文明からの女性進出が機会を作ったのです。

なので、紋付羽織袴は男性の裃ですから、男性の公式。
女性の紋付羽織は、いわば、今なら、就活スーツ?のようなもの。
場面場面で女性は、紋付の着物・帯で喪服とか、留袖とかが公式的な正式。

あくまでも、学校行事に限っての、
女性のはかま(公式にというより、学校だから伝統としてのコスプレです、昔の制服代わり)です。
まだまだ、貧しかったころは、学生は、結婚式も、葬式も、全部を制服で参加しました。
昔の集合写真など、女性はセーラー服で、女性は学生服・ガクラン姿がほとんどでしょう?
それと同じ感覚ですが、今はファッション。
ただし、それも、女子師範に限っての話からですから、本当は、パクリ制服?とでも思ってください。

この場合にも女性は本来は羽織はなしですが、紋付ならokということでしょう。
紋がついてないと、NGなんですが、卒業式は体育館などで、天井も高く、寒いから。

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、...続きを読む

Q太った体型です。ワンピースを着ると妊婦さんみたいです。ワンピースとか着たときに太めのベルトを巻くのは

太った体型です。ワンピースを着ると妊婦さんみたいです。ワンピースとか着たときに太めのベルトを巻くのは変じゃないですか?
雑誌でモデルさんが、太めのベルトを巻いてリボン結びしてるのがありました。デブでも変じゃないですか?

Aベストアンサー

ラ ファーファという、
ぽっちゃりさん専用の雑誌があります。モデルもみんな、ぽっちゃりしてる方ですし、おしゃれで可愛らしいなと思ったことがあります。

これを読んでぽっちゃりさんでも着こなせるファッションを研究してみるのもいいのではないでしょうか。



わたしは、ワンピースに、ウエストに太ベルトはいいと思います。


人気Q&Aランキング