こんにちは!私は短大に通っています。とうとう来年から就活が始まり
いろいろ悩んでいる今日この頃です。私はファッションに興味があり、
ストリート雑誌などを作ってみたいのですが、その業界のことがよく
わかりません。まずは企画経営と制作の違いを教えてください。
それを参考にして4大編入や専門学校も考えたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>企画と編集デザイナーに強く惹かれました。


>でも企画はやはり4大卒ではないと難しいですよね。

そうですねぇ。出版社の採用は、かなりの難関だと思いますよ。
大手の出版社であれば、一流大学出身じゃなきゃ採らない、
なんて言い出すかも知れませんし、私がいたところみたいな
小さな出版社だと、新人は年に1~2人、しかも、毎年ではなかったりします。

>デザインのほうは専門学校に行ったほうがいいのでしょうか?

そうですねぇ。専門学校も悪くないと思いますが、
採用基準は各社マチマチなので、断言はできかねます。

>あと、バイトから社員になれることはあまりないことなんですか?

これも、会社によってマチマチなので、断言はできかねますが、
私がいた会社では、バイトから社員もいた様に記憶しています。
ただ、正社員になるのは、編集者にとっては善し悪しです。
確かに、契約社員やフリーランスに較べて、生活は安定しますが、
正社員は人事異動などもあり、必ずしも希望の部署に入れるとは限らないからです。
自分の全く興味の無いジャンルの編集部だったり、
それでも編集ができればまだマシな方で、
実際に、編集部を希望して入社したのに、総務部や経理部、
営業部や広告部、販売部など、違う部署に配置されてしまった人がいます。
逆に、編集部ごとに契約している契約社員や、フリーランスの方が、
自分の希望の仕事ができるかも。
ちなみに私がいた会社でも、バイトから契約社員やフリーになった人はいます。
私自身も、3年10ヵ月のバイトの後、別の会社に就職が決まった途端に、
編集長の態度が急に変わって、私にしきりと契約社員になるのを
勧めて来た事がありましたが、そのちょっと前に起こったちょっとした事件が原因で、
その編集長の下で働くのが嫌だったから辞めたのと、
給料が不満だったのと(「20万『まで』は出す」)と言われた)。
もし、あと2年早く話をもらっていれば、間違い無く受けた話だったんですが。

>わたしは女なので不利なことってあります?

う~ん、男女雇用機会均等法の建て前上、男女で有利不利は無いと言うでしょうが、
実際にはあるんじゃないかと思います。
例えば、若い女性だと、夜遅くまでの残業や徹夜仕事をさせづらい、とか。

>好きな事ならやる気と体力には自信があるのですが・・・。

その気力をアピールする事は大切だと思います。
ただ、編集の仕事、特にバイトだと雑用的な仕事も多く、
必ずしも楽しいしごとばかりではありません。
そう言った『好きではない仕事』だとやる気も体力も無いと言うのでは
話になりませんので。
また、好きな事を仕事にしてしまうと、その仕事が辛くなった時に、
好きな事で気晴らしをできなくなってしまうんですよね~。

最後に、私が自転車雑誌の編集部のバイトとして採用された時の
経緯について、ちょっとだけご説明しましょう。
私はとある月刊の移転者雑誌の読者でした。読者コーナーに投稿して、
何度か掲載された事もありました。
92年には、自転車を自分で作って投稿し、掲載されました。
自転車のトレーニング中に、偶然に編集部のスタッフと逢い、
自作自転車について話した事もありました。
92年10月、バイトしていた自転車屋を業績不振で解雇されました。
ちょうど同じ頃、編集部のアルバイトをしていた人が
就職の為にバイトをやめる事になって、誌面で『バイト募集』が出ており、
それを見た私は、ダメモトで応募しました。
92年12月、編集部からの突然の電話。
自転車マニアの特集を組むので、以前投稿した、自作自転車を取材したいとの事。
もちろん、断る理由は何もありませんので、その場で快諾。
その後取材が来て、スタッフと話している内に、
『そう言えばKent君はウチのバイト募集に申込んでたよね。
これだけ自転車の知識があるのだったら心配無いので、
ぜひお願いしちゃおうかな』と、ここで採用内定。

で、それが掲載された号が発売になるのは93年の1月20日。
『1冊あげるから、一度編集部に遊びにおいで』と言う事だったので、
1/20に遊びに行きました。そしてそこでスタッフ全員に消化され、
その日から編集部の一員として加わる事になりました。

・・・とまぁ、ザッとこんな感じなんですが、あんまり参考になりませんね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさんにはたくさんのアドバイスをもらいまして本当に感謝してます!!どうもありがとうございました。とても参考になりました。これからの就活がんばりたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

kentさんと同じく、会社の先輩が雑誌の投稿マニアで


いつもいつも同じところにおくっていたら
編集局から「編集にこないか」って誘いがあったって
喜んでいました。実際、育児中だったのであきらめたようですが、そういう熱意をかってくれるところもあるようです。

また私はメーカーに勤めながら編集プロダクションで
アルバイトをしていた経験があります。
そこで同じく編プロ経験者と情報をかわしたのですが
時給は昨年度で600円という涙物、夜中までのお仕事
という、下積みを何年かやって、その間少しずつ
ライターの勉強をさせてもらうといった忍耐的なところ
もかなりあるとのことでした。
この編プロの経営者は元出版社勤務だったかたで
コネクションが強い方だと、自分たちで企画を出版社に
あげ、ある程度をまかされるといったことも行うことがあります。けれどもほとんどがそういった仕事ではなく
出版社から「どこそこの洋服店(店の名前は指定される)の評判を友達経由で1人
100件アンケートあつめてきて」みたいな地道なお仕事がほとんどでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりこの道は決っして楽ではないということですね・・・。心してがんばりたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 こんにちは。

音楽関係の雑誌を作る仕事に就いている知り合いがいますので、彼女の例を参考に「応募・採用」という観点から回答します。

 企画経営と製作の違いはすでにご回答にあるとおりなのでここでは割愛しますが、小さなプロダクションではその担当分けが曖昧なところが多いです。反面、どちらも経験できてやりがいはあると言えます。

 私の知り合いは諭吉さん関係の超有名4大卒女性で、結局小さな音楽雑誌の出版社に決まりました。音楽分野に限らずいろんな分野の雑誌社などを回ったようですが、結局、内定が出たのは得意分野の雑誌社だけだったそうです。聞く限りでは仕事はとてもハードで、私はとても続きません。(^^;; でも彼女はもともとその分野に興味があったので、楽しく仕事をこなしているようです。

 つまり、やっぱり最終的に決め手になるのは「好き」という気持ち、得意分野への意欲なのですね。雑誌社の仕事内容などを勉強することももちろん重要ですが、810713hitomiさんはファッションに興味がおありとのことですので、興味のあるファッションの分野についても合わせて知識を深められることをオススメします。そして、ファッションに対する自分なりの感覚やポリシーを培ってください。人には絶対ゆずれない、ゆるぎない自信が生まれるくらいに!どこに勤めるにしろ、それが就職の早道の一つであることは間違いありません。志望動機で一番有効なのは、やっぱり、その業界が自信をもって「好き」と言えることです。

 以上、ご参考になれば幸いです。就職活動のご成功をお祈りしております。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。これからいろいろチャレンジして自分を磨きたいと思います!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

元・出版社勤務、現・編集プロダクションのやまさん1号です。

たくさんあるルートのひとつとしてお答えします。

「こんな雑誌で働きたい」というターゲットになる雑誌がおありなら、そこの編集部にまずアクセスしてみることです。でも大抵の出版社は超狭き門をくぐった正社員が編集スタッフですので、そこに参加することはアルバイト程度でないと難しいですね。
そこで、もう一度その雑誌のスタッフ紹介ページ(奥付=編集後記・次号予告の近所にある発行年月日や発行所・発行人の名称を記載したページ や目次に出ていることが多い)をよく見てみます。すると「編集協力」などの名目で編集プロダクションの名前が見つかることがあります。
ここに潜り込むのが、好きな雑誌を作ることの早道です。たとえば編集部に電話をかけて、「そちらの雑誌を作る仕事をしたいのですが、そちらが無理なら協力している編集プロダクションをご紹介いただけませんか」と正攻法で聞いてみてはいかがでしょう。
出版社と違って編集プロダクションは労働条件も過酷だし、賃金も安いですが、すぐ現場に出られるようになりますし、いろいろな仕事を覚える点では便利です。出版社の社員なら異動で営業部に行くこともあり得ますが、編集プロダクションに潜り込めば、取材・編集の現場しかありません。
多くの方がこのルートを通って出版社の中途採用に応募したり、フリーライター、フリー編集者、作家になっています。

この回答への補足

よいアドバイスありがとうございます。編集プロダクションという手もあるのですね。
早速調べてみたいと思います。ところでyamasanは専門学校に行きましたか?
私は編集の知識が何にもないので不安なんですが・・・。

補足日時:2000/12/08 12:39
    • good
    • 0

もしかして、1981年7月13日生まれですか? 若いなぁ(^^;


ちなみに私は1971年7月16日生まれ(トホホ)。

で、810713hitomiさんは何をしてみたいのでしょうか?
あ、そうか、それがまず判らないんでしたよね(^^;
それでは、昔、月刊誌の編集部でバイトをしていた経験から、
判る範囲でお教えしましょうか。
まぁ、『経営』っつーのは、直接関わりの無い部署なんで割愛します。
雑誌を作る際には、まず、編集部のスタッフが企画を立てます。
その企画によって、必要に応じた取材、撮影などを行ないます。
それで、ある程度素材が揃ったところで、デザイナーやレイアウターが
写真の配置や大きさ、文章の文字数など、ページのレイアウトを考えます。
そこで決められた文字数に合わせて、ライターが文章を書きます。
ライターには、編集作業にも携わるライターや、
発注された文章を書くだけのライターもいます。
これと並行して、ページのデザイン作業の方も、デザーナーが進めて行きます。
で、デザインと文章が揃ったら、それを印刷屋に入稿すると、
指定したレイアウト通りに、デザイン素材と文章を入れて印刷してくれます。
まぁ、このデザインや入稿、印刷のシステムについては、
会社や、ページごとの印刷方法によって作業方法が違いますし、
ここ数年で、DTPなんて言うのも飛躍的に発達してしまい、
デザイナーがページレイアウトから実際のデザインワーク、
文章の流し込みまで請け負ってしまい、完成データを印刷屋に入稿する事もあります。
上記は、私がいた編集部での、おおまかな流れなのですが、
何かやってみたい仕事はありましたか?

ちなみに、ライターやデザイナーは、なかなか空きがありませんし、
バイトの仕事も少ないですね。
編集部で、時々アルバイトを募集している事があるので、
もし4年制の1年生とか2年生だったら経験してみるのもいいと思いますが、
来年から就職活動だとちょっと時間が無いですね。
編集部のバイトは時間も不規則で残業も多く、
学生の本業に支障を来たす可能性もあるので、
あまりオススメできない面もあるのですが(私はこれで大学中退しました)。

まぁ、とりあえず今回はザッとですが、もし他に知りたい事があったら、
また補足してくれれば、判る範囲でお答えしますよ。

この回答への補足

とても参考になりました。ありがとうございます。
企画と編集デザイナーに強く惹かれました。
でも企画はやはり4大卒ではないと難しいですよね。
デザインのほうは専門学校に行ったほうがいいのでしょうか?
あと、バイトから社員になれることはあまりないことなんですか?
わたしは女なので不利なことってあります?
好きな事ならやる気と体力には自信があるのですが・・・。

補足日時:2000/12/08 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q予算管理から経営企画への脱皮

 入社10年目の会社員です。
この10月から、社内異動で新しい事業の経営企画部門に来ましたが、定常業務、例えば予算管理一つとっても資料分析のレベルの高さに戸惑う毎日です。
 具体的に言うと、今までは予算差異だけでokだったものが、予算差異以外にも前年比、対出荷比、前線部隊の思惑といった様々な視点から、上司や同僚のつっこみが入り、「え?え?」と目をしばたくばかりの毎日です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137556
で、偉そうにアドバイスした自分が、同じ事で悩むはめになるとは、情けないです。月曜の朝1時というのに、不安で眠れません。
 
 前置きが長くなりました。経営企画部門の方にお伺いしたいのですが、皆さんが今の職場に着任して、まず初めにした仕事と、そのために受けた研修(社内外問わず)を教えて下さい。

Aベストアンサー

経営コンサルとして、いろいろの企業の経営企画とつきあっているものです。

どうもお尋ね文から察するに、かなりの大会社とお見受けします。というのは上場会社のなかでも、経営企画がなくて、てとりあしとり育てたことがありますから。

それでサジェスションなんですが、

1)まず、「なにもわかりません。とにかく勉強させてください」という心構えで始めるのが、一番と思います。そうすると気も落ち着くし、経営企画はそうした性格のところです。

2)しかしなんと言っても、経営企画の中核的な仕事は、経営計画の策定です。ですからその関係の本を読んだり、セミナーに出ることは、必ず役に立ちます。予算管理でもなぜ予算差異以外にも前年比、対出荷比、前線部隊の思惑といった様々な視点が必要なのかがわかってきます。

3)次ぎに進むのは、経営計画の肉付け分野。その入り口は2つあって、1つは、貴方の会社が力を入れている分野です。例えば営業戦略とか、新商品開発とか、ITとか・・・。もし特になかったら、あなたが今まで関与していた分野。これによって、10年選手としてのあなたの持ってるノウハウが、経営企画の仕事の中に組み込まれます。

以上が要点ですが、頑張って下さい。

経営コンサルとして、いろいろの企業の経営企画とつきあっているものです。

どうもお尋ね文から察するに、かなりの大会社とお見受けします。というのは上場会社のなかでも、経営企画がなくて、てとりあしとり育てたことがありますから。

それでサジェスションなんですが、

1)まず、「なにもわかりません。とにかく勉強させてください」という心構えで始めるのが、一番と思います。そうすると気も落ち着くし、経営企画はそうした性格のところです。

2)しかしなんと言っても、経営企画の中核的な仕...続きを読む

Q志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、
ごちゃごちゃになってしまいます。
志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント
というのはわかっていますが、
志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、
でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。

どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

Aベストアンサー

採用担当者(面接官)です。

公立中学・高校の事務員志望ですね。

見落としがちですが
学生から見た学校事務員像ではなく
「文部科学省から教育を委任されている」
という公的な視点の方が大事になります。

>志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
>自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント

>志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、

オリジナリティを出すには、
・自分が学校事務員と
触れ合って感じたこと(エピソード)
・周りにいる学校事務員と話して聞いたやりがい
・文部科学省と公立学校の関係性

こういったところを盛り込むといいでしょう。

>でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、
>自己PRが書けなくなってしまいます。

自己PRは
・健康であること(運動を●年続けている)
・精神的にもタフであること
(人間関係における問題解決能力)
・責任を持って役割を果たせること(果たしたこと)
を書けばよいでしょう。

具体的にどんなことが書きたいか、
アイデアがありますか?

採用担当者(面接官)です。

公立中学・高校の事務員志望ですね。

見落としがちですが
学生から見た学校事務員像ではなく
「文部科学省から教育を委任されている」
という公的な視点の方が大事になります。

>志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
>自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント

>志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、

オリジナリティを出すには、
・自分が学校事務員と
触れ合って感じたこと(エピソード)
・周りにいる学校事務員と話して聞...続きを読む

Q事務もいろいろ、業種もいろいろで・・・

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期の派遣でしか企業経験がないので、
商社やメーカー、製造業、販売会社、などなど業種的な事をいわれても、
事務として、従業員として、どういう特色があり、どういう働きやすさ(又は逆)があり、
どういう心掛けが必要なのか等何もわかりません。

学生のような質問になりますが、分かる範囲で経験談などお願いします。
(非課税法人での経理6年とその後は非正規雇用が長いです)


経理事務にも色々あると思いますが、アシスタントから決算レベルまでそれぞれ具体的な内容を教えて下さい。
業種的な違いでも結構です。

経理事務という性質上、営業事務とは切り離せない事務でしょうか。

切り離すとなると経営に関わる事まで必要で、正規雇用で求められる事ですか。

売・買掛管理や営業事務は、現場は超ハードで場合によっては仕事の押し付け合いや恒常的に残業があるのでしょうか。

経理以外の一般・庶務・人事・採用・社保・金融・学校事務の需要と探す手段、
具体的な内容、求められるスキル等お分かりになりますか。

一般企業(≠非営利団体や学校・病院等特殊団体)で勤務する上での
心構えや他との違いを教えてください。

一応正規は不可能に近いので非正規を主に、落ち着いて働きたいと思っています。アドバイス頂けると助かります。

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期...続きを読む

Aベストアンサー

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務から営業事務へ連絡が行き、営業からお客様へ支払いの依頼をすることになります。
受注発注の支払いおよび入金の管理を行うのは企業によるでしょう。
経理事務が営業より経理にあがってきた発注リストおよび受注リストを元に管理する会社もあります。

3、経営にかかわること、主に資産運用、当座預金の管理になると思いますが、これはほとんどが課長以上のクラスの管理職がされているのではないでしょうか。

4、
売り掛け、買い掛けの管理は会社の信用にもかかわってくる大事なことですから、仕事の押し付けと言うのはないでしょう。
複数の人数がかかわっていても誰か必ず責任者を置いているはずです。

5、残業は効率や物理的な作業の問題にかかわってきますが、
いわゆる「締め日」前後はとてもハードです。
4でも書きましたが、一日でも支払いが遅れると信用にかかわってきますからね。
また、支払い金額を間違えるのも問題ですし。

金融機関の事務はたいてい「銀行業務経験者」とか条件がつきますね。
銀行業務ではなく、あくまで一般企業としての銀行での事務業務なら不要でしょうけど。
経理事務希望なら簿記2級は欲しいところです。

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務...続きを読む

Q面接の時の志望動機

こんばんは、来週グループ面接があるのですが
志望動機に関して困った事があるので是非アドバイスを下さい。
というのも先日企業に提出した履歴書の志望動機の欄には
スペースの都合上、志望動機を一点しか書きませんでした。
この志望動機だけでは面接の時に二十秒言い終わってしまうので
もう一つ志望動機を作ったんですがどうも上手くまとまりません。
なので「私が御社を志望する理由は二つあります。まず一点目は~~だからです。
そして二点目としては~~。以上の理由で私は御社を志望しました。」
このように個別で言って一分にまとめようと思うのですが
志望動機を複数言うことで焦点がハッキリしないという印象を与えてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

zealboyさん

こんばんは(^^)

>志望動機を複数言うことで焦点がハッキリしないという印象を与えて
>しまうでしょうか?

そのようなことはないと思いますよ。私がよく考えて
いた、志望動機の構成は、

=================================================
(1)今までの経験が活かせる
(2)●●(今回、志望する業種)に挑戦したい
(3)御社の■■(志望する会社について)が魅力的
=================================================

でやってました。自己PRや経歴の説明と違い、(3)
のみ受験する会社によって仕込む必要がありますが
まさにお考えになられている、

「3点あります。1点目は~。2点目は・・・」
という、結論を先に言ってその後に説明を始める話し
方で万全だと思いますよ。

先方の印象ですが、3点の整合性が取れれば、問題あり
ません。整合性が上手く取れないのならば、自己分析
をしなおして準備をすればよいだけですので、今後も
頑張って下さい。

以上です。

zealboyさん

こんばんは(^^)

>志望動機を複数言うことで焦点がハッキリしないという印象を与えて
>しまうでしょうか?

そのようなことはないと思いますよ。私がよく考えて
いた、志望動機の構成は、

=================================================
(1)今までの経験が活かせる
(2)●●(今回、志望する業種)に挑戦したい
(3)御社の■■(志望する会社について)が魅力的
=================================================

でやってました。自己PRや経歴の説明と違い、(3)
の...続きを読む

Q企画院および企画院総裁は英語で何と言いますか?

企画院および企画院総裁は英語で何と言いますか?
色々な辞書を調べてみましたが、載っていませんでした。
どうぞよろしくご教示くださいませ。

Aベストアンサー

確信はありませんが。

企画院:National Planning Authority
企画院総裁:President of National Planning Authority

人事院からの類推です。

Qバイトの志望動機

 バイトの志望動機で質問したいのですが、バイトの志望動機としては勤務地が近い、お金が欲しい、バイト未経験なのでとりあえず経験を得たい、これからの季節寒いので屋内で働きたいといったような志望動機なのですが、志望動機としては問題ないでしょうか?
 例えばパソコンを買うための資金を稼ぐためという理由なら、メーカーや機種などの詳しいことも言えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にバイトを採用する立場にいた事がありますが、質問者さんの書かれている様な志望動機が書いてあったらば採用はしないと思います。
特に、お金が欲しい、屋内で働きたい。の二つはマイナスイメージです。
お金が欲しい。だけではなくなぜお金が必要なのかを書いておくといいでしょう。パソコンを買いたいのであれば
「親に買ってもらうのではなく自分で買いたいので、その資金を貯めたい」と書いてあればマイナスのイメージはなくなりますね。
メーカーやどの機種が欲しいという詳細は全く必要ありません。

バイトの志望動機はなぜそのお店で働きたいのか。どうしてこのバイト先を選んだのか。が重要になってきますのでよく考えた方が良いと思います。
とりあえず・・・という言葉は非常に印象が悪いので使わないようにしましょう。
マイナスの言葉を避け、プラスの言葉を使い相手に好印象を持たれるような内容を考えてみてください。
プラス(自分の性格にあっている、自分が興味を持っている、バイトを通して社会経験を積みたい、自分の力を試してみたい等)
マイナス(楽そうだから、どこでもよかった、時給が他よりも良かった、簡単そう等)

頑張ってくださいね

過去にバイトを採用する立場にいた事がありますが、質問者さんの書かれている様な志望動機が書いてあったらば採用はしないと思います。
特に、お金が欲しい、屋内で働きたい。の二つはマイナスイメージです。
お金が欲しい。だけではなくなぜお金が必要なのかを書いておくといいでしょう。パソコンを買いたいのであれば
「親に買ってもらうのではなく自分で買いたいので、その資金を貯めたい」と書いてあればマイナスのイメージはなくなりますね。
メーカーやどの機種が欲しいという詳細は全く必要ありません...続きを読む

Q他業界によるパチンコ業界の評価

単純な質問です。

数十兆円産業と言われるパチンコ業界を他の業界はどう見ているのでしょうか?

莫大な利益を得ているパチンコ店やパチンコメーカーもあるので他の業界はどう評価しているのでしょうか?


以前にマネーの虎と言う番組では虎社長(女性の社長)がトンチンカンなビジネスをしようとする依頼者に対して罵倒した挙げ句「パチンコ店でもやれば?」とあたかもパチンコ店をバカにしたような発言をしましたので…

果たしてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

・付加価値を創造しない(日本の再生・競争力の強化に貢献しない)遊戯産業である。
・競馬と同じくパチンコ利用者に底辺層が多くそういう人が集まると地域環境(風俗)が悪くなるので出店を嫌がられたり条例で出店規制されやすい産業である。
・音や明かりでも地域環境(景観・風俗)を落としやすい産業である。
・競馬と同じく儲かる(かけた割には払い戻しが少ない)ので地域の税収には貢献できる産業である。
・脱税で摘発が話題になりやすい産業である。
・北朝鮮への資金源になっているという噂が絶えない産業である。
・お店に多額の現金が入るので強盗に狙われやすい産業である。
・美味しいビジネスなので暴力団の影がつねにつきまとう産業である。
・警察官僚の天下り先になっている産業である(警察庁はパチンコ業界の監督官庁である)。
・パチンコ施設設立前に警察に営業許可を求めなければならない産業である。
・出玉規制(大当たり確率規制)のために遊技機内規があってROMの内容は警察の許可が必要な産業である。
・市場が日本だけに限られるので海外進出できない特殊な産業である。
・3年でパチンコ台が入れ替わる機械に新陳代謝の激しい産業である。
・パチンコ愛好家は高齢化が進みレジャーの多様化で若い人はあまり手を出さず先すぼみになる産業である。
・大当たり時に脳から大量のβ-エンドルフィンやドーパミンが出るのでパチンコ「依存症」になって足を洗いにくい産業である。

・付加価値を創造しない(日本の再生・競争力の強化に貢献しない)遊戯産業である。
・競馬と同じくパチンコ利用者に底辺層が多くそういう人が集まると地域環境(風俗)が悪くなるので出店を嫌がられたり条例で出店規制されやすい産業である。
・音や明かりでも地域環境(景観・風俗)を落としやすい産業である。
・競馬と同じく儲かる(かけた割には払い戻しが少ない)ので地域の税収には貢献できる産業である。
・脱税で摘発が話題になりやすい産業である。
・北朝鮮への資金源になっているという噂が絶えない産...続きを読む

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q以前勤めていた会社が、元々の経営者から株式を買い取って全経営権をもらう

以前勤めていた会社が、元々の経営者から株式を買い取って全経営権をもらう方式?で会社が変わりました(この方式の事はよくわからないのですが…)
私はアルバイトだったのですが、源泉徴収標はもらえるのでしょうか?

支離滅裂な文ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

会社のオーナーが変わろうとも、労働者(正社員、アルバイト等、全て含みます)の権利は不変です。
当然ながら、源泉徴収票はもらえます。
が、バタバタした状況下ですんなり行かない可能性もありますよね。

状況によっては労働基準監督署に相談するのがベストです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報