『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ピーナッツやWが歌っている「恋のバカンス」をハモりたいです。
でも低音部の正確なメロディーが分かりません。
CDとかを聞いてても、どうしても主旋律に耳がいってしまって…。
ハモりをマスターした方は、どうやって低音部を覚えたのでしょうか??

A 回答 (5件)

すみません、ハモリの前半部分で * の記号を一部付け忘れました。

以下修正版です。

サビの主旋律が(* はフラット記号)

ド|ラ* ソ ファ|ラ* ソ ファ|ソ れ* 
ド|ソ ファ ミ|ソ ファ ミ|ファ ド

ハモリはそれぞれ3つ分上げて、

ド|ド シ* ラ* |ド シ* ラ* |シ* ソ
ド|シ* ラ* ソ|シ* ラ* ソ|ラ* ファ

この回答への補足

ありがとうざいます!
メンテナンスのためお返事が遅くなりました。
練習してみます。

• 7

その曲ならサイバーダムのサビハモレッスンという機能にありました。

とても練習しやいので友達と一緒にカラオケ行った時にでもつきあってもらっては?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
昨日サイバーダムのカラオケに行ったのですが、
そんな機能があったとは…。
今度やってみます!ありがとうございました!

• 2

曲は合っているとのことなので少し追加します

サビの主旋律が(* はフラット記号)

ド|ラ* ソ ファ|ラ* ソ ファ|ソ れ* 
ド|ソ ファ ミ|ソ ファ ミ|ファ ド

ハモリはそれぞれ3つ分上げて、

ド|ド シ* ラ |ド シ* ラ |シ* ソ
ド|シ* ラ* ソ|シ* ラ* ソ|ラ* ファ

この曲はずっとハモっているわけではないですよね?
このサビに入る少し前とかもハモリがあった気もしますが、
主旋律より3つ『上』の音でハモるのは同じだったと思います。
    • 3

この曲のハモリは、主旋律とほぼ同じ動きをします。

> どうやって低音部を覚えたのでしょうか?

この曲では、大雑把な言い方をすると、主旋律より3つ『上』の音でハモっています
(短3度または長3度)。ですから、サビの歌い始めの主旋律が

ド|ラ* ソ ファ|ラ* ソ ファ|ソ れ* (* はフラット記号)

であれば、ハモリはそれぞれ3つ分上げて、

ド|ド シ* ラ |ド シ* ラ |シ* ソ

となります。
(上記のはじめの音は同じド、終わりの音は間隔が広がります)

とりあえずの説明は以上です。
また何かありましたらどうぞ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足が遅くなり申し訳ありません。
曲は合ってます。

なるほど、意外と単純なのですね。
他の部分もこんな調子なのでしょうか?
ちょっと練習してみます。
#というか、音が上がってるのですね。
#低音部という言い方は間違ってますね。。

• 0

とりあえず曲の確認です。

恋のバカンスはこのページ9曲目のですか?
http://www.jvcmusic.co.jp/yoko/disco/disc/60542. …

さびの部分であればすぐにお知らせできると思いますので、補足回答お願いします。
    • 0