プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イベントなどで、出演する時にノルマがあったりするじゃないですか?それのしくみを教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

DJとMCとでも、ノルマ枚数は違うところがあります。

比較的DJのほうが枚数は少ないですね。

ノルマ枚数のことを、出演者たちはゲストと呼ぶこともあります。
Aさんという出演者のノルマ枚数が、例えば4枚とします。
イベントまで1ヶ月ほどある場合は、その間で声をかけ、来てもらえるよう誘います。
Bさんが客として来てくれることになった場合、Bさんは当日に受付で「Aのゲストです」といって入場します。
Aさんのゲスト=ノルマとなり、ノルマ枚数4枚のうち1枚達成です。

出演者のHPでもゲストをとることが出来ます。
「イベントに来たい人はメールしてください」などと書いておき、メールをさせます。
そしてそこで名前と人数を聞いておき、イベント会場の受付に名前を控えておきます。
その控えた名前の人数が、つまりその出演者のノルマの人数となりますね。ノルマ以上の客を呼んでも全然構いません。
あとは客が「Aのゲストです」と言って入場するだけ。

ノルマを達成できない出演者は、次回からの出演は危ういですね。
    • 0

出演者はチケット代×ノルマ分を買わされ、それをノルマとします。

たとえばそのクラブの前売りが2500 当日が3000円クラブ側からのノルマが一人4枚だとすると、出演者は2500×4=10000円をクラブ側に払わなければいけません。
そのチケットを4枚2500円で売ったらプラスマイナス0になるわけです。もちろん売れなかったからといって何かがあるわけではありません。
たまにチームで何枚ってのもあるようです。
    • 0