京都競馬場の最多入場人員記録が、95年のエリザベス女王杯が行われた日になってるのですが、なぜなのか理由がわかりますか?

エリザベスのメンバーはパッとしないメンバーばかりで、最多人数を記録したのがとても驚きです。しかも14万人あまりも。

なにかエリザベス女王杯以外に、イベントとか要素があったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問を読んで、まず、地方競馬の馬として人気が高かったライデンリーダーが出たからかなと思ったのですが、1番人気になっていなかったから違うでしょうね。



そこでちょっと推測を働かせてたのが下記。
その頃は(1990年~95年くらい?)競馬場に行くファンがすごく多かったような気がします。
何年ごろのことと正確に覚えていないのですが、京都競馬場で、あまりのすごい人波で危険を感じたこともありました。

さて、京都競馬場の入場人員で、なぜエリザベス女王杯が最多になったかといえば、当時は、京都競馬場で最も人気のあるレース、春の天皇賞と菊花賞では入場制限されていた(入場券は前売だけだった)からではないかと思います。

つまり、「エリザベス女王杯は入場制限がなかったから」ということです。なぜ1995年かは分かりませんが。

(以上、「自信なし」です)
 
    • good
    • 0

90年にオヤジギャルという言葉が流行するのと


同時に競馬のイメージがかわり、
この頃から競馬が女性にも広く受け入れられるようになったな気がします。
デートが競馬の人もいました。
95年はまさにそのピークだったのでしょう。
    • good
    • 0

レディースディ当日で、女性は入場料半額の上先着数千名には記念品が配布されていました。


この記念品目当てに、複数回入場した人もいたようです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手前を変えるって?

よく直線を向くときに手前を変えるって言うじゃないですか、それって何ですか?
それと、その時の変えさせる方法ってあるんですかね?

Aベストアンサー

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ送りながら、右後肢を地面に着ける。
馬は元々左利きで左手前の駆歩が得意だそうです。しかし、左前肢だけで走る癖をつけると、そっちにばかり負担がかかり、故障も起こり易いし、疲れて伸びがなくなります。適当に手前を変えることの出来る馬は、ラストで二の脚を繰り出します。テイエムオペラオーなどは、最後の直線で手前を変えるのがうまいそうです。また、コーナーを回るには、右回りなら右手前、左回りなら左手前で走らないと無理があるので、必ず調教されるもののようです。

●手前を変える方法
例は乗馬の場合で、右手前から左手前に変える方法ですが。
適切なタイミングで、扶助を与える、という方法になるるかと思います。
どういうことかというと、手前を変える最初の段階では馬は重心を僅かに右から左に移すそうです。なのでタイミングを見て、騎乗者が右足で馬を押して扶助してあげる方法がとられると思われます。
なお、手綱は左の手綱を十分譲って、右手綱を控えながら、押し手で馬の肩をちょっと押してあげるようです。

500kgの重さのものが、時速60kmの速さで前進しながら微妙に重心を移すわけですから、ちょっとしたズレから大きな故障が発生しやすくなるのではないでしょうか。サイレンススズカも、勝負どころで手前を変える時に故障が発生したものと思われます。

参考URL:http://dion.keibado.ne.jp/keibabook/000612/esc.html

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ...続きを読む

Q競馬場の人の多さ

G1がない日には競馬場に行ったことがあります。
しかし、G1がある日に競馬場に行ったことがありません。

G1がある日の競馬場の人の多さを教えていただけないでしょうか?
実は、来週に東京競馬場にヴィクトリアマイルを見に行こうと考えています。

Aベストアンサー

No.3です。

普通の入場券も売り切れますか?>
さすがに、それはありません。場内全体から見ればガラガラですから。パドック、ゴール前直線コース前と食堂、締め切り前の券売機とが混みます。

ゴール前でレース見れますか?>
早い時間から行けば大丈夫です。何レースも前からゴール前を確認し、少しでも人が集まりだしてからとしか言いようがありません。それを見て移動し始める人も多いでしょうから。

Q種牡馬のシンジケートについて

牡馬が引退して種牡馬になったとき、よく○億円でシンジケートが組まれたというのを耳にしますがシンジケートとはいったいなんでしょうか。また、テイエムオペラオーのようにシンジケートを最初から組まなかったりシンジケートが解散した利した場合、どのような不利益が生じるのですか。

Aベストアンサー

種牡馬のシンジケートとは、繁殖牝馬に種付けできる権利を、複数の生産者・馬主で分割し、共有するものです。

メリットとしては、
・繁殖牝馬を所有している馬主や生産牧場は1人では何億とする種牡馬の導入は困難だが、馬主や生産牧場が複数集まれば、それだけ購入資金が増え、高額な種牡馬の導入が可能になる
・種牡馬は当たり外れが大きいので、そのリスクを複数の人でシェアすることが可能
・シンジケート株数以上に種付けをこなした場合、その種付け料がシンジケート株所有者の配当となる
・種牡馬が成功すれば、種付権を売って、一儲け可能
・種牡馬になれそうな競走馬を持った馬主から見ると、シンジケートにしたほうが、売り手の購買力が増すため、売り手を見つけやすい
・(少なくともシンジケート株の減価償却期間は)シンジケート株を所有する馬主・生産牧場の良質な繁殖牝馬に種付けしてもらえ、種牡馬としての成功確率が高まる可能性がある

シンジケートを組まなかった場合のデメリットは
・良質な繁殖牝馬が集まりにくく、種牡馬としての成功確率が低くなる
・導入した馬主や生産牧場が失敗のリスクを負う(逆に成功すれば、シンジケートより大もうけ可能)

シンジケート解散した場合のデメリットは
・良質な繁殖牝馬が集まりにくく、種牡馬としての成功確率が低くなりますが、そもそも成功していない種牡馬がシンジケート解散されるので、これはそんなに問題ではない。
・それよりむしろ、引き受ける牧場がない場合、種牡馬(多くの場合名馬)が行き先不明になる、ということのほうが問題でしょう。

種牡馬のシンジケートとは、繁殖牝馬に種付けできる権利を、複数の生産者・馬主で分割し、共有するものです。

メリットとしては、
・繁殖牝馬を所有している馬主や生産牧場は1人では何億とする種牡馬の導入は困難だが、馬主や生産牧場が複数集まれば、それだけ購入資金が増え、高額な種牡馬の導入が可能になる
・種牡馬は当たり外れが大きいので、そのリスクを複数の人でシェアすることが可能
・シンジケート株数以上に種付けをこなした場合、その種付け料がシンジケート株所有者の配当となる
・種牡馬が...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q京都競馬場への行き方

こんにちは
今週末京都に行く事になってます。

すこで京都駅から京都競馬場への行き方教えてください。
電車です。
お願いします。

Aベストアンサー

京都競馬場の最寄り駅は、京阪電車の淀(よど)駅です。

電車で行こうとすると、
●京都
|JR奈良線 2分くらい
○東福寺
|京阪(普通) 20分くらい
■淀
となります。

また、JRの東海道本線(京都線)で、「山崎」まで行く(15分くらい)と、競馬場行きのバスがあると思います。

参考URL:http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/index.html

Q降級馬について

質問です 
1 そもそも降級馬とはなんですか システムを教えてください
2 なぜ降級馬がひつようなんですか
3 降級馬って上のクラスから下がるわけだから 勝つ可能性は高いんですか
すいませんおねがいします

Aベストアンサー

先に降級馬は、一度そのクラス(以上)を勝ったことがあるため
(もしくは重賞競走で2着になったため)
年齢的な衰えや故障がないとして、次も勝つ可能性は高いです
(競馬のクラスは勝ったら次にあがります)

降級が必要な理由は
1 ギャンブルとして成立するためには同じような実力の馬で
  レースを  組む必要があるため、たまに上位のクラスで
  負けている馬と下位のクラスで勝ちきれない馬に混ぜたほうが
  競馬番組の魅力が上がるため
2 馬主・調教師の立場として、上位クラスにあがって入賞できなく
  賞金が入ってこないと経営上成り立たないので、
  救済措置としてあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報