京都競馬場の最多入場人員記録が、95年のエリザベス女王杯が行われた日になってるのですが、なぜなのか理由がわかりますか?

エリザベスのメンバーはパッとしないメンバーばかりで、最多人数を記録したのがとても驚きです。しかも14万人あまりも。

なにかエリザベス女王杯以外に、イベントとか要素があったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問を読んで、まず、地方競馬の馬として人気が高かったライデンリーダーが出たからかなと思ったのですが、1番人気になっていなかったから違うでしょうね。



そこでちょっと推測を働かせてたのが下記。
その頃は(1990年~95年くらい?)競馬場に行くファンがすごく多かったような気がします。
何年ごろのことと正確に覚えていないのですが、京都競馬場で、あまりのすごい人波で危険を感じたこともありました。

さて、京都競馬場の入場人員で、なぜエリザベス女王杯が最多になったかといえば、当時は、京都競馬場で最も人気のあるレース、春の天皇賞と菊花賞では入場制限されていた(入場券は前売だけだった)からではないかと思います。

つまり、「エリザベス女王杯は入場制限がなかったから」ということです。なぜ1995年かは分かりませんが。

(以上、「自信なし」です)
 
    • good
    • 0

90年にオヤジギャルという言葉が流行するのと


同時に競馬のイメージがかわり、
この頃から競馬が女性にも広く受け入れられるようになったな気がします。
デートが競馬の人もいました。
95年はまさにそのピークだったのでしょう。
    • good
    • 0

レディースディ当日で、女性は入場料半額の上先着数千名には記念品が配布されていました。


この記念品目当てに、複数回入場した人もいたようです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Qエリザベス女王杯観戦ツアー

「ブリティッシュスタイルで競馬をたしなむ」という企画を
JRAとコラボでやっているところがあります。
http://www.veritacafe.com/live/071003/

簡単に言えば、海外の競馬場によくある貴族っぽい服装で、VIP気分を味わいながら競馬を楽しむという企画で、春に「ヴィクトリアマイル」を観戦するという内容のものを実施したそうです。今回第2弾として「エリザベス女王杯」を観戦するというものらしいのですが、なぜか観戦場所が「東京競馬場」なんです。(エリザベス女王杯は京都競馬場で行われます)

たしかに説明文に「実況中継でレース観戦いただけます」と書いてあるのですが、競馬を知らない人にとっては、エリザベス女王杯は生で見れないとは思わない人も多いと思います。
ちょっと紛らわしいと思うのですが、こういうのはアリでしょうか?

Aベストアンサー

個人的にはこれはなしだと思いますよ

私みたいにどろどろ競馬をやっていれば
東京競馬場と京都競馬場が別だと思いますが
東京競馬場内に京都コーナー
(これだけ書いていると馬場内のコーナーの名前みたい)
があってそこで開催するのかと
素人さんが誤解してもしょうがないと思います
少なくとも当該競馬場で実施するレース以外を
うたい文句にするあおりはおかしいですよ
この広告なら府中牝馬Sをメインにしなくちゃ

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Qエリザベス女王杯(2007)のあなたの予想

エリザベス女王杯(2007)のあなたの予想を教えてください。

企業秘密の部分もあると思いますので、公開できる範囲で、予想の根拠や理論のあるものに限ります。

ちなみに私は馬連、
3.ウォッカ
4.スイープトウショウ
5.ローブデコルテ
の三頭BOXです。しかし、ダイワスカーレットが怖いのでパスします。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウォッカが沈むと予想していた自分にとって、ウォッカの出走取り消しは残念でなりません。

◎はダイワスカーレット。距離うんぬんが囁かれたりしているが、200M距離が伸びたところで所詮牝馬特有のスローである。最後に脚があがる姿は想像出来ない。
もし万全の体調でオークスに出走出来ていれば間違いなく完勝してた器だ。そういった意味を含めて、むしろこの距離で一番強い競馬を見せつける可能性すらある。絶好のタイミングでアサヒライジングを捕えて、後は安定した二の脚で一人旅だろう。

○はディアデラノビア。本馬はマイラーのイメージだが、2000M以上は一応(1.0.3.0)であり、距離適性はこのメンバーでも上位である。今年1月の京都牝馬Sで決定的な力の違いを見せつけた勝ち方をしているとはいえ、成績が去年ほど安定していないので不安視してる方も多いだろうと思われるが、これは今年は中段待機の競馬が目立ち、本来のキレを殺してしまっている感があったゆえの不振だろうと推測出来る。
しかし今回は豊への乗り代わりなので、中団より後ろ気味の【豊ポジション】から本来のディアデラノビアの競馬を試みると思われる。なので、今回はギューンと伸びてくる姿が想像出来る。

馬券は
ダイワ1着、ディアデラノビア2着の三連単総流し
ダイワ1着、ディアデラノビア3着の三連単総流し
この24点で勝負したいと思います。

余談ですが、ローブデコルテの福永は「秘策がある」と言っているが、ひょっとして逃げるのですかね・・?

ウォッカが沈むと予想していた自分にとって、ウォッカの出走取り消しは残念でなりません。

◎はダイワスカーレット。距離うんぬんが囁かれたりしているが、200M距離が伸びたところで所詮牝馬特有のスローである。最後に脚があがる姿は想像出来ない。
もし万全の体調でオークスに出走出来ていれば間違いなく完勝してた器だ。そういった意味を含めて、むしろこの距離で一番強い競馬を見せつける可能性すらある。絶好のタイミングでアサヒライジングを捕えて、後は安定した二の脚で一人旅だろう。

○はディ...続きを読む

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Qエリザベス女王杯の競馬予想を教えてください!

皆様!いつもありがとうございます!
先週は3連単を取らせて頂きました。皆様のおかげです!
今週も宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

追伸:雨がきつくわずか20分足らずの淀まで出かける気になれず、
PCで9Rからの参戦。
京都メインは、7・12の2頭軸で勝負、フミノが全く動かず、
最後は内を突くという太宰がダサいになってしまい惨敗。
東京も予想通りイジゲンが出遅れたのに異次元の走りで完敗。
京都・東京の両メインで大2枚半が雨に溶けました。
写真は妻の馬券です。私が作ったデータで予想しているのに
この差は ? 次週からは私の予想より妻の予想をメインにお送りします。
夫権復活は遠いです。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Qエリザベス女王杯の予想をお願いします。

こんばんは。
JBCクラシック(3連単)と京王杯2歳S(3連複)を的中。マイ予想を晒さないレースは絶好調です…。
今週はエリザベス女王杯。皆様の相馬眼と予想力をお借りして的中を目指します。

予想と併せ、馬券の券種も明記していただけますと非常に助かります。購入点数と配当をBA進呈の基準とさせていただきます。

ではマイ予想。
◎ヴィルシーナ…実力最上位。雨予報で展開も有利
○ホエールキャプチャ…スランプ脱出。距離がやや不安?
▲メイショウマンボ…3歳勢の筆頭。まだ余力ある
△ハナズゴール…距離微妙も差脚堅実。3着候補
△オールザットジャズ…鞍上プラス。まだ見限れない
△アロマティコ…この馬も差脚強烈で

逆神・境和樹の指名馬はエディンでした。狙ってましたが買い目から除外です。
デニムは内田博の絶不調(JBC3レース&今日のファンタジーSで人気馬をぶっ飛ばす)が気になり、現時点では軽視しています。

3連複BOXが本線。
◎○▲軸の3連複フォーメーションで、皆様の推奨馬を買い目に入れる予定です。

Aベストアンサー

こんばんは。
先週は見事に外しましたが、「競馬は最終レース」です。

配当が思ってる以上に安く出ましたが、馬単1点買いで全ての負けを取り返し、プラスに転じる的中でした。
その前を当ててれば上乗せしたのに…。

たら・ればはさておき。エリザベス女王杯。
◎ヴィルシーナ
叩き2戦目は強い馬です。牝馬GI実績も問題ないので、文句なしの本命です。

○メイショウマンボ
秋華賞で印をつけましたのでやっぱり注目。
この馬京都に抜群の相性ですかね。

▲ラキシス
大外ですが、このレースで一発爆発しそうな穴馬です。デビュー以来二千以上しか経験させていないディープ産駆。ここで来なくてどうする。本命買いが別質問にも大きい顔で回答できそうです。

△デニムアンドルビー
オークス、秋華賞は共に1番人気に応えられず残念でしたが、今年最後のチャンスです。

馬券は◎ヴィルシーナからの馬連○▲△への3点と▲の複勝。
4歳-3歳、または3歳-4歳で決まると予想します。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Qエリザベス女王杯に登録しているTMオーシャンですが

こんにちわ
今週のエリザベス女王杯に登録しているテイエムオーシャンですが、本質的にはマイラーですよね?
エリザベス女王杯とマイルCSを比べたら、やはり牝馬しか出てこないエリザベスの方が勝てる可能性が高いということでこちらに駒を進めてきたのでしょうか?
マイルCSにトライしても勝てそうな気がするのですが、みなさんはどう思われますか???
また、ローズバドもマイラーという見解については?

Aベストアンサー

私はテイエムオーシャンは稀にみる名牝だと思います。この馬の祖母のエルプスは桜花賞馬ですし、しかも母親のリヴァーガールが凄い配合で父マグニテュードのエルプスにリヴリアを付けていて、意識して強いクロスの配合馬を作ってそこにダンシングブレーヴを付けたという考え抜かれて生産された傑作がテイエムオーシャンなのです。だからスピードの違いがありすぎるがゆえに掛かってマイラーだと思われがちですが距離に関しては万能だと思います、オークスも鞍上のミスさえなければ勝ってたレースであったと今でも思っています。
ですから牝馬最強を求めるためにも今年で引退する古馬の大将格トゥザヴィクトリーに勝たなければならない。そのためにもエリザベス女王杯に進んで当然だと私は思います。このレースに勝ってテイエムペラオーに挑んで欲しいです。
ローズバドはサンデーの血を濃く受け継いだ根性娘で瞬発力ではナンバー1でと思います。ただサンデーだけにその瞬発力はマイルよりむしろ中距離でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報