dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで教えて下さい!!

桁数の分からない数値があります。
12345を他のセルに1数値づつ抜き出したい。
桁数が分かっていれば簡単なのですが…
桁数が分からない為その12345が入っていたセルには123456と6桁入る場合もあります。

RIGHTなら右から2文字とか3文字とか抜き出しますが…1つのセルに1つの数字を抜き出したいのです。
RIGHTなら1番右1文字は抜き出せても12345が入っている場合、2番目の4の数値を1文字だけ抜き出す事って不可能ですよね。(45を1つのセルに抜き出す事になります)

説明下手で申し訳ないですが(~_~;)分かれば教えて下さい宜しくお願いします!!ヽ(^o^)丿

A 回答 (6件)

こんにちは~



> 桁数の分からない数値を右から1数値ずつ抜き出したい

「右から」ということは、たとえば A1セルに 123 と入っているとすれば、
B1が 3、C1が 2、D1が 1 となればいいのでしょうか?

そうだとして、A1に元の数値が入っているとすれば、
B1に
=IF(LEN($A1)<COLUMN(A1),"",LEFT(RIGHT($A1,COLUMN(A1)))*1)

または
=IF(LEN($A1)<COLUMN(A1),"",--LEFT(RIGHT($A1,COLUMN(A1))))

と入れて、必要なだけ右にフィルコピーしてください。
A1 に入る数値の最大桁数が 10桁だと思えば、K1セルまでコピー

★ COLUMN(A1) の A1は、元の数値がどのセルかに関係なく、必ず A1にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
早速、会社で関数を当てはめてみました!!!
出来ました~ヽ(^o^)丿ありがとうございます。

でも貼り付けで出来ましたがいまいち書いて頂いた関数の式がなぜこうなるのかが理解出来ていない私です。

お礼日時:2005/10/21 21:14

A1=12345 B1=5 C1=4.....となればいいのですか?


B1=IF(LEN(A1)>(COLUMN()-2),MID(A1,LEN(A1)-COLUMN()+2),1),"")
これを横にコピー

それとも、特定のセルに順番で最後のセルに1桁目が入ればいいなら
B1=MID(TEXT(A1,"??????????"),COLUMN()-1,1)
?は有効桁数分入力してください。
また小数点以下の桁がある場合は、小数点を除く為
B1=MID(TEXT(TRUNC(A1*小数点以下の桁数),"??????????"),COLUMN()-1,1)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
↓でうまくいきました!!
mshr1962さんに教えて頂いた関数はまだ使っていませんが又使ってみたいと思います。

↓→皆さん丁寧にありがとうございました!!
助かりました~☆

お礼日時:2005/10/21 21:19

A1に12345があってB1に


=IF(10-COLUMN()>=LEN($A$1),"",MID($A$1,COLUMN()-LEN($A$1),1))
と入れてJ1まで式を複写する。
結果はB1-E1はスペース、F1-J1は1-5が入りました。
10の部分は適当に変えてください。
朝急いでいるので十分テストできてませんがよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。↓の関数式で出来ました!!
imogasiさんの教えて頂いた式でも出来そうですねヽ(^o^)丿

お礼日時:2005/10/21 21:17

下で既に出ていますが、Left、Rightだけでなく、Midもあります。


たとえばA1セルの2文字目の数字を抜き出すのであれば

=Mid(A1,2,1)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MIDは桁数が分かってないと使用出来ないですよね(~_~;)今回は桁数が分からない状態なんです。

お礼日時:2005/10/21 21:12

=Left(Right(セル,2),1)


右から二文字目はLeftも同時に使用すればできそう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2番目はOKですね!!3番目4番目も抜き出したいのです…(~_~;)

お礼日時:2005/10/21 21:11

桁数は、LEN関数で取得できますから、そちらを利用してはどうでしょうか?




> 2番目の4の数値を1文字だけ抜き出す事って不可能ですよね。

MID関数を使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
LEN関数をどう使えばいいのかいまいち分からなくて(~_~;)
MIDなら今回はたまたま2番目と分かるから抜け出せますが…桁数が分からないのでそれは3番目や4番目にもなりうるんです…。だとMIDじゃダメですよね。

お礼日時:2005/10/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています