いろいろな所の説明で、pro版ではNTFSで暗号化が出来るとかの比較表は
掲載されていますが、NTFSファイルシステムそのものが(暗号とか、圧縮機能
などは不要です。)ホームエディションでも使用可能かどうか分かりません。

単純な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q/NTFSファイルシステムそのものが(暗号とか、圧縮機能


などは不要です。)ホームエディションでも使用可能かどうか分かりません。

A/NTFSがHomeで使えるかということですよね。使えますよ。NTFS5がProと同じく使えます。ただ、Proのようにファイル単位の暗号化などはできませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTFSが使えるかどうかはWinXPに安定性と信頼性を期待して
アップグレードする者にとって、かなり重要なポイントではないかと
思うのですが、なぜ、マイクロソフトのホームページの比較表でも
全く触れられていないのか不思議です。
XP系列のOSでは使えるのが当たり前すぎて、書き忘れた?

製品比較表を作るときには、高機能な製品が出来ることを書き連ねるだけでなく
出来ないことを明記してもらった方が、下位製品の商品性格がより明確に
なりますよね。

とりあえず、Home版でもNTFSファイルシステムは使えるという事で
いいでしょうか?

お礼日時:2001/11/22 15:09

Q/XP系列のOSでは使えるのが当たり前すぎて、書き忘れた?



A/そうかもしれませんね。ただPROと違い、NTFS5の一部機能が使えませんから、そういう意味で書いていないのかもしれませんね。 雑誌などには利用できると記載されてますし、ここでも過去ログをみれば記載があったのですよ。


Q/とりあえず、Home版でもNTFSファイルシステムは使えるという事でいいでしょうか?

A/はい、大丈夫ですよ。XPHomeのファーストステップガイドにも記載されていますから、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日Home版、購入するつもりでパソコンショップに
行きましたが、一緒に買う予定のHDDがなかったので、次回に、という
ことでなにも買わずに帰ってきました。

お礼日時:2001/11/23 18:16

XP(home)でのNTFSは、ありません。



暗号化は、homeには制限ありますが、proには制限はありません。(一部あるかも。。)

XPは、NT2000のモデルチェンジと考えると、分かり易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかし、2の回答と違うのですが・・・・

お礼日時:2001/11/22 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用収益前の土地にかかる取得税

平成22年12月に区画整理地の土地を購入しまして(従前地:267m2、仮換地:164m2)、
その土地購入の不動産取得税の通知が届いたのですが、
まだ住宅が完成していないので、猶予手続きをしに行きましたところ、
『猶予はしますが、使用収益前の土地なので、200m2を超える67m2分については
税金を支払いください』とのことでした。
実際に自分が購入して使える土地は164m2しかないのになぜ??
と思いましたが、担当者の『区画整理ってそんなものです』
(区画整理することで、267m2分の価値がある164m2になるんです
的な説明はしてくれましたが)まあ、結局無理なのかなと思い、
その場はとりあえず引き上げてきました。
実際のところ、使用収益が降りていれば土地の扱いが164m2と言うことになり、
軽減制度が適応されて、支払いはなくなるのですが、同じ土地にもかかわらず使用収益の
前後で支払いに変化が出ると言うのが正直納得が行かないというか
いまいち理解ができないのですがのですが、仕方がないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>(区画整理することで、267m2分の価値がある164m2になるんです

区画整理事業と言うのは
地権者たちが事業資金を出さない替りに
土地を出し合い
道路、水路、公園などを築造するための「公共減歩」
事業資金を生み出すための「保留地減歩」
すなわち、「公共保留地合算減歩」により
従前地の位置と仮換地された位置で
それぞれ、権利価格を算出し
基本は従前地の権利価格=仮換地の権利価格になっています。
ただ、面積だけの判断では何とも言えません。
※条件の悪い従前地から条件の良い仮換地に出た場合などがそれに当たります。

>同じ土地にもかかわらず使用収益の前後で支払いに変化が出ると言うのが正直納得が行かないというか


行政回答
http://www.pref.aichi.jp/zeimu/q_a/08.html
仮換地および保留地予定地を取得した場合に、不動産取得税は課税されるの?
1 仮換地に対応する従前地を取得した場合
土地区画整理事業の施行に係る土地について仮換地指定があった場合に、その仮換地である土地について使用し、又は収益することができることとなった日以後にその仮換地である土地に対応する従前地を取得したときは、その従前地の取得をもってその仮換地の取得があったものとみなし課税します。
※使用収益通知を境に前は従前地面積、後は仮換地面積になります。

>(区画整理することで、267m2分の価値がある164m2になるんです

区画整理事業と言うのは
地権者たちが事業資金を出さない替りに
土地を出し合い
道路、水路、公園などを築造するための「公共減歩」
事業資金を生み出すための「保留地減歩」
すなわち、「公共保留地合算減歩」により
従前地の位置と仮換地された位置で
それぞれ、権利価格を算出し
基本は従前地の権利価格=仮換地の権利価格になっています。
ただ、面積だけの判断では何とも言えません。
※条件の悪い従前地から条件の良い仮換地に出た場合など...続きを読む

QXP PROエディションで,会社のドメインに入ったパソコンは?

ノートパソコンのXP PROエディションで,標準LANポートで会社のネットワークドメインに入ったパソコンは,自宅等でプライベートで小規模LANに構成したい時には職場ドメイン設定を解除しなければ,新たなLAN構成ができないのでしょうか?
 「このパソコンはドメインが設定されています」とのメッセージが出て,1対1のLANもできません。
 誰か至急回答をお願いします。

Aベストアンサー

回答が遅れました

IPの変更は必要です。
ネットワークセットアップウィザードを使わずにTCP/IPのプロパティを開いて直接修正します。

1対1の双方をA,Bとして
A:192.168.0.1/255.255.255.0
B:192.168.0.2/255.255.255.0
と仮定します。

BからAの共有フォルダはコマンドプロンプトから
netuse Z: \\192.168.0.1\(共有フォルダ名)
とすることで利用できます。
これはエクスプローラのツール-ネットワークドライブの割り当てからも同様の操作ができます。

プリンタに関しても、ネットワークプリンタの名前入力欄に\\192.168.0.1\(共有プリンタ名)と入力すれば良いです。

以上でメンバシップ(ワークグループorドメイン)を変更しなくても大丈夫なはずです。

Q離れた実家にある自分の土地 駐車場の収益を弟に任せていたら、お金が必要になり、プールしていた収益の一

離れた実家にある自分の土地 駐車場の収益を弟に任せていたら、お金が必要になり、プールしていた収益の一部を返金を頼んだら、これは、長い間、お金を返せと言わないから、もらったもの、つまり使用収益だから、弟が返金を拒みました。あげた覚えもないし、土地の名義も私なのに、勝手に使用収益扱いが出来るますか?
また、不当利益だから、返せと言えますか?

Aベストアンサー

請求できますし、その収益は弟さんが貰えるものではありません。
従って、管理を委託した状態であれば「業務上横領罪」が視野に入ることになります。
(業務上横領)
刑法第253条
業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、10年以下の懲役に処する。

QNTFS圧縮について

NTFS圧縮をもちいて容量を節約しようと思っているのですが、圧縮後にファイルアクセスの速度が落ちると聞きましたが実際のところはどうなのでしょうか?
ご存知なら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>速度が落ちる
圧縮・解凍をその都度行うのですから速度が落ちて当たり前ですが、果たしてどれくらいのパフォーマンスの低下があるのかとなると環境や使い方に大きく依存する問題ですから一概にはいえません。
例えば単純にCPUの負荷が常時かかっていない状態で、且つHDDの転送速度も非常に速く、他にアクセスするものもないドライブだったりするなら、ひょっとしたらそのタイムロスは余り感じられないかもしれません。

圧縮率そのもので言ったら高密度な圧縮はしていないようなので、普通の例えばZIPなどに比べれば圧縮・解凍の時間は短縮されているはずです。が当然ですがその分圧縮率が犠牲になっていると。

大容量外付けHDDなどがここまで安くなった今となってはちょっと中途半端すぎる技術かなと思います。

Qグーグルアドセンスでブログを収益化する方法

タイトルのとおり、グーグルアドセンスで自身の持っているブログを収益化したいと考えております。
で、既にグーグルアドセンスのアカウントはひとつもっているのですが、そちらのアカウントは自身のもっているyou tubeチャンネルと紐付けており、すでに収益化しております。この場合、youtubeチャンネルと紐付けているグーグルアドセンスのアカウントを使用にてさらにブログの収益化をすることは可能でしょうか?お詳しい方ご教授願います。

Aベストアンサー

>>2回目は一定期間空けないとだめとかあるんですか?

審査合格すればどのブログ、どのサイト、何に広告貼っても問題有りません。
なので、特別に審査用ブログを作って、合格したら本来のブログに広告貼っても構わないんです。

勿論、中身を直して再度審査受けても構いません。
時間空ける必要は有りません。

QNTFSで、ファイルの暗号化の解除

初めて質問します。

先日、OSがクラッシュし再インストールしたのですが、
外付けHDの一部のデータを開くことができなくなりました。

開くことができなくなったフォルダやファイルは、以前、
フォルダのプロパティの「詳細設定」を開いて、
「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」を
実行していたフォルダの中のファイル・フォルダだったを
思い出しました。

これを何とか復旧することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

復号化鍵をバックアップしていなかった場合は不可能でしょうね。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

Qyoutubeの収益受け取り 著作権について

私は、youtubeで動画をアップロードして広告収益を受け取ろうと考えています。
しかし、私の投稿している動画は、ゲームの実況(グランド・セフト・オートⅤ、コール オブ デューティ ブラックオプスⅡ)やアニメ(エンジェル・ビーツなど)を自分自身で見所やあらすじなどを紹介するラジオ動画のため、著作権上どうなのか、そして これらの動画で収益を得ることが可能なのか ご回答をお願いします。(実況・ラジオ内の音源は 著作権フリーを使用しています)
また、上記の動画では 著作権上ダメである場合や収益を得ることができない場合、どのような動画であれば収益の受け取りが可能なのかアドバイスをいただけるとうれしいです。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

収益は得られます、youtubeから

それとは別にその動画の権利者管理者から、著作権法違反で訴えられて賠償請求されることがあります。

収益300円で賠償請求30万円だったら、どうしますか?(^_^;

なお、権利者が裁判を起こすなどすれば100%負けます
また、弁護士などを通して権利者が裁判の為の開示請求をすればyoutube側はあなたの登録住所や氏名などの情報を相手に教えますので、逃げられません。

>どのような動画であれば収益の受け取りが可能なのか

あなたが、オリジナルで誰の真似でも無い画像や映像です。

QCドライブの不要なファイルを圧縮したら、変に・・・??

XPなのですが、突然、「Cドライブの容量が少なくなってきたので、古い(不要な?)ファイルを圧縮して容量を増やしますか?」というメッセージが出ましたので、YESを押してその作業を進行させました。えらく時間がかかって(30分ぐらい)、やっと終了したのですが、Cドライブに保存していたワードやエクセルのファイルのアイコンの横に表示されているファイル名と容量の文字が、黒文字から青文字に変わってしまいました!しかも全部ではなく、8割程度が変わって2割程度はそのままの黒文字です。ファイル事態には影響はなさそうですが、なぜでしょうか?また、見ずらいので元の黒文字にする方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

それは先に言っておくと、異常ではありません。
使う上でもまったく影響はありません。

ディスククリーンアップで、「古いファイルの圧縮」を行うと、
そういうことになることがあります。
日付の古いファイルを圧縮してサイズを小さくして保存することで、
スペースの確保をしているのです。
そういう圧縮をされたファイルは、青い表示になります。
わたしのもそういう設定にしていますが、あまり気にはなってませんでした。
(むしろそっちのほうがかっこいいというか…)

マイコンピュータやエクスプローラを開きます。
「ツール」ー「フォルダオプション」-「表示」と選択して、
詳細設定の中にある「圧縮されているファイルとフォルダを別の色で表示する」
というのを探して、チェックをはずします。
(たぶんチェックがついてます)
「適用」を押して、その上の「現在のフォルダ設定を使用」を押せば、
青い表示はなくなる、と思います。

Qマイクラ実況のYoutube収益+α

こんにちは。
今回は、Minecraftをプレイし、実況した場合、Youtubeにて収益できるのかと
思い、質問させて頂きました。

過去に「Minecraftは実況を、公式が、ある条件を除き許可している」と聞きました。
ですが、Youtubeの収益についてググったところ、「ゲーム実況は収益対象外」とありました。

どっちが正しいのでしょうか(真顔)。

  ~以下+α~

収益は銀行振り込みのみなのでしょうか。
Vプリカとかウェブマネーなどにはできないですかね…?w
…無理そうですねw

また、「てってってー」は、動画に使用するのは著作権的にはセーフなのでしょうか?
アウトっぽいですが、多くの動画に使われてますよねw
しかもそれに広告がついていたり。

長文失礼しました。
どれか一つの質問だけでも、お答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

マイクラ実況は収益化されます。
僕も公式に収益化されないと書かれていたのですがやってみたら出来ました。
でも、一応マインクラフトを作った著作者が許可しないと著作権法違反になるらしいです
ですが、実況で罰せられるケースは、全くないそうです
+α
収益は銀行振込です 楽天銀行がお勧めです。
でも、adsense広告プログラムにyoutubeと銀行を関連付けるのも結構大変です。
PINという手紙を届くのをまったり、なんていうか忘れたけど最初に少しの金額入金されてそれを入力するとか

次に、てってってーや、らららこっぺぱん、badAppleなどの曲を使ってる人が星のようにいますが
基本アウトです。著作権法違反です。
これは実況動画と違いマジでOUTなのでやらないでくださいね

説明不足のところは補足してくださいね。

QHome Edition→Proに失敗,Proを削除

WindowsXPのHomeEditonを,Professionalへアップグレードしようと思ったのですが,スペックも厳しくなり必要もないので,セットアップを中止しました.

その後,PCを起動するたびにProの再インストール画面になります.
これを削除し,普通にHomeだけで立ち上げるにはどうしたらよいのでしょうか?

困っています.ご回答よろしくお願いします.

Aベストアンサー

> Cドライブの中の何かファイルを削除するとか・・・などで対応できないんでし
> ょうか

作業が中断されているため何処に問題があるのかさえ特定は難しいです。
また、Windowsというものは単純にファイルを削除したりコピーすれば直るというものでもありません。
WindowsのCDをお持ちなら修復セットアップを行う手段もありますが、今回のように作業を中断している場合は回復は期待できないように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報