プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日こちらで質問させて頂いたのですが、
今週末、付き合って1年経った彼氏の家へ初めて遊びに行く事になりました。
彼は両親と同居しています。

私は彼のご両親とお会いすれば必ず結婚の話をされると思っていましたが、
「今回は結婚とかそういう話はしないで気軽に話したい」とお母さんが話されていたそうです。
それでも結婚を意識した付き合いをしているので、礼儀等はきちんとしていきたいと思っています。
伺うにあたって、ちょっと気になった事がありましたので質問させて頂きます。

(1)当日はスカートにストッキングを履いて…という格好で伺う予定ですが、
靴下を持参して、彼の家の玄関で履いて家に上がった方がいいのでしょうか?
当日は天候が雨らしい…というのも考慮してなのですが。
私は普段はこの様な習慣がないので、よくわからないのです。

(2)彼氏に買ってもらった指輪を普段 左手の薬指にはめているのですが、
彼のお母さんにお会いする際には、
 1.初回だけ指輪を外してお会いする
 2.気にせず左手薬指にはめておく
 3.無難に右手薬指にはめておく
 4.初回も今後もお会いする際には指輪ははめない
 5.その他
気になさるお母さんもいるのでは…と思いましたので。

些細な事ではありますが、余り日が無いのでアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

まず、靴下の件ですが、彼のお母さんの年代によると思います。



ちょっと年輩な方や、お婆ちゃんがいらっしゃるお宅なら、靴下を履いている方が印象がいい事もあります。かといって、靴下を履いていないからといって失礼にあたるものでもないと思います。生足っぽく見えなければよいと思います。靴下を履いていくなら彼の家に着くまでには履いておきましょう。

50代前半くらいまでのお母さんなら、ストッキングに靴下ばきだと、ちょっとダサい子って思われるかもしれないですね。


指輪は、他の皆さんもおっしゃっているように、右手にはめた方がお互い気にならなくてよいと思います。


あとは、靴はきちんとしたもの、かつ、脱ぎ履きしやすい物のほうがいいです。お家に上がる時も、帰る時も緊張していると思います。玄関でもたついたり、ブーツのファスナーが引っかかってストッキングが伝線…なんて事になったら大変です。


いい日になりますように。

この回答への補足

No.7さんの補足欄で失礼致します。
(1)の話なんですが、もしかしたら
「夏場にミュールやサンダルで伺った際に、裸足で家に上がるのは失礼だから靴下を用意する」
というのと勘違いしていたかも…です。
私の記憶もおぼろげでしかないので、何とも言えないのですが…


現在仕事中で、皆さまのご回答を閲覧する余裕はあるのですが
お礼を記入出来る状態にありませんので、補足のみを記入させて頂いております。
大変恐縮ですが、お礼のコメントはもう少々お待ち下さいませ。

補足日時:2005/10/25 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
>>靴下を履いていないからといって失礼にあたるものでもないと思います。
>>生足っぽく見えなければよいと思います。
「生足っぽくない」という言葉で思い出しました!
補足欄に記入致しましたが、夏場の場合と勘違いしていたかも・・・です。
ストッキングも「生足」に見えるかも・・・というのが
頭の中で補足欄の話と繋がってしまったのかもです。
生足に見えない、ちょっと濃い目の色のストッキングを履いていきます。
指輪は右手薬指につけていこうと思います。
お互い些細な事が気になってしまっても・・・ですよね。

靴はちょっとカッチリしたパンプスを履いていくつもりです。
(普段は会社用に使ってます)
ブーツだとファスナーで電線とかよくありますよね。
もうそろそろブーツを履きたいと思う季節になってきたので
パンプスを履いていられる内に伺いたいなって思ってました。

お会いする日がいい日になる様に、色々な気遣いを心がけたいです♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 23:14

こんばんは。


有名私立小学校の面接みたいな気分でドキドキしますね^^;
靴下と指輪は既に解決してるようですね。
後は手みやげを忘れずに、、、けっこう頂くと嬉しいんですよって
私だけかしら(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
本当にこれから面接でも受けに行く様な感じでドキドキです。
皆さまの沢山のご回答で気になっていた事は解決できました♪
手みやげはもちろん用意します!
みやげは和菓子に決めたのですが、普段和菓子は食べる機会がないので
行けるかぎりのデパ地下の和菓子を見たり購入・試食してみたりして…選んでみました。
喜んで貰えたらいいなって思ってます♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 13:34

いろいろ考えますよね。


(1)「お茶席で洋服の場合は靴下をはく」に倣われたのかと思いますが、結納などのかたい席でないのなら、必要ないと思います。
母親世代の方なら、スカートの丈やストッキングの柄、胸元の開き具合などの方が気になりますよ。
(2)小さい指輪ひとつぐらいなら気になさらないのでは?
お二人が結婚を考えているのなら、それぐらいのことは二人の主張って事で良いのではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
>>「お茶席で洋服の場合は靴下をはく」に倣われたのかと思いますが
あ、この話とNo.7の補足欄で書いた事がごちゃごちゃになっていたのかも・・・です。
色々考えすぎて、空回りするところでした。
>>スカートの丈やストッキングの柄、胸元の開き具合
スカートは膝下の丈なのですが、ストッキングの柄は細かなチェックの柄にしようと思っています。
大丈夫なのでしょうか・・・? 靴下よりも、こちらの気遣いの方が大事ですよね。

先月、彼氏のお姉さんにお会いしたのですが、
その時は左手薬指に指輪をはめていたのですが気づかれず話題にも出てきませんでした。
その後 色々気になってしまったのでこちらで質問させて頂きました。
今回は右手薬指につけていこうと思いますが、今後は左手薬指=「結婚を考えている仲」
という事で分かってもらえたらいいなぁなんて勝手に思ってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 23:11

1.まぁ!うちの床が汚いと言うんざますね。

とお母様がオカンムリに(^^;

 と思うかどうか判りませんが、引越し屋さんじゃないんだからそこまでする必要は無し、それに、この子ったらストッキングに靴下履いてるよ、変なの~と思われちゃうので止めときましょう。

2.外すか右手ですね。

お幸せに(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
>>まぁ!うちの床が汚いと言うんざますね。とお母様がオカンムリに(^^;
そういうつもりではないのですが、そう思われたら切ないですね。
私が勘違いしている気がしてきたのですが(No.7の補足欄をご覧下さい)
でもここで質問しなかったら、危うく空まわりするところでした。
(変な子って思われてしまう・・・)
指輪は右手につけていきたいと思っています。
はずした方がいいのかなぁ・・・と考えていたのですが、
右手薬指に、というご意見が多くてビックリです。
>>お幸せに(^_^)v
ありがとうございますv お母さんと仲良く出来たらいいなぁって思ってます♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 23:07

確かに、最初の第一印象が大切とはいえ


最初から頑張りすぎてもというのが感想
です。

靴下はちょっと不自然のような気が。
普通にストッキングのままでいいと
思います。

指輪はやっぱり右手でしょうね。
そういう些細なことで、お母様の気持ちを
逆なでしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
>>靴下はちょっと不自然のような気が。
そうですよね。やっぱりおかしいですよね。
No.7の補足欄に記入した事を勘違いをしている様な気がしてきました・・・
最初から頑張りすぎても空回りしてしまう気がするので、
なるべく自然な感じで接したいと思っています。

>>そういう些細なことで、お母様の気持ちを逆なでしないようにしましょう。
その通りなんですよね。お会いするにあたって一番の気がかりだったりします。
なので、指輪一つの事でも気に障らない様にしたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 23:04

「今回は結婚とかそういう話はしないで気軽に話したい」


とのことですから、あまり気になさらなくてもいいのではないでしょうか。
ただ、彼の家の玄関で履いて・・・であれば、
最初から靴下の方がいいような気がしますが・・・
もちろん靴を揃えるのを忘れずに。
指輪は3でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
>>ただ、彼の家の玄関で履いて・・・であれば、
>>最初から靴下の方がいいような気がしますが・・・
最初から靴下を履いて、が無難かと思ったのですが、
靴下&スカートの組み合わせはこの季節は中々厳しいものがありますね。
でも時間が経つにつれ、自分はちょっと勘違いしているのではないかと
思い始めてきました・・・。No.7の補足欄をご覧頂ければと思います。

指輪はつけない方がいいのかな?と思っていたのですが、
右手薬指は問題なさそうですよね。
>>もちろん靴を揃えるのを忘れずに
基本の部分も気をつけます! ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 23:02

(1)


そこまではやりすぎでは?と思います。
自然でいいのではないでしょうか?
逆に「家が汚いからよごれるのが嫌なのかしら?」なんて思われたら逆効果ですもんね。

(2)
私だったら、右手にはめ直します。
結婚してて左手にはめているのは誰も文句言えませんが、結婚してないのに左手にはめるのは文句のつけどころがあるからです。

いいお母さんだといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
>>「家が汚いからよごれるのが嫌なのかしら?」
そういうつもりではないのですが、そう思われたら嫌ですね。
勘違いされても何なので自然体でいられたらと思っています。
指輪は右手にはめなおした方がいいですよね。
両薬指が同じサイズだったのでよかったです・・・

彼氏から話を聞くかぎりでは優しそうなお母さんみたいなので、
気持ちよくお話出来たらなぁって思ってます♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 23:00

こんにちは、どきどきしますね。



靴下を持参。 してもいいけど、ストッキングの上にはくんですか?

おかしいような、用意周到すぎるような??
冷え性なんで…  という理由ならいいけど。
まあ、それもかっこわるいですよね。

ストッキングのままでいいと思います。

指輪は
3.無難に右手薬指にはめておく
でしょうね。

とにかく、適度に若さを感じるおしゃれ、礼儀正しさ、笑顔。 それだけでいいですよ。
がんばれ~~

この回答への補足

(1)の話について補足なのですが…
以前に「ストッキングで家に上がるのは失礼にあたる」「その場合は玄関で靴下を履く」
という話を聞いた事があったので靴下を持参した方がいいのでは…気になっていたのです。
間違った知識かもしれませんし、今回は「気軽に」という事なので
そこまで気にしなくてもいいのかもしれません。

補足日時:2005/10/25 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。今からドキドキしている毎日です!
>>ストッキングの上にはくんですか?
やはりおかしいですよね(^-^;)
皆様のご回答を見ていく内に私の勘違いだったかなぁ・・・と思ってきました。
補足欄をご覧頂ければ・・・と思います。

指輪は右手薬指が無難ですよね♪
>>適度に若さを感じるおしゃれ、礼儀正しさ、笑顔。
指輪の気遣いよりも、こちらの方がきちんとなっているか微妙です・・・
当日は頑張ってきます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!