プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ghq7xy(23歳、♂、彼女なし)です。私は現在大学院生ですが、この10月からS会計事務所(以下、S会計)に就職(今はアルバイト)しました。私は最近S会計の女性職員Tさんのことが気になり、好きになりました。Tさんは23歳ですが学年的には私より1歳下です。今春大学を卒業後別の会社に就職し、8月からS会計に転職しました。私より2ヶ月先輩です。Tさんが仕事に慣れてテキパキとこなすのを見ていて、入ったばかりの私はTさんのように早く仕事を覚えようと決めたものです。
 S会計は家庭的な職場で女性職員が多いです。独身女性はTさんの他にもう1人7月から入ったNさんの2人、独身男性は私だけです。
 Tさんに限らず職場の人は女性慣れしていない私にも気さくに声をかけてくれ、私もTさんたちのことを女性と意識せず、ごく自然に色々な話題で会話できます。
 そんな中、私のほうから「Tさんには彼氏がいますか?」などと尋ねたわけではないのに、話の自然な流れの中でTさんは「…彼氏と…」なんて言葉が出てくるのでTさんには彼氏がいることを知りました。その当時の私は特に恋心を抱いていなかったので軽く聞き流しただけでした。
 しかし、最近Tさんのことを女性として気になっています。私は将来税理士として独立するつもりでして、自分のお嫁さんにはある程度会計の仕事ができる人が相応しいと考えていますから、理想のお嫁さん、という妄想も多少あります。
 私がTさんに恋心を抱くこと自体は悪いことだとは思いませんが、どうしたらいいのか困っています。理由は2つありまして、一つは上記の通りTさんには彼氏がいること、もう一つは同じ職場の人で、ほぼ四六時中顔を合わせるので、下手に行動するとTさんと気まずくなってしまうし、周囲の目も気になります。因みに私はTさんの携帯の番号を知っています。
 どうしたらいいのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

将来税理士として独立・・・って思ってるんならぁ

とりあえず資格ゲットしてぇ
自分なりに自信ついてからぁ彼女にアタックすればぁ??
そーすればぁ自分にも将来にも自信ついてぇ
またghq7xyさんにもあたらしい魅力?とかがでてくるんじゃーないのかなぁ??
がんばれ~★
今の状態は辛いかもだけどぉ
あせってアタックしちゃうよりもいーと思うよん★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。試験の結果は来月出るんですよ。(緊張)
 残りが簿記論1科目だけとはいえ、怖いものです。これに受かれば将来安泰、なんだけど。(そんなに人生、甘くはないけど、でも大きな区切りです。)
 Tさんも私の資格取得については応援してくれているので、うまくいけば今の彼氏から私のほうを向いてくれるかもしれません。
 今は普通に同僚の一人として接していき、困った時にはサポートしていきたいです。Tさんには「ghq7xyさんはマメですよね。」なんていわれるので、内心嬉しいかな。

アタックするべし

結果はどうあれ今までと同じ付き合い方で仕事をするべし
あなた次第で気まずくはならない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ojin2さんの回答はNo.1回答者のSNAPPERさんとは対照的でビックリしています。
 私的には彼氏がいることを知っているので躊躇してしまうのですが。でも、去年大学院で2人の女性(大学院の同級生と事務職員、勿論時期は違いますが。)に思い切ってアタックしたところ「彼氏がいるの。ごめんなさい。」と振られてしまいましたが、その後気まずくはならなかったのでそれはそれでいけると思います。ただ、大学院での2人の女性の場合との決定的な違いは彼氏がいることを前もって知っていたか知らなかったかの違いがあります。知っててアタックするのもどうか、というのがあります。でもよく検討してみます。

これは難しいですよ。

今は動かない方が言いと思います。

あなたはもう税理士試験に合格しているんですか、それともまだ?合格しているのなら別ですが、合格していない場合について書きます。まずあなたは試験に合格しなければならない。そのためにはすでに軌道に乗っている恋愛ならともかく、これからアプローチしようとするのはエネルギーを使いすぎるので、どっちもだめになる可能性があります。もしそうなったら、あなたは今の職場に対して二重の意味で気まずくなりますよね。それは絶対避けなければいけません。あなたが今すべきは、まず勉強に集中して試験に合格してしまうことです。よほどもてる人でなければ、まず自分に自信が持てるだけの地位なり職業を手に入れることが先ですよ。そうすると気持ちにゆとりが出来て恋愛もきっとうまく行きます。今の中途半端な状態で動いてもまず十中八九玉砕でしょう(たとえ相手に彼氏がいなくても)。

あなたが今すべきは、その女性に今まで通り普通に同僚として接すること。プラス困っていることがあればなるべく助けてあげ、何かと親切にしてあげることです(下心抜きで)。そうすればあなたが税理士になった暁には、あなたの方を向いてくれるかもしれません(会計事務所に就職したということは、税理士や会計士との結婚を望んでいる可能性がかなりありますからね)。

考えの軸を相手の女性に置くのでなく、自分がどう身を立てるか、今バイトしている事務所でどうしたらしっかり仕事が出来るかに置かないとだめです。相手の女性がしっかりした人なら、必ずそこを見ているはずです。

この回答への補足

Tさんに彼氏がいることを知った時のやりとりを質問文で載せようと思ったのですが、字数オーバーとなってしまうため、ここで補足します。

T「ghq7xyさんは電車に詳しいんですよね。東京の○○への乗換えとか教えてくれませんか。」
私「いいですよ。○○へは…………で行くといいですよ。でも、○○で何かあるんですか。」
T「彼氏が通っている学校(専門学校)が○○にあって、そこで学園祭があるんですよ。その学園祭に遊びに行くんです。」

こういうやりとりでして、決して「彼氏」なんてことは全然考えもしない上での会話です。だから、自然な会話の流れですし、Tさんは彼氏がいるふりをしているのではないことが分かることと思います。
 これを踏まえた上で宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。補足しますと、私は昨年の試験で財務諸表論に合格し、今年の8月に簿記論を受験しました。来月に結果が出ます。私は税法3科目(所得税、法人税、相続税など)については大学院を修了することにより来年の試験で免除見込みになります。従って実質的には簿記論の合格のみが私にとっての壁になります。
 今年の結果が合格ならばいいですが、お預けの場合は仕事をしながらできつくなりますが、勉強、がんばります。事務所の雰囲気も質問文で述べた如く、家庭的で応援してくれる人ばかりなので。

>あなたが今すべきは、その女性に今まで通り普通に同僚として接すること。プラス困っていることがあればなるべく助けてあげ、何かと親切にしてあげることです(下心抜きで)。
 勿論、今まで通りに下心抜きに普通に同僚として接していきますよ。

じっくり、がんばっていきます。