持っていないのですが、ズバリ 面白いですか?(笑)
私は女性なのですが、ゲームに詳しい友人もアクション系なので興味がないみたいなのです(泣)
映画とか出来るようで話題みたいなのでやってみたいのですけれど、
コレは現在2まで出ていて、これからも続くような事を聞きましたが、
そんなに長く出来そうなゲームなんでしょうか?

あと、ネタバレでも構いませんので、
主人公の少年と「シェンムー」という少女(公式サイトを参照したのですが)の恋愛要素のようなものはあるのですか?
ストーリーでそういうのがあるのが大好きなので 是非聞きたいのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私もむちゃくちゃ面白かったと思います。

エキストラですら設定がきっちりしているので、すっかりその町にすんでいるような錯覚を起こし、商店街でおばさんに合ったら「あら、住谷さん!」と叫んでしまっていました。

 私は女性でアクション系は超苦手ですが、やれました。というのも、戦うシーンは格闘ゲームほどありませんし、公園をとおるたびに練習さえしておけば、ボタンを適当に連打するだけで敵に勝てました。(どのボタンとどのボタンを組み合わせるとどういう動きになる、というのが私にはできないのですが、適当に押しても大丈夫でしたよ。) 

 他にも、ガチャガチャで景品をコレクションしたり、音楽を聞いたり、居間にあるセガサターンで遊んだり、いろんな楽しみ方ができますよ。

 それに、甘いシーンとかが結構あったりして、自分の高校生時代を思い出しました。これはやらなきゃわからないと思いますよ。

参考URL:http://www.shenmue.com/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性の方 というコトで、大いに参考にさせていただきました♪ありがとうございます!購入意欲がバンバン沸いてまいりました(笑)
アクション系は苦手なほうなので不安でしたが、ストーリーも良さげなので試してみることにします!

お礼日時:2001/11/24 00:56

ぼくは1を途中で止めてしまいました。

確かに街の中をぶらぶらして実際に
住んでるようで面白いのですがいまいち暗い感じで気がめいって来るような
雰囲気でした。
というか最後までやってないのであまり大きなことは言えませんが・・。
2まではDCで出しその後はXBOXで出るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!2以降はXBOXで出る予定なのですか!?
では 楽しむためにはそれも購入しないといけませんね(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/24 00:54

めちゃくちゃ面白かったですよ。

シェンムー。
人によってはつまらないという人もいますけど,僕は最高でした。
アクションあり,謎解きあり、レースまであったりして。
やってみたほうがいいですよ。中古でしたら1000円出せば買えます。
僕はまだ(2)やってないんですが,それほど長くはならないような気がします。
3部作ぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんだか楽しそうなゲームですね♪
購入してみようかと思います。1のほうは中古でやすくなっていますものね。
3部作で完結 と聞いて安心しました(笑)

お礼日時:2001/11/24 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェンムーの謎の巻物

シェンムー一章横須賀で手にはいる「謎の巻物」はどうやったら読むことが出来るのでしょうか?
シェンムー2でもまだ持っていることから1章では読めなさそうですが・・・

Aベストアンサー

きっと3章でよめるのではないのでしょうか?

Qシェンムーと龍が如く

昔、セガサターンで出た「シェンムー」が好きでしたが、龍が如くは同じようなゲームなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
龍が如くは面白かったですか?気になっているのですが買うか迷っています。

Aベストアンサー

まず断っておきますが、全く別物です。
コンセプトも雰囲気もジャンル的にも全く違います。

龍が如くでは街の人に一人一人個性はなく、話しかけても音声ではなく吹き出しで答えてくれます。
また、見下ろし型視点で固定されているので、シェンムーのようにパンチラを拝むなんてことも出来ません。
アクションのコンセプトはくにおくんシリーズに似ていると思います。
武道ではなく、その辺に落ちている物を武器として使う、といった感じです。
シェンムーのように捌いて打つ、といった細かいアクションは無く、非常に大味なので、好みが別れるところでしょう。

戦闘はエンカウント式になっており、イベントの進み具合では敵と全く出会わない期間もあります。

ストーリーに関係なくキャバクラに通いつめたりできるところは面白いです。
また、ストーリー自体は王道ですが、EDが終わった後はすがすがしく爽やかな気分になれました。

シェンムーのような生活感は無く、アダルトな要素はあれど、GTAや初代熱血硬派くにおくんのように非道な行為(一般市民に危害を加えたり)は出来ないので、人によっては中途半端なゲームだと感じるでしょう。
しかし、ストーリーはなかなか上質なので、アクションが得意ならばやってみて損はないと思います。

まず断っておきますが、全く別物です。
コンセプトも雰囲気もジャンル的にも全く違います。

龍が如くでは街の人に一人一人個性はなく、話しかけても音声ではなく吹き出しで答えてくれます。
また、見下ろし型視点で固定されているので、シェンムーのようにパンチラを拝むなんてことも出来ません。
アクションのコンセプトはくにおくんシリーズに似ていると思います。
武道ではなく、その辺に落ちている物を武器として使う、といった感じです。
シェンムーのように捌いて打つ、といった細かいアクションは...続きを読む

Q「ネタばれ」シェンムー2の事でわかることだけでいいので教えてください

今、私は、いまさらかも知れませんがシェンムー2をやっています。
そしてついにディスクも4枚目にきて、2時間ほどやったところで、、、止まりました、、、で、まあ、それは終わってしまったことなので仕方がないとして、莎花の家について莎花の親父に会いに行こうというところでバグってしまいました。問題は、ここまでセーブポイントが見あたりませんでした。私が見つけられなかったのでしょうか?それとも4枚目にはセーブポイントがないのでしょうか?

それと話の流れからして2では終わりそうもないのですが、シェンムー3はDCで出るのでしょうか?他の機種で出るのなら2をクリアーしたデータはどうなるのでしょうか?

最後にもうひとつ、シェンムーはゲームのストーリーをほぼそのまま本にしたようなものは出ているのでしょうか?

たくさん質問してすみません。わかることだけでいいですので教えてください。

Aベストアンサー

私のセーブデータを見てみたのですが、石切り場でセーブしてありました。
家で一泊するので、その時にセーブできるのではないかと思います。

Xboxで、10月1日に「シェンムーII」が発売される予定です。DC版のような中途半端な終わり方にはならないでしょう。
また、同じくXboxで、「シェンムーIII」が発売されるという噂もあります。

「シェンムーIII コンプリートガイド」(1800円、ソフトバンク)という本が発売されています。書店になくても、版元に在庫がありますので、注文すれば買えますよ。

Qシムシティ-みたいなシミュレーションゲーム。

フリーソフトでできるゲームで、これは面白いというシミュレーションゲームを
教えてほしいのですが。
特に今やりたいのは、シムシティ-みたいな都市を作っていくようなやつ。
そういうのでなくてもいいですけど、あまり歴史物
見たいな戦略系のではないのがいいですね。

Aベストアンサー

シムシティですか・・・私も初期のDOS版のクラシックと3000持ってます。

ちなみに、これは有料のパッケージですが、「A列車で行こう」もA3以降からこの部類ですね。こっちはパソコンではA5完全版まで登場済みで現在メモリアルパック(A1とA3~A5まで収録)が出ています。シムは市長ですが、こっちの方は鉄道会社が町作りするタイプで、車窓モードやオプショナルツアーなどの町の中を乗り物で巡ることも可能。
最近はPS2に移植されて、A6とA2001が出ています。やったことがない方は試してみても良いかも・・・
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/amp/index.html
(A列車で行こうメモリアルパック)
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a2001/pset.html
(PS2版の2001です)
http://www.artdink.co.jp/
(アートディンクホーム)
無駄話でした。
これと同じ、町作りをするゲームで、フリーソフトはAssociation Town~触れ合いの町~ですね。マップはそれほど広くないですし、Aシリーズやシムほど難しくはないですが、町が作れます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html

それと、もう一つF-cityも良いですね。
商店街の活性化を目指すシュミレーションです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se209864.html

これらは本当にフリーソフトですから、シェア/製品版の他のゲームにはおとりますよ。それでも、私は悪くないと思いますよ。

シムシティですか・・・私も初期のDOS版のクラシックと3000持ってます。

ちなみに、これは有料のパッケージですが、「A列車で行こう」もA3以降からこの部類ですね。こっちはパソコンではA5完全版まで登場済みで現在メモリアルパック(A1とA3~A5まで収録)が出ています。シムは市長ですが、こっちの方は鉄道会社が町作りするタイプで、車窓モードやオプショナルツアーなどの町の中を乗り物で巡ることも可能。
最近はPS2に移植されて、A6とA2001が出ています。やったことがない方...続きを読む

Qシェンムー3は出る?

昔ドリームキャストでシェンムーというソフトがあってとても楽しくて
一章の横須賀とシェンムーII(香港)をやっていました。
後にドリキャス製造中止になりシェンムーIIで話が未完のままになっています。
噂ではXbox360で発売するかも?とありますが本当ですか?
もしそうならXbox360を購入したいと思っております。
PS3を買うかXbox360を買うかで悩んでいます。
シェンムーが今までしたゲームの中で個人的に一番の神ゲーなので
続編が出る(もしくはリメイクする)ハードのゲーム機を買いたいので
真実を知りたいw
このまま出ない可能性もある?
セガにメールしたけど返事はありませんでしたw

Aベストアンサー

噂があったのは事実です。
イベントの出展予定リストにX360版としてタイトルが記載されていたというものだったのですが……。
後は、参考URLでご確認いただければと思います(涙

個人的にとても悲しい出来事として記憶に残っています。

参考URL:http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3270


人気Q&Aランキング

おすすめ情報