このカテゴリーでいいのか心配ですが、質問させて下さい。
私はまだ結婚はしていないのですが、結婚したら早く子供がほしいと思ってます。
「子供をもつと、女でいられなくなる(自分に構わなくなる)」とある友達は言っています。(独身)
確かに一理あると思うのですが・・・。
・・・で質問です。
●子供さんがいる奥さんは、構ってるように見えますか?
●自分が女であるためにどんな努力をしていますか?
 (子供さんがいる方に)
分かりにくい文章ですいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして!私は二人の子供の母ですが、自分のことは‘育児に差し支えない程度に’頑張って構ってますよ!


だんなさまにいつまでもかわいく見られたい…というのもありますが、早くに結婚したので周りの友達は今が遊び盛り!という感じだし、誰も結婚していないので、「MAFUYUは子供ができたら途端にばばくさくなった」とか思われたくないんですよね!
つまらない見栄かもしれないですけど…
だけど「子供ができたらこんなふうになるのか~。やだな~」とは思われたくないですよね、やっぱり!結婚して、子供ができたらますます魅力的になった…。そう思われたいから、努力しているつもりです。まぁそう思われる為に結婚してるわけじゃないのですが、そう思われる為にする努力は、ひいては自分の為、だんなさまの為にもなると思いますからね(^^)
けれど子供と一緒に出掛ける時なんかは、ミニやヒールの高い靴は何かと不都合だし、万が一子供が危険だという時にパッと動けない格好ではだめなので、やはりある程度は動きやすく抑え目な感じになりますね。汚されてまずい服も着れないですし。
けれどもそれも子供がごく小さい数年のこと。そんな短い時間も我慢できないで、めいいっぱいおしゃれして汚れを気にして子供もろくに抱っこしてあげれない、子供が危ない時もとっさに守れない、ましてやヒールの高い靴で子供を抱っこして自ら危険にさらすようでは、そんなの全然綺麗ではないと思いますから。
子供の為にはおしゃれは二の次、だけれど恥ずかしくない格好で。
そして子供連れでなく友達と会う時は、めいっぱいおしゃれして。
そして家では、ノーメイクでもポイントメイクくらいは忘れずに。
なので、常におしゃれ。とはいけなくなりますが、それが「自分に構わなくなる」ということとは違うと思いますから…。格好も大事ですが、それだけがキまっていたって
綺麗にみえるとは思いませんから。たとえ流行を追いかけていたって、幸せそうな雰囲気が伝わらなければ「あんな結婚がしたいな」とは思われないですもんね。
一番大事なのは、幸せで、そしていつまでも「だんなさまにかわいく思われたい」という女心を忘れないことなのでは、と思っています。身だしなみも、言動も。
長い時間を過ごして色んなことを見せ合っていくうち忘れてしまいがちになる、とっても大切なことではないかと思います。
いつまでも女を忘れない自分。かわいい奥さん。そして素敵なお母さんになれるよう、お互い頑張りましょうね!
p(^_^)q゛ 私自身、まだまだですっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 MAFUYUさん、アドバイスありがとうございます。

なんかジーンとしてしまいました(;_;)
素敵です!!!MAFUYUさん!!
なんか、言葉にして書けないくらい感動してしまいました!!(;_;)

昨日の夜、カレに話したんです。
質問したことを。
カレも私も見栄っ張りです。
お互い周りから見て、「素敵な父親、母親」に憧れています。
それだけではなくプラス「理想的なオーラ」も必要ですね。
確かに今でも、長い付き合いをしている私達には忘れがちな「男」「女」があります。
昔に比べたら、私自身だらしなくなったし、いけないと思いながらだらだらしちゃってます。
ダメですね^_^;すでに「かわいい女」失格です(^_^;)
今日から気合入れて、「かわいい女」を取り戻していきたいと思います。
惚れ直してくれるかな?!

たいへん参考になるアドバイスありがとうございました。
今の自分にも必要な事、気付きました。
感激です!!
お礼が遅くなってしまってすいませんでした。
また何かの機会でアドバイスが頂けたら光栄です。

お礼日時:2001/11/24 12:00

バツイチの子持ちです。

はっきり言って「子供がいるから〇〇できないのよね~」というのは、言い訳のように思います。子供がいたってしてる人はしてますから。

私の場合は、子供が出来ても自分のことへの関心は、変わらないです。結婚してた時もそうです。誰かのためでなく、自分がそうでないといやだからです。(趣味だから)

ただ、「外見(お化粧・洋服)」だけが「女を維持する」ことではないと思ってます。いくら着飾ってても、家の中がぐちゃぐちゃだと、魅力的な女性とは思えません。
家も外見も全部綺麗でも、子供のしつけも出来ないようでは「何やってんだ」って思います。

私は魅力的な女性でいるために、そういった「自分の考え」をしっかりと持つようにしています。色んな情報に振り回されてるようでは、子供にしっかりした考えを持たせることなんて出来ない気がして。

ちなみにファッションの傾向もそんなに変わってませんよ。元々ジーンズにTシャツ、スニーカーのような格好が好きなので。でもこれを「かっこよく」着こなすのは意外と難しいですよね。主婦臭くならないように、アイテム選びには気をつけてますが。
TPOを考えたら、やはりそうなりますね。まさか公園にピンヒールは履いていけないでしょう?(子供と離れてのショッピングや飲み会のときはそれなりの服装をしますが)
メイクをしないで外に出かけることもありますが、決して独身の友人に「何その格好!?」とは言われたことはありませんよ。(逆に「休日の芸能人か!」と言われることはありますが)どこをどう手を抜くか、で違うんじゃないですかね。

後は「自分自身を大切にする」ことでしょうか。子供ももちろん大事だけど、自分ももちろん大事です。自分の目の向く先が子供だけにならないようにしてます。子供もそのほうが負担が少なくてよいようですよ。(イヤじゃないです?親の趣味が自分だけだったら・・・。もっと自分の世界を持って欲しいですよね。子供としては。)

ただ日本にはまだまだ「子供が生まれたら母親は育児に専念」が理想とされてる部分があります。姑世代だけでなく、若い世代の人でもそう考えてる人は多いです。子供が出来ると自分に構わなくなる・・・と言われたご友人もそうなのでしょう。
そんな中自分のポリシーをもって行動すると言うことは、時には物凄い反感を買うこともあるので。それに耐えうるだけの強い意志はいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 m2_mさん、アドバイスありがとうございます。

すべてにおいて完璧でいたい。
理想です。けど、完璧でいることは無理なんですよね。
「どこをどう手を抜くか」実際自分が母親になった時、学んでいくことかもしれません。
実際、独身の今、家では人にお見せ出来ない格好をしております(^_^;)(これって手を抜いているんですよね)
でも、人の目がある所では、小奇麗にしているつもりです。

家族を持ってからの理想は今の自分にも関係してくるのかもしれませんね。
外見だけではなく、すべてのことにおいて素敵な女性でいられるように日々努力したいと思います。

アドバイスありがとうございました。
「大人の女性」としてm2_mさんに憧れます。

お礼日時:2001/11/24 12:35

こんばんは。


子供がいてもキレイなお母さんには脱帽です。
私も子供がいますが、気をぬくとどんどんみすぼらしくなっていきますね(笑)
まず化粧なんですが、子供が小さすぎて外に出られない時期なんかは
ほとんどすっぴんでした。
主人は何も言わなかったけど、自分自信がイヤになるときがありました。
でもどうしてもできないんです~(汗)
2~3時間置きのミルクで睡眠不足が続いて
寝不足が一番苦手な私は「どうでもいいや~」なんて思っていました。
でも公園に行っていろんなママを見ると「これじゃダメだ」と思い
徐々に戻していきました。
でもどこにでもついてくる子供をかまいながらの化粧のいらつくこと(笑)
やはり挫折しないためには、日々外で視野を広げなければいけないような気がします。

私がしてる努力といえば
・外には必ず出るようにする
・お化粧をちゃんとする
・規則正しく過ごす

ですかね。
といいながらすごい時間にネットしてますが(笑)
子供がいると部屋が片付きません。
子供が寝ない夜もあります。
でもお布団をちゃんとあげて洗濯をためないで
自分が起きて子供を起こすぐらいの努力をしています。(普通なんですが・・・)
家をまずきれいにしないとやる気の出ない私なので・・・
そしてお化粧です。
下地とファンデと眉毛と口紅だけじゃなく、ちゃんとメイクをするようにしています。
でも子供の「早く公園行きたい~!!!」攻撃をかわしながらなので
ムカムカしながらだから自信はありませんが・・・
そして外に出る。
買い物でもいいので、いろんな人を見るのもいいと思います。
確かに子供がいるママで「あ~この人、もうどうでもいいんだろうね」という人を見かけます。
でも「私はこんな風になりたくない!」と思うと、自然にがんばれるものです。
一時期女を捨ててもいいかな~と思ったことがありました。
でもママ友達が出来ると「ヤバイ!」と思えるんじゃないでしょうか。
やはり下記の方が書かれてるように、男性よりも女性、特に同じ年代の子供を持った
母親の目のほうが気になります。
その母親と会うためにもキレイでいなきゃと思ってます(負けず嫌いなんで・・・)
自分にかまわなかったとしても、少し子供の手が離れたら
昔のように小奇麗になる方も結構いますよ。
でも自然にまかせてたら、キレイではいられなくなると思います。
なんだかまとまりのない文章になってすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mamahahaさん、アドバイスありがとうございます。

「あ~この人、もうどうでもいいんだろうね」 
そうなんです!!mamahahaさんのおっしゃる通り、こんな母親にはなりたくないんです!!!
そうならないように自分の日々の努力も必要なんですね^_^;
なんかひしひしと伝わってきました。
・外には必ず出るようにする
・お化粧をちゃんとする
・規則正しく過ごす
子供ができたらがんばります!!(いつの話か・・・?)
それにしても・・・
今の私は、2番目の「お化粧をちゃんとする 」
ができてないな~(笑)

お礼が遅くなってすいませんでした。
なんか、将来の自分をのぞいた気分です。
また、このカテゴリーで質問するかもしれません。
その時はアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/24 11:17

こんにちは。

子供がいる女性でもやぱり小奇麗な方は沢山いますよ。
小奇麗な方とそうでない方の生活を比べてみると、その差がよくわかります。
小奇麗な方は周りのお友達もみんな綺麗です。
女が見栄をはるのは、実際男性相手じゃなく女性相手なんじゃないかしら?
男友達と出かける時よりも、女友達と出掛ける時の方が
お化粧も気合がはいるって事ないですか?(私はそうですが)
それと、出掛ける場所も違うような気がします。
近くのスーパーの往復じゃなく、子供服売り場じゃなく
ちょっとおしゃれなお店にふらっとでも行くようにすると
着ていく服も気を使いますよね。
そんなお店に来てる方は例えベビーカーを押してても
綺麗な方多いですよ。
なんせ、人目がある場所に多々行くようにすると
やっぱり構うようになりますね。
あと、働いてる女性も綺麗にされてますね。
徒歩で通勤の方は知りませんけど、電車通勤の方は、
子供がいてもやっぱり綺麗です。
自分の時間を少しでももてるようにするのもいいですよね
大変ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goonyさん、アドバイスありがとうございます。
そうですよね~刺激が大事ですね。
今でも、自分が田舎臭く?ならないように、街(古い?)へ出るようにしてるんですから・・・。
やはりgoonyさんがおっしゃる通り、気合入れて、お化粧したり、お洋服に気を使ったりしてます。

自分の憧れは、子供を産んでも変わらない自分でいたいんです。
綺麗にしていたいんです。
憧れが現実になるように将来のダンナさまに協力(子育て)してもらわないと^_^;

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。
またこれからもこのカテゴリーでこのような質問するかもしれません。(結婚するまで??)
その時はまたアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/24 10:47

あれっ?まだ回答がありませんね?なぜ?



では、とりあえず男性の私から。

うちの場合、それほど若い結婚ではなかったこともあるのかもしれませんが、子どもが生まれて忙しくなっても、かみさんは変わりません。ただお互い、少し太ったかな?

私は浮気もしておりませんし、人妻、子持ちの人に特に興味があるわけでもありませんが、正直申しまして、子どもがいるとはとても信じられないぐらいの、(不謹慎を失礼)性的にも魅力的な女性をいくらでも見てきております。

もしかしたら、気の持ちようかな?やっぱり心は大切ですよ。

ただ、自分の、女性としての外見を飾ることに1日のほとんどを割いているような方がいたとしたら、確かに子どもが生まれたあと、やっていられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

songbookさん、ありがとうございます。
男の方からのアドバイスは説得力がありますね。なんだか・・・(^^ゞ
私は結婚して子供が出来ても、「女」としていたいんです。
私もsongbookさんを含め周りからみて「魅力的」な女性でありたいです(今も、まだまだですが・・・)。
 
お礼が遅くなってしまってすいませんでした。
また機会がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人に友人の嫁の浮気相手だと疑われてて困ってます。

友人に友人の嫁の浮気相手だと疑われてて困ってます。
私、友人、友人の嫁とも30代半ばです。
8年前にあるサークル立ち上げ、友人と知り合い、仲良くなりました。その友人はすごく奇策で他のメンバーからも人気があり、楽しくサークル活動していたのですが、1ヶ月前くらいから急に音沙汰なしになり、始めは仕事が忙しいんだろうと思っていましたが、先週、友人の嫁と他数人で飲む機会があり、友人の嫁から以下の話を聞きました。
・友人が子供への暴力がひどく、友人の浮気も発覚し、数年前から離婚の話をしている。
・最近、友人の嫁が浮気を疑われており、その浮気相手が私じゃないかと思われている。

以前、友人の職場に行く機会があり、その時、友人の態度が変だなとは感じましたので、浮気を疑ってるのは本当だと思います。
友人にはこれまでいろいろとお世話になったこともあるので、そのまま放っておくのも心苦しいです。でも、実際に浮気とか何もないですし、友人に自分から話をするのもおかしな話だと思ってます。何をどう話せばいいかもわかりませんし‥。
この話を私が知ってるということは友人は知らないので、出来れば友人と何も話さずに問題解決できたらと思ってるんですが‥。
この友人からの誤解を解きたいと考えてるのですがどう対応すべきなのかわかりません(>_<)何かアドバイスがあればお願いします。
乱文、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

友人に友人の嫁の浮気相手だと疑われてて困ってます。
私、友人、友人の嫁とも30代半ばです。
8年前にあるサークル立ち上げ、友人と知り合い、仲良くなりました。その友人はすごく奇策で他のメンバーからも人気があり、楽しくサークル活動していたのですが、1ヶ月前くらいから急に音沙汰なしになり、始めは仕事が忙しいんだろうと思っていましたが、先週、友人の嫁と他数人で飲む機会があり、友人の嫁から以下の話を聞きました。
・友人が子供への暴力がひどく、友人の浮気も発覚し、数年前から離婚の話をして...続きを読む

Aベストアンサー

「友人と何も離さず問題解決」
をしたいのであれば、貴方が独身の場合ですが、彼女を作ると良いかもしれませんね。
貴方と貴方の彼女がラブラブだと知れば、友人の妻と浮気などしていられません。
「浮気をした(疑惑ですが)俺(友人)の妻をもて遊んだのか!」
と責められたら、貴方は貴方の彼女の事を以前から心に想っていたと伝えれば良いでしょう。
心に想う人がありながら、人の妻に手など出す気にはなれない事を、告げると良いでしょう。
友人さんは、自分が浮気をしていたので、妻もそうに違いないという妄想を持ってしまったのでしょう。

Q死別って 旦那の死後の奥さんの苗字と子供の苗字も奥さんの旧姓に変更出来るんですか? どういった手続

死別って
旦那の死後の奥さんの苗字と子供の苗字も奥さんの旧姓に変更出来るんですか?

どういった手続きになるんでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「姻族関係終了届」を市役所の戸籍窓口に出せば、本人は旧姓に戻ることができます。

子供は、亡夫 (婿養子なら亡妻) の子でもある以上、家裁の許可が必要です。

某司法書士さんのサイトです。
(関係者ではありません)
http://houritsu-madoguchi.com/bengoshi-news/661/

Q友人の嫁さんの父の葬儀、参列?

友人の嫁さんの父が亡くなり、後日、お通夜、葬式があります。友人とは約20年の付き合いがあり、以前、その友人の母が亡くなった時は仕事を休んで参列しました。
でも、友人の嫁さんとは、友人含めて何回か遊んだ程度で、父とは面識ありません。あと仕事も休まないと参列出来ないので、正直断ろうかと思ってます。

皆様のご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご友人のお母様の場合、これまでのつきあいもありますから参列して正解であっただろうかと思います。

ただ貴方様が仰るように、ご友人の奥様のお父様であり、これまでも面識がないということであるならば、参列はしなくても構わないものと考えます。

これからもこのようなケースは出てくると思います。
いろいろな考え方、捉え方はあるものと思いますが、仕事を無理に休んでまで通夜・葬儀に参列すべき関係の人なのかどうかは、十分お考えになった上で決められたほうがよろしいかと思います。礼を尽くすのも良いことですが、ある程度の線引きは必要です。

以上です。

Q元奥さんと子供の写真

はじめまして、私は結婚を控えてる29歳です。
彼は37歳バツ1です。(子供は10才男の子一人元奥さんのところにいます)
今は彼と一緒に住んでます、彼の実家がすぐ近所でよくいくんですが、そこで問題なんですけど、彼の実家に元奥さんとの結婚式披露宴の写真や子供の写真が、たくさんあるんです、私はそれを見てすごくいやな気持ちになりました。
一刻も早く捨ててほしんですが、どう切り出せばいいのかわかりません。

Aベストアンサー

私自身がバツイチです。女性の立場からで申し訳ありませんが。
子供は私が引き取っています。
もし、元旦那が再婚するとして。
そのときに、相手の女性が、私の写真と子どもの写真を捨てないと嫌、って言うような人なら、再婚はしないでって、初めから言ってあります。
付き合っている間の、。二人の写真とかなら、別に捨ててもらってもいいですよ。
でも、夫婦は別れても、子供の両親であることは変わりは無いし、親子関係を断ち切ることは出来ないんです。
分かれても、子供のことは忘れて欲しくないし、父親だと言うことも忘れて欲しくないと思います。
もし、どうしてもあなたが捨てて欲しいと思うのなら、バツイチで、子供のいる人と結婚するべきではないのだと思います。
バツイチには、色んなものがまとっています。
これから、分かれた奥さんとか、子供さんと会うことが出てくるかも知れませんよ。
子供さんにとったら、父親なんですから、困った時は頼ってきたり、相談してきたり、と父親の役目を果たさないといけないことも来るかもしれません。
そんなときに、会わないで!とか言ったら、あなたの旦那様になる人は、どういうでしょうか。
バツイチの人と再婚する場合、自分の思いは隠さないといけない、押さえないといけない子度が多々あるとおもいます。
そういう覚悟が無いと、結婚はすべきではないと思います。
写真を捨てて欲しい、と言うことは、自分の血の繋がった子どもを捨てて欲しいと言っていることと同じだと私は思います。
絶対に言ってはいけない一言だと私は思います。
これから、もっと辛いこと沢山あると思います。
そのためにも、この意見を期に考えて欲しいと思います。

私自身がバツイチです。女性の立場からで申し訳ありませんが。
子供は私が引き取っています。
もし、元旦那が再婚するとして。
そのときに、相手の女性が、私の写真と子どもの写真を捨てないと嫌、って言うような人なら、再婚はしないでって、初めから言ってあります。
付き合っている間の、。二人の写真とかなら、別に捨ててもらってもいいですよ。
でも、夫婦は別れても、子供の両親であることは変わりは無いし、親子関係を断ち切ることは出来ないんです。
分かれても、子供のことは忘れて欲しくないし、...続きを読む

Q嫁の友人の妹が亡くなり、嫁がかなり凹んでいます。

嫁の友人の妹が亡くなり、嫁がかなり凹んでいます。
休日、遊びに行くテンションにもならないと言います

嫁と友人の妹は会ったことも話したこともありません。

嫁と友人の仲は普通といったところはでしょうか。
親友とは呼べる間柄ではないと思います。

私自身がその立ち話だった場合、確かに友人を気の毒に思いますが、外出したくなくなる程にはならないと思います。



皆さんはどうですか?私は冷いのでしょうか?

Aベストアンサー

私はどちらかというと、落ち込むととにかく外出して気晴らししたくなる妻なのですが、逆の人もいます。それは、それだけ落ち込みが激しいというよりは、しばらく静かに過ごして、その落ち込みを消化したいのだと思います。

落ち込む理由はさまざまだと思います。例えば親しさ云々よりも、身近で自分よりも若い人が亡くなったことに、たまたまショックを受けてしまったのかもしれないし、ご友人の思わぬ反応を目の当たりにしてしまったのかもしれないし、たまたま細かい疲れが重なってしまったのかもしれないし、私の場合は、自分の気持ちを理解してくれない配偶者を見て落ち込んでしまうことがよくあります。また、葬儀や通夜に行ったのだとしたら、その過程での身支度や気づかい、葬儀場での人との再会などで、特に主婦は妙に精神的に疲れてしまったりするものです。いずれにしても私の場合、落ち込みというものは、理由がわからない時に限って激しかったりします。

そのかたはいつお亡くなりになったのでしょう。例えば、死から何ヶ月も経っているのに奥様がそういう状態なら、確かに少し心配ですよね。でも、一週間やそこらなら、しばらくそっとしておいてあげてはどうでしょう。今、家事などを手伝ってあげると、あなたの株も上がると思います。

私はどちらかというと、落ち込むととにかく外出して気晴らししたくなる妻なのですが、逆の人もいます。それは、それだけ落ち込みが激しいというよりは、しばらく静かに過ごして、その落ち込みを消化したいのだと思います。

落ち込む理由はさまざまだと思います。例えば親しさ云々よりも、身近で自分よりも若い人が亡くなったことに、たまたまショックを受けてしまったのかもしれないし、ご友人の思わぬ反応を目の当たりにしてしまったのかもしれないし、たまたま細かい疲れが重なってしまったのかもしれないし...続きを読む

Q奥さんの名字を子供に使う場合

まだ夫婦別性は選択できなかったと思いますので質問なんですが、もし奥さんのほうの名字を子供に付けてあげたい場合は婿養子扱いになるんでしょうか?夫になる側の名字がちょっと変わった名字で子供の頃にかなりいじめにあったこともあり、ちょっと子供には
奥さん側の普通の名字を付けてあげたいなと思っています。個人的にはマスオさんにならずに別姓にして子供は奥さん側の名字がいいなと思うのですが・・・このあたりについて詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんは「婿養子」の正確な意味を誤解されているようですが、
「夫が妻の姓を名乗る」のは「婿養子」「マスオさん」とは
違います。妻が夫の方の姓を名乗るのと、何ら変わりはありません。
婿養子とは、夫が妻の両親の養子に入り、その上で妻と婚姻することです。
(夫は妻の両親の遺産相続の権利を得る)

ちなみにマスオさんは、単にサザエさんの両親と同居しているだけで、
名字は「フグタ」、つまりマスオさんの姓ですよ。

本題ですが、

・婚姻届を提出せず、将来生まれる子供には女性側の姓を名乗らせる。
→子供を妻の戸籍に入れればよい。 夫と妻・子の姓は違う物となる。

・婚姻届を提出し、妻の姓を選択する。
→家族全員同じ姓になる。

・婚姻届を提出し、夫の姓を選択する。
 その上で「通称」として妻の姓を名乗らせる。
→子供にそれが理解出来るか、妻がそれでよいのか?

現状では「婚姻届を提出し、夫婦別姓」は認められていませんので、
上記のどれかになるかと思います。

一番現実的なのは二番目かと思いますが、
質問者さんの意図がいまいちわからないので
(肝心の自分はどの姓を選択したいのか)、
妻になる人や周囲とよく相談の上選択して下さいね。

質問者さんは「婿養子」の正確な意味を誤解されているようですが、
「夫が妻の姓を名乗る」のは「婿養子」「マスオさん」とは
違います。妻が夫の方の姓を名乗るのと、何ら変わりはありません。
婿養子とは、夫が妻の両親の養子に入り、その上で妻と婚姻することです。
(夫は妻の両親の遺産相続の権利を得る)

ちなみにマスオさんは、単にサザエさんの両親と同居しているだけで、
名字は「フグタ」、つまりマスオさんの姓ですよ。

本題ですが、

・婚姻届を提出せず、将来生まれる子供には女性側の...続きを読む

Q友人の嫁さんが不倫してるようで協力してほしいと言われております(望遠カメラを自分が持ってるので)そこ

友人の嫁さんが不倫してるようで協力してほしいと言われております(望遠カメラを自分が持ってるので)そこでお聞きしたいのは仮にラブホテルからその嫁さんが浮気相手と出て来たらその友人と直接、嫁さんと不倫相手に駆け寄った方がいいでしょうか?

それとも写真だけ撮って後で嫁さんに証拠写真として提示させた方がいいでしょうか?

あと不倫(恐らく3年以上)してる相手からはどの程度慰謝料を請求出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

慰謝料は、婚姻期間や不倫期間で変動します。
また、再構築や離婚でもかなり変わります。

ただ、その証拠写真は日時別で複数枚必要となります。
ですから、素人には時間の関係で難しいでしょうね・・・

Q奥さんに嘘をついて遊びに行く旦那さんについて

このあいだ婚約中の彼との会話のなかで、彼の後輩の話になりました。
後輩の男性は奥様と小さな子供さんの3人家族らしいんですが、休日に遊びに行きたくても奥様に「もっと子供の面倒をみて!」と言われてるらしいです。
それで休日には堂々と遊びに行けないので平日に奥様に「会社行ってきます」と嘘をついて会社を休み遊びに行ってるらしいです。
奥様は勿論遊びに行く事は知らないので「いってらっしゃい」とお弁当も作って送り出してるんですが、それを聞いて奥さんが可哀想だと思ってしまいました。
そりゃ、旦那さんも遊びには行きたいんだと思います。気持ちはわかります。
でも奥さんの不満ももっともだと思うし、奥さんは休みなしで子供の面倒みている訳で・・・。子育てはお母さんの仕事だと言ってしまえばそれで済む話しなんですけど。
私の中でなんか納得できなくて。心が狭いですかね(笑)
私の彼はその後輩の事は「あの子はほんとうに優しい子だ。奥さんに嘘をついて平日に遊びに行っているからね。すごく気遣いのできる子なんだ」と言ってるので、世の仕事をしている男性はそういう風に考えてるのかな~っと思いました。
でももしバレたら浮気と勘違いされそうなんでは?と思いますが、世の奥様方はもし旦那様がこのような事をしていても、仕方ないと考えますか?
逆に旦那様方はやはりこの後輩の気持ちはよくわかる!自分もしてるよ!って方はいらっしゃるのでしょうか?
なんか、このまま婚約中の彼と結婚しても同じ事されそうで嫌だなと(笑)嘘つかれたらショックですもん。バレなきゃわかんないですけどね。
ちょっと気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このあいだ婚約中の彼との会話のなかで、彼の後輩の話になりました。
後輩の男性は奥様と小さな子供さんの3人家族らしいんですが、休日に遊びに行きたくても奥様に「もっと子供の面倒をみて!」と言われてるらしいです。
それで休日には堂々と遊びに行けないので平日に奥様に「会社行ってきます」と嘘をついて会社を休み遊びに行ってるらしいです。
奥様は勿論遊びに行く事は知らないので「いってらっしゃい」とお弁当も作って送り出してるんですが、それを聞いて奥さんが可哀想だと思ってしまいました。
そり...続きを読む

Aベストアンサー

そろそろ元が付く旦那がそんなタイプです。
自分勝手な行動を、人への優しさだという言い訳や都合の良い解釈をして
自分の行動で人をいやな気持ちにさせてしまう(かもしれない)と想像できないんですね。

私も、旦那が休日出勤と言ってたので
お弁当を作って持っていってもらったら
愛人と遊びに行ってて、お弁当捨てられた経験があります。
(後日、本人から聞きました)
これを見て、私への優しさだと旦那は優しい人ねっていうひと居るのかしら。

ここまで酷くなくても、嘘って人を結果的に傷つける要素を
孕んでしまうしまう場合がある。
ですので、もちろんばれたら大きな溝が出来ると思うし、
そもそも嘘付かなきゃ自由に出かけられないと思っている彼自体
信頼関係が奥さんと築けてない(または築こうとしていない)現われだと思います。

仕事上、休みが取れて自分の好きなことに使う・・・確かに本人の有給は権利だし
その休みを自由に使うのは制限されることじゃないかもしれません。
でも、配偶者に嘘をつくことの罪悪感を感じない神経。。。
腹立ちさえ覚えます。

千歩譲って、奥さんが不安症でひとりでチョット出かけるだけで
泣いたり、怒ったりするようなら、優しさと思う余地はあります。

余談ですが
江原さんとかがTVで言ってましたけど
親になるということは、行動の制限が出てあたりまえなんだと
思えない人が多い・・・と。
結婚も人と生活していくという意味で、ある程度の制限が必要ですからね。
ご都合主義のいいとこ取りで、絆が深まるってことは皆無と考えます。

一方彼のこと・・・これからじっくり観察しましょ。
その後輩に誘われて彼も黙って遊びに・・・なんてならないように。
自分が大変なときに貴女に同じようにされても悲しくならないのかしらね?!
彼に聞いてみたいものです。

そろそろ元が付く旦那がそんなタイプです。
自分勝手な行動を、人への優しさだという言い訳や都合の良い解釈をして
自分の行動で人をいやな気持ちにさせてしまう(かもしれない)と想像できないんですね。

私も、旦那が休日出勤と言ってたので
お弁当を作って持っていってもらったら
愛人と遊びに行ってて、お弁当捨てられた経験があります。
(後日、本人から聞きました)
これを見て、私への優しさだと旦那は優しい人ねっていうひと居るのかしら。

ここまで酷くなくても、嘘って人を結果的に傷つけ...続きを読む

Q嫁の友人にDV野郎と言われた

タイトルの通りです。
殴ったりなんてしてないと言い返したのですが、殴るだけがDVじゃないと言われました。
僕の行動を書き出すので、DVかどうか判断してほしいです。

①よく嫁にちょっかいを出す。嫁が痛がるときがあるけど、それでも構わず続ける。
②嫁の体を踏む。ぷにぷにして気持ちいいからずっと踏んでるときがある。
③嫁に怒られたときは無視する。
④嫁に相談せずに家電とか大きな買い物をする。

嫁の友人にDVと指摘されたものです。
他にも色々指摘されましたが、とりあえずこれだけ書きます。
判断をお願いします。

Aベストアンサー

> 当人同士がDVと思ってなければ、DVにはなりませんよね?
そうですね。

でも、
> 嫁が最近よく友人と連絡を取り合ってたので、不思議に思っていました。
という状況から「DV野郎と言われた」のであれば、妻は今はDVと思っている可能性が強いと想定できます。
もし、その妻が私の肉親なら、その夫を殴ってでも夫のDVでは無いという認識を変えさせ、夫の認識に変化が無いようなら離婚するようその肉親を説得しますね。

DVでないとすればいじめですよ。

> ただのじゃれ合いのつもりでした。
いじめを行なった小学生の言い訳みたいですね。
理由になっていない。

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報