いつもお世話になります。
友人が色々な柄のついたガラス玉、いわゆるトンボ玉を作ってみたいといっており、作り方を教えてくれる所をさがしてます。トンボ玉教室みたいなものか、あるいは一日体験みたいなものでも結構です。神戸~大阪~京都あたりで、料金なんかもわかればお願いします。一日体験なら名古屋でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とんぼ玉の教室情報のBBSです。



こちらは蜻蛉玉のリンクページです。参考までに
http://www.jah.ne.jp/~tototo/berads/link.html#sa …

参考URL:http://www66.tcup.com/6613/gure.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどBBSで聞いてみた方が地域に密着した答えが得られるかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 14:43

流工房(大阪府和泉市)


第一日曜 14:00~16:00
2500円・5000円
http://www.satake-glass.com/ryu-kobo.html

他にもあると思いますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。値段など参考になりました。

お礼日時:2001/11/30 14:41

トンボ玉の工房はいろいろあります。


「トンボ玉」「工房」で検索するとたくさんでてきますのでそこで自分にあった場所と時間を探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ工房があるんですね。友人に検索して自分にあったものを探すようすすめてみます。

お礼日時:2001/11/30 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンボ玉を作りたい!

いつもお世話になります。
友人が色々な柄のついたガラス玉、いわゆるトンボ玉を作ってみたいといっており、作り方を教えてくれる所をさがしてます。トンボ玉教室みたいなものか、あるいは一日体験みたいなものでも結構です。神戸~大阪~京都あたりで、料金なんかもわかればお願いします。一日体験なら名古屋でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とんぼ玉の教室情報のBBSです。

こちらは蜻蛉玉のリンクページです。参考までに
http://www.jah.ne.jp/~tototo/berads/link.html#sakky

参考URL:http://www66.tcup.com/6613/gure.html

Q群馬県(あるいは北関東)でとんぼ玉が買える店

タイトルのとおりですが、体験、ではなくてプロの方が作ったとんぼ玉を店頭で選んで買えるお店がないかなあと思っています。しなぞろえが豊富なほうがもちろん望ましいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験もあるが作家の作品販売もしている…
http://www11.ocn.ne.jp/~arms7/

研究熱心な方です(素人とは言えないなぁ)
http://homepage1.nifty.com/meltglass/

Qトンボ玉のブローチ

トンボ玉に興味を持っています。もちろん、本物でなくても良いのですが、そんなブローチを打っている店を東京近郊で、知りませんか。

Aベストアンサー

アフリカ製の本物のトンボ玉で、時代の古く良いものは美術館で展示されるほどで、しかもびっくりするくらいの値段がします。しかし、私も大好きで工芸展なんかをチェックします。
 トンボ玉は基本的にビーズ(中心に穴がある)なので、ブローチとなると、「トンボ玉を使った」ブローチという事でいいでしょうか?

 さて、参考URLのお店はアクセサリー関係のものなら何でもそろいます。ビーズだけではなく、チェーン、金具、作る為の工具もです。
新宿のオカダヤもアクセサリー自作関係のものが多かったかと思います。ほかには蒲田と、吉祥寺のユザワヤさんとか、東急ハンズでも扱っていますよ。

参考URL:http://beads.banabana.com/,http://www.kiwa-inc.co.jp/

Q黒いトンボ(おなかは黄色い)!?

本日(7月4日),東京の大手町オフィス街と御茶ノ水周辺で,真っ黒な,それほど大きくない(いわゆる赤とんぼくらいの大きさ)のトンボを見かけました.尻尾の付け根が鮮やかな黄色をしていました.今までに見かけたことのない種類でしたので,どなたかなんていう名前なのかご存知でしたらお教えくださいませ.写真をとる暇がなく,情報不足で申しわけありません.

Aベストアンサー

コシアキトンボ?

参考URL:http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/gallerydragonfly/koshiakitonbo.html

Q2cmのトンボ玉

直径2cmくらいだと思いますが、このトンボ玉をチョーカーにする以外での使い道を教えてください。
アクセサリーとしてでも、その他の使い道でも結構です。色々考えているのですが、
自分では同じような使い道しか浮かびません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
トンボ玉を作っているものです(*^_^*)

チョーカーやネックレス、イアリング、ピアスなど、アクセサリーが多いですが、2センチでしたらイアリングなどには向きませんね。

あとは、
携帯のストラップ、キーホルダーなんかもよくありますね★

また、着物に使う場合もあります。

私が最近考えたのは、「お香立て」です。
小さいお皿に載せて、スティック方のお香をたてています。
効果なものだとこの使い方はもったいないですけどね(>_<)

あとは・・・
カーテンを縛る紐のかざりだったり、ポーチ(巾着)のストッパーだったり、きれいな形でしたら、飾りボタンにもできるかもしれませんね。

あ、忘れてました。
かんざしなんかもいいですよ☆

何かピンとくるものがあればいいのですが・・・。
参考になれば嬉しいです。

Q囲碁 大トンボでの生き方

囲碁を少々楽しんでいます。
囲碁でいわゆる「大トンボ」と呼ばれている、星から左右にオオゲイマに
開いたところに三三に打ち込めば無条件で生きられると聞いていますが
私はいつも殺されてしまいます。コウにはなりますがどうしても生きられません。
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

No.1です。
すみません、画像が見にくいので、添付しなおします。

Qトンボ玉が、いつもヒビ割れしてしまいます・・・

冷やし終わったあとに、
トンボ玉が、いつもヒビ割れしてしまいます・・・

どなたか理由がわかる方教えてください!!!
よろしくお願いします。

ガラスは喜南鈴を使用しています。

Aベストアンサー

こんばんは

やはり温度変化のようです
ゆっくり過ぎてもだめみたい
徐冷時間が足りなくてもひび割れるようです

こちらが参考になりますか?
http://www3.plala.or.jp/tombo/koubou/kyousitu/glassrod.htm

http://www3.plala.or.jp/tombo/koubou/kyousitu/kyousitu.htm

Qうちのテラアクアリウムでトンボが…

今、うちのテラアクアリウム水槽見たら糸トンボ?が羽化していました…
コレは何と言う種類なのでしょうか?
赤のようでもあり
オレンジがかってるようにも見えます
体長は3センチくらいでしょうか

兎に角
突然のことでびっくりです^_^;

Aベストアンサー

体の色、複眼、羽の模様から「ベニイトトンボ」だと思われますが、別の種類の糸トンボで雌雄別色、または個体変色のイトトンボも生息しておりますので間違いなくとは言い切れません。もし、ベニイトトンボでしたら絶滅危惧種または準絶滅危惧種になっている地方もありますが・・・
それにしても素晴らしい事だと思います。よほどテラリウムの環境が良かったのでしょう。でも、どこから卵(またはヤゴの幼生)が入ったのでしょうか?はたまた、テラで産卵した?その辺に興味があります。

Qトンボ玉の教室

こんにちは。
東京、神奈川でトンボ玉を作れる教室(1日体験)を探しています。出来れば、駅近くで、値段や大体の個数、教室の雰囲気、HPなど、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県ですが、舞浜イクスピアリ内Glass Landというところで体験教室やっています。
材料費込みで1,050円だそうです。

参考URL:http://www.ikspiari.com/culture/index.iks

Qこのトンボの名前を教えてください

この画像のトンボの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

アキアカネでしょうか、断定はできません。

↓参考にされてみては?↓

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/tonbo_.html#t010


人気Q&Aランキング

おすすめ情報