先日書店にて流れているBGMを聞いて、小学生の頃を思い出しました。
クラシックで比較的有名な曲だと思うのですが、作曲者も曲名も分かりません。クラシックは小学校以来聴いたこともないですし…。
管楽器(オーボエ?)でもの悲しいメロディーの曲なのですが、文字では伝えることができません。
実際にCDショップの店員に口ずさんで尋ねれば確実なのでしょうが、最近日中忙しくて行く暇がありません。
全部じゃなく一部でも試聴できるサイトがあれば良いのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有名な曲である程度音が思い浮かぶのなら


「クラシック音楽検索エンジン」↓のサイトが便利です。
鍵盤上でドレミで入力してplayで確認しながら
searchで検索して、最後そのmidiで確認してみて下さい。

>管楽器(オーボエ?)でもの悲しいメロディーの曲なのですが
この系統で一番有名な曲はドヴォルザークの交響曲
「新世界」の第2楽章ですね。
(実際はイングリッシュホルンですが)
遠き山に日は落ちて・・なんて歌詞がついて歌にも
なってましたが。

クラシック音楽検索エンジン↓

参考URL:http://sd.znet.com/~iwamura/kbdif/kbdif_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、その曲ではありません。
幼き頃母がその歌詞を口ずさんでいたのを思いだしました…ってまだ生きていますが(笑)
早速入力して探そうと思います。

お礼日時:2001/11/24 13:28

クラシックの試聴が出来るサイトはどうしてもアメリカになりますよね。

↓も同様ですがmomimomiさんが紹介しているところとは別ですから、もしかすると試聴できるCDも違う物が含まれているかもしれません。
 どちらかというとwhiteholeさんへの回答ではなく、momimomiさんとの情報交換のようなことになってしまって、恐縮ですが。尚、試聴は↓では1曲当たり30秒間です(多樂章からなる曲の場合にはいくつかの楽章を聴ける場合もあります)。

参考URL:http://www.cdconnection.com/bin/nph-main/Zl6XK95 …
    • good
    • 0

「CDNOW」のサイトは試聴できますよ。


ただ、アメリカのショップなので全部英語ですが…

トップページの左上隅に検索窓があって、その下に「Classical Search」というボタンがありますのでそちらからどうぞ。

私も単なるクラシック音楽検索サイトとして使ってます。(怒られそうですが)

参考URL:http://www.cdnow.com/
    • good
    • 0

ロックやポップスなどと違って、


クラシックには著作権が消滅した曲が多いから、
mp3やmidiの聴けるサイトを作りやすいのは確かです。
実際、そういうのは多くあるようです。

URLはAll About Japanの「クラシック」ガイドサイトから、
クラシックのmp3・midiサイトのリンク集(23件)です。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/classicmusic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くの曲の著作権が消滅していたとは知りませんでした。でも考えてみれば当然かもしれませんね。
ともあれありがとうございます。さっそく探してみます。

お礼日時:2001/11/24 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管楽器フェアについて 今度、管楽器フェアというものがあるのですが、 そこではコルグのチューナーって

管楽器フェアについて

今度、管楽器フェアというものがあるのですが、
そこではコルグのチューナーって売っていると思いますか?
あと、チューナーは若干数と書いてあったので、午前のうちに行かないと欲しいものは売ってないのですかね?ちなみに私の欲しいチューナーは、コルグのTMR-50の黒とチューニングマイクです。あと、このチューナーって人気ある方なのですか?回答くださるとありがたいです。

Aベストアンサー

楽器を演奏すること、チューナーが欲しいこと、中学生であること、ネットで購入は家族が認めないこと、などを電話できちんと説明すれば向こうも対応してくるかと思います。(相手次第ですが)
質問者さんの文章はしっかりしているので、交渉できると考えてます。
ところで、管楽器は独学なのでしょうか?学校の吹奏楽などでやっているのでしょうか?顧問の先生経由では購入できないでしょうか?

Qクラシックギタリスト以外のギタリストのクラシック曲

アコースティックギターにはまりました。
Chet Atkinsさんの「Ave Maria」を聴きました。
クラシックギターとはちょっと違う音色でした。
クラシック畑以外のギタリストのクラシック曲のCD化している作品、知っていましたら教えて欲しいのですが。
ラリー・コリエルさんのは持っています。

Aベストアンサー

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。
アルバム『PATHWAYS/PATHWAYS』には、ベートーヴェンの「交響曲第5番「運命」第1楽章“アレグロ コン ブリオ”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第1楽章“アダージョ ソステヌート”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第3楽章“プレスト アジタート”」、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」が収録されています。
アルバム『ロックス・ザ・ウェスト/ROCKS THE WEST』には、ベートーヴェンの「交響曲第9番「合唱」」、ムソルグスキーの「展覧会の絵」が収録されています。

又、日本盤は発売されていないので輸入盤になりますが、アルバム『A CHRISTMAS ALBUM』には数々のクラシカルなクリスマスソングが収録されています。

もう一つ別のバンドを紹介します。
カリフォルニア・ギター・トリオの3人も在籍している『ロバート・フリップ&ザ・リーグ・オブ・クラフティ・ギタリスツ』。
こちらはアコースティックギターリスト10人から成るグループです。
アルバム『インターギャラクティック・ブギー・エクスプレス―ライヴ・イン・ヨーロッパ1991/INTERGALACTIC BOOGIE EXPRESS-LIVE IN EUROPE 1991』には、バッハの「コレンテ」、「プレリュード・サーキュレイション」、「プレリュード・イン・Cマイナー」が収録されています。

以上、紹介しました2つのグループは歌は全く無く、アコースティック・ギターのみの演奏です。
是非一度聴いてみて下さい。

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。 ...続きを読む

Q曲中で、終盤、1ワードや1メロディーだけ伴奏無しでボーカルだけになる曲

曲中で、終盤、1ワードや1メロディーだけ伴奏無しでボーカルだけになる曲ってたまにありますよね?その技法の名前を教えてください。

Aベストアンサー

やはり「ブレイク」だと思います。
ご質問の場合、「この小節は、バックをブレイクしてヴォーカルのみにしよう」というような打ち合わせになっていると思います。
http://www.smyhk.com/music/ongakuyougo-266.html

Q正月放送の「さんまの夢かなえます」でオーボエ奏者が吹いていた曲のタイトルを教えて下さい。

オーボエ吹きの高校生と
プロオーボエ奏者の「宮本文昭」さん競演した
曲のタイトルをご存知の方教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

NHK「あすか」のテーマ曲

‘風笛’ではないでしょうか?

宮本さんのレコード会社のHPです。
視聴出来るみたいです。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Special/FumiakiMiyamoto/new/index.html

Qゲーム曲で使われるクラシック曲

がろう伝説2の最後でかかる曲名はなんて言うのですか?

クラシックなのですが・・

曲名がわかりませんわかる方教えてくださいませ~。

Aベストアンサー

餓狼で聴いたことはないのですが。
激しい曲ならDies irae、すすり泣きのような曲ならLacrimosaです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報