最近家を新築したので電話線の移転工事をしたいと思っています。

新築した家には電話線も電気屋さんに工事中に入れてもらったのですが・・・。

事前にISDNだと言うことを忘れていました。

一般の回線はアナログでISDNはデジタルだと聞いています。

そうすると単に移設だけでなく、線が違うから配線のやりなおしが必要なのでしょうか?

すみません何も分からないものですから、初心者によく分かるようにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の方と重複しますが…



>新築した家には電話線も電気屋さんに工事中に入れてもらったのですが・・・。

最近の戸建て住宅には、あとから配線を通せるように、
あらかじめ「フレキシブルチューブ」と言うの水道のホースのようなものを、
壁の中に張り巡らせています。

ここに電力線を通すのは電気工事店の人がやってくれますし、
電話線を通すのは「NTT」の人がやってくれます。

アナログ回線も、デジタル(ISDN)回線も、
使用するケーブルは「6線2芯」と言って、まったく同じものです。

ここに流す信号が「アナログ信号」か「デジタル信号」かは、
NTT基地局の交換機の作業だけで済みます。

ちなみに、この配線(モジュラーコード)は、所有権は「NTT」の物となり、
毎月の使用(レンタル)料が¥60円発生します。
また、無償で買い取ることも出来、この場合は毎月の使用料は発生しません。

万が一断線した場合など、レンタルの場合は無償にて交換されますが、
買い取りの場合は自費交換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずぶの素人の私にも、大変よく分かるようにお答えいただき有難うございます。早速昨日NTTへ電話したところ、週明けの月曜日の9時以降でないと受け付けられないとのこと・・・・。まだまだ役所体質が変わっていませんね(苦笑)もし、k-chanさんがNTT関係の方だったらスミマセン(笑)

お礼日時:2001/11/25 04:24

こんにちは。

itohhといいます。

新築ですか、羨ましいですねぇ。
もし、今からでも間に合うのでしたら、少しだけ工事をしてもらったら如何でしょうか?
部屋が複数ある場合で個々の部屋に電話ジャックがある場合なのですが、
ISDNの場合、TAを通した後でなくては一般的な電話機が使用できないと思いますから、
TAをおく場所が決まっているのでしたら、そこから各々の部屋に電話の配線が行くように
変えてもらった方が良くなでしょうか?
ちょっと、お節介かもしれませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが他のことに頭がいっぱいで、TAを置くところも最初の予定とは変わってきたんですよ。ひょっとして工事中にでもADSLが使えるようになるかもなどと淡い期待もしていましたし・・・。いずれにせよ、もっと早い時期に質問させていただくべきでしたね。有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 04:19

アナログでもISDNでも、線自体は同じ物なので、再工事の必要はありません。


NTT側の設定が違うだけです。
もし、ADSLを御考えならば、ADSLはアナログ回線でないと、契約が出来ないので、ADSLにする予定があれば、アナログ回線のままにされないと、ADSLに契約する時に、デジタル回線(ISDN)からアナログ回線に変換する為に、余分なお金を、支払う羽目に落ち入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
悲しいかなド田舎に住んでおりまして、ADSLもCATVも導入の予定は無いようです。現在のところISDNしか選択肢が無かったものですから、止むを得ずISDNにしましたが・・・。
このさきADSLでもういちどアナログに戻す料金が必要だとは踏んだり蹴ったりですね(苦笑)

お礼日時:2001/11/24 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QISDNの工事後にいろいろ困っています!!

激しく困っています!!たすけてください!!
ISDNを申し込み、今日工事をしてもらったのですが、
よく考えてみたら、無線LANカードを購入するのを忘れていました。
接続に使用する機器は、IPMATE 1600RD です。オークションで購入しました。
私のPCは、ISDNのケーブル(?)を接続できるポート(?)がありませんので、
どうせならと思い、無線にすることを考えたのですが・・・これでは、
インターネットに接続することすらできません。(必要なケーブルはもしかして
LANケーブルでしたっけ?LANポートはあります)

今は、かるがるネットというソフトウェアを使用して接続しています。
回線切り替えたのになんで繋がるのでしょうか?(今はどうでもいいです)

対応する無線LANカードは、PMATE 1600RD-STCII ですが、そもそも、
絶対に無線LANカードを購入しないと、ワイヤレスインターネットはできないの
でしょうか?それと、絶対にLANカードは専用のものでないと動作しないの
でしょうか?

誰か助けてください(泣)


PC型番 :FMVNB55MTJ
OS :WindowsXP

激しく困っています!!たすけてください!!
ISDNを申し込み、今日工事をしてもらったのですが、
よく考えてみたら、無線LANカードを購入するのを忘れていました。
接続に使用する機器は、IPMATE 1600RD です。オークションで購入しました。
私のPCは、ISDNのケーブル(?)を接続できるポート(?)がありませんので、
どうせならと思い、無線にすることを考えたのですが・・・これでは、
インターネットに接続することすらできません。(必要なケーブルはもしかして
LANケーブルでしたっけ?LANポート...続きを読む

Aベストアンサー

この機種ですね。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/isdn/1600rd/index.html
長さにもよりますがLANケーブル(数百円)を用意した方が良いでしょう。
無線カードを購入しても、最初は有線LANでの設定が必要に成るかも知れません。
どちらにしても、無線を希望という事なら、対応する無線カードが無くては成らないのですが、PC側にPCカードのスロットは有りますか?。
 最近のノートPCは、標準で無線LANデバイスが組み込まれているますが、貴方のPCには有りませんか?。

QISDNで、1つの電話番号を、2台の電話機で同時使用

今時、変なことしたがってるようですいません。
普通ISDNは、電話とFAXを同時使用、電話とインターネットを同時使用が目的ですよね?

標記のとおり、2台の電話で同じ番号で同時に使用したいんです。
理論的には問題なくできそうなんで、NTT116に問い合わせたところ、いまいち進めてくれません。
「ヒントとしては、TAを使って2台の電話に優先順位をつければ、できると思いますが…。ビジネスホンいかがですか?」
みたいな回答です。

家電量販店行ってみましたが、TAのコーナーで上記のことしたい旨伝えてもラチがあきません。

どなたか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

DSUについてですが、中には付いていないものもあります。
往年のTAにしか見られませんが・・・
しかし、オークション購入とのことですので、往年のTAの場合DSUの有無は質問で必ず確認を!それと、これも稀なことですが、バックアップ電池が入らない機種もあったような・・・・バックアップ用バッテリーが無い機種では停電時電話を使えないという事態に陥りますので、ご注意を・・・
アナログポートも大抵は2つあるけど往年のものには1つというものも
1つじゃあ、電話機1台しか繋げませんからね。。。

しっかし、5000円で釣りがくる・・・・良い(?)時代になりましたのう・・・

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039673-category.html

QISDNの初期工事費用

最近、アナログからISDNに変更しようと申し込んだところ、NTTの営業の人から「家の中に、電話を差し込めばすぐに使えるようになっている差込口は何箇所ありますか?」という質問がありました。「4箇所以上あります。」と答えたところ、「ISDN回線に変更するに際して、回線の安定度(品質)を上げるために、1箇所の差込口を除いて他はすべて使えなくする(一本にまとめる)工事が必要です。工事の費用は約9,000円です。」という話がありました。本当に必要なのかどうかを突っ込んで質問しても、「必要です。」という回答があるだけで今ひとつ釈然としません。
これって本当に必要なのでしょうか? うがった見方をすると、単に費用を稼ぐだけの口実のように感じてしまうのですが、どなたか技術的にご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

isdnの場合、
NTTからの回線は、始めにDSUに入ります。
ここまでは2線です。距離制限は厳密に7Kmとなります。
次に、DSUから各ISDN機器(たとえばTA)に入ります。
ここは8線です。実用上の距離制限は10mぐらいです。
そして、TAからアナログ線、パソコン用シリアル(RS-232C)が
出ます.

普通、ISDNにすると、NTTからの回線は、NTT-DSU間の
回線になります。
今まで家庭内を走っていたアナログ線が、皆、この回線に
変ってしまうのです。
ということは、その各差込口に差し込んでもつかえません。
(DSUは回線1つに1つしかつけられません)

このため、NTTからの回線を、始めにDSU、TAに通して、
そのTAからの出力を改めて家庭内のアナログ線につなぐ
ように工事をしたほうが
いままでと同じ感覚でアナログ線を利用できるのです。
恐らく、これがその工事の内容では無いでしょうか?

実際には、家庭の引き込み線にISDN用モジュラーを付け、
TA出力を従来の家庭内渡り線に接続します。

なお、アナログ線にぶら下げる機器は、3台までというのが
本来の規格です。また、終端は1箇所だけです。
全部に機器がぶら下がっていなければ大丈夫ですが、
御注意ください。

isdnの場合、
NTTからの回線は、始めにDSUに入ります。
ここまでは2線です。距離制限は厳密に7Kmとなります。
次に、DSUから各ISDN機器(たとえばTA)に入ります。
ここは8線です。実用上の距離制限は10mぐらいです。
そして、TAからアナログ線、パソコン用シリアル(RS-232C)が
出ます.

普通、ISDNにすると、NTTからの回線は、NTT-DSU間の
回線になります。
今まで家庭内を走っていたアナログ線が、皆、この回線に
変ってしまうのです。
ということ...続きを読む

QISDN→ADSL回線変更の工事費。

NTTに依頼したところ、派遣工事が必要と言われました。
交換器(?)からモジュラージャックまでのケーブル交換
だとか。
WEB上でいろいろと検索しましたが、上記工事が必要と
言われた人はいないようなので、一体なにをされるのか
不安です。
回線が古いから交換するということなのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答ください。

ちなみに、ISDN回線は4年ほど前からPC専用回線として
使っていて、導入時の設定等は全部自分でしました。
TAからADSLモデムへの交換も、自分でするつもりです。
ISPへのプラン変更申し込みは済ませ、NTTへは、工事を
するかしないかで待ってもらっています。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

依頼工事が必要なので、別途12000円かかりますですか?

それは おかしいですね 別途12000円ということは

たしかに配線の交換(新設)費用です

通常ISDN から 通常回線にもどす場合は局内工事費
だけですみます

また一々ISDN から 通常回線に戻す場合配線を
新しくしません ほとんど既設の配線で できるはず  ADSLに変更してもです

NTT は116の人は工事の事など(どのようなことをするのか)
ほとんど理解してません

NTTに問い合わせてみて 工事関係のわかる方と指定し


、モジュラージャックまでのケーブル交換が必要なので別途12000円かかります」
とそちらのだれだれに言われましたが
ISDNから通常回線変更なんですけどモジュラージャックまでのケーブル交換なんですか?


と尋ねてください

このとき相手の名前を聞くように後で 言った 言わない
等避けるためです

参考URL:http://www.bbb21.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報