電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日家のテレビが故障してしまいました。
電源が全くあがらなくなり、その辺りの系統がダメになってしまったようです。
メーカーに電話したら、修理は大体15000~20000円くらいかな~っといってました。
そのテレビは5、6年くらい前に買った厚い型のテレビで、このテレビを修理するか、
新規に購入するか悩んでおり、どなたかアドバイスを下さい。

(1)15000~20000円かけて、修理する。
(2)3,4万くらいの普通のテレビを新規購入してあと4、5年つなぐ。
(3)思い切って、液晶テレビを新規購入する。
 候補:アクオス32型です。20数万円

2011年のアナログ停波、消費税アップ、サッカーワールドカップ
などこの先イベントがあり、もう少し待てば、液晶も安くなり、いい物も出てくるの
かな~っとか思ってまして、液晶を買う踏ん切りもなかなかつかない状態です。

A 回答 (7件)

大型液晶買う一つのチャンスですね.早く見るのもいいものです.4~6万出して繋ぎとは云え,デジタル化が来た時,チューナーを3万円余出

して追加しても普通の映りでしかない.ご予算あるなら絶対お薦めします.Panasonic32型液晶で21.8万が今の最低価格です.暮れから来年に掛けて安くなるとも言われていますが,これもキリがないですよね.あと安い13万円位のの大型液晶たまに宣伝してますが,デジタルチューナーないし,結局同じになりますので,初めからフル機能のものを買った方がいいです.私もTV駄目になり思い切って投資してよかったと思ってます.
    • 0
この回答へのお礼

みなさん 沢山の回答ありがとうございました。
ご参考にさせて頂きます。

こんにちは。

早速ですが、最近はTVの買い替えには悩みますね(汗)

私事ですが、今年の7月にTVが故障しまして、どうしようかと悩みましたが、結局29インチのブラウン管(シャープ)を4万で買いました。

理由は
1)まだこちらでは地上波デジタル放送が始まっていない(来年の11月予定)、衛星放送は見ない。
2)現行のアナログ放送(ハイビジョンでない)をハイビジョン対応TVで見ると、画面の粗さが判ってよくない。
3)2011年まであと6年あるので、今買ったTVの寿命が来るまで、このままでいけそう。
4)現行のハイビジョンTVの多くは、まだフル規格になっていない。なっているものはまだ高い。
5)液晶、プラズマ、リヤプロ、どれもまだまだ性能が上がり、安くなる。
6)29インチTVが非常に安かったから。
などです。

まあ、私の独断のお奨めは、あなたの地区が地上波デジタル放送が始まっているのなら(3)を、始まっていないのなら(2)を、お奨めします、始まっていないのに焦って買う必要はないですから。

ご参考にしていただけたら、幸いです。
    • 0

4年前に同じことを考えて、5万円の29型の旧タイプのTVに暫定的に買い換えました。

結論から言えば大正解でした。2年前にプロジェクターの存在を知り、たまに100インチの大画面でDVDやハイビジョン放送(厳密にはフルスペックではなく、ハイビジョンもどきですが)を楽しんでいます。
32インチの液晶とありますが、16:1のワイド画面ですと29型の4:3より小さく感じますよ。部屋の大きさにもよりますが、すぐに物足りなくなるのではないでしょうか。
よって、29型なら5万弱、25型なら3万ぐらいの展示品があるでしょうから、それで繋ぐのがベストと思われます。勿論修理でも良いでしょう。
なお、画質は多少荒くなりますが、液晶より自然に近い色で大画面のリアプロジェクターテレビなども如何ですか。
47型で30万円を切ります。

参考URL:http://livingstation.jp/products/index.asp
    • 0

TV購入,今は悩み時です。

壊れたブラウン管TVも,他の箇所で故障が起きる可能性がかなり高いでしょう。。でも,1.5~2万は安いですね。とりあえず直しておくのも良いかと思いますが。。

で,新規TVですが,次世代DVD対応のHDMI端子や,フルハイビジョン1080i,デジタルチューナー内蔵を選択しようとすると,どのシリーズでも最高機種になってしまいます。エントリモデルは割安に見えますが,上述のような仕様が装備されてないと,2,3年後には旧世代と言われかねません。。

わたしも,質問者さんと同じようななやみを抱えていますが,,,思い切ってフルスペックを購入するか,つなぎにコストパフォーマンスの良いものにするか,どちらかしかなさそうですね。

ちなみに,新型TVは1年に2回くらいのペースで機能アップ(新機種登場)しているようです(小出しにしてくるところが,メーカーの小ずるいところですね)。
    • 0

ちょうど、ビデオが昨日壊れて、唖然としている者です・・・。

すでに時代遅れとなっているブラウン管ですが、私の考えでは修理してもまた別のどこかが故障する可能性があります。ちょうど2000年ごろからブラウン管テレビも普通のビデオも製品のレベルが低くなっており、とても品質が高いものなんて無いという状態です。

修理の方が今は安いかもしれませんが、あと5年となると(2)の案をお進めします。なお、液晶テレビは、年末もしくは年度末に大きく値が下がると言われています。私は、この年度末を見て液晶テレビに買い換えを検討中です。
    • 0

(1)でよろしいのではないでしょうか。

将来的に大増税になリますので、物よりお金を持つ方をお勧めします。
    • 0

ブラウン管の寿命は7年が相場なので買い換えては?

私は今映りがあまり良くないので買うならデジタル対応を買いますが映りがいいのでしたら安いアナログをお勧めします。

やっぱり値崩れすると思いますし、5,6年後には機能も今よりずっと良くなるような気がします。
ただみんなが値崩れするって言っていますがしなかったらえらいことになりますね。
    • 0