プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29型のテレビが壊れたので捨てようと思ってるんですけど粗大ゴミで取ってくれないらしいので、テレビを分解してブラウン管をハンマーで粉々にして燃えないゴミで捨ててもも大丈夫なのでしょうか?
爆発とかはしないんでしょうか

A 回答 (5件)

>テレビを分解してブラウン管をハンマーで粉々にして


大変危険です。ブラウン管を取出す前に感電して大怪我をするかもしれませんよ。
29型クラスのブラウン管には30KV(3万ボルト)程度の高電圧がかかっており、
電源を切っても溜まっています。どうしてもと言われるなら止めませんが...
更に、内部は真空なのでそのまま割ると大変危険です。
真空を抜く(空気を徐々に入れる)方法はありますがお奨めしません。
有料で回収してもらってください。

この回答への補足

既に分解はしてたんですよ感電は大丈夫でした。
ブラウン管割るのをためらってたんですけど割らずに正解でした。回収にします

補足日時:2003/08/05 19:34
    • good
    • 0

ブラウン管は、正しい方法で割れば危険ではありません。


私は、仕事でブラウン管を過去に100本以上割っています。
ただし、しろうとには危険ですのでおすめできません。
料金を払って引き取って貰うのが一番安全で確実だと思います。

この回答への補足

お金を払って引き取って貰うしかないみたいですね
そうします。ありがとうございます

補足日時:2003/08/05 19:31
    • good
    • 0

ブラウン管は真空なのでまず「爆縮」というのが起こってそのあと爆発します。

大変危険です。

>25型以上のテレビは、リサイクル法によって回収

インチは関係有りません。家庭用テレビは全部リサイクルです。
    • good
    • 1

ブラウン管は、中が真空になっているので割ると瞬間的な気圧差が起こり爆発し危険ですから割らないでください。



テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機は平成13年4月1日から施行された家電リサイクル法(通称です)により地方自治体のごみ回収では処理できません。

販売店で引き取ってもらいましょう。(有料です。)

この回答への補足

割ったらえらいことになってたんですね。
情報ありがとうございます

補足日時:2003/08/05 19:27
    • good
    • 1

25型以上のテレビは、リサイクル法によって回収が義務付けられています。

家電屋などで引き取ってもらいましょう(有料)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!