アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMovieを使って結婚式のプロフィールビデオを作りました。

Burnを使ってDVDに書き出したものをホテルに送って確認してもらいましたが、
上下左右の端が切れてしまっていて、そこに配置されている文字が読めなくなってしまっているとのことでした。

ホテルからアスペクト比は4:3にするよう指示があり、iMovieでそのとおりに作成していますので何が原因なのかわかりません。
疎くてすみません。どなたか対処法をご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

iMovieで入れた文字タイトルが読めなくなっていますか?


ブラウン管のテレビでは上下左右約10%はTV画面の端に隠れてしまって映りません。なぜなら、オーバースキャンといって、テレビの表示画面の外まで走査しないとブラウン管では表示できないためです。
液晶やプラズマ、有機ELのテレビではオーバースキャンの必要はありませんから、フルハイビジョンで、1920×1080ピクセルで表示するものなら端まで文字タイトルを入れても文字が切れることはありませんが、それより小さいテレビ(例、1366×768のHDTV等)は、オーバースキャンされるかされないかは、機種によってまちまちです。ですから、テレビで動画を見るのであれば一応上下左右10%の内側のセーフゾーンを念頭に置いた方が無難です。

昔のiMovieでは、編集済みのビデオをブラウン管テレビで見ることが前提だったのでセーフゾーンを表示するようになっていましたが、アイコンが星の形になってからは、YouTubeなどインターネットでみるのが当たり前になったからか、セーフゾーンが表示されないようです。

従って、おおよその見当で、上下左右10%の所には文字は入れないようにしないと、テレビで見たとき文字が切れてしまう可能性があります。

セーフゾーンの確認は、動画をDVDに焼くときにiDVDに処理を渡すと思いますが、そこで確認できるようです。

ところで、
もし、iMovieで編集する前から文字が入っていて、その文字が切り取られているなら、プロジェクトの情報が「切り取り」になっている可能性があります。
その場合は、添付画像を参考にして、「切り取りと回転」から「全体表示」を実行してください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「iMovieの書き出しについて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

上下左右10%に文字が入らないよう、データを作成し直したいと思います。。。

お礼日時:2012/09/29 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!