電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビを買って4年近くになって、最近はじめて気がついたんですが、よく見るとテレビの画面が少し左に傾いて映っているんです。どのチャンネルもそうですし、ビデオやゲームでも同様になります。電器屋で修理してもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにテレビはブラウン管のSONYのベガ(32型)です。

A 回答 (4件)

SONYのTVですね。


下記、URL他、
SONY サービスマンモードで検索すると
それなりの回答がでますよ。
わざわざ、サービスマンを呼ばなくても調整が
可能です。しかし、その調整の結果に責任はも
てません。SONYのTVは色調に不満を持つ
人が多いようで多くの人がサービスマンモード
で調整しているようです。サービスマンが来て
サービスマンモードでで調整しお金を取られる
前にまず自分でやってみてダメならサービスマ
ンを呼ぶというのも手ですね。
自分でする場合は、初期状態を必ずメモしてお
きましょう。しなければ、ややこしくなります。
でも、URLの中で初期状態にする方法もあり
ますし、どうしようも無い状態になれば、サー
ビスマンを呼べばいいでしょう。
私もKV-25DA65の調整に下記URLを
参考にしました。これはKV21についての解
説ですが他機種にも応用できます。
自己検索では一番細かい説明のURLでした。
これでどうにもならなければ初期不良ですね。

参考URL:http://w2322.nsk.ne.jp/~rai/ho_kv21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohkamisanさんはじめまして。
大変参考になりました。気合を入れて挑戦してみます。お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:23

左が少し下がってるんですね、それなら


1)テレビの裏蓋を外す
2)ブラウン管の根本に着いてる偏向コイルのネジを緩 める
3)画面の画像を見ながら右に少し傾ける
4)偏向コイルのネジを締める
以上ですが、ブラウン管には高電圧が掛けてありますし画面を見ながら偏向コイルを回すのは手が他の部品に触れたりととても危険です、結果詳しい人に調整してもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi-bさん、はじめまして。
修理に依頼する前に、とりあえず自分でやってみようと思います。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 23:25

hamajiさん、こんばんは。



WEGAの32型とのことですが
プラズマ、液晶、プロジェクション
トリニトロンテレビ、トリニトロンカラーモニター
などありますがどの機種でしょう?

モニター機なら、たしかPCディスプレイと同じような
画面調整機能があったように記憶しているのですが、、、。
違ってたらごめんなさい。

緊急に困っていらっしゃらないのであれば、修理を呼ぶ前に
サポートサービスに問い合わせてみたらいかがでしょう。
(参考URL:ベガのサポートサイト、参照してください)

あまりお役に立てなくてすいません。

http://www.sony.jp/products/Consumer/wega/suppor …

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/wega/suppor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CageAnoeさん、お世話になります。
ちなみに私のテレビはトリニトロンテレビです。一応確認のためどこかにしまった説明書を探し出してもう一度見てみたいと思います。
お答えありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 23:18

取り合えずメーカーのサービスマンに来てもらって診て貰って下さい。



型が大きいので持込修理ではなく出張修理になるかと思います。電気屋に言えばメーカーに連絡してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり修理を依頼するのが無難ですよね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!