映画のエンドロール観る派?観ない派?

エクセルでフォームが出来ていて,特定したcsvファイル(ファイル名指定)の指定データ値をフォームに割り当て表示させています.フォームとcsvファイルは別になっています.
csvデータファイルのデータの内容はフォームに合わせてあるので考えなくていいのですが,任意のcsvファイルをPCに保存してあり,そのファイルが複数あり選択指定できるようにしたいのですが,お教えいただけないでしょうか.よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

例えばcsvは1月、2月、3月...の売上げデータで、それをボタンやコンボできれいなフォームで表示したいと言う事でしょうか?

勉強でされているのであれば、時間をかけてVBAで作られるのも良いですが、VBAだとかなり組まないといけませんよネ。

単純に表示をかけるだけなら、1つのテンプレートを作成し該当分のデータを貼り付けた方が、他の人が見たり使ったりする事を考えるとその方が良いかもしれませんよ。

VBAは判ってる人は出来るでしょうけど、判らない人にはデータを加工するのも抽出するのも大変でしょうから...

エクセルで複数のbookを同じ様式で保存し、皆さんの回答の通り、表題のbookからでもリンクを張れば宜しいかと思います。

又、bookが複数になるのが嫌なら、1つのbookにシートを沢山保存すれば良いですが...データ量によっては起動が少し重くなるでしょう。

CSVをデータベースとして使用したいのであれば、もっと直感的に作業が出来るアクセスでツールを使いながらSQLなどを勉強された方が良いかもしれません。

アクセスであれば殆どの事は、ツールを使いながら出来ますので...

ファイルの入出力を切り替えるだけなら、ボタンで input... や select... で切り替え出来ますので、そちらのヘルプを参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
質問もよくわからないレベルですので
出直してきます.

私も、質問の表現に対し、#1のご指摘と同じ疑問、それ以上の疑問を抱きます。

それぞれの語句は、なじみのものばかりなのに、どうしたいのか良くわかりません。ファイルとソフトを「関連付ける」もよく使う表現ですが、その意味では使ってませんね。こういう場合は理解が混乱します。
>csvファイル(ファイル名指定)の指定データ値を
>フォームに割り当て表示
の指定や割り当てが良くわかりません。
>csvデータファイルのデータの内容はフォームに合わせてあるので
合わせてある、とは
>任意のcsvファイルをPCに保存してあり
言わずもがなでは。任意とは。
>選択指定できるようにしたいのですが
どういう方法で
もう一度質問を、表現しなおしてみてください。
これはVBAの質問でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
出直してきます.

こんばんは。

そのフォームというのは、具体的には何を指しますか?
ユーザーフォームですか?「そのファイルが複数あり選択指定できる」ということは、具体的に、どのような作業を指すのですか?今あるところに、CSVを出すのでしょうか?
単に、ハイパーリンクではいけないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
出直してきます.