プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮のニュース映像が、日本の報道番組で流されることがよくあります。
どうも著作権料の名目で日本の各テレビ局から北朝鮮にお金が流れているようです。
経済制裁を求める拉致被害者に同情的な振りをしながら、自分は北朝鮮を援助するテレビ局っていったいなんだ!
「視聴者が求めるから」というような言い訳をしそうですが・・・・

そこで、あなたは、視聴者の立場として、お金を払ってでもマスゲームや小太りのおじさんを見たいと思いますか?

A 回答 (6件)

見たくない。

北朝鮮だけでなく、もっと他の国の見るべき情報を知りたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見るべき情報って、きっといっぱいあるはずなのに、どこかで切り捨てられているのかもしれませんね。
しかし、インターネットがこれだけ普及した今、必要な情報は自分で探さなければならないかもしれませんね。今のテレビにそれを求めるのは、無いものねだり、になるのかもしれません。

>お金を払ってでもマスゲームや小太りのおじさんを見たいと思いますか?

という質問には、「見たい」です。

ただ、アンケートの前提に少し無理がありそうです。
まず、「視聴者の立場」としてはNHK他の有料局を除いては番組を見る分にはお金を払っていませんし、払う必要もないです。
地上波民放局の「お客様」は局にお金を払うスポンサー様であって、お金を払わない私たち視聴者様ではありませんから。

>著作権料の名目で日本の各テレビ局から北朝鮮にお金が流れているようです。
問題ありません。使用者が権利者に著作権料を支払うのは、正当な行為です。それが高いのか安いのかは市場原理に基ずく"相場"というのがあって、それによって買うか買わないか判断するのは、テレビ局です。金も払わない部外者がトヤカクいう話ではありません。別に日本国内で違法な物品でもないですし...

たとえ相手が誰であれ現実に経済制裁は行われていない状況で、民間業者が「その国」から、マツタケを買おうが、使用権を買おうが、魚を買おうが、スーツを買おうが、全く問題がありません。これは「援助」ではなく正当な商行為です。もちろん国交のあるなしにも関係ありません。今はあるんだっけ?(日本国と中華民国は国交がありませんが、年間の貿易額は相当な額ですよね)私のPCのマザーボードも中華民国製です。

と、いうわけで、「どっちでもいいが、あるんなら見る」とういう回答で...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、質問の仕方はまずかったかと思います。
「テレビ局が北朝鮮にお金を払ってまでして入手している映像を、わざわざ見たいか」という形にすべきだったかな。

でも、前提に無理があるとは思いませんよ。だって、テレビ局は国民の共有財産である(つまりあなたの財産でもある)電波を占有させてもらって商売しているのだし、スポンサーを通じて消費者としてお金を払っているのですから、「タダではない」とも言えます。

映像に著作権が発生するのは否定しませんよ。名目上は正当だと思います。違法な物品でもないことも理解できます。しかし国民は部外者ではないと、私は考えます。

あなたのおっしゃられるような考え方は、ネット上でよく見かけます。ネット上だけでなく、実際にそう考えている人も多いのだろうとは思います。
だけどそれは、テレビ局を甘やかしているように私には思えるのです。あくまで許認可事業であり、国が許認可するのであり、国は国民を代理して許認可するのですから、「部外者」とか「無関係」では有り得ないと。
民間企業とおっしゃいますが、新規参入をされないように国に保護してもらっているテレビ局は、そんなに立派なものには私には見えません。

それはともかくとして、ご回答を二つ頂いているようですが・・・最終的には「どっちでも~」になりましょうか。
結局、視聴者って、「いやなら見なけりゃいいじゃん」てなもんで、受動的な存在なのかなぁ。
私だって、「拉致被害者の気持ちを考えないのかっ!」なんて「テレビの前」で言っているだけですからね・・・orz

良くわかんないけど、やっぱり外部からの圧力ってあるんじゃないかな?

局だって視聴率の取れる映像かどうか位の判断は付くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視聴者からの意思表示って、視聴率が主体ですよね。
でも最近、マスコミの考えと、視聴者(国民)の考えにズレが生じてきているように思えます。あんな数字に頼って、国民が何に興味を持っているかを知っているつもりになれる時代は終わっているのではないでしょうか。
だとしたら、マスコミはそれに早く気がついて欲しいです。

見たくないですね。

視聴者が「見たい」と求めているのではなく、単なる視聴率かせぎ、話題づくり、北朝鮮の話題を報道すれば「いやな物でもついつい見てしまう」という大衆真理をついたあざとい方法論ですね。

チャンネルを合わせてさえくれれば、例え人殺しでも放送するという堕落、腐敗の極みの日本マスコミの本質をついていますね。

ま、日テレの巨人戦みたいなもんです。

しかし金渡してまでして、あんな不様な映像流すなんて、、、そちらの方がマスコミの堕落ぶりに開いた口がふさがりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誘拐犯にお金を払ってるんだから馬鹿らしいと思います。
映像を流さず、単に情報だけ流せば著作権料を支払わなくても済むのに、テレビ局の怠慢だと思います。

「不様な映像」・・・巨人戦のことですか?こちらはさすがに視聴者の意思表示(視聴率)に現れてきていますから、来年から変わってくるかもしれませんね。

見たくない

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みたくない。

タダでも見たくない。
というか北朝鮮国内のことには全く興味がないので放送しないで欲しい。
また拉致問題に関しても解決できるとは思ってません。
無駄です。

小泉は靖国参拝し、他国が口を出すことではないと言っていますが
中国、韓国との中は悪くなる一方です。
話題がそれるのでこの辺にしておきますが、世界には多くの国があるのです。
欧州(イギリス、ドイツ、フランス)のニュースもやった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味が無いものの報道って、たしかに放送しないでほしいですね。助さんだか格さんだかの離婚報道とかもそうですね。
拉致問題・・・・無駄・・・ですか・・・そうかもしれませんが、諦めたくないです。

欧州のニューズ、あんまり無いですよね。バランスの悪い報道です。