度々迷惑をかけているghq7xy(♂、23歳、彼女なし)です。私は大学院生の傍ら、10月から会計事務所へ就職(しばらくはアルバイト)し、来月発表される税理士試験の結果を待っているものです。残り1科目でして、これに受かれば試験は終わりです。
 さて、私は最近、質問No.173535におきまして、同じ職場の入った時期が私よりやや早い(8月入社)同僚の女の子Tさん(♀、23歳で学年的には私より1歳下、彼氏あり)のことが気になってしまい、職場における片思いであることと、Tさんには彼氏がいるのでどうしたらいいのか、という質問を出したところ、「今まで通り同僚として接していって、資格をゲットしたらがんばればいい。」というコメントが2件寄せられましたが、意外に回答数が少なかったので、もっと多くの人からコメントを頂きたいです。あと、仮に私が合格した場合についてどうしたらいいのかについても教えてください。(早過ぎることは十分承知ですがお許しください。)
 それと、職場恋愛ってタブーですか。私は学生時代女性と知り合う機会が少なかった方で、今の会計事務所が女性と接する機会が一番多いのです。独身女性はTさんのほかにもう1人います。将来の理想のお嫁さんに相応しいかな、と多少妄想もあるのですが。

 詳細は以下のURLのとおりです。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173535

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No2で回答させていただいたoriga2と申します。


まだお付き合いも始まってない方に、このようなアドバイスは失礼かと思いましたが、私の周りの体験談をお話しておきます。

今後Tさんでなくても社内恋愛をされた場合、その女性のことを守ってあげてください。
私の行っていた会社はスポース選手がいました。
そういう有名どころとお付き合いをされ、失恋された場合、辞めていくのは皆女性なんです。
男性も辛いんですが、彼らは仕事を続けなければならないのでその程度の理由で退職する方はいなんです。
そういう配慮をされて、守ってきた男性は、周りに何を言われても彼女と結婚までいたっております。
なので、できれば内緒でお付き合いされるほうがいいんです。
これが絶対という答えではありませんが、体験から感じました。

ghq7xyさんにとってよい結果が出られることお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご登場ありがとうございます。
 Tさんには彼氏がいるんでダメかもしれないけれども、今の事務所を退職してもいいお友達ではありたいと思います。ひょっとしたら、Tさんが素敵な女性を紹介してくれるかもしれないし。下心抜きで接していきます。いつか、税理士資格がとれて独立し私が「所長先生」になった時、縁あってTさんを雇うことになったときは片思いした相手ということ以前にかつての仲間として、喜んで経験者として雇いたい、という心境です。
 さて、話は横道にそれますが近所に住んでいる私のいとこ(♀、24歳、学年は1年上)が来年の春に結婚します。いとこのフィアンセは20代後半の方で職場結婚です。今度暇ができたら、いとこにこっそり聞いてみようかな。

お礼日時:2001/11/25 18:08

こんばんわ。

24歳♀、既婚者、職場結婚しました。

職場恋愛はタブーじゃないと思います。
逆に同じ職場または職種の場合、いろいろと話が合うことが多く、うまくいくように思います。
私が働いていた会社では、私が知っている限り、職場恋愛が4組あり、そのうち3組が結婚しています(残り1組は現在も交際中)。

ただこれは交際するまでがうまくいった場合の話で、
そこで失敗すると気まずいかもしれません。
しかもghq7xyさんの場合は、お相手の女性に彼氏がいるとのことなので、しばらく様子を見るのがいいと思います。

まずは資格に限らず、仕事をうまくこなして、
一目置かれるような存在になってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。私は今のところ、Tさんに対しては今まで通り普通に同僚として接していきますよ。Tさんも私のことを同僚として接しているはずですが。うちの職場(以下、S会計)は女性が多いということもあってか、普通の会社よりかなり和気あいあいという雰囲気です。それだから気まずくなってS会計の雰囲気を壊したくないです。
 Tさんは私より1学年下ですが、彼女はS会計に転職する前、全然別の業種の会社に勤めていただけあって、言い換えれば社会人として半年先輩だけあって私より大人だなあ、と思いました。また、社会人として初めて尽くしの私に気軽に話し掛けてくれました。Tさん自身も半年前の社会人デビュー時や4ヶ月前にS会計に入ったころの不安を思い出してか、私を気遣ってくれました。(もちろん、他の方もですが。)
 私は高校から大学院までほとんど女性のいない環境で青春時代を過ごしてしまったため、女性と出会うチャンスがほとんどなかったし、いざ女性と出会って話をしようと思っても、緊張しちゃうし、どうしても無意識にガッついてしまうため、女性とは縁がないものだと思っていました。しかし、TさんはじめS会計の人々と出会ってからは、前に比べると女性と話をするのも多少はがっつかなくなったかな、と思います。そういう意味でS会計の人々には感謝しています。特にTさんは同年代の女性とでも普通に話をすることができるんだ、と認識させてくれて嬉しい限りです。
 そういったことがTさんに対する憧れになってしまったのかもしれません。Tさんは入社4ヶ月で1人で顧問先を回ってバリバリがんばっているので、私もTさんのようにがんばろう、と思ったのです。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 23:29

こん**は。



>それと、職場恋愛ってタブーですか

タブーではありませんよ。
しかし、慎重に行きましょう。
ghq7xyの書き込みを見ていると自分ひとりで
盛り上がってしまっているような気がします。

前回の書き込みのときはあえて、回答しなかったんですが、あまりにも盛り上がりすぎちゃっているので
心配なので書き込んだしだいです。

彼女には彼氏がいます。
まずは何気なく話し情報収集しましょう。
跡は職場なので、周りにあからさまに
気がつくような行為、Tさんに想いがあるようなことを
ほかの人に言うなんてことはしないほうがいいでしょう。

かく言う私も職場恋愛に失敗しました。
告白したわけではないのですが、飯に誘ったら、
「彼氏が最近出来た」って言うことで
丁重に断られました。それからちょっと気まずい雰囲気
ですよ。(^^;

彼氏がいるんだから、今行くと玉砕されることでしょう。しばらく時間を置いて機会を狙いましょうよ。
それまで自分を磨いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。盛り上がりすぎですか、気をつけます。

 職場恋愛がタブーではないのを聞いて少しホッとしましたが、職場の人を異性として気になるということは結果的にやっぱり気まずくなってしまいますよね。出会いの少ない私にはここしかチャンスがないんです。ジレンマです。

>彼氏がいるんだから、今行くと玉砕されることでしょう。しばらく時間を置いて機会を狙いましょうよ。
 もちろん、今アタックしようとは考えていませんので。でも、どうして彼氏のいる女性ばっかり好きになってしまうのかなあ。

お礼日時:2001/11/25 15:49

社内恋愛禁止とかじゃなく、仕事に影響なければいいんじゃない?でも彼氏がいる人はやめた方がいいと思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。やっぱり彼氏がいる人じゃ無理ですよね。

お礼日時:2001/11/25 14:58

同じ職場で恋愛関係になっちゃうとぉ


仕事とかに影響でちゃうかららしいよん★
なぁーなぁーになっちゃうらしい。
仕事に影響なければ良いんじゃーないかなぁ?

前にもアドバイスしたけどぉ
とりあえず合格してからだって★
そうすれば自分にも自信♪持てるっしょ?
自信持つってことは=余裕持てるじゃん★
彼女にアタックするのはそれからでも遅くないっしょ♪
自分に自信あればぁ仕事にもプライベートにも
余裕がでてくるっしょ?
周りから見れば頼もしいよん★それって。
焦らない事だよん。
とりあえず合格することだけ考えましょ♪がんばれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません、kaorin69さん、前回に引き続いてご迷惑をおかけしました。焦っているかもしれません。気長に合格発表を待ってみます。確かに残り1科目(簿記論)に受かっていれば余裕が出るでしょう。もう片方の科目(財務諸表論)に去年1発で受かった事を話した時(もちろん、自慢げにではなく、謙虚に話しましたが)は、「すごい。ghq7xyさんって頭いいんですね。絶対がんばって簿記論も合格してくださいよ。」って応援してくれたんです。女性である以前に人間的に魅力を感じます。Tさんって女性慣れしていない私に対しても積極的にいろんな話題で話し掛けてくれる美人なんですよ。(他の職員もそうですが。)
 絶対合格してみせます。またよろしく。

お礼日時:2001/11/25 14:55

こんにちわ♪


私は職場結婚しました。なので職場恋愛がタブーだなんて思いませんよ。
職場恋愛のいい面は、お互い仕事面でも信頼感が持てること。
女性の場合ですと(束縛になるかもですが)、相手の男性が会社でも何をしてるか安心です。
マイナス面は人に知られないようにお付き合いをすること。
(自信のある方はオープンしてましたけどね(笑))
後は、彼が上司などに注意を受けたり、お付き合いをしてるのを皆さんは知らないので私の隣の席の人は平気で「あいつはよ~~~っ」と言ってるを聞くのが辛かったです。と、私事から始めさせていただき失礼をしました。

理想の奥さんですが、前回の内容も読ませていただきました。
将来的に同じように事務処理ができる方を希望されてるようですね。
それがどうしてもTさんでないといけませんか?
場合によっては結婚相談所で条件に見合った人を探す方法もありますよ。
仕事を一緒にできる人がいいとおっしゃってるので思いました。

今後ですが、合格の後はそちらに就職されるのですよね。
仕事以外で話す機会となると飲み会になりますか、そういう場で色々話されたらどうでしょうか。
案外自分の思ってる女性と違ったりするかもしれませんよ。
諦めるのはまだ早いですが、仕事意外の場で彼女を見れると違ってくるような気がしたもので・・・
試験頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 職場結婚の経験者からのコメント、参考になります。

>マイナス面は人に知られないようにお付き合いすること。
 そうですよねえ。うちの職場は私を含めて9人の小さい職場、女性の多い事務所でして、独身女性はTさんともうひとりNさんの2人です。TさんもNさんもそれぞれ私が入社する2、3ヶ月前に入社したばかりで年齢もそれぞれ私より1歳下、1歳上なのでfeelingがあいます。勿論、同僚として、という面はあるんでしょうけれども。2人とも損得勘定抜きに付き合えるので、退職後も「友達」として付き合えそうな気がするんです。そんなに甘くはないでしょうが、親近感があります。
 事務所の雰囲気からすると、小さくて家庭的なので意外と堂々とオープンその気になればできるのかもしれないけど。

>理想の奥さんですが、……それがどうしてもTさんでないといけませんか?
 どうしても、というわけではありませんが、今は生物学的に♂として理想の♀がTさんだということです。(ちょっと下品な表現ですいません。)でも、会計事務所に就職するって事はある意味、将来の税理士や公認会計士のお嫁さんになることを望んでいる人もいますよね。一緒に仕事をしていると、仲間意識があるのかな。

>今後ですが、合格の後はそちらに就職されるのですよね。
 本論より横道にそれますが、今アルバイトとして勤務している会計事務所は自動的に4月から正社員となります。ですから、合格、不合格は関係ありません。

>仕事以外で話す機会となると飲み会になりますか、そういう場で色々話されたらどうでしょうか。
 そうですね。今度の金曜の夜に飲み会があるのでいろいろ話をしてみます。意外な面が出てくるでしょうからね。ちょっと独り善がりな面もあるから見つめ直すいい機会になると思います。でも職場では皆で仕事に関係のない、いろいろな話題の話をするんですよ。

 少し、冷静になれたかな。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 15:32

>それと、職場恋愛ってタブーですか。

私は学生時代女性と知り合う機会が少なかっ>た方で、今の会計事務所が女性と接する機会が一番多いのです。独身女性はTさん>のほかにもう1人います。将来の理想のお嫁さんに相応しいかな、と多少妄想もあ>るのですが
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、職場恋愛はタブーでもないし、タブーでもあると、両方の面があるというのが、正論ですね。
なぜ、両方の面かというと、職場の無言のルールの感じでですね(爆)

それはおいておいて・・・・・

>独身女性はTさんのほかにもう1人います。将来の理想のお嫁さんに相応しいか
>な、と多少妄想もあるのですが。
厳しいツッコミの前に、どっちがターゲットやねん(爆)
1.Tさん
2.ほかのもう一人
2人でとるやん(爆)
(ちなみに、僕は関西人ではありません(爆))

という事で、基本的に彼氏がいる場合は、あきらめたほうが得策なのも事実。

で、実際に彼氏がいる場合には、あまり変にアタックすると
危険人物で認識される事もありますので、ご注意を

この回答への補足

 言葉少なくて申し訳ありません。今のところ、ターゲットはTさんです。彼氏がいる、というジレンマはあります。入社して半年も経っていないのに、そつなく仕事をこなしているのをみて、魅力的だなあ、と思った次第です。うちの会計事務所は家庭的な雰囲気なのでそれを壊したくはないので。こういう片思いって切ないですよね。
 職場恋愛を経験された方のコメントを特に期待します。多くの方の回答を聞きたいです。宜しくお願いします。

補足日時:2001/11/25 11:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計事務所・税理士事務所の求人について

会計事務所・税理士事務所の求人について


 ハローワーク等の求人を拝見しますと、他業種・他職種と比較し、会計or税理士事務所職員の給料水準は、低いような気がします。

なぜ、でしょうか?

業務内容は、高度でかつ専門知識・経験も求められそうな気がするのですが・・・。

慣れでしょうか?慣れれば、誰でもできる程度の業務なのでしょうか?(そう思いたくありませんが。)

Aベストアンサー

まず第一に個人の会計or税理士事務所は零細企業だということです。

税理士一人に数人程度の事務員という規模でしょう。従ってこの規模の会社と同等と考えたら間違いありません。

次にこの職場の特殊性は、経営者の資格者と非資格者の差です。この規模の事務所では資格は1名で十分です。それ以上は不要です。
ということはどれほどベテランでも補助事務に過ぎません。

又多くの事務員が将来は資格を取って独立したいとの希望で入ってくるという事情もあります。
彼らは合格までは実務の習得と顧客の獲得を狙って、いわば丁稚奉公を我慢してでも余り良い待遇でもないのに耐えているのではないかと思います。
実際開業するにはこの経験をしないとなかなか難しいのは事実でしょう。

さらに雇うほうの事情で言えば毎年千人程度の合格者と、かなりの数の国税出身者の資格者が増加しています。一方で市場は殆ど拡大していませんから多分報酬の相場は上がっていないと思います。
その上会計ソフトが昔よりかなり安価に入手できるので、簡単な記帳代行は余り必要性がなくなってきたということもあります。これも会計事務所の収益を減少させる要因となっているのではないかと思います。

このような事情があって、雇うほうは良い待遇を出すのが難しい一方で、それを承知で勤務するものが絶えないということから、こういう実態が出てきたのではないでしょうか。

もちろん申告や決算はある程度経験や知識が必要です。でもそれほど多くのクライアントがいないのであれば、難しい問題が出たときだけ資格者が関与し、後は普通程度の経験者でも結構できてしまうということもありそうな気がします。

まず第一に個人の会計or税理士事務所は零細企業だということです。

税理士一人に数人程度の事務員という規模でしょう。従ってこの規模の会社と同等と考えたら間違いありません。

次にこの職場の特殊性は、経営者の資格者と非資格者の差です。この規模の事務所では資格は1名で十分です。それ以上は不要です。
ということはどれほどベテランでも補助事務に過ぎません。

又多くの事務員が将来は資格を取って独立したいとの希望で入ってくるという事情もあります。
彼らは合格までは実務の習得と顧客の獲得を狙って...続きを読む

Q職場 同僚女性と同僚男性の間に自分がいたら邪魔だと感じたときうまくその場から離れるには?

 職場での話です。同僚女性2人a/bがお菓子を食べて二人で休憩しています。そこへ同僚男性cがやってきてお目当てのaへ話しかけます。3人で盛り上がるのではなく、彼は完全にaとだけ話がしたいのです。bは気疲れするけど黙ってお菓子を食べているしかないと決め込んでいるところです・・aが彼と楽しく話しながらも時々bに相づちを打たせようとする(完全に二人きりになりたくない。必要以上に親しくしたくない。自分だけが彼にちやほやされているのは嫌だ。それに彼の人間性に好感を持っているのが見てわかるbに気を使っている。)ので、bはそんなaの気持ちを考えると席を逃れられません。彼は全くbを見ようともbの返事を聞こうともしません。aはbに相づちを打たせ参加させようとするんですが、彼はbに参加してほしくないのです。aは彼と話した方がbと話すより実際とても楽しくしているので、bは自分が邪魔だと感じ気疲れするのでこの場から離れたいのですが・・。この職場には外にも中にも適当な休める場所、休憩室がありません。彼がやってきてaと楽しく話しだせば、bはこっそりとその席を少し離れたところで一人まったりとしたいのですが、席を異動すると、まずaがbを引き止めるし、bに気を使っているaをみて彼はbを悪く思うでしょうし。
 皆さんなら自分の存在が邪魔だとわかっていたらどうやってその場をうまく離れますか?(ちなみに、彼はaの目ばかりを見てaとしか会話しようとしないだけで、bに対して明から様に「お前じゃまだよ」などと言ったり、目でそのような表情をするわけではありません。)

 職場での話です。同僚女性2人a/bがお菓子を食べて二人で休憩しています。そこへ同僚男性cがやってきてお目当てのaへ話しかけます。3人で盛り上がるのではなく、彼は完全にaとだけ話がしたいのです。bは気疲れするけど黙ってお菓子を食べているしかないと決め込んでいるところです・・aが彼と楽しく話しながらも時々bに相づちを打たせようとする(完全に二人きりになりたくない。必要以上に親しくしたくない。自分だけが彼にちやほやされているのは嫌だ。それに彼の人間性に好感を持っているのが見てわかるbに...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら、トイレに行ってリフレッシュします。
歯磨き、ストレッチ等します。

おもむろに、仕事し始めたりします。
のんびりできるのん、整理整頓とか、資料探しとか。
裏紙メモ帳作りとかも・・・。

休憩中に仕事を始めるのって、嫌な感じ与えるかもーですが、
aもcも、私にしては嫌な感じです。気にしません。

何かいわれたら、お邪魔な感じがしたし、のけ者にされて嫌な感じだった、と伝えます。

Q税理士事務所、会計事務所パート求人について

パートで仕事を探しています。
ハローワークで税理士事務所や会計事務所の求人を見つけ、応募してみようか迷っています。
私はそのような事務所での仕事の経験はなく、簿記の資格と経理の仕事の経験はあります。
学歴・経験・資格は不問となっていれば、大丈夫でしょうか?
一般的にこのような事務所のパートの仕事はたいへんですか?経験なくてもやっていけますか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

税理士事務所勤務経験のある者です。

税理士事務所等では、多くの場合、即戦力の採用を考えます。
中には教育などに力を入れているところがあるかもしれませんが、新卒以外は即戦力が大多数だと思います。

仕事の内容ですが、事務所の方針次第です。

税理士事務所等では、記帳代行や会計業務と言われる業務なのですが、顧客の作成した会計伝票を会計ソフトへ入力したりする業務があります。
中には顧客が誤った会計処理することもありますので、そのチェックも仕事です。
社内で事務処理できないような顧客であれば、通帳や各種請求書や領収書などから会計帳簿を作成するため、仕訳伝票などを会計ソフトで作成していく仕事もあります。

このような仕事であれば、簿記検定2級をもち、経理経験を持っているあなたであれば、十分仕事をこなせる能力があると考えられるかもしれません。

ただ、例をあげれば、文房具を販売する会社が文房具を購入した場合、それが仕入であれば仕入で処理します。当然のことに見えますが、事務用品を買ったと単純い考えれば、消耗品費や事務用品費で処理をしかねません。車屋さんが車を買った場合も同様です。転売目的であれば仕入であって、自社利用の為であれば、資産購入ですからね。

事業や経営方針や事務方針によっても、会社ごとに会計処理方法が異なるという点だけは理解されるとよいと思います。前の会社ではなんて言い訳をしすぎると、応用力がないと言われかねませんからね。

あとは社員や資格者の補助という面もあります。会計業務も税務申告に合わせた考え方が必要なので、徐々に教えられていくものだと思います。
税務書類などの清書も仕事になるかもしれません。

業務範囲が広ければ、給与計算や社会保険各種の手続き書類の作成や提出なども覚えさせられることでしょう。

色々と書きましたが、履歴書をしっかりと作成し、面接などで正しい対応を行えば、あなたをしっかりと評価することでしょう。採用されれば必要に応じて研修や指導をうけて、仕事を覚えることでしょう。どんな仕事であってもこのようなことはありますよね。

パートですかあまり行動な期待をされることは少ないと思います。評価されて入社となれば、頑張っていろいろな仕事を吸収しましょう。
一般企業への転職活動では、会計事務所勤務経験があるというだけで、評価を高くする会社も多いと聞きますからね。それに、税務などを覚えると、ご自身やご家族で無駄な税金を押さえられるという面もあると思いますからね。

最後に税理士と公認会計士は、全く異なる資格です。しかし、独立開業されている二つの事務所はほとんど同じ仕事です。公認会計士は税理士の上位資格ではありませんが、公認会計士資格だけ無試験で税理士登録が許される資格となります。
そのため、税理士を兼ねた公認会計士も同様の事務所名となります。ただ、優劣ではなく資格の歴史や目的から公認会計士のほうが業務範囲が広いことでしょう。税理士試験は、長期受験可能な資格ということもあり、専門学校卒業者等学歴が高くない先生も多いです。しかし、公認会計士は、その逆となり、大卒者などが多いことでしょう。学歴を気にされるのであれば税理士事務所へ、業務範囲などを選ぶのであれば公認会計士事務所、のように考えてもよいかもしれませんね。

頑張ってください。

税理士事務所勤務経験のある者です。

税理士事務所等では、多くの場合、即戦力の採用を考えます。
中には教育などに力を入れているところがあるかもしれませんが、新卒以外は即戦力が大多数だと思います。

仕事の内容ですが、事務所の方針次第です。

税理士事務所等では、記帳代行や会計業務と言われる業務なのですが、顧客の作成した会計伝票を会計ソフトへ入力したりする業務があります。
中には顧客が誤った会計処理することもありますので、そのチェックも仕事です。
社内で事務処理できないような顧客であ...続きを読む

Q職場の同僚をクリスマスイルミネーションに誘いたい。 質問お願いします。 同僚の年下【5個下】男性を

職場の同僚をクリスマスイルミネーションに誘いたい。
質問お願いします。

同僚の年下【5個下】男性をクリスマスイルミネーションを見に誘いたいです。
相手の男性は、彼女に振られて2か月位になります。

相手の好きなタイプは多分ですが、綺麗な人だと思います。
前の彼女も綺麗な人でした。

今付き合いたいと言ってる飲食店の女の子は、可愛いみたいです。
面食いなのかなと、思います。

怖くて好きなタイプや連絡先聞けません。
もし聞いて【何で聞くの?】
と言われたら困ります。
今までクリスマスは彼女が居て、クリスマス彼女居ないから、クリスマス嫌だと言ってました。
クリスマスに、ケーキ持ってくると話したら喜んでました。

同僚なので気まずくなるのは嫌ですが、忘れようとしても忘れられないです。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

それほど深く考えずに「どこそこのイルミネーションが・綺麗らしいんだけど・見てみたいんだけど・行ってみたいんだけど、一緒に行かない?」でいいんじゃないですか?

わざわざ待ち合わせだとハードルが高いようなら、クリスマス前に会社の帰りにでもサクッとで。
彼にも気があるようなら、クリスマスの予定を聞いてくるのではないでしょうか?

断られたとしても、他に用事があったと考えて「そうか。じゃまた今度ね^^」で大丈夫ですよ。

Q会計事務所への転職を考えてますが、退職金なしの求人が殆どなんですが

現在、会計事務所への転職を考えているのですが、求人内容を見てみると、殆どが「退職金なし・退職金共済なし」の待遇になっています。

将来独立しろってこと? 単なる悪い求人? 
業界では当たり前のことなのでしょうか? 
将来を考えると不安です・・・ 誰か教えてください。

Aベストアンサー

税理士法の改正で公示広告や法人成りが出来るようになりましたが、実情は個人経営の事業所が大半なのです。
ですから退職給与規定を備えた事務所なんていうのは皆無ですし、有給や残業手当なども在って無い様な事務所も少なくないですよ。
基本給+歩合などの考え方が強い業種なので、仕事が出来て、また資格があってナンボみたいな感じで。
それに終身雇用の考え方は今や無くなっているとは思いますが、退職金など辞めることを前提に考えられるのは、どうかと。
仕事が出来るようになるまでは下働きで扱き使われますし、信用商売で厳しい上に資格が無ければ安月給なので中途半端な考えでは続かないでと思いますけど!

Q職場の女性の同僚の事で悩んでいます。(私も女です。)

はじめまして。私は既婚者で派遣で会社に勤めている20代です。同じ職場に女性が1人居るのですが、その方がとても性格が負けず嫌いで困っています。その方は私よりあとに入ったのですが、私より5つ年上で独身で、職場の上司の方に恋愛感情を持っています。何かと私にライバル心を出してきて、その上司が私に話しかけたり、仕事を頼んできたりするだけで、あとでイヤミを言われます。2人しか女性が居ないのでお昼休みは2人でお弁当を食べるのですが、彼女の話すことと言えば、自分の自慢話や、コンパに行って自分に言い寄って来なかった男性の愚痴です。その方は自分を美人だと言います。確かに整っていますが、私や周りから見るとそこまで言うほどではないように思えます。これは一般的な意見で好みはあると思いますが。「私に言い寄ってこないなんてありえない」と言いながら自分に脈が無い男性のことをののしります。聞いていてとても疲れます。あと、私が髪型を変えたり新しい服を着たりしても、いい顔をしません。なぜか何に対しても張り合います。私は張り合ったりすることが苦手なので、せっかく女性が2人しか居ない職場なのにどうして和気あいあいとした雰囲気ではなく、こんなにピリピリされてしまうのか、と悩みます。あと、20代の女性をとても嫌っている傾向があり、私は20代なので、20代の悪口を言い出すと辛くてたまりません。私は気を使ってなるべく怒らせないようにしているのでうが、「そういう気を使う態度が嫌い、イライラする」そうです。彼女は女性の友人にも思ったことをハッキリ言うので、今まで自分のもとから去って行った友人が多く居るそうです。気が強いようです。気が強いだけなら大丈夫なのですが、異常なほどの負けず嫌いな言動や行動に疲れます。このような女性とはどうしたら柔らかい雰囲気になれるのでしょうか。

はじめまして。私は既婚者で派遣で会社に勤めている20代です。同じ職場に女性が1人居るのですが、その方がとても性格が負けず嫌いで困っています。その方は私よりあとに入ったのですが、私より5つ年上で独身で、職場の上司の方に恋愛感情を持っています。何かと私にライバル心を出してきて、その上司が私に話しかけたり、仕事を頼んできたりするだけで、あとでイヤミを言われます。2人しか女性が居ないのでお昼休みは2人でお弁当を食べるのですが、彼女の話すことと言えば、自分の自慢話や、コンパに行って自...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。30代の女です。
とてもお辛い環境ですね。私もNo.10様のお答え、素晴らしいと思います。

>20代の何も考えてない~
とても年齢を重ねた方のお言葉とは思えないですね。引いてしまうと言うか、哀しくなってきます…。
人を年齢で判断しているのでしょうか。年下の方でもしっかりした考えを持ってる方も沢山いらっしゃいますし、長く付き合っていきたいと思うのが自然かと思いますが…。

職場内の男性の方にも、同じような態度で接してらっしゃるのでしょうか。
その女性の方も同じく派遣なのでしょうか。
そうでしたら、その『好意を寄せている上司の方』に相談してみてはいかがでしょう。
仕事云々よりも、まず人間性の問題ですよね。

・その方と関わっていると仕事以外ならまだしも、業務にも支障が出る場合があるとか。
・『負けず嫌い』と言う態度に、積極的な向上心が見られるかどうか。
・業務上の会話や言葉遣いに、他の社員が嫌な顔をしているかどうか。
・『相手をたてる』と言う社交的な態度が見られるかどうか。

これらが出来ていないようでしたら、社会人としてもいささか問題があるようですね。他の社員の方が迷惑を被っていることが明らかですもんね。。。

質問者様が相談すると優しく接して下さる、それだけしか、その方の良い面が見られないのは、とても残念ですね。
何故、その方のお友達が離れていってしまったか、何故、職場の男性が質問者様にしか声をかけないのか、考えることも、自分の身を振り返ることもないのでしょうから。

上司の方に相談して良い方向に向けば幸いなのですが…。体調にはお気をつけ下さいませ。

初めまして。30代の女です。
とてもお辛い環境ですね。私もNo.10様のお答え、素晴らしいと思います。

>20代の何も考えてない~
とても年齢を重ねた方のお言葉とは思えないですね。引いてしまうと言うか、哀しくなってきます…。
人を年齢で判断しているのでしょうか。年下の方でもしっかりした考えを持ってる方も沢山いらっしゃいますし、長く付き合っていきたいと思うのが自然かと思いますが…。

職場内の男性の方にも、同じような態度で接してらっしゃるのでしょうか。
その女性の方も同じく派遣な...続きを読む

Q会計事務所、社会保険事務所の就職について

社会保険労務士の資格が生かせる会計事務所、社会保険事務所を探しています。
転職のサイトをまわって見たのですが、そのような情報はなかなか見つかりませんでした。
そこで、会計事務所、社会保険事務所の求人が載っているサイトがあったら教えてください

Aベストアンサー

会計事務所だけなら求人のサイトはありましたので。
アイソム⇒http://www.i-soumu.com/

人材ドラフト⇒http://www.jinzai-draft.com/

社会保険労務士のサイトはよくわからないのでごめんなさい。
ただアイソムは利用したことがありませんが、人材ドラフトは以前利用したことがあります。
そのときおもったことは人材ドラフトに関しては例えば関東圏であっても東京のほうに住んでいないと厳しいかもと・・・・

あとはNo1の方の通りにハローワークをお勧めします。意外と資格試験前後に求人を出す事務所があると思います。(自分もそれで応募してみました。結果はわかりませんが)

お互いがんばりましょう~

Q職場に統合失調症らしき同僚がいます。 幻聴による独り言がとくに激しい方です。 私は幻聴による独り言が

職場に統合失調症らしき同僚がいます。
幻聴による独り言がとくに激しい方です。
私は幻聴による独り言が始まっても、何事もないようにして、普通に接していますが、何故か好かれているようで色々プレゼントをくれます。
断るのも悪いので、一応ありがたく頂いていますが・・
彼女に対する接し方をどうしたものかと
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さいお願い致します。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。人間は壊れてない人多いです。あなたは、普通にして、頑張ってください。ほんとの統合失調症の人はすぐばれる嘘をついたり、頭で考えて、変なことしたり、回りも騙されることも多いです。安心してください❗

Q会計事務所への就職は他県民では難しいでしょうか?

新卒で会計事務所への就職を志望している者ですが、私の県ではなかなか求人がありません。
そこで他県の求人に申し込みたいのですが、会計事務所への就職は地元民でないと難しいのでしょうか?
是非ともご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、税理士事務所で勤務していた経験から言えば、
基本的に他府県うんぬんは関係ないと言えます。

ただ、税理士の先生に限らず、
独立されて仕事をされておられる方はとても個性の強い方が
多いのは事実です。

ですので、ご本人の意思で、
他府県の方はご遠慮するという税理士がいることはあるでしょう。

ただ、税理士事務所の勤務後の独立を考えた際に、
本気で修行したいと考えているなら、
そんな事務所は無視して本当にいろいろな経験が
できそうと思えるところに応募しまくるのが一番です。

後の当たり外れは、入社してからのお楽しみというのが、
この業界の常識です。

Q年下男性を好きになってしまいました。私は既婚の女性です。好きになったのは、以前働いていた職場の同僚で

年下男性を好きになってしまいました。私は既婚の女性です。好きになったのは、以前働いていた職場の同僚です。期限満了のため、職場を離れることになり諦めがつくかなと思いましたが、まだ好きのままです。こういう身分で言うのもなんですが、お付き合いしたい、肉体関係を持ちたいと思ってしまいます。せめて連絡を取れる間柄になりたいと思ってます。一度食事に誘って行ったことがあります。彼は彼女ナシの方です。
気持ちを伝えたらやはり迷惑なんでしょうか。
厳しい意見もあると思いますが、男女問わず回答頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の置かれている立場がどんなものであれ、誰かを好きになってしまうのは仕方のないことなのかもしれません。
万が一彼がオッケーしたとして、いっときの刺激的な盛り上がりはあってもその先はどうでしょう。
あなたたちが幸せな結末を迎える可能性はあまりにも低い気がします。

であれば、これから恋愛して結婚するかもしれない男性の時間と未来を奪わないで欲しいと私は思ってしまいました。
実は身近に似たような状況の人がいるんです。関係は持ってます。ですが、彼女は別れを選びました。
彼が自分はいずれは結婚もしたいし、子供も欲しい、このままではそれが叶わないと言い出したからです。
彼女は彼が大好きだけど、自分の家庭も壊せないと相当苦しんでました。
好きな方の幸せを願えるように、心にとどめておくことはできませんか?
あなたの気持ちもよくわかりますが、あなたの気持ちと行動しだいで彼を巻き込み、傷つける人を増やすんです。なのでいろんな事を覚悟の上で、
行動なさった方がいいかと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報