有線で聴いた曲なんですが、男性ソロでゆっくりとした、かなり長い曲で詞の中で「・・・・風のなかエロス・・・・・」と言う詞が耳についたのですが、誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

山梨鐐平erosです。

同名のCDに収録とのこと。
    • good
    • 0

回答でなくてすみません。

実はわたしも同じ質問を別のところ(yahoo掲示板曲名)に質問しましたが回答なしでした。その後おわかりになりませんか? ほかに覚えている歌詞は「男と女が窓辺で」「エロスがほほえんで」などです。
    • good
    • 0

私も見当違いだろうと思いつつも、あまり回答がつかないようなので…



ちらっと浮かんだのは、徳永英明さんの「風のエオリア」です。
でも「風のなかエロス(エオリア)」ときこえそうなところは、歌詞にはないんで、やっぱりちがうか…

歌詞は、参考URLで見ることができます。

自信ナシの回答ですみません。
ちがってたら、笑って許してください!
(#1 ninasasさん、同じキモチなんだろうなと勝手に思ってシメの言葉マネさせていただきました~失礼しました)

参考URL:http://www.uta-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも違うんです。

お礼日時:2001/11/26 11:25

全然違うかもしれませんが、もしかして…



安全地帯の『碧い瞳のエリス』...かなって、チラッと思いました。
男性ソロでゆっくりとしてるし。

「あなたの瞳のエリス…」ですけど。
 途中、“風”って言葉も出てきますが…。

あ、本当に見当違いだったら失礼しました。ゴメンナサイ、笑って許して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも違うんです。

お礼日時:2001/11/26 11:26

有線のHPで、チャンネルによっては、いつ何がかかるか検索できますので試してみてはいかがですか?



参考URL:http://www.cansystem.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既に試したのですが解らないのです。

お礼日時:2001/11/16 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏目漱石は森鴎外をどう思っていたか。

お世話になります。
森鴎外と夏目漱石、ともに日本を代表する作家です。
森鴎外のいくつかの小説には、夏目漱石の名前もしくは夏目漱石をモデルにしたと思われる人物が出て来て、森鴎外が夏目漱石を一目置いていた事が分かるのですが、逆に夏目漱石は森鴎外の事をどう思っていたのでしょうか?2人の間には交流はあったのでしょうか?
そのような事が分かる本などは有るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、漱石と鴎外では、実際の年齢に五歳、差があります。
しかも、漱石が執筆活動に入った時期、鴎外はすでに押しも押されもせぬ大家の位置にあったことを、まず押さえておくべきでしょう。

漱石は明治二十四年、帝大の学生だった当時、正岡子規宛に以下のような内容の手紙を書いています。
--------
鴎外の作ほめ候とて図らずも大兄の怒りを惹き、申訳も無之(これなく)、是(これ)も小子嗜好の下等な故と只管慚愧致居候(ひたすらざんきいたしをりそうろう)。元来同人の作は僅かに二短篇を見たる迄にて、全体を窺ふ事かたく候得共(そうらえども)、当世の文人中にては先づ一角ある者と存居(ぞんじおり)候ひし、試みに彼が作を評し候はんに、結構を泰西に得、思想を其学問に得、行文(こうぶん)は漢文に胚胎して和俗を混淆したる者と存候。右等の諸分子相聚(あつま)つて、小子の目には一種沈鬱奇雅の特色ある様に思はれ候。(八月二十三日付け:引用は江藤淳『漱石とその時代』第一部から)
--------

鴎外は明治二十三年一月、『舞姫』を、同年八月『うたかたの記』、明治二十四年一月に『文づかひ』を発表しています。

後の漱石、当時はまだ金之助であった彼が読んだ「二短篇」がなんであったかは明らかではありませんが、この冒頭から、二作品を読んで高く評価した漱石に対して、子規が、それはおかしい、と反論した背景があったことがうかがえます。

江藤淳は『漱石とその時代(第一部)』(新潮全書)のなかで、鴎外の作品は、前年に帝大の英文科に入学してからの漱石の状況を考えながら、この手紙を以下のように解釈しています。

-----(p.202から引用)-----
「洋書に心酔」し、しかもそれを意志的・知的に理解しようと努力するうちに、いつの間にか虐待されつづけていた金之助の感受性を覚醒させずにはおかないものであった。つまり鴎外の小説の「結構は泰西」に仰がれていたが、そこにはまごうかたなき旧い日本――金之助が英文学専攻を決意して以来置き去りにして来た「日本」があったのである。

……『舞姫』に描かれた才子佳人の恋は、舞台こそ独都ベルリンに求められていたが、ほかならぬ晋唐小説の伝統を「文明開化」の時代に復活させた恋である。金之助が鴎外の「二短篇」に見たものは、いわば崩壊しつつある旧い世界像の残照であった。その光を浴びた彼の衝撃がいかに深かったかということは、のちに金之助が英国留学から帰国して発表した小説、『幻影の盾』と『薤露行』に痕跡をとどめている。この二短篇の雅文体の背後には、ほぼ確実に『舞姫』や『文づかひ』の鴎外がいる
------

つまり、漱石が英文学の研究から執筆活動へと移っていったのも、鴎外の存在があったことが、理由の一つであったと考えることができます。


後年、両者はそれぞれに、当時の文壇から離れた場所で、それぞれに仕事をするようになります。

このことを中村光夫はこのように指摘しています(『中村光夫全集』第三巻)。ここで「彼等」というのは、漱石と鴎外の両者を指しています。

-----「鴎外と漱石」p.160-----
おそらく彼等が表面冷やかな無関心を装ひながら内心激しい憤怒に燃えてゐたのは当時の文壇といふやうな狭い世界ではなく、むしろこの文壇をひとつの象徴とする或る社会風潮であつた。いはば彼等の誇り高い教養と抜群の見識とは、当時の我国民が無意識のうちに徐々に陥つて行つた或る根深い精神の頽廃を鋭く直観した。そしてこの抗ひ難い社会の風潮に対して勝つ見込のない敵意を燃やしてゐた。…

では彼等がここで生涯を賭して闘つた敵は何かと云へば、それは一口に云つて、近代欧米文明の一面的な輸入の結果たる所謂文明開化の時潮であったと僕は信じてゐる。…明治大正を通じて我国が存立の必要から強ひられて来た欧州文明の物質的側面の急激な輸入と、その結果として我国民の精神の深所に徐々に食ひ入つた或る微妙な歪みを指すのである。
-------

当時のふたりがなぜ交友をもたなかったのかは、さまざまな事情があったことと思います。

なによりも、漱石が専業作家として活動したのは、わずか十年であったことを忘れてはなりません。成熟するまでに時間がかかり、一人前になってからわずかな時間しか与えられなかった漱石は、自分の生命を削り取って作品に結実させていった、といっても過言ではありません。

二葉亭四迷没後、一時期は同じ職場に籍を置きながら、実質的には交遊がなかった二葉亭に対して、『長谷川君と余』(『思い出す事など』所収 岩波文庫)のように、実に心情にあふれた追悼文を残した漱石ですから、たとえば鴎外が自分より先に亡くなってでもいたら、間違いなく、何らかの追悼文を残したでしょう。

こういう位置にあった鴎外と漱石が、たとえ表面的には交遊がなかったにせよ、互いに反目したり、あるいは嫉妬したり、排斥したりということは、非常に考えにくいと思います。
漱石の弟子宛ての書簡にも、鴎外の名は散見されます。
ともに意識のうちにあったのは、日本や日本の文化の行く末であったことを考えると、互いに深い敬意を抱いていたと理解してかまわないかと思います。

まず、漱石と鴎外では、実際の年齢に五歳、差があります。
しかも、漱石が執筆活動に入った時期、鴎外はすでに押しも押されもせぬ大家の位置にあったことを、まず押さえておくべきでしょう。

漱石は明治二十四年、帝大の学生だった当時、正岡子規宛に以下のような内容の手紙を書いています。
--------
鴎外の作ほめ候とて図らずも大兄の怒りを惹き、申訳も無之(これなく)、是(これ)も小子嗜好の下等な故と只管慚愧致居候(ひたすらざんきいたしをりそうろう)。元来同人の作は僅かに二短篇を見たる迄に...続きを読む

Q本田美奈子さんの曲で歌詞のなかに虹をわたろうというの入っている曲の曲名は?

本田美奈子さんの曲で歌詞のなかに虹をわたろうというの入っている曲の曲名は?新婚さんいらっしゃいの途中で流れるCMにも使われていた曲なんですが。何て曲名でどのCDに入っていたか重い出せなくて。知っている人教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
「つばさ」と言う曲ではないでしょうか?↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36940

「Life プレミアム ベスト」というアルバムに収録されているようです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1083037

Q森鴎外の化粧論

森鴎外は都市衛生に関心を持ち、そこから都市問題や園芸・緑地に関しても様々提言していると教わりました。
そこで、どなたか森鴎外の「化粧論」について詳しく知っている方おられないでしょうか?
園芸と関連して「園芸と相隣せる一芸術あり。」それが「化粧(コスメチック)」であると習ったのですが、その内容がいまいちよく分かりません・・・。
森鴎外が化粧を語った内容など、教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

鴎外と化粧ですか、私も大変興味があります。

森鴎外の長女、森茉莉の著書に鴎外のことがよく出てきます。鴎外は茉莉をお姫様のように育てていたようです。

化粧については、鴎外は香水なぞぞ付けない方が良い、と言っていたようです。
幼い茉莉が振り袖を着せられ、母に化粧をされる描写がありました。
化粧法・資生堂の化粧品はは鴎外が指示しているのではないでしょうか。

そして、鴎外は自ら三越へ出向き、茉莉の着物を見立てていました。
茉莉曰く、”一種変わった趣味”だそうです。

洋服もドイツから船便で取り寄せていました。
むこうのカタログを見て、鴎外が選んでいました。

どんな色柄かは下記に詳しくあります。

ちくま文庫『記憶の繪』
講談社文芸文庫『父の帽子』
新潮文庫『私の美の世界』

Q有線できになるこの曲誰かおしえてくださいませ!!

女性の声で、「♪いつもいつの日にも 与えてもらったばかりで~♪」で始まる曲知っている人いませんでしょうか??有線で聴いて惚れ惚れしてしまいました・・・。あとは、「本気でむかいあってくれた」とかおぼえているのがこれだけ・・・。知っている方ぜひおしえてください!!よろしく御願いいたします!

Aベストアンサー

ステファニーさんの”because of you”ではないでしょうか。
↓ご確認下さい。もし違ってましたらスミマセン。

http://www.steph.jp/

参考URL:http://www.steph.jp/disco/index.html

Q日露戦争後には、 自然主義が主流となる一方、 夏目漱石と森鴎外は 欧米の文明と接するようになった 日

日露戦争後には、
自然主義が主流となる一方、
夏目漱石と森鴎外は
欧米の文明と接するようになった
日本に生きる知識人の小説を発表した。

とあったのですが、
夏目漱石と森鴎外が共同で発表したっていうことですかね?

教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

この二人は共に(今の)東大卒(森鴎外は医学部)で、交友がありましたが、
教師をしていた漱石と、医者として国家官僚の職を歴任し続けた森鴎外とで、共同で何かをしたと言うことはありません。

Q嵐の大野君ソロ曲の題名が分からない曲があります

こんにちは!教えてください。

前にyoutubeで大野君と翔ちゃん(lap)の二人の曲を
聞いた覚えがあるのですが、調べても分かりません・・・
Rain
Song for me
Take me faraway
静かな夜に
Hung up on
以外の曲で、youtubeでは、CGアニメ?動画をバックに
大野君のソロで翔ちゃんのラップが入っていた気がするんですよね・・・
とってもカッコイイ曲だったので、もう一度聴いて見たいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

The bubbleではないですかね?

大野さんのソロではないですが、メインボーカルがほぼ大野さん、Rapが翔さんです。

他のメンバーはサビとかコーラスで参加って感じで、一応ソロ扱いではないです。

違ったらすいません。

Q夏目漱石と森鴎外の代表的な作品について

来年の3月に看護学校を受験予定の者です。
私の受験予定の学校の入試問題(国語)はお寺の住職さんが作成しているとの事なのですが、その方は明治文学がお好きなようで、毎年のように夏目漱石や森鴎外の作品が出題に上がるそうです。
お恥ずかしい話ですが、夏目漱石や森鴎外などの人物は知っていますが、学校の教科書に載っていた作品しか知りません。
作品を読んでみたいのですが、どれを読んだら良いのかも解りません。
夏目漱石や森鴎外の代表的な作品をいくつかご紹介頂けたら嬉しいです。
その他にも明治文学で有名な著人や作品名なども教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

川端康成 伊豆の踊り子 
横光利一 機会 
谷崎潤一郎 刺青 
尾崎紅葉 金色夜叉 
永井荷風 あめりか物語 
幸田露伴 五重塔
島崎藤村 破戒 
樋口一葉 たけくらべ 
太宰治 人間失格 
有島武朗 或る女 
志賀直哉 暗夜行路 
武者小路実篤 おめでたき人

などなど、明治時代の有名な文学はたくさんありますよ!

QB'zの曲は詞と曲どっちが先?

B'zの曲は歌詞(作詞)と曲(作曲)
どっちが先なのでしょうか?
稲葉さんが詞を書いて松本さんが詞に合わせて作曲?
それとも
松本さんが作曲して稲葉さんがそれに合わせて作詞?

特にZEROについて知りたいです。

Aベストアンサー

曲先なんで、稲葉はデタラメ英語で取り合えず歌詞作る。
それから、日本語当てて行く。

ああ・・・知ってる自分が嫌・・・恥

小室がオケから作るから、松っつんは曲先になった様だ。
彼は編曲出来ないからね・・・

Q森鴎外の雁の意味について

私は、森鴎外の雁を先日読み終わりました。
それで疑問に思ったのですが、なぜ森鴎外は『雁』をこの作品の
題名にしたのでしょうか?シンボリズムなどが関係してるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私が読んだ文献によると、
『雁』の岡田とお玉のすれ違いの運命を、
岡田が適当に投げた石が雁に命中するという
偶然に象徴させることで、
運命の恐ろしさをより浮き立たせられるからだ、
と言うような主張でした。
まあ、色々な考え方が出来るのが文学の面白さなので、
いろんな意見を読み、ご自分でさらに深く考えてみてください。

Q有線で流れている曲の歌手・曲を探しています

最近有線で流れている曲で知りたいのですが。(バイト先なのでよくわかりませんが、最近の曲が結構流れています。大塚愛「プラネタリウム」など)

・女性アーティスト
・歌詞に「あまく切ない温もり残して・・・」という感じのものがあります。
googleなどで検索してみたものの出ませんでした。
もし思い当たるものがあったら是非教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

鈴木亜美の『ねがいごと』ではないでしょうか。

↓の試聴をご確認下さい。

http://www.avexnet.or.jp/ami/

参考URL:http://bb.goo.ne.jp/contents/program/suzukiami/down644/


人気Q&Aランキング