プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、フリーターやニートなどが問題化されていますが、ダメな若者の根本的な原因は親のせいだと思いますか?
それはなぜですか?
あなたの周りにいるダメな人間を想定してお答えください。
性別・年齢もお願いします。
ぼくの考えでは、親の教育や躾がしっかりとしていればまともな人間が育つ可能性が高いと思います。
しかし、経験的に親が教師の子供はちょっとひねくれてる子が多いです。あくまでもぼくの周りではですが。

A 回答 (12件中1~10件)

23歳の男です



はっきりいって親のせいです。
現在の若者の親の世代は、高度成長時代に育ちバブルを経験しました。
ようするに浮かれた世代です。
自分本位になり、自分の息子を育てる努力をしませんでした。その結果がこの有様です。
私は、20年父と同じ家にいましたが、まともに会話をした覚えはありません(挨拶等ははぶく)。
寝転がってテレビを見ている姿しか知りません。彼の過去も現在も未来もこうだと思います。

この世代は、後世に何かを伝えるということを放棄しています。現在の日本を食いつぶしたのはこの世代の官僚でしょう。
一般人は子供をまともに育てることもせず、団塊の世代と呼ばれる人たちは社会のシステムを継承することすら怠っています。

俺たちは汗水たらしてがんばった、などとテレビでいっているのを見ると反吐が出ます。
目の前の利益に固執し、先を見なかった人間の被害者が私の周りに多くいます。
    • good
    • 0

20歳♂です。


どういうヒトをダメ人間とするかが難しいですが…

いとこに、中卒フリーターのひと(女性)がいます。
軽い犯罪もやらかしているダメ人間です。

親と子の関係はあまり良くはありませんでしたが
反抗することは滅多に無かったとおもいます。

しかし、いとこの友人が悪いヒトで、
どんどんその人の意見に飲み込まれてしまい
結果的に悪い方向へと進んでしまったようです。

では親の責任か、といわれると…厳しいですが全部親の責任だと私は思っています。

善悪と常識をしっかり教えられなかった為ですね。
全てを学校に任せるなんて親として最悪の行動だと思っています。
善悪の判断をしっかりできるのであれば、危ない友人とはあまり関わらないはずです。
しつけは精神的に良くないので、やはり教育ですね。
ヒトに迷惑かけるのがダメなのです。

あと、フリーターやニートは別に悪くは無いと思います。
そこまでくると自己責任・自己管理の問題になってきます。

…と、超個人的な意見を述べてみました~。
頑張っている親にこんなこと言いたくは無いですね、
平和が一番。
    • good
    • 5

私も、直接的な回答にはならないのですが…。



フリーターに関してですが、これを「ダメな若者」と一括りで述べてしまうことは、問題を変な形に歪ませてしまいます。

フリーターというと、正社員にならず、アルバイトなどで生計を立てている人、ということになるでしょうか。
ただ、これは一般的に言われているような、本人が気楽にすごしたいから正社員にならない、というものと捉えるのは危険です。

現在の日本では、人件費削減なのが叫ばれ、その中で正社員の数を切り詰め、その分をアルバイトで埋める、というものが多く行われています。人員削減をすると、株価が上がったりするなどというのは、フリーターの増加を推奨している、とも言えるわけです。
フリーターを対象にした調査では、フリーターの多数が正社員になりたい、という希望を持っています。つまり、フリーターの多くは、正社員になりたいけど、なれなかったから仕方なくアルバイトで暮らしている、という風になるわけです。

フリーター=ダメな若者、というのは、明らかに偏った見方といえます。
    • good
    • 3

親のそれ以前の教育等に関しては責任はないと思います。


子供の頃のことを持ち出せれても親も対応に困ってしまうと思います。

学校生活から社会生活への移行をうまく行えなかった人のことだと
捉えています。

ニートの定義がわからないんですが思ったことを書きますね。

多いパターンには自立をめぐって

親からのアクションで暴力沙汰→
(息子が自分を責める)→意欲喪失→再起不能。

図式にするのもためらわれますが。このような人が多く見られます。
NHK教育ドキュメンタリー番組で特集も組まれています。民放放送のドキュメンタリー番組も同じ内容のものでした。

実際遠い親戚の男性に同様の状態になったかたがいらっしゃいます。
いまだ改善していません。
真面目なご両親のもと育ったかたです。

家にいる人間を見ていると我慢ならなくなる方もいると聞きます。
親御さんも苦労されたのだと思います。
勝つことをすべてにして生きてきた人達の中にはみながそうだとは言いませんが
失敗や挫折を経験した人間をおもんばかる余裕はないのではと感じています。
適応できなかった息子を見て怒りをおぼえたり攻撃的になることがほとんどのようです。

またニートにはスチューデントアパシー(学業への意欲の喪失)
精神疾患(自分を責める)が加わって悪化し悪循環します。
彼らはみな受身的な人間です。
英才教育の影響もゼロではないと思います。

高学歴の一家に関連はあります。
教師のひとの中には親戚の多くが医者か教師という方もいます。
(子供と接するのが好きで教職につく方も無論いらっしゃいますけど。)
その一家では高学歴以外の生き方は敗者です。
人間ですからほっとけば働くし自立もしたいと思うのが普通で健康的な考え方です。

フリーターついて。是非について私はわかりません。本人がきちんとしていれば問題はないと思います。ただ社会の厳しさから少し遠ざかっているために議論の対象になるのではないでしょうか。(苦労して社会生活を営んでいる人たちの嫉妬もあると考えます。)フリーターには将来正社員になる道もあり改善に急を要する問題ではないのではと思います。

すこし暗い見方になってしまいましたが他のかたに回答する気力を失われないようお願いしたいと思います。

21歳  女
    • good
    • 2

質問への直接の回答になっていなくて恐縮ですが…。



フリーター、ニートではないですが、それらと同じように最近の若者の問題として語られることの多い引きこもりは、少なくとも「最近の若者特有の問題」ではないようです。

「最近になってようやくマスコミが騒ぎ出して社会の注目を浴びるようになった問題」なだけで、50過ぎの引きこもりもたくさんいるようです。
ただ、こういった人のご両親は大抵高学歴でいわゆる社会的にしっかりした人が多いらしいので、やはり親のしつけの影響は大きいようですが。

ともかく、少なくとも引きこもりに関しては、最近の若者だけが攻められるのはおかしいというわけです。

マスコミに踊らされるままに「最近の若者は…」と偉そうな口をきく老獪にいい加減うんざりしているので、なんとなく回答しちゃいました。
失礼しました。
    • good
    • 3

基本的にバカな親が自分の子供を天才と思い込んで、教育ママになるのが悪いですよ。

ほとんどそういう人は潰れているか、一生マザコンですね。ある程度できていれば言いと言う親に育てられて、人への思いやり、社会勉強などを重視する親ならみんないい子に育つはずです。
いまある私塾でバイト講師をやっています。そこに来ている生徒のある生徒は、態度悪い、勉強やる気しない、回りに迷惑ばかりかけるで一回親に文句を言いました、もっと人への思いやりなどを家で教えてくださいと。しかし僕はその親に逆に怒られました。あんたが言うほどうちの子は馬鹿ではない!と。自分はその子が馬鹿であるなどいうつもりも無いのに一方的に自分に罪を押し付けようとするバカ親でした。自分の姉は小学校の教師ですが色々バカ親のエピソードを聞いて大変だなと思います。
最近の親は子供が悪くても弁護する傾向なんですかね。
ですから勉強じゃなくて、人間性重視と自立の教育をするべきだと思いますよ。東大が人生じゃないし、人間性磨けば勉強だって自分でやる気を起こすだろうし。
    • good
    • 2

親というか、家庭が家庭じゃなくなってきているので、人間としての基本的学習を出来ないまま大人になるからだと思います。


大きな原因は、核家族化による3世代同居が少なくなったからでしょう。じいさんばあさんが孫に教える重要性を早く取り戻すべきです。
    • good
    • 1

40代、一児の父です。



ここでの回答でもそうなのですが、実際に子供をお持ちでない若い人が「親の育て方が悪い」というように親に責任を求めるような発言をすることが多いように思えます。「もっときちんとしつければまともな大人に育つはずだ」と。

こうした意見はもっともだと思いますが、しかし何か勘違いをしている部分があるように思えてならないのです。それは、世の中にまるで「正しい育て方」というものがあって、そのようにすれば正しく子供は育つのだと思い込んでいるようなところが、です。
 実際に子供を持ってみれば誰しもわかることですが、子供は、親がしつけたように育ったりは絶対にしません。親の思う通りに育つ子供なんてまずないものです。親はありとあらゆるところから必死に子育ての情報を調べ、どうすればいいのだろうと考えるものです。自分の親やおばあちゃん、近所のおばちゃん、育児書、学校の先生。けれど、誓ってもいいですが「こうすればちゃんと育つ」などというものはないのです。そんなものがあるなら、この世にひねくれて育つ子供などありません。

「親の教育や躾がしっかりとしていればまともな人間が育つ」と、口で言うのは簡単です。が、それは具体的にどうすればいいかわかる人はいるのでしょうか? 「こうすればいいんだ」というその方法で育てても、断言してもいい、まず間違いなく思ったように子供は育ちません。だいたい、一人の人間を、たとえ親であっても「自分の想い通りに育てる」なんてことが可能なわけはないでしょう。
 子供は、子供が育ちたいように育ちます。親は、ただ育つ手助けをすることしかできないんです。それでも、確かに幼い頃のしつけや教育は親の責任でしょう。けれど、小学生ともなれば親より友達の影響の方が大きかったりするものですよ。
 少なくとも、たいていの親は、口先だけの子育て論・教育論を展開する人などよりはるかに深く我が子のことを考えているものです。それでも思うようには育たない、それが子育てです。


正直いって、「自分の子供を満足に大人にまで育て上げたこともない人間が何を言うか」と思うことが最近多いので。ちょっと気を悪くした人がいたらすみません。でもね、実際、自分の子供を持ってみないと本当のことはわからないってこと、多いものですよ。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
親側の立場からのご意見ははじめてです。
ありがとうございます。

>小学生ともなれば親より友達の影響の方が大きかったりするものですよ。
ごもっともです。

補足日時:2005/10/30 20:16
    • good
    • 14

やはり遺伝子の要因も多いと思いますよ。



自分の周りでも、エリート子供の親はほとんどがエリートです。でもエリートの親の子供でもダメな子供はかなりいます。この場合は優性遺伝子なのにもったいないと思います。育て方の問題でしょうね。

遺伝子以外では教育費や教育環境などが影響するでしょう。偏差値40の子供でも猛烈に金や愛情をかければ48ぐらいには引き上げられます。でも65は無理です。そんな学生は見たことがありません。

えげつない話ですが、私(30代男性)の経験談です。
    • good
    • 1

30代後半の女です。


丁度、ダメ息子の親世代に近いか、片足つっこんでいるかもしれません。子育ては真似事だけだったので、自信はありませんが、はっきり言って、親のせいと本人のせいですね。
悪いことを悪いと親は子供を叱らない。叱らないのをいいことにやりたい放題。これは、双方が悪いでしょう。しかしながら、親の方が悪さの比重が重いと思います。
躾は親がすべきものであるのに、学校に躾までおしつけ、学校の先生が叱れば、叱る先生が悪くて自分の子供は悪くないと大騒ぎする。これだけ、子供のやりたい放題で甘やかしていれば、ニートやフリーターになるでしょう。
何もしなくても、親が甘やかして養ってくれるのですから。
そういった親を見ているからこそ、今の若い親も同じ事をしているとも言え、相変わらず躾と教育は学校、家では可愛い可愛いで我侭を聞くという感じではないですか?そして、自分も好き勝手。
バブル景気以降、粗悪コピーの繰り返しで、良い人材が出るのはまれではないかと危惧しております。
それに気づいている人がいるのなら、やり直せる希望もあるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています